FC2ブログ
topimage

2020-07

今回は被害なし - 2020.04.19 Sun

ちょっと前に書いた長毛母猫の今年3回目の発情ですが、今回はうちのものにマーキングされることなく彼女の発情も終わって今はうちも一安心中です。

べスター君ちまで一日何往復してたことか?そしてうちを通るたびに、テラスに置いてる太郎用の水を毎回飲んでました。
q1_2020041704483809b.jpg
全く雨の降らないお天気が4月はずっと続いてるので、喉も乾くのでしょう。


水の置き場所をちょっとでも変えると、「あら?水は??」と探すようにまでなってました。
q2_20200417044839f39.jpg
マーキングしようとしてたら「こらっ!」と追い払ってましたが、水を飲むくらいは大丈夫。長毛母猫だけでなく、べスター君もよく飲んでます。あと、鳥が飲んでるのも見かけるし、ハリネズミも夜中にここで飲んでるのか、すぐ側にハリネズミの糞が落ちてることが時々あります(笑)。


太郎と鉢合わせになることも。
「ま~た飲んでるにゃ」 彼女、太郎ちゃんには興味なさそうだからよかった~(笑)。
q3_20200417044840b86.jpg


「おうちでお水もらってないのかにゃ」 通り道でただ飲んでるだけだと思うよ~。
q4_20200417044842844.jpg


「昔はよく怒られたにゃ」  しょっちゅうシャーシャー言われてたね(;´▽`
q5_202004170448430d8.jpg


「年取ると変わるもんだにゃ」  太郎ちゃんもそうだしね(´∀`;)
q6_202004170448453e8.jpg


そして、その長毛母猫が発情するといつも一緒にべったりくっついて歩いていた息子の893猫ですが、今回も時々見かけましたがいつもほどではありませんでした。
q7_20200417044846e1d.jpg
窓越し撮影なのでボケボケです。


でも生意気な歩き方、生意気な態度は相変わらずで、自分が歩いて行くところあちこちにこうやってマーキングして行ってました(-"-)
q8_20200417044848249.jpg
またいつもの年のように秋に長毛母猫が発情するかもですが、しばらくはマーキングの心配はする必要はなさそうです。
この発情してない期間は本当に不思議なくらい、この長毛母猫と893猫はうち周辺には全くやってきません。もしかしたらもう住んでないの?と思うくらい見かけないんですよ~。
さすがに近いうちに4回目の発情もないでしょうし、しばらくは平和な時間を過ごせそうです。




自転車に乗って買い物に行く時にうちの区域の端の方を走ってたら、なんだか違和感のあるものが見えたので、思わず自転車を停めて戻ってしまいました。
q9_20200417044850612.jpg


こうやって何かをじーっと見つめたまま、全然動かないんですよ!
q10_2020041704485190d.jpg


お顔が見たくて私が後ろの方でごそごそと動き回ってたら、ちょっとだけ見せてくれました♪
q11.png
うちからはちょっと離れててうち周辺では見たことがない子。たぶんこのすぐ側のどこかで飼われてる猫さんでしょう。
ここでいつもこうやって遊んでるのかも、ですね^^










新型コロナウイルスでの制限措置、(たぶんドイツ内の他の州も似たような内容とは思いますが)私が住んでるバイエルン州では外出制限措置は5月3日までの延長となりました。一部緩和される部分もありますが、詳しいことはここでは省いておきます。

警察の取り締まり、まだまだしっかり行われてます。うち周辺で最近、若者数人が一緒に歩いてるのをたまに見かけるので、”大丈夫かなあ…”と思ってたら、数日前、その子たちかどうかは分からないけどすぐ近くの遊び場でたむろしてた3人が警察から違反切符を切られてたようです。若者といえど、容赦ないですよ!

スーパーでの商品の品揃えはかなりよくなってきたと思います。それまで品切れが多かった品は、決まったブランドじゃなければどこかのメーカーのものがある、みたいな。
一時期よく売り切れになってた小麦粉は、私が行く数件のスーパーでは最近はいつも目立つ場所に山積み状態。ドイツに在住の皆さんなら誰もがご存知のディスカウントストアAld〇では、山積みされた小麦粉の前に、”お一人様5個まで!”と個数制限の紙が貼られてました。
2個までくらいなら分かるけど、5個までって…(笑)。
ドイツ人、それまでいったいどんだけの数の小麦粉を一度に買い占めしてたのかとっても気になってしまいました(-∀-;)

● COMMENT ●

長毛母猫ちゃん神経太いですねw^^;
そしてそれに過剰反応もしない太郎くんもえらい╭( ・ㅂ・)و̑
この距離感はうちの2匹とご近所猫ではありえないなあ^^;
893猫も元気でいいのか悪いのか(-"-)
一番いいのは遠くで元気、でしょうか(´・ω・`)

樹上のはてっきりリスかと思ったら猫(゚д゚)!
こんなところに落ち着いて居座るってそうとう登り慣れてるんですね^^;

↓太郎くんの車両詮索、以前のうちの2匹の重機と同じ反応でなんだかなぁwでした^^;
できれば興味を持ってほしくないですよね(-"-;

コロナ騒動、なんか悪化の一途ですし相変わらず出歩く人は出歩いてます。
いっそこちらもそちらのような罰則付きで取り締まったほうがいいくらい。
マスクも入手できないし、これはかなりの長期戦の気配ですね(-"-;

太郎さんのお外の水処、近所の猫さんにも人気~=あ、ハリネズミさんにもかw
公園の水飲みみたいな地域に貢献してるんですね^^
太郎さん、お水を飲んでても、鷹揚に構えてくれていて、
カッコいいぞ~^^

木の上の子は…猫?!
まさか、小枝が邪魔して降りれない訳じゃないですよねw
なんか、パッと見、フクロウっぽいフォルムだわ♪

コチラもGW明けまで、自粛要請は続くようだけれど、
それで収まるとは・・・思えないなぁ。。。
日本の場合、若者より、高齢者の身勝手、傍若無人っぷりが気になる・・・(-_-;)

↓コマドリ、可愛いですね。
昔の話ですが、小鳥屋にゴシキヒワが売られていました。
日本の野鳥の飼育には厳しい規制がありますが、外国から輸入した場合は割と自由に販売できるみたいです。
このコマドリも飼い鳥として人間によく懐きそうですね。
ドイツでは飼育許可されるんでしょうか。飼っている人はいますか?

長毛母猫と太郎ちゃん、仲良くなったのですね。
まあ、仲良しは良いことですが、
あまり良い印象の猫ではないですけど(苦笑)
893猫の一家なんですよね。

木登り猫ちゃん!
まるで鳥のよう。珍しい光景ですね。

こんにちわ。季節感で言うと、こちらではこれからが猫の発情期と思われます。この周辺では自由に外に出られる猫は少ないので、余計な心配はありません。最近は黒猫が1匹ウロツイているだけ、我が家の周りでいつも見掛けますが、特に害は無いので無視しています。
そちらのように放し飼い的に自由にしていると、そこら中で猫が歩きまわっているのでしょうね。日本だとアチコチで苦情だらけになりそうですが、そちらでは皆さんおおらかなのでしょうね。

太郎ちゃんがこんなに近くに寄ってもお互いフーシャーは
しないんだね〜
それはそれで不思議な感じがするわ(笑)
alpenkatzeさん家のお水は憩いの泉かしら?
みんなが楽しんでて微笑ましいね。
自然の中が遊び場って素敵!
どの木もこの猫ちゃんにとってはキャットタワーだね〜

小麦粉5個も買って良いんだ(笑)
そして消費するのね....
ニュースで見たかもしれないけど、私が住んでるところの
半島挟んだ向こう側の市でビーチが解放になって、市民殺到ですって。
運動や散歩のために...のつもりだったらしいけど、おバカよね。
マスクとかせずに殺到しちゃう市民もおバカよね....

長毛母猫は何だかお腹が大きい気がするけど、単なるおデブさんかしら?
発情してるならおデブってことよね???
木の中に止まる猫(笑)!
よく見つけましたねwww

小麦粉5個(笑)!
物が自由に買えないとか出歩けないのはストレスだけど、日本もきちんと
シャットダウンしないと大変なことになりそうで怖いです~

長毛母猫、ベスター君がいれば満足で、
イライラして太郎ちゃんにあたる必要もなくなったのかな。(笑)
直ぐ側で喧嘩しない姿を見られるのは、ちょっとホットしますね。スプレーは困るけど。
ハリネズミまで飲みに来る泉なんだ。
そういえば、ピーちゃんが外にいた頃、タヌキ姉妹の水をいつもカラスも飲んでいました。
今はおかしゃんと権蔵の為に水を置いています。

藪みたいな所にいる猫、良く見つけましたねぇ。
アルペンさんの猫センサー、NATOからスカウト来そうなほど高性能!
変った所にいる子ですね。

今日買い物に行って(普段は土日は避けるけど、明日も天気が荒れるらしいので)、近くの公園に沢山の人がいて、駐車場も一杯でした。
ドイツは場所によって少しづつ解除の予定が建ってきたみたいだけど、日本はこれから厳しいかも。飲食も自粛対象外だからね。場所に拠ってはパチンコ屋も。
物はマスク以外は戻ってきましたけど、トレペなんか値段の高い物ばかり。
少し物価も上がってきてるんですよねえ。 仕方ない面もあるけど。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
長毛母猫は人間の女性と同じで、年取って丸くなって、なおかつ、
神経も図太くなってるのでしょうw←なんとなく理解できるんですw
ご近所猫さんたちとの関係も、けんかっ早いべスター君と893猫はいるけど
太郎はその中には入らず避難するか見学するだけなのでその点は安心です^^

木の上の猫、猛禽類くらいの大きさの鳥っぽかったですw
落ち着いた姿が、ここがお気に入りの場所ってことを物語ってました(^^;

車両、ここにはほとんど入ってこないから…とは思ってるものの、それでも
やっぱりこういうものには興味持ってほしくないですよね(>_<)

日本での様子をニュースで見て、混んでる場所はすごく混んでるから、
こっちの状況に慣れてしまった目で見るとちょっと怖く感じます(汗)。
マスク、とりあえず私はエチケットマスク縫い始めます!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
よくよく思い出してみれば、何年か前はネズミも飲んでましたw
最初に置いてた時は誰も飲んでなかったのに今では人気で、
水を入れ替える頻度も増えてしまってます(^^;

木の上の子、猛禽類みたいな感じで、まさにフクロウみたいな感じでした♪
すごく落ち着いてここにいるのを楽しんでる雰囲気でした^^

日本、混んでる場所は普通に混んでるみたいですねぇ…。
マスク無しにマスクの販売を待つぎうぎう行列を見て、これでは…と思いました(;_;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
こちらも野鳥の飼育は通常はダメですよ~。
鳥に限らず、野生の動物を飼育するのは許可されていません。
ただし、怪我をした動物を保護してのお世話は別の話になるようです。
コマドリ、ゴシキヒワ、飼ってるというような話は目にしたこともないです。

長毛母猫と太郎はお互い干渉せず…の関係ですねぇ。
変に仲良くなるよりはこれくらいの方が安心です。
長毛母猫の一家の猫は性格に問題ありばかりで、うち周辺に来ないと平和です(汗)。

木の上の猫は、猛禽類みたいな感じでした(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
やはり春が遅い地域では猫の発情期も遅いんですね~。
日本は今では飼い猫は室内飼いが基本ですよね。
実家でもその周辺の飼い猫も昔は自由に外に出てたのに
今では完全室内飼いが基本になってます。
こちらはまた環境も違いますし、日本とは簡単には比べられないですね。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
昔は近寄る度にシャーシャーされてたのに今では何もなし!
人間と一緒で、年取るとそういうのもどうでもよくなるみたい(笑)。
お水は、私も頻繁に新しいのに入れ替えるように気を遣う(^^;
この猫ちゃんが乗ってるような木、うちの近くにはなくて残念!
太郎もこういう木、好きだと思うのよね~。

5個って、私にはもう買い占めの数なのでびっくり(笑)。
あーっ、そのニュース、見たよ!
せっかくそれまでちゃんと守ってても、急にそうなるの、残念…。
マスクせずにあの混みようは怖いと感じるようになったよ(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
長毛母も、その長毛娘も、お腹がけっこう大きく見えるんです!
ただ、全体的な大きさはそんなにないんですよね~。
長毛娘も発情中はすごくおデブに見えてたんだけど、実際はそうでもないし。
木の上の猫は、”なんでここに!?”の気持ちが強かったです(^^;

小麦粉、5個買う時点で私にはもう買い占めです(笑)!
こっちも気が緩んで数人で歩いてる人は見ても、日本のニュースで見るような
混雑ぶりは見ないので、日本はまだまだ緩いのか…と感じちゃいますねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
発情期でべスター君ちに通う以外、他の時期はどう過ごしてるのか、
それが最近とーっても気になってしまってます(^^;
喧嘩、うちの庭でやられることも多かったので、今は平和です(笑)。
外の水は置いてるといろんなのが来るなあと、ちょっと楽しいです(笑)。
ご飯も大事だけど、やっぱり水分もしっかりとってほしいですよね。

今回の木の上の猫にはびっくりでした!
ここでは、路上ではたまに周辺で飼われてる猫は見るんですけどねぇ(笑)。

こちらでは普段から人通りが多い場所ではそれなりの人の数が歩いてるけど、
公園とかで多くの人がのんびり…みたいなのは見ないので、日本のニュースでたまに見る
混雑ぶりは、なんだかもう別世界な感じがします。
こちらも物価上がりました!
トイレットペーパーの値段も高く修正されてたし、食料品は9パーセント値上がりだそうです。

長毛母猫ちゃんも、かわいらしいお顔してますね~。
この家系の猫ちゃんたちの図太さは、この母猫ちゃん譲りなのか...(^_^;)

鳥かと思ったら、猫ちゃんでしたか(*´艸`*)
この子に気が付くなんて、さすがです~。

小麦粉、お1人様5個まで!?この辺では2個って書いてました。
それでも品切れなんですよ。どうしてだ~。(笑)
トマト缶とかは、お1人様1箱までになってるのを見て、
「どういうこと?」って思っちゃいました(^_^;)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
図太さは、この長毛母猫の母親の、”白黒ちゃん”と呼んでた子からです(笑)!
今はもういないようだけど、彼女は太郎がうちの子になる前に、うちの中で
数時間お昼寝していったり、その後太郎のネズミのおもちゃを盗んでいったりもw

スーパーの品揃えはうち近辺は何かが品切れはほとんどない感じです。
今日は週明けだから棚の空っぽがあるかと思ったけど大丈夫でした。
並んだ2軒のスーパー行ったけどどちらでも小麦粉は山積み、張り紙もなかったです。
トイレットペーパーだけは未だに”〇パックまで”の張り紙ありました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1126-13ec274b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狭くても通れます «  | BLOG TOP |  » 見慣れないものにはとりあえず近づく

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (590)
太郎とご近所猫(犬)さん (172)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR