FC2ブログ
topimage

2020-07

春の花と太郎 - 2020.04.23 Thu

最近の太郎の散歩道は春のお花でカラフルです。
1_2020042205421164b.jpg
奥の木々にも花が咲いてますが、何の木かは一度も調べたことがありません(汗)。


「新鮮な草、発見♪」  太郎には花より団子、ですねぇ。
2_202004220542137e9.jpg
太郎の横で咲いてるピンクの花は、うち周辺にたくさん植えられてる赤花フサスグリ(独:Blut-Johannisbeere)。


この花にはマルハナバチがたくさんやってきてて、音がけっこうブンブンとすごいです。
3_202004220542147cb.jpg


「蜂には気をつけてるにゃよ~」  刺されたことあるもんね!
5_202004220542162ac.jpg


「あの年は二回も刺されたもんにゃあ」 太郎ちゃんも無茶してたからねぇ(^^;
6_202004220542179a2.jpg
まだ1歳にもならない時に2回も刺されてヒヤヒヤしたものです(-∀-;)


「まだまだ食べるにゃよ」  好きなだけどうぞ~(^^;
7_20200422054220006.jpg
食べ過ぎたせいか、この後お決まりでケコッケコッとなってました(笑)。


そしてここも太郎のパトロールでの定番の場所ですが、
「特に変わりはないようだにゃ」  よかった、よかった。
8_202004220542215e3.jpg


ここに並んで植えられてる若い木に今年は花がたくさん咲いてました。
9_20200422054222edd.jpg


桜っぽいなあとは思ったけど、こういうのは全く分かりません(-_-;)
10_20200422054223793.jpg


きれいだし、かわいいし、種類は分からなくともそれだけで満足です(^^;
11_202004220542256e0.jpg


そしてべスター君ちの前で。
「おっ、あいつんち、また囲いがあるにゃ」 この方が私も撮影しやすいから助かる(笑)。
12_2020042205422817c.jpg
ワスレナグサがたくさん咲いてました。囲いがなかったらべスター君ちから丸見えでこういう撮影もしにくいので、また以前のように設置されてよかったです(笑)。



最近は、何の花粉かは分からないけど、テラスに置いてるテーブル、椅子、その他もろもろがあっという間に黄色くなってしまいます。これが大量に舞ってるせいか最近また目が痒くて痒くてたまらないし、喉もイガイガしています。
木々が成長する時期は美しくもあるけれど、それと同時に花粉症の症状がひどくなるので、早くこの時期が終わるといいなあと思わずにはいられません。

● COMMENT ●

こんにちわ。花粉症大変ですね、お察しします。私は花粉無くても年中無休でアレルギ性鼻炎です(笑)。草の伸び方見ているとやはりかなり季節的に先を行ってますね。こちらではまだ蜂や蝶はほとんど見掛けません。蝶は一部だけ冬眠明けのものが飛ぶのみで、もう暫く先にならないと蜂は発生しません。今朝は雪がチラつくお天気で風も冷たかったです。本当に4-5月は不安定なんですよね。最近は我が家のTOMも散歩にでますが、遠くには行かなくなりました。たまには無理に公園まで抱いて行き、帰り道を歩かせたりしています。運動不足にならないように(笑)ー近日中にその様子ちょっと載せます。

過去記事読んできました。
太郎くん2回刺されてるんですかー(;゚Д゚)
やっぱり外歩きをしてるとそのリスクはありますよね。
うちは…うーん、見てるとこではないですが実は、ってのがありそうで怖いです(-"-;
アナフィラキシーショックがなかったようでよかったですε-(´∀`*)
相変わらず草食系なようでw

風景、かなり色とりどりになりましたね(*´ェ`*)
ワスレナグサも囲いのおかげで気にせず撮れて何よりですw
コロナも怖いですが花粉症もどうぞお大事にm(_ _)m

可愛いお花がいっぱい〜
温かくなって鮮やかで嬉しくなるよね。
太郎ちゃんもサラダバーがいっぱいで嬉しいね。
でも虫も活発な時期だし気をつけてね〜

こちらは落ち着いたけど、そちらは花粉がまだまだなのね....
真っ黄色になるほどの花粉を見ると、嫌でも花粉症になるわ〜って
思うよ(涙)

ベスター君ちの、よしずのような囲い処分されずに再利用されたんですね。
それは良かった。
太郎ちゃん、爪とぎでバラバラに破壊しなくて良かったネ(笑)
ワスレナグサはそちらが原産地だそうなので、本場ですね。
周囲の環境によくお似合いです。

上の桜のような花、すごく奇麗!!
蕾が濃いピンクなのはリンゴの花に似ていますが、全体的には桜とリンゴの間の子のような感じ。
どんな実がなるのかな?楽しみです。

太郎ちゃん、蜂に刺されたことあるんですか!
私が初めて飼った猫「ニャゴ丸」は腕を刺されてすごく腫れました。
膿が大量に出て治りました。
蜂は黄色と黒のシマシマ模様なので、猫ちゃんは面白がって手を出すんですよね。
でも痛い目にあうと学習するので、その後は大丈夫だと思います。

赤花フサスグリの花、可愛いね!
これは実が生らないやつでしたっけ???
桜みたいな花も淡いピンクがいい感じ
大きくなったら見ごたえあるでしょうね~

せっかくいろんな花が咲いても花粉症じゃウキウキ気分が
半減しちゃう?
季節が過ぎるまでもうちょっと?
それとも他のが次々咲くのかしら???

春ですねえ。
すっかり草が生えて、今年は雪を余り見なかったから、
なんかダラダラと何時春になったか判らないまま、アルペンさん地方は春盛りですね。
太郎ちゃんも草に困らなくなりましたね。
こちらは4月は陽気が変で、寒の戻り化と思えば20度越えとか、天気まで変です。

若木の花はうちのヒメリンゴとも似ています。
でも八重なのかな、ヒメリンゴより豪華な感じです。
実はならないのでしょうか? リンゴの仲間だと花粉でもアレルギーになりますか?


コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
花粉症プラス、私も年中アレルギー性鼻炎なので、鼻も大変です(汗)。
ティッシュの消費量が今は特に半端ないですねぇ…。
こちらは4月に入って20度くらいのポカポカ陽気が続いてるのと
雨が全く降らないので、花粉飛びまくりです。
TOMさん、公園からの帰り道を楽しんでるんですね♪
それだけでもすごくいい運動だと思います^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
2回とも顔を刺されてるので、興味持って顔を近づけた時に…でした(-_-;)
2回とも幸い針はすぐに取ることができたのでよかったですが。
その時が1歳前で、それ以降はリード散歩中にも全く起こらなかったし、
今も腫れたりとかはないので刺されてることはないはず。
チビちゃん自身も気をつけてるとは思うけど、お気をつけください!
草は相変わらずもりもり食べてますw

花粉症も嫌だけど、コロナのことを思うとこれくらい…、でしょうか(汗)。
毎日憂鬱なニュースばかりですが、お互いに気をつけて過ごしましょう!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎のお供をするのにはとっても気持ちがいい季節だよ♪
でも、そうなの!虫が…(汗)。
太郎は既にもう何回かマダニに刺されちゃったよ(涙)。

ここ数日の黄色いの、拭いても拭いてもすぐにたまって大変!(>_<)
たまったのを見ると外に出るのが怖くなっちゃう…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
思いっきりといでましたからねー、壊さなくてよかったです(笑)。
ワスレナグサ、山で咲くのはもっと背丈が小さくて可憐なんですが、
今年は未だに山での花を見られず残念です。

なるほどー、リンゴの花に似ているんですね。
実が今後なるのかどうか、注意して見ておきますね♪

太郎は過去二回とも、顔を突っ込んだ時に顔を刺されました。
その後は学んだんでしょうね、それ以降刺された形跡は無しです。
それでも油断ならないので注意して見ておきたいと思ってます。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
赤花フサスグリ、ほとんど気づかないくらいの大きさの実が一応生ります(^^;
こうやって一斉に咲いてるときれいだけど、実は本当に地味で、
たぶん実が生ってると気づいてる人はいないんじゃないかと思うくらい地味です(笑)。

春はこれから山歩き~!…と楽しみな反面、花粉症でテンション下がります…。
(プラス、今年はコロナのせいで山も行けない、涙)。
夏になるとイネ科の植物もあるけど、春よりはましです。
完全にいいのは秋、真冬だけかなあ(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
雪がほとんどなかったせいで、今年は春が長い気分です(笑)。
4月に入ってからはずっと20度くらいの晴天ばかりで、
雨が一日だけ、それも夜ほんのちょっと降っただけで、花粉飛びまくりです(涙)。
バンブーが他国産で(コロナのせいか)入荷してなかったので、外の草がありがたいです。

やっぱりリンゴ系でしょうか?
八重桜は近所にたくさん咲いてる箇所があって、咲く時期がこれより早かったです。
若い木でこれから育っていくので、実が生るか見ておきますね。
リンゴのアレルギーは生の果実だけで、花粉は大丈夫です^^

ああ、花盛りで楽しい季節だけど、
花粉がねぇ(´-∀-`;)
私は、やっとスギ花粉が抜けて、
お薬をストップ出来ました。
太郎さんも、お気に入りの草が、新鮮に育って嬉しい季節♪
換毛期だし、お腹の中の毛玉も、一緒にケロって、
スッキリしてくださいね^^

今年は雨が少ないから、花粉の量が半端ないですよね。
一度積もった花粉が、また舞い上がってる感じがします(-_-;)
虫たちの活動も活発になってきたし、
太郎ちゃん、ハチに刺されないよう気を付けてね。
あと、マダニにも~!
ピンクのお花、桜っぽくてかわいらしいですね(*´▽`*)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
私は日本では花粉症はなかったので春に日本に帰った時は
楽でよかったんだけど、こっちのいろんな花粉にダメになりました(涙)。
数ヶ月間ノンストップで花粉症との戦いです( ノД`)
太郎は今は外の草は食べ放題なので助かってます^^
ケロッとやるのも外でなので助かります(笑)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
雨、先日夜に一雨降った以外、今月は全く降らないです(涙)。
積もったのが舞い上がってるのを見ると恐ろしいですね(>_<)
太郎はマダニには既に何回か刺されました~(´∀`;)
毎日触りまくってチェックするので嫌われてます…。
お花がたくさん、でも虫もたくさんで、悩ましい季節です(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1128-79b9b447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫌なことは覚えてます «  | BLOG TOP |  » 狭くても通れます

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (589)
太郎とご近所猫(犬)さん (172)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR