FC2ブログ
topimage

2021-04

エコーの後の砂浴び - 2020.03.23 Mon

庭にぶら下げてる皮剥きヒマワリの種の餌を減らしたせいもあると思いますが、マヒワは全く来なくなり、ゴシキヒワの数も極端に減りました。
その代わりに、ズアオアトリの姿を見るようになりました。
10_20200323183324fda.jpg


毎日やってくるのはヨーロッパコマドリ。2羽同時に見ることもあるので、つがいかもしれません。
9_20200323183323deb.jpg
クヌーデルはぶら下げてて、それを食べに来ています。

先日、コマドリのさえずりの動画をアップしたら、動画サイトのお勧めにメジロの動画がたくさん出てきたのでそれを見てました。
その中にメジロを英語で書かれてる方がいて、それが”Japanese white-eye”となってたので、英語では”白い目”なのね~と思い、ドイツ語の名前が気になりました。調べると、メジロのドイツ語名は”Japanbrillenvogel”。直訳すると”日本眼鏡鳥”となります(笑)。
…”白い目”、もしくは”眼鏡鳥”、どっちがいいでしょうね(笑)?




前回記事で、太郎が猫ミルクを飲んでお手入れをする間、こんなことがありました。
「誰もいないから、ここ、いいかもにゃ~」  あっ、そこは…( ̄ー ̄; ヒヤリ
1_2020032305291355a.jpg


ここでゴロンゴロンと転がってほしくないので、”立ち入り禁止よ!”ととりあえず言ってみたら、
「うーん、確かになんだか変な感じだにゃあ」 …と立ち止まり、
2_202003230529147c8.jpg


「お手入れもあるし、やっぱり戻るにゃ~」 …と、引き返してくれましたε-(´∀`*)ホッ
3_2020032305291612d.jpg


しかし、お口周りのお手入れが終わって約30分後、またここへと進んでました!(>_<)
「こんなにお天気がいいからにゃ」  ああっ!止めて~!!( ;∀;)
4_20200323052918c88.jpg


「病院で変なにおいが付いたからにゃ~」 そんな言い訳はいらないのっ!( ノД`)
5_2020032305291978b.jpg


「晴れた日のここでのゴロンゴロンはやっぱり気持ちいいにゃ♪」 ああっ…(;_;)
6_20200323052920bc4.jpg


「お天気いいのに小さい子もいないのは最高だにゃ」 私には最悪…(´Д⊂ヽ
7_20200323052922334.jpg


ということで、入ってしまったなら仕方ない。私はこれを持ってきました!
8_202003230529233af.jpg
この後、シャンプータオル2枚で思いっきり拭かれてしまった太郎でした(;^ω^)
野獣になってシャワーは無理なので、日本のこの商品を重宝してます。




-------------------------



土曜日からの外出制限は、その日から急激に気温が下がって冷え込んだこともあって、自宅内に籠ってることは全く苦になってない状況です(^^;
土曜日の夕方、スピーカーで何かをお知らせしてる音が聞こえてきましたが、はっきりとは聞こえませんでした。その後テレビニュースを見てたら、街の中を、”外出しないでください。条例が出てます。違反すると罰金対象になります”などの内容をスピーカーで鳴らしながら走る消防車両が映ってたので、それだと分かりました。よっぽど珍しかったのか、動画サイトにもその様子を撮影した動画が既にいくつか上がってました。

こちらで車両がスピーカーで何かを鳴らしながら走るというのには今まで見たこと、聞いたことがありません。デモの時の車両は除く。
日本だと、選挙だとか、商売の車でそういうのはしょっちゅうですが、こちらでは本当にないので、”おおっ、こういうのもあるのね!”と今回ちょっとだけ新鮮でした。そして相方に聞いたんです、”こういうの(スピーカー鳴らしながら走る車両)、過去に経験ある?”と。

答えは即答で”あるよ”。で、それが何の時だったのかと聞くと、”チェルノブイリの事故”と、思ってたよりも重い答えが返ってきました(-_-;)
他でもあったかもだそうですが、それは覚えてないとのこと。でもチェルノブイリの時のことだけははっきりと覚えてたそうです(汗)。

今後、こうやって消防車両がスピーカーで何かを言いながら走ることがありませんように…と思わず願ってしまいました(-人-)

● COMMENT ●

車のスピーカーの件、直ぐに判りました、チェリノブイルだろうと。
震災で福島原発の事故の時に、ドイツではチェルノブイルの経験があるから、余計に恐れたのでしょうね。
あの時はロシアから欧州の話で、日本では実感がなかったけど、今度のコロナは世界中。
まるで小説や映画の世界の話が実際に起きていて、こんなの経験した人はいないですよね。
日本はトイレットペーパーは完全ではないけど戻ってきて、マスクも手作りで対応して、それ以外は普通の生活だけど、いつ欧州の様になるか判りません。
イタリアは通勤も禁止で、散歩や運動も外では禁止だそうですね。
ただそちらの罰金は高い! 生活用品の買い物とかペットの散歩は良いんですよね。
ペット無しの散歩はどうなんだろう。 罰金? 

↓ 太郎ちゃん、無罪放免おめでとう!
病院には飼い主は入れないんだ。 まあ、中で長々と待つのは飼い主も余り気持ちよくないですけど、怖がりの子には余計にストレスになりそうですね。
うちも風呂なんて絶対無理だし、そのタオルでも私が手に持つとメイとマックは消えます。 何であんなに濡れるのを嫌がるのか。
太郎ちゃんは直ぐに捕まるのかな。

「うーん、確かになんだか変な感じだにゃあ」
ここまでは良かったですねぇ。
太郎ちゃん、さすがに物わかりが良いと。
砂場が楽しいのは人間の子供と一緒ですね。
うちは砂場がないので、庭の土でゴロンゴロンしてしまうので、砂の粒子が細かくて後が大変です(苦笑)

スピーカーを鳴らして町内を走る車。
日本では珍しくないのに、ドイツでは珍しいのですね。
そう言えば選挙のときフィリピンの人が言ってました。
「アレ何?」
日本は特殊なのかな?

チェルノブイリですか・・・
遠く離れた土地なのに、深刻だったんですね。日本は偏西風なので西から東へですが、そちらは高緯度地帯なので逆回りなんですね。
それで、結局健康被害はあったのでしょうか?
日本では当初ものすごく心配されましたが、あれから9年たって健康被害のニュースはほとんど聞きません。
まあ、原因不明の病気とかでニュースにならないだけかもしれませんが。
今大変な事になっているコロナに比べれば被害はとても少ないと思います。

ズアオアトリ、初めて見て感激です!ちょっと憧れ。

太郎ちゃん、立ち入り禁止内に入っていっけないんだ〜(笑)
最初は止めて偉かったのに〜
でも誰もいないからこそ伸び伸びと楽しめるよね。
シャンプータオルされるの解ってて砂でゴロゴロするのは
意外とシャンプータオルが嫌でないとか?

チェルノブイリの時も....
普段そういうのがないからこそ、気をつけて聞くから効果あるかもね。
でもそこまでしないと規制を守らない人がいるんだよね....

ズ、ズアオアトリ??(-"-;
初めて聞くどこかゲームのモンスターっぽい名前に思わずググったら「頭青花鶏」って書くんですね^^;
メジロも国によっていろんな表現があるし。
(意味合いを考えればJapanese white-eyeが近いけどJapanbrillenvogelのほうが特徴をよく言い表せてますねw)

太郎くんもやっぱり病院の気分転換は外回りなんですねw
しかしせっかく一度踏みとどまったのにやっぱりゴロンゴロンしてしまうとはw
でも今回はストレス発散だから仕方ないんじゃないでしょうかw^^;
あとでフキフキすればいいですしねw(シャンプータオルの残り枚数が心配ですが^^;)

つまり今回の状況はチェルノブイリ級ということですか…(-"-;
ホントに武漢で発生した直後はこんな大規模になるとは思ってもいませんでした。
冬とともに終息してくれるのを祈るばかりです(-"-)

こんにちわ。猫って砂場が好きなんでしょうかね?たまたま我が家の近くでは砂場が無いので砂だらけの経験は無いですね。習慣的には家を出る時のポーチのコンクリートの上でゴロンゴロンとやってます。草の上でもやりますが、夏は良いとして秋にやると枯れ草だらけになったりします。日本以外では選挙カーって無いと思うのですが、このやり方だけは何とか無くして欲しいとず~っと思っています。騒音条例があるのに選挙カーは例外なんておかしな話ですよね。昼寝の赤ちゃんだって飛び起きて大泣きしそうな爆音ですよね。
こういうところってガラパゴス化している日本の特徴ですね。
日本でもドイツやフランスなどの状況を連日放送してますが、やるときは徹底するのが欧米ですね。日本は変にゆるいところがあります。危機管理のレベルの問題でしょうね。

ヨーロッパコマドリ、つくりものみたいでめっちゃかわいい!( ´▽`)
猫って、砂でカラダについた虫などをとる習性があるというけど、
まさに病院でついた異物の虫みたいなニオイをとってるんでしょうねぇ。
それにしても、コラーゲン入り?プラセンタなんて文字も!猫に必要か?
手入れしてあげる人間の手のためなのかも。(^ω^;)
なんにしても、太郎ちゃんの腸の炎症、経過観察検査の結果、何事もなく通院もなくなって良かった!
それにしても、通院帰りの鳴き声が想定外に心細そうで弱々しいのにびっくり!
甘えてるのかもですねぇ。(^∀^;)
うちの牝猫たちは、病院への行きは絶叫で帰りは無言、野郎どもは、行きも帰りも静かです。

チェルノブイリの時以来か・・・
チェルノブイリからドイツまでって、福島から東京の距離と較べたらずっと遠いですよね。。。
東京では、もちろん屋内待機を促す街宣車はなく、ヨウ素剤を配られることもなく。
欧米各国の大使館では在日自国民にヨウ素剤配ってましたけれど。
新型コロナ対策でも、日本は情報の透明性に著しく問題ありです。(;´Д`)


コメントありがとうございます♪

★REIさん
福島原発の時のこちらの反応はものすごく大きかったですよね。
放射能も怖いけど、コロナウイルスも身近で感染する可能性大、
そして世界中がこうでこの先が不安です。
こちらはトイレットペーパーは未だに売り切れ状態で入荷してもすぐに
売り切れになってるようで、昨日、それを実感しました。
ペット無しの散歩ももちろん大丈夫です。
”公共空間における滞在は,単身か,または家族以外の1名,または家族の同伴に限り認められる”
…のガイドラインも追加されました。

獣医さんの中ではどうなるのかと思って出かけたらまさかの”入室禁止”、
でもそれくらいやって当然ですよね。
太郎はつかまえるのは簡単ですよ(笑)。
だから拭く時もニャアニャア文句言いながらも私一人で大丈夫です(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
砂の上でゴロゴロ転がるのは猫には気持ちいいのでしょうねぇ。
私も乾燥肌で背中とか痒いので、猫のそういう気持ちはなんとなく分かります(^^;

選挙カーのあれは日本独特でしょうね。
名前の連呼で本当にうるさいですよねぇ。

チェルノブイリの事故の影響は未だにあるようですよ。
キノコがそうで、どこが放射能の影響が強いか、弱いかの色分け地図もあります。
特に放射能の影響が強いキノコの種類も聞いてます。
事故後は汚染された食品での癌が増えたそうです。
今はどうなのかちょっと分かりません。
なんだか定期的にこうやって恐ろしいことが起こってて怖いですねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
言えば分かると思って”立ち入り禁止よ!”とは言ってみたものの、
そこはやっぱり猫、自分のやりたいようにされてしまったよ~(-∀-;)
今の、この外が静かな状況は太郎にはちょっと快適みたいよ(笑)。
砂場でのゴロゴロが楽し過ぎて、砂ゴロゴロ=シャンプータオル…
とはどうもまだ学べてないような気が(^^;

そうなの、こっちはとにかく規制しないと守らない人が多過ぎる!
高額罰金のことなかったら守る人は今より少ないと思うなあ…。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
日本のものの名前は漢字の音読みでの名前だとややこしいですよね(^^;
その点こっちはそのまんま、眼鏡!なので分かりやすいのは分かりやすいです(笑)。

病院から帰ったら毎回すぐに出たがります!
プラス今は、相方が在宅勤務だから、相方の動きを気にし過ぎてて(←獣医さんに
連れて行かれると勘違い)よけいに外に出たがりますよ~(笑)。
ここで一度ゴロゴロやられたら途中で止めても同じなので思う存分やってもらって、
その後は私も思う存分拭かせてもらってます(´∀`;)
送料で高くついてもシャンプータオルは日本からの取り寄せ必需品です!(^^;

世界中で今の状態が続くとなると、逃げ場もないですよねぇ。
春のうちに終息するかなと、最初は楽観視してた私はバカでした(涙)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
猫はこういうところで転がるの、好きみたいですねぇ(笑)。
コンクリートの上、太郎も好きですが、砂場がもっといいみたいで(汗)。
うちはこういう砂場があちこちにあるので本当に困ります…。
日本の選挙カーは私も嫌いです!
名前やしょうもないことを連呼してうるさいだけですよねぇ。
こちらは選挙は街中はポスターだらけになるくらいかなあ…。
今のこういう徹底したやり方、もうちょっと早くやってればここまでの
爆発的な広がり方は防げただろうなあとは思ってしまいます。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
コマドリ、毎日やってきててかわいいですよぉ^^
砂でゴロゴロ、痒いところも気持ちよくなりそうなやり方ですよね~。
一度やれば止めても同じなのでとりあえず思う存分ゴロゴロさせて、
その後に一気に拭く…とやってます(^^;
私も、このコラーゲンとか猫には必要ないやん!と思ってました!
舐めても大丈夫、これだけが大事で、コラーゲンとか使うのなら
それを止めて枚数を増やしてほしいなあと思ったり(´∀`;)
太郎、未だに病院に連れて行かれると勘違いすることが多く、相方の室内での
動きに敏感になってて、特に着替え始めるとダメです(汗)。
車の中では毎回、毎回こんな感じです~(笑)。

福島の時はこちらが日本以上にパニック的な報道になってたように感じます。
やっぱりチェルノブイリのことがあるから、でしょうねぇ。
日本は、政府は頼りないけど個人の衛生観念は強くて、それは今回よかったかなと感じます。

眼鏡鳥の方が愛嬌がある感じでいいな~

あ~ぁ、太郎ちゃんゴロンゴロンしちゃったね~
あとで拭かれるの分かってるけど、誘惑には勝てないのね(笑)

チェルノブイリか・・・!
すっかり忘れてました
燃え盛ってる映像のがショッキングだったなー

うわああ、太郎ちゃん、ごろごろやめてー!
と、思わずあたしも叫びそうな臨場感でした(≧∀≦)
しかも、コラーゲンシート!うちにもあります!!

ドイツではスピーカーでしゃべるなんてことはあんまりないんですね。
日本は電車の中でもコロナへの注意とか窓空けてますとか、丁寧すぎるぐらいのアナウンスですw

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ドイツ語の名前ってわりと見た目そのままにつけるなあと
感じることが多いかもです、植物なんかも。

拭かれるのを警戒しながらもいつも楽しそうに転がってますよ(>_<)

当時ティーンエイジャーだった相方にもチェルノブイリのことは
相当ショックなことだったようです。

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
砂場でのゴロゴロ、他の猫がやってるのは見ないんです( ノД`)
なので太郎がよけいにガキ大将に感じます(;_;)
シート、お使いになってたんですね♪
本当はシャワーレベルだけどこっちが大怪我するので、これ、重宝してます(笑)。

なるほど~、今では電車の中でもそういう放送あるんですね。
こっちは車内放送も次の駅名言うくらいです。
日本ってとにかく何でも丁寧で、こっちはとにかく何でも雑だなあと感じます(^^;

太郎さんには、立ち入り禁止のテープは、関係ないもんね(;´▽`A``
この砂浴びを見ると、フライとか、素揚げが浮かんでしまうww
太郎さん、砂浴びは、シャンプータオルまでがセットですよ~♪

あら?メジロって、日本の固有種なのかしら?
「眼鏡鳥」確かにw
私は、昔はやったヤンババメイクが脳裏をかすめるのよねw

日本は、電車のホームでも、スーパー内でも、
道路も、商店街でも、
とにかく、スピーカーでお知らせ文化だから(;´▽`A``
海外から来た人は、耳がわんわんしてきそうじゃないかしらね??

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
揚げ物!ww
砂揚げってメニューがあったらよさそう(;´▽`
シャンプータオルを横でチラ見しつつ転がる姿は
こっちの拭く意欲をさらに引き上げますよ~Ψ(`∀´)Ψ

ヤンババメイク!!w
ああ、かわいいメジロを見ても次回からはそれを思い出しそう(´∀`;)

そういえば知人の旦那さん(英国人)が、夜遅くやって来る
焼き芋の車両がうるさいとめちゃくちゃ起こってたのを思い出します(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1111-fa7f28e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こちらも桜の季節です «  | BLOG TOP |  » 経過観察で通院

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (671)
太郎とご近所猫(犬)さん (198)
お出かけ(山歩き関連) (54)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (18)
失踪事件 (5)
キノコ (25)
庭と周辺の野鳥 (53)
日々のこと (106)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎が初参加♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR