FC2ブログ
topimage

2020-07

ブログチェックして行動する太郎 - 2020.04.13 Mon

二つ前の記事で、最近の太郎は小さい鉢にしか入らなくなったと書いたばかりでしたが、その記事をアップした後、私の目の前で大きい鉢に移動してくれました(-_-;)
「やっぱりこっちがいいかにゃ~」 わざわざ見せつけるように移動したのね(´Д⊂ヽ
t4_2020041104353807e.jpg


「入ってほしかったんだよにゃ?」  そうじゃないのよー(T_T)
t5_20200411043541262.jpg


「ふかふか度がますますいい感じだにゃ♪」  本当にそうね( ;∀;)
t6_20200411043541a64.jpg


そして、前回記事をアップした翌日の朝、庭にこんなものが置かれてました(;_;)

画像クリックで別タブでモザイクが取れます。ネズーです。
鳥の羽根のことで、”(メインの)ブツが置かれてなかった”、”ご近所猫さんがやったっぽい”と書いてしまったのがいけなかったのでしょうか(T_T)


「プライドに関わることだからにゃあ」 そんなこと気にしないでいいよ(>_<)
t10.jpg

とにかく、どちらの出来事も記事アップ直後のことだったので、やっぱり太郎はブログチェックしてるなあと思わずにはいられなかったのでありました(涙)。






ところで、二つ前の記事のスーパームーンを撮影した日と翌日、自転車トラブルに遭ったのでそのことをちょっと。外出制限中、いつもより遠くへは自転車で出かけない方が無難かもみたいな話です。
書いてたら長くなってしまったので畳んで書いてます~。スルーでも大歓迎です♪




まず、お月様を撮影した後のことですが、暗くなる前に帰ろうとまた自転車を走らせようとしたら、私の自転車のライトが点かず、壊れてました(-_-;)
無灯火で走ってることが警察に見つかると罰金ですが、今は警察車両があちこちをパトロールして、森の中もやってそうです(汗)。でも相方は、「自分が前を走るし、もし警察来たら”今壊れた”と言えばいい」とは言うものの、やっぱり気になります。
どうか警察車両には出会いませんように~と思って走ってたら、パトロール強化中の今、前方から警察車両が!(llllll゚Д゚)
ただ、森の中の幹線道路を私たちは渡る直前で私は自転車から下りてて、ライトはどっちにしろ点かない状態。警察車両は幹線道路の向こう側にいました。だから警察車両が通り過ぎるまで押して歩いてたら、前方から続けてもう一台やってきました(>_<)
なので不自然だけど、その時も押して歩いて…、それでなんとか声かけられずに済みました(-∀-;)

修理が済むまで暗い時間は走れないなあと思いつつ、翌日午前中、買いたいものがあって、うちから自転車で20分ちょっとかかる店へと自転車を走らせました。そしてもうすぐ店に到着…となった時に、チェーンが外れました(-"-)
動画サイトですぐにチェーンのはめ方を見てみたけど分からないので、近くに自転車屋があるかチェック。ラッキーなことに一軒ありましたが、外出規制の関係で営業してない可能性も高い…。
このままうちまで自転車押しながら約一時間歩く羽目になるのかなあと思ってたら、営業してました!よかった~と思いつつ、店内へ。
お店の人に事情を話したら、やはりコロナのせいでしょうか、その時は一人で店内で仕事されてて、”今はすごく忙しい”と言われ、でもとりあえず自転車を見てくれました。最初はちゃんとすぐにはまったのですがすぐにダメになり、チェーン自体が切れて壊れてそうだからそれを取り換えないといけないとのこと。
「忙しいから明日受け取りになる」と言われ、それじゃこっちも困るので、「じゃあ、押して帰ります。ありがとうございました~」と店を出ようとしたら、私がどこに住んでるのか、どこまで買い物に行くのかを聞かれ、すると、「買い物に行ってる間に修理しててあげます!」と仰ってくれて、ラッキーにもその間にやってもらうことができました(涙)!

…と、二日続けて自転車トラブルがありました(汗)。
今の時期は地下鉄やバスには乗りたくないので自転車の出番がますます増えてますが、トラブルに遭うことは全く想定してなかった…。
自転車生活の皆さん、今のこのコロナ騒動の時期、自転車での遠出は気を付けましょうね!自転車屋が開いてない可能性もあるし、通行人に助けを求めるのも難しいです~(´∀`;)
お店が開いてても、いつも通りに従業員がいなくて、”すごく忙しい”と断られる可能性もあるかもですよ~(汗)。


買い物を済ませ、自転車を受け取り、ホッとした気持ちで自宅へと走ってたら、こんなのを見つけました。
t1_20200411043533e5e.jpg
ハリネズミの絵の小さな標識が木にくくり付けられてる!


30km/hで走ってください、ダンケ!…と書かれてます。
t2_202004110435349d2.jpg


通りの並んだ木にも標識が。住民の方が作成されたっぽいです。
t3.png

道路で事故に遭うハリネズミ、多いです。太郎と散歩するようになってからはのそのそと歩いてるのをうちの周辺でもよく見かけるようになりましたが、それまでは道路に横たわったハリネズミしか見たことないくらい、事故が多いんです。

この小さな標識がドライバーさんの目に留まるかどうかは分かりませんが、住民の方の想いが届くといいなあと思いました。

● COMMENT ●

「ふかふか度がますますいい感じだにゃ♪」 本当にそうね( ;∀;)
これ傑作です!
太郎ちゃん真面目な顔で目がすわってるのが良い(笑)
快適で気持ちよ〜くなって、脳内にα波が出てるみたいですね。

私も自転車生活が長かったんですよ。
チェーンが外れて困った経験が多いです。
パンクで困った経験も多いです。
自転車屋はどこにもない!
使い込んで来るとチェーンが伸びてしまうんですよね。
自分で直すしかないので、専用工具を買いました。案外簡単ですよ。

生きたドイツ語学習、ありがとうございます。
Bitteは「どうぞ」Dankeは「ありがとう」ですね。
私でもこのぐらいはわかります(笑)
fahrenは行くっていう意味なんですね。
また勉強してみようかな・・・

やっぱり太郎くんブログチェックしてますよねーw^^;
百歩譲ってシバザクラのほうはクッション、いえ草が完全に枯れないようローテしてるのかもしれませんがネズのほうは…(-"-;
まあこれで前回の鳥のほうの容疑は晴れた、のかな?^^;

あー、ライトの故障のほうは仕方ないとはいえ今の状況だと見つかってたら完全アウトでしたね(-"-;
チェーンはまあタイミングが悪かったですね^^;
でも忙しい中優先的にやってもらえたのはありがたかったですね╭( ・ㅂ・)و̑
こちらでもあらゆるところで人手不足が目立ってきてます。
なんか国全体の体力が衰えてる感じがして薄ら恐ろしいです(-"-;

ハリネズミの天敵は猫でなく車でしたか…
どうか轢かれませんよう(-人-)

ぷぷぷ、やっぱり太郎ちゃんブログチェックしてたのねw
シバザクラは花が咲いたらご自分が映えるようにってこういう形に
したんだと思うわ~~~

自転車屋さんも閉まってる可能性があるのか!
怪我とか病気は後回しにされたり見てもらえないってことも
起きつつあるみたいだし・・・
とにかく健康でこの大変な時期を乗り切らないとね

名ハンターの名にかけて!!
鳥が自分じゃなくてもネズーは自分。
プライドを感じます。ブログ読んでる甲斐がありましたね、
チェックしといてよかったね、太郎ちゃん(笑)

自転車は、そうですねえ。トラブルがあるときって
続いたりもしますものね。
私がいま乗ってるやつってガタガタいうのですが、
ものすごいひどい音になったとき自転車屋に
いったら止まっちゃって(音が)、
あれ???ってなってしまい、「またそういう
状態になったら来てください」という不完全燃焼な
ことになってしまいました。まあ、ガタガタは言い続けてるし
相当古いので買い替えになるのかなとも思いますが...
だましだまし乗っています。
ライトは、小さめの懐中電灯みたいなのをクリップで
とめるタイプとかがあると、切れたとき便利ではあるんですけど、
前に自転車のライトがきれて、そっちも切れてってなったことが
あったので、「なるときはなる」っていう、そういうことなのでしょうか。でも、相方さんもいらっしゃるときだったし、
無事にやり過ごせてよかったです。私はゴミ捨てする明け方に
まだ月があって、ちょこっとだけスーパームーン見ました。風情がない。

太郎ちゃんのプライドを見せつけられた~~~!
ネズーとは・・・(;´Д`)

自転車トラブル、他人事じゃないです~。
警察に声かけられなくて良かったですね!
うちもオットが1度無灯火でパトカーの警官に止められた時はドキドキしました。
注意だけで済んだのでホッとしましたが。
パンクは何回かやってるので慣れたんですが、チェーンに何かあったら困ります(汗)。
それにしても親切なお店の方で助かりましたね~!

ハリネズミ、私も初めて見たのは道に倒れている子でした。゚(゚´Д`゚)゚。
この標識で事故が減るといいね。

小さい方の鉢の芝桜、見事にぺっちゃんこですね(^_^;)
復活するかな~。芝桜さん、がんばれ~!

自転車屋さんは開いてるんですね。知りませんでした。
自転車に乗る人が増えているんだから、
パンクや故障に困る人もきっと増えてますよね。
開いてる自転車屋さんがすぐに見つかって、
ドイツではまれな(?)親切な対応!よかったですね(*´▽`*)

こんにちわ。ハリネズミ多い?車にひかれる?なんか凄いですね。それほど走り回っているんでしょうね。自転車は昔は通学に必須でずいぶん乗りましたが、何十年も乗ってませんねぇ。ちょうど1年前にハワイでダウンヒルのロードバイクにチャレンジした時に、果たして乗れるか心配しましたが、2-3分で慣れました。体が覚えているんですね。北海道では半年しか乗れないので非効率な乗り物です(オートバイも)。同じものを持っていても本州に比べると不利なものがけっこうありますね。アレもコレも夏冬兼用とはいかないので、コストはかなり掛かります。それなのに北海道の年間所得はボトムに近い状態ですから、貧乏人がなんとかやりくりしていることになりますね。

自転車の故障、何度も経験あります。
全部パンクですけど。 チェーンが外れたのも何度もありますけど、自分で直せるのでそれは問題なし。 日本のママチャリみたいにチェーンにカバーがかかっていると、道具がないと直せないけど、チェーンカバーが無ければ手が汚れるだけで直せます。
パンクは30km以上走って所で何度かあり、人様の親切で何とかなりました。
感謝、感謝です。 それからはゴムを注入できるワンタッチ修理用具を持ち歩いていました。 チェーンが切れるのはやり方が判れば自分で直されるらしいですけど、私もやった事がありません。
良かったですね、警察にも見つからず(笑)、自転車屋さんも直してくれて。
でも自転車屋さんは開いているんですね。 自転車大好きドイツらしいかな。

太郎ちゃんはこっそりブログチェックをしているのね。
これもネコあるあるかな。 何故かブログを読める猫さんが多いみたいですね。(笑)
ハリネズミ注意の看板が可愛い。

さすが太郎ちゃん、ブログチェックしてるんだね~

自転車のトラブル、たいへんでしたね。
コロナの影響でいろいろ支障があるようですが、
そちらはオーバーシュートもなく、
コントロールできてるようですね。
日本はだんだんヤバくなってきました・・・
予想できてたのにね (>_<)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ここ数日で鉢のシバザクラも咲き始め、ますます居心地よさそうですよ(笑)。

パンクだと自分で直せる方もけっこういらっしゃるみたいですね。
チェーンは外れただけなら相方が一緒だと直してくれるけど、今回は完全に
切れてたので自転車屋さん無しではどっちにしろ無理でした。

外国語は使わないとなかなか身に付きませんよね。
私、住んでてもあんまり話す機会もないので全く上達しないです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
鳥、最近うちの庭内、庭の外で狩りをがんばってるご近所猫さんがいて、
羽根だらけになることが時々あってちょっと…な気分です(-_-;)
太郎はネズー成功で大満足で、この日はお昼近くまで寝てました~(笑)。
あ、ハリネズミは猫に狩られることはないようですよ(笑)!

こちらは自転車にも厳しくて罰金の話はよく聞くんです。
自転車屋さんは本来あと最低二人は従業員さんがいるようなんですが
やっぱりコロナのせいかな、一人で切り盛りされてました。
こんな状況の時に親切にしてもらって、ドイツ人にもいい人いるなと再確認しました^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
お花が咲き始めましたが、太郎が乗るといい感じです!(^^;
ただ、太郎がいないと、真ん中の凹みが目立って…(涙)。

うちの近所の自転車屋さんは閉まってたので、ここは開いててよかったです・
病院も、今は緊急でない限りは来てくれるなって感じですよ~。
とにかく今は健康に、私もそれを念頭に置いて日々過ごしてます(>_<)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
なにか引っかかるようなことを書くと分かるみたいで…(汗)。
ネズー成功はよっぽど満足だったのか、いつも以上にぐっすり寝てましたよ(笑)。

あー、音が出るのならしっかり修理した方がいいのかも、ですね(>_<)
私のも、チェーンがちょっと調子悪いかなあ、音が…とは気になってはいたんです。
で、ゆっくり走ればよかったのだろうけど、ちょっとスピード出して、
その時にガタガタっとなって切れてしまったようです(-_-;)
チェーンは交換が必要とかも知らなかったので、ある意味、今回よかったかも(^^;
ライト、相方がそうやってクリップではめるのを使ってます。
今は夏時間で日が長いのでライトを使う機会がなさそうだけど、冬ならライト無しでは無理…。
ゴミ捨て中にスーパームーン、それもなかなかラッキーだと思います~^^

コメントありがとうございます♪

★komomo姉さん
ネズーお持ち帰り、今年はゆっくりペースなので油断してました(-∀-;)

そうそう、komomo姉さんも学校までとか、けっこう遠くまで乗られてましたよね。
今は日が長いからいいけど、冬はもう早い時間からライト必要ですよねぇ。
こっちは自転車にも警察は厳しくて罰金の話はよく聞くので、お互いに気を付けましょう!
パンク、すごいですよね、ちゃんと勉強されてできるようになられてたもの!
とにかく今回はお店の方がいい方でよかったです^^(ネットでの評価もよかったです)。

私も最初数年間は事故に遭ったハリネズミしか見たことなかったです…。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
小さい方はもうこれは復活は完全に無理でしょう(;_;)
大きい鉢のも、垂れ下がってる部分は咲き出しましたが、凹みが…(T_T)

うちの近所の自転車屋は閉まってたので、営業してて本当にラッキーでした。
運動は許可でサイクリングしてる人も多いから、それで営業も許可なんでしょうね。
そう、こんな親切なお店に出逢うと、ドイツでは倍以上に嬉しくなりますよね(笑)!
ネットでの評価もいいお店でした^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
ハリネズミ、けっこう多くて、うちの庭でもたまに見ますよ~。
テラスには糞もよく落ちてるし(笑)。
道路でのそのそ動いてるのを助けようとして人間が事故に遭ったり…もありますよ。
自転車は、そうですね、地域によっては乗るのには向いてなかったりしますよね。
長崎なんて坂が多いから自転車に乗らない(乗れない)人も多いと聞きました。
こういうのは地域でかなり差がありそうですね。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
けっこう自分で直せるって方、女性でも聞きますが、REIさんもですか~。
チェーン、今までは相方いる時に外れて直してもらってたけど、今回は私一人。
動画サイト見ても、ギアがあるのになんか動画と違う…で分かりませんでした(汗)。
今回はどっちにしろチェーンが切れてしまってるので店に行く必要はあったので
ここで新しいチェーンになってよかったかもしれません。
金額もそんなになかったので、私は今後もお店でやってもらいます、
そうでないと自分で適当にやったらよけいにダメにしそうだから(笑)。
運動(サイクリングも)が許可されてるので、自転車屋は営業大丈夫なんでしょうね。
うちの近所の店は規制でか、それともイースターでかは分かりませんが閉まってました。

偶然とは言えないタイミングでいつもこうやって何かが起こって不思議です(^^;
あんまり簡単に狩りのこととか書けない~(汗)。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスちゃんもこっそりブログチェックしてるかもですよ~(笑)。

オーバーシュート、思わず意味をググっちゃいましたよ(;´▽`
日本の皆さんはもうコロナ関連のカタカナ語はばっちりみたいですね(笑)。
こちらは既に3月に増えに増えちゃいましたからねぇ…。
日本が一月遅れでこっちみたいになってくるのかと心配です…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1123-9c7c8c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クセになる臭い? «  | BLOG TOP |  » テラス侵入には厳しい太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (588)
太郎とご近所猫(犬)さん (170)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR