FC2ブログ
topimage

2020-10

オキナグサを見てきました - 2020.03.17 Tue

朝、寝室で寝てた太郎が起きてきて、いつもならご飯を食べたりテラスにちょっと出たりするのですが、この日はまだ眠たかったのか、そのままタワーのハンモック部分へとジャンプしました。
1_20200316230215f51.jpg


まだまだ眠たそうですね~。
2_202003162302163b8.jpg


穏やかな表情と、ちらっと見えてる肉球がかわいくて思わず撮影♪薄目を開けてこっちを見てましたが、
3_202003162302187f0.jpg


やっぱりまだ眠かったようでこの後はぐっすり寝てました。いいお顔してます^^
4_20200316230219928.jpg
まあるいお手々もかわいくて大好きです♪




日曜日に、昨年、オキナグサとフクジュソウを見に行ったところへと出かけてお散歩してきました。
気温がまだそこまで高くなることもないのでフクジュソウはまだ咲いてませんでしたが、オキナグサは咲き始めで、昨年より数は少ないけど見ることができました。
↓から畳んでアップしてます。11枚
お時間のある方はよかったらどうぞ。


コロナウイルス騒動に関しての私の周辺の状況についてはお花の画像の後、最後に書いてます。





そこまでまだ暖かくないからもしかしたらあまり咲いてないかもだけど、自然に癒されたい~と思ってやってきました。
z1_20200316230252cd4.jpg


まず最初はヤヨイエリカがたくさん咲いてましたが、それでもやっぱり昨年よりはまだ数も少なく感じました。
z2_2020031623025521b.jpg


ヤヨイエリカ  Schneeheide (Erica carnea) ツツジ科
z3_202003162302569aa.jpg


オキナグサ、昨年は咲いてた場所にはまだ見えないな…と思って先へと歩いてると、ありました!
z4_202003162302599ac.jpg


このホワホワ感がやっぱり好き♪
z5_20200316230300935.jpg


それでもやっぱり数は少なく、逆にまだこういう蕾状態のはちらほら見えてました。
z6_2020031623030115d.jpg


セイヨウオキナグサ Gewöhnliche Kuhschelle(Pulsatilla vulgaris) キンポウゲ科
z7_2020031623030188e.jpg


気温もこの日は14度くらいでした。昨年は既に20度はありましたが、今年はまだそこまでの暖かさの日はありません。
z8_20200316230302a83.jpg


昨年はこの奥に見えてる小高い丘の上にたくさん咲いてましたが、今年はほんのちょっとだけでした。
z9_202003162303044c9.jpg
いくつか見えてるこの小高い丘は、紀元前1500年頃の青銅器時代に作られたお墓だそうです。ここから槍や刀、装飾品などが発見されてるそうです。


フクジュソウは見られなくて残念でしたが、このオキナグサを見られただけでもかなり癒されました♪
z10_20200316230306ad9.jpg


この場所は空港へも近く飛行機が飛んでるのがけっこう間近で見られるのですが、この日はカーゴがやけに目立ちました。
z11_202003162303070be.jpg
飛んでる旅客機の数が減ってるのでカーゴが目立ったのかも。


お散歩の様子、もう少し写真がありますので、次回もアップします。




-------------------------



コロナウイルス騒動に関して、私の周辺での状況です。興味のない方はスルーしてくださいね~。



今日もいつものように午前中に何軒かの店に買い物に行ったら、どの店もあまりの人の多さにうんざりきました(-_-;)
レジもいつも以上の数が開けらてるのにどこも長蛇の列ができてました。レジの店員さんはラテックスの手袋をしてる人が多かったです。
明日火曜日からいろんな施設の営業に関しての規制が始まると総領事館からもメールがきましたが、その中に、”バイエルン州は災害危機状態を宣言する”との文章がありました。こんなの初めて!
ただ、”外出制限は発出しないが、各人で外出が真に必要かどうか熟考いただきたい”とも書かれてたので、まあ、ここは個人で判断しろということでしょうか。
レストランはお隣オーストリアでは火曜日から完全閉鎖だそうですが、私が住んでるバイエルン州では、18日(水)から、6時から15時までの制限となってました(バーやクラブは営業停止)。15時以降は、宅配および持ち帰りについてのみ営業可能だそうです。
驚いたのは、スーパーや薬局、その他生活必需品を販売又は取扱う商店については平日は22時まで、日曜日も12時から18時まで営業可能となってること(3月30日まで)!
私が住んでる地域()では、お店はきっちり20時には閉まるし、日曜日に営業も過去に一度もなかったと思います(他州ではたまにあると聞きますが)。
”これにより、必要な買い物ができる機会を広げることを目指す”とも書かれてましたが、さて、今のこのスーパー大混雑状態がどうなることやら。というか、日曜日に開けても物がないなら一緒だと思うけどなあ。
いずれにせよ、人がたくさんいる場所にはあまり行きたくないですね…。スーパー内でもゴホゴホ言いながら買い物してる人もいますし!マスクももちろん誰もしていません。コロナ騒動が起きて以来、マスクをしてる人は5人見ましたが、そのうち4人は明らかに外国人で1人だけがドイツ人っぽかったです。

● COMMENT ●

眠たそうな太郎ちゃん、可愛い〜
目を開けて痛くても瞼が重たくて仕方がないって感じだね(笑)

全体が?遺跡なんだ!
まだ茶色だけど、しっかりと春だね〜
控えめに頑張って咲いてる感じが愛らしいな。

生活必需品のお店が空いてるのは嬉しいけど、物がないとね....
夜にはすっからかんになってそうだよね〜
土曜の昼過ぎにスーパー行ったら、既に品切れ品薄のものがあったから
人が少なそうな平日の朝一に行ってみたいわ。

この目を開けようとしてもどうしても開かない状態って気持ちいいんですよねーw^^;
人間だとなかなか予定があってそうしてられないんですが猫である太郎くんならいくらやってても問題ないですもんね、羨ましい(*´ェ`*)

フクジュソウ、カレンダーにサバ白と一緒に描いていただいたので探したんですがとうとう近隣には見つからず…
せめてこちらで、と思ったんですがありませんでしたかー(´・ω・`)
でもきれいなオキナグサが見られたんで満足です^^

コロナショック、もはや当初の楽観論はどこへやらですね(-"-)
しかし皮肉にも小売店は通常より営業時間を増やす羽目にとは(;゚Д゚)
ただおっしゃる通りなんか「国としてやることはやってますよー」というポーズだけで実効性が伴ってないような…(日本の突然の休校措置に似てます(-"-)
混乱が見て取れるようですがこういう時こそ政府のピントの合ったリーダーシップを期待したいですよね。

太郎さん、のほほ~んとしたお顔で、
見てるだけでも、穏やかで、呑気で平和な気持ちになれます^^
うふふ、可愛いぞ~

心穏やかでいられない、街中から、
風通しの良い、ひと気のない場所で、お花撮影は、気分転換には、最適かも♪
品物が無いのに開けってる意味は、あるのかしら??
個数制限とか、時間別整理券の配布とか、
実用的で効果的な方法をもう少し検討してほしいです。

こんにちわ。やたらと可愛い顔の太郎ちゃんでした!!ウチのTOMも寝てばかり、退屈もあるけどやっぱりトシか・・・
世界中で買い物騒ぎが起きているようですね。日本は落ち着いてます(マスクや消毒液は未だに無し)。やはり欧米中心になってきたようですから、気をつけて動くしかないでしょうね。コッチではオリンピックどうなる??に話題が動いてます。海外も収束しないと選手も来ないから、中止してゆっくり考えるのが得策かもね。中止も延期も膨大なお金が消えるけど、無理したらもっと厄介かもしれませんしね。

オキナグサ、いいですねぇ。
日本にもあるはずですが、一度も見たことがありません。
調べてみたら絶滅危惧種で大変少ないそうです。
フクジュソウがそちらにもあるんですね。
でも、咲く時季が少し遅いのが不思議です。

毎日コロナの話ばかりで、最近は感覚がマヒしてきて怖くなくなってきました(汗)油断がいけませんね。私も含め皆さん「自分だけは大丈夫」と思っています。
政治家など影響力のある人が無知による失言をするケースが多く、医師が猛抗議していますが声は届きません。
病気そのものも怖いですが、一番怖いのは社会秩序の乱れです。
こういうときは「我が道を行く」に限ります。

ところでドイツ人はうがいをしますか?
私がうがいをしたら、スペイン系の人にバカにされたことがありました。
目的がわからない奇異な行動と思われたようです。
うがいは効果なし、と言われていますが、私は帰宅したらうがいをします。
完全ではないにしろ、ウィルスを半分ぐらい排出できればリスクは減るはず。

※学生時代の同期生が感染してしまいました。
仕事でオランダ→イギリス→アメリカと回って帰国後症状が・・・肺炎にまで進行してしまいましたが今のところ軽症だそうです。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
寝てる姿もかわいいけど眠そうな姿もまたいいよね♪

そうそう、この周辺は集落が大昔にあったらしいよ。
お花も小さくて遠くからじゃ全然見えないんだけど
隠れるように咲いてる姿がまたかわいかった^^

日曜日に店開けても、週末のガラガラ状態がそのまま続いて
新しいものは入ってこないなら開店する意味がないと思って…。
今日もまた買い出し出かけたけど、石鹸、紙類が相変わらずなかった!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
猫がウトウトしてる姿っていいですよねぇ(´ω`*)
太郎はあんまりこんな姿見せないので慌てて撮影しちゃいました♪

フクジュソウを探してる時にチビちゃんのことも思い出しました^^
こちらよりは日本の方では咲いてそうですが、そちらもなかったですか。
私もまた行く機会があれば探してみます!

そう、いつもより営業時間が長くなるんですよ。
なんかおかしくないですか?(^^;
だって、長く開けたからといって物がいつも以上に入るわけでもなく、
そして日曜日はたぶん絶対に何も入らないから土曜日の空っぽ状態が続くわけで。
ドイツの対応ものんびりで、そしてなんだかいまいちずれてる気がしてなりません(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
今の時期にこの穏やかな顔は、いつも以上に癒されました(´ω`*)

今のところ唯一の出先のスーパーなどが殺伐としててうんざりなので、
日曜日はきれいな空気を吸いに行って目の保養もしてきました!^^
店、日曜日に開けても通常は休みだから商品は入らないと思うんです。
なので週末のすっからかんの状態で店を開けられても…でして(-_-;)
こっちでは”お一人様〇個まで”の販売形式は通常ないんですが、
今日初めて、”石鹸、消毒関連品は3個まで”という張り紙を見ました!

ネムネム顔の太郎地蔵さん、可愛い。癒されます。
私が住む街も、市の条例により、3月17日から4月7日までの規制が始まりました。
お互い体調に気をつけて、乗り切りましょう。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
太郎も睡眠時間がぐっと増えて、年取ったなあと感じます…。
今日もいつものように普通に買い物に行ったんですが、トイレットペーパー、
キッチンペーパーなどがどの店からも完全に消えてました。
日本のニュースでオリンピックのことがよく話題になってるけど
こちらではオリンピックのオの字も全く見ず…。
どうなるんでしょうねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
このオキナグサ、バイエルン内では4ヵ所咲くところがあるそうです。
ここともう一ヵ所知ってますが、どちらも夏の間は高山植物があれこれと咲くようです。
フクジュソウは北の方ではもうちょっと早い時期から咲いてるようですよ。

こちらもコロナウイルスの話題ばかりです。
車に乗っててもラジオから聞こえてくるのはコロナのことばかり。
私自身は手洗いをしっかりして、出先では他人とは距離を取るくらいです、気をつけてるのは。
うがいはこちらの人はしないですねぇ。
うがい薬はあるけど喉の調子が悪い時にしかしないようです。
総領事館からのメールには”手洗い、うがいをしっかりしましょう”とありましたよ。
私自身もうがいは意味のないこととは思いません。
日本での感染者は海外からもらってくる人が多そうですね、ニュース読んでると。
やはり自宅内でおとなしくしてた方が一番安全そうですね、今の時期は…。

コメントありがとうございます♪

★myaumyauさん
太郎の顔をずっと見て癒され続けたい気分です、今の時期は(^^;
こちらも学校やら、たくさんの人が集まる施設はイースター休暇終了の
4月19日まで規制が続きます。
暖かくなって外に出たい時期ですが、今年だけだと思ってがんばりましょう!

太郎ちゃんの表情に癒やされましたー^_^

お久しぶりです。
太郎ちゃんのお顔、いいお顔ですね。ほのぼのー。癒されるわ。

こちらはあっという間に感染者が増えましたね。
買い物としてはこちらも状況は似た感じですかね。
なぜにトイレットペーパーがなくなるのか??
摩訶不思議です。
今日朝イチでスーパー行った友達が肉が一切合切なかったと言っていて驚愕しております。
こちらでは、都市が封鎖されるから食品や水を買いためておけというとんでもないデマがものすごく出回ってるんです。
ほんまひどい。
身体的にというより精神的に悪いです。。。
土地は違いますが、お互いがんばりましょうね。

太郎ちゃん、ほんっと眠そう( ´▽`) でもって気持ち良さそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
こういう顔のヒトいるよね!!(笑)
良い空気を胸一杯吸い込んで気持ち良いアウトドアに可憐に咲くオキナグサを愛でる....
最高のリフレッシュですねぇ。(^艸^)
紀元前1500年頃の青銅器時代に作られたお墓!?当時の槍や装飾品が出土してる場所でも、
自由に散歩できちゃうんですねー!!

新型コロナへの対応で、メルケル首相が、このまま治療法がみつからなければ
全人口の6割〜7割の感染もありうる、故に医療システムに負担かけないよう
感染拡大を遅らせて時間を稼ごうみたいなこと言いつつ、積極的に検査始めて
感染者数増えましたよね。でもあれ聞いて、物理学者だけあって冷静な現状把握の
判断と戦略なんだろなと思いましたよ、どこかの思いつき首相と違って。(ーー:)

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
そう言っていただいて嬉しいです!^^
殺伐とした世の中、お互いに愛猫に癒されましょう♪

うんうん、太郎ちゃんの眠たいお顔癒されます~♪
この眠くて目を開けたいけど開かない感じ、シマシマもよくやってたなー
何故かジェイクはすぐ目を開けるのよねー

オキナグサの蕾はうっかりすると見落としますねー
去年いっぱい咲いてた写真、覚えてます
同じ場所とは思えないわ

コロナ、早く薬を開発してほしいわー
みんなそう思ってるでしょうけど・・・

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
お久しぶりです!
今の時期だからこそ特に猫から癒されたくなっちゃいますね~。

同じく、トイレットペーパーが未だにどこでも売り切れです!
昨日、午前中に行ったら補充されたのか、トイレットペーパーを片手に
駐車場歩いてる人がたくさんいました。
お肉まで!私は今日、チップスがすっからかんになってるのを見て笑っちゃいました(笑)。
うちの方は外出規制までは出てないので買い溜めもここまでする人が分からず…。
でもいつかそうなるかもと思って、なんでしょうねぇ。
本当に、精神的に悪いです!!
お互いに、健康なままでなんとか乗り切りましょう!!

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
寝てる姿にはすごく癒されるんですが、相方が在宅勤務で毎日いるから
ちょっと動くたびに”獣医さんに連れて行かれる!”と勘違いして
すぐに起きて外に出たがってるのでなんだかかわいそうです(-_-;)
散歩は、道から外れなければ大丈夫みたいです^^
自然保護のために遺跡発掘作業も今の時代はしないことになってるそうです。

メルケルのその発言は効果あったと感じます!
私自身、それまで”自分は大丈夫”と思ってたものの、それを聞いた時に
”自分も感染する!”と危機感を持ちました(汗)。
感染しない3割はどんな人たちだろうとかそんなことまで考えちゃったし(汗)。
それ以来、手洗い以外にもっと気をつけないといけないなとも思ったし。
ドイツ人もやっと危機感もった感じします。
買い物してても感じます。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
太郎も年取って睡眠時間も増えてるので、こんな表情増えたかも(笑)?
ジェイクちゃんはまだまだ若い証拠かも~^^

昨年はどれを撮影しようかと迷ったほどたくさん咲いてましたが、
今年はまだまだで、でもだからこそ希少価値も感じました♪

コロナ騒動はますますひどくなってます!
いつも以上にスーパーから物が消えて行ってるし、物価も上がるみたいです。
あー、うんざりですっ(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1107-a8ad7a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高い所で王様気分 «  | BLOG TOP |  » 付きまとわれる

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (622)
太郎とご近所猫(犬)さん (186)
お出かけ(山歩き関連) (53)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (42)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (24)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (103)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR