FC2ブログ
topimage

2020-04

突然ジャンプ、撮影は… - 2020.02.28 Fri

昨日は午後から吹雪になってあっという間に積もりました。収まってから一緒に出ました。
q1_20200227230044336.jpg
でも今日の午後には全部融けてしまいました。今年はこうやって積もっても融けるのも早いです。その代わりに嵐がしょっちゅうやってきててそれもなかなか大変です。今週もほぼ毎日時間帯によって嵐になってて、今の時間にも”ハリケーン並みの嵐”の予報が出てたらその通りになって、強風苦手な太郎にはちょっと気の毒な日々になってます。



太郎がいきなりダダダッと上へ行って、またまたジャンプしようとしてました。
「今から飛ぶにゃ!」  ああっ!連写、連写!!(>_<)
q4_2020022723004859c.jpg


しかし、連写を設定する時間もなく、太郎は飛ぼうとしたのでそのままとりあえずシャッター押しました!
q5_202002272300497dc.jpg
空中にいる時に撮れなくて残念( ノД`)でもちょっと前みたいに全く撮れないよりはいいかな?


「なかなかうまく撮影できないみたいだにゃ」 チャンスはいきなりくるからねぇ(-∀-;)
q6_2020022723005145b.jpg
太郎が前もって教えてくれたらいいんですけどね、いきなりなので撮影もなかなか難しいです(^^;



いつもの様に自転車に乗って買い物に行ってたら、春らしい雰囲気の車が見えてきました。
q7_202002272300531d9.jpg


なかなか目立ってます(´∀`;)右の方の爬虫類だけは立体的なものになってます。
q8_202002272300547fd.jpg


ナゲットじゃないよ~…となってるし、他の文字を見ても、ヴィーガンの方の車みたいでした。後方にもそれ関係のものが貼られてました。
q9.png
ドイツでもベジタリアンやヴィーガンの方、増えつつあります。私の友人の子供たちや相方の親戚関係の子たちが急にそういうのになってるんですが、皆二十歳前後の似た様な年代で、そういうのに興味も出てくる年代なのかなあとも思ったり。
レストランでもその方々用のメニューも多いですし、スーパーでも専用の食品がけっこうたくさん並べられてます。
自分自身はもう年齢も年齢だし好きなものを好きなように食べたいので、こういうのは絶対に無理ですねぇ…(^^;





公共の交通機関をなるべく利用したくないので長いこと街へ行ってませんでしたが、今日、久々に用事で街へと出かけてきました。
続きは畳んで書いてます。





久々に街中で買い物やら他の用事をあれこれとやってきましたが、やはり某アジア国の団体さんがいらっしゃらないので街の中がすいててびっくりでした。
中心部なんかは、からくり時計が動くのを見られる場所はいつもものすごく混んでるのですが、あまりにも人が少なくて拍子抜けしたほどです。

これまでにドイツ内でのアジア人への差別行為をいくつか聞いてはいたので私もちょっと心配ではありましたが、特にそういうのを感じることもなく、普通に移動できて安心はしました。
ただ、こちらの人はマスクしないので、地下鉄の車両内でゴホゴホやってる人を何度か見てちょっとドキッとはしました。もちろん、口を覆うことなんてなし!ただ、この騒動が始まって以降、ドイツ人がマスクしてるのを先週一人だけ初めて見ました。今後増える…かな?

実は、2月に帰省しようかと昨年から計画してました。しかし相方がもしかしたら長期出張(それもアジア方面!)が入るかもとなり、そうなると太郎のこともあるので2月の帰省はあきらめました。
結果的に、私の帰省も相方のアジア出張もなくなってこれでよかったとは思えてます。
とにかく手洗いにはいつも以上に気をつけて、除菌グッズもバッグに入れて持ち歩くようにしてますが…。
この騒動が一日でも早く終息しますように~。

● COMMENT ●

私もトラキチのジャンプの瞬間を撮ったことがあって面白かったんですが、最近は横着になって「岬の先端」まで来てジャンプは最小限、知恵がついてしまいました。滞空時間ほぼゼロです(笑)

さきほどのニュースによると「東アジア人に対する偏見がまずい」国際機関から通達が出たそうです。
予防に関しては情報が交錯していて何が何やらわかりません。友人に医師がいるので彼が推奨するサイトを見たらよくわかりました。
一番危ないのはむやみに病院へ行くことだそうです。中国ではそれで感染が拡大してしまいました。
咳やくしゃみよりもビュッフェとか宴会、映画館・スポーツジムが危ない。
トングなど食器を介して感染するんですね。

私はドアに触りたくないので、買い物に行くときは自動ドアの店を選びます。
お金は不特定多数の人が触るので危ないです。ウェットティシュとアルコール消毒液、手洗い用にペットボトルの水持参です。
店の入り口に置かれた消毒液は他人の手が触ったので危ないです。
マスクはあまり効果ないらしいですが、吸気を温めて湿り気を与えるのが良いと思うので混み合った店内ではマスクをします。
マスクより手袋のほうが効果あると思うんですが、目立っていけませんね。いつもポケットに手を入れています(苦笑)

風が強いと寒さも気温以下に感じるよね。
せっかくの雪なのに太郎ちゃんも残念ね〜
ジャンプの太郎ちゃん、カッコ良いよ!
今から飛ぶって解らないから撮影は難しい〜

そちらは観光する場所が多いから気になるけど、やっぱり
人が少なくなってるんだね。
そうそう、こちらもマスクを予防でする習慣がないから
友達がこっちに来た時にゴホゴホが気になった....って
心配してたよ。
本当早く収まって欲しいね....

今年はとうとうラッセル太郎くんは見られそうにないですねぇ、ちょっと残念^^;

おおー太郎くん見事なジャンプ(*´ェ`*)
これはこれで躍動感があっていいじゃないですか^^
カメラの設定が間に合わない問題、すごーくわかります(´・ω・`)
自分は最近基本設定を連写にして一枚だけ撮りたい時はチョンっと押すことで調節してます。
これなら慌てなくて済むし万が一ムダ撃ちしても消せばいいだけだしw^^;

すごい車ですね、ステッカー?それとも塗装?(゚д゚)!
ヴィーガンも大人で自分で選んでならいいと思います、が、自分の子供を洗脳するのは反対です(-"-)

日本政府のザルのような水際対策で現在こちらはてんやわんやです(-"-)
先日医療機関に行ったらだいたい6~7割の方がマスク装着でしたねー(普段は4~5割)
落ち着くまでまだかかりそうだし出張も帰省も見送られてよかったと思いますよ(-"-)

太郎さんの華麗なジャンプ、伝わりますよ~
そうなんですよね、シャッターチャンスは突然に!だから、中々、間に合わない(;´▽`A``
だからって、すぐに動画も難しいし;;

お洒落な車~
100m先からでも、誰の車か分かりそうw

今、日本は方針が定まらないまま、
なりふり構わず取り敢えず責任は国民各自に丸投げで、
オリンピックまでに収束させてオレの手柄にする気満々が伝わってくる状態なんで、
出来れば、日本に里帰りは、先送りが正解かも。。。

いや、上手に撮れていますよ。
私なら動いているのは撮れないもの。
それにその棚の位置関係。この前気が付いたけど、うちにも食器棚でその位の位置関係があるのですが、棚の上に一切乗りません。 乗ろうと思えばテーブルからジャンプで乘れると思うけど、高い所に乗らないんですよ。歴代でも乗ったのは一匹だけ。
太郎ちゃんは高い所が好きなんですね。

私も好きな物を食べたいです。 年代的に流行もあるんですかね。
前の職場の近くのカレー屋さんのインド人がベジタリアン(卵、ミルク類は食べる)で、カツオ出汁やエビ味のカッパエビセンとか食べませんでした。
でも屋台の焼きそばとか好きで、肉は避けて食べるから良いのだと言ってました。
その位柔軟な方が良さそうな。

黄色の車、VWのオープンカー? フィアットかなにか? 可愛い。
最近のビートル、可愛くないです。

ドイツも流行り出したみたいですね。 さっき保健相?の会見をツイッターでみました。
付いているコメントにイタリアからの入国禁止しろとか。 陸路だと間にオーストリアがあるけどね。 既にアジア人差別する段階ではなさそうです。
日本は小中高全国休校騒ぎで大変です。 しかも保育所と学童は変わらずオープンだそうで訳判りません。 相方さんの出張が中止になって良かったです。


こんにちわ。地域や街によって差別意識も違うんでしょうね。イギリスはもともとそういう国民性あるし、アメリカも自由の国とか言いつつ差別が酷い国でもありますね。
日本や中国、韓国人はマスクヤリ過ぎですね。普段でも凄い数の人がマスク姿で歩いてますから日本人の私でも驚きです。顔を見せなくて住むから安心だとか?困った人たちです。
日本の政治家はトコトンアホばかりだと再認識しましたよ。とにかく現場・一般民衆のことを知らなすぎますね。首相が突然「全国の小中高を春休みまで休校にします」なんて文科省との協議もせずに勝手に発表したんですよ。春休みまでと言うことは、春休みも続いて休むことになるのでは?新学期まで学校休み?生徒や教職員はどうなる?進学や就職活動は?
リーダーシップととったぞ!なんて馬鹿げたパフォーマンスでしかないですよ。
これほど日本の政治家がアホだとは..情けなくなってきました。愚痴でした。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
猫のジャンプ姿は猫本来の姿を見る様で美しいですよね~。
人間と一緒に住んでるとあれこれ知恵がついて野生度も低くなりますが…。

普段から手洗いはしっかりしてますが、病院行った後はすぐにシャワーも浴びたくなります。
ドアに触りたくない、これ、私も同じです。
相方はやり過ぎかもですが、ティッシュ使って開けることも多いですよ(汗)。
地下鉄のドアもこっちは自動ではないので先頭にいる人が開けることになりますが
これも先頭にはならないようにして乗車、降車してます。
そういえば日本のパン屋さんやお惣菜屋さんのトング、日本で買い物に行くと相方が
「ああいうのは衛生上よくないと思う」とか言ってたのでこっちも神経使ってました(汗)。
手からが一番危ないと私は思ってるので、手袋の方が効果あるかもってのには同意見です。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
今年の冬はなかなかいい感じの雪の日がなくて残念!
その分室内で太郎をカッコよく撮りたいけど、難しい~(笑)。

街の中、あまりにも人が少なくなってて、でも正直な気持ち
すごく歩きやすくてよかったよ(笑)。
マスク、最低限、ゴホゴホやってる人には使ってほしいよね!
通常でもすごく気になることだけど、今の状況だとなおさら気になるよねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
冬は普通に撮られると思ってたシーンが撮れなくて私も残念です(涙)。

その分室内でのこういうシーンの撮影をがんばりたいとは思うものの、
あまりにも突然にダダダッと走り出して飛ぶので間に合いません(^^;
なるほど、基本設定から連写に!
ただ私、無駄に撮影し過ぎた後の削除が超面倒に感じてしまって(;^ω^)
普通の撮影の画像でもチェックが面倒なので、連写撮影の後のこれはさらに面倒でw

ヴィーガンでの周りへの洗脳のこと、分かります!
人に強要するものではないですよね(^^;

先日日本に帰省した人が、”マスクしてないと変な目で見られる”って仰ってました(汗)。
秋までに落ち着いてくれるといいんですけどねぇ…(既にチケット購入してしまってるので)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
動画も撮りたい!!
カメラ準備のほんの数秒の間にシャッターチャンスも終わるし、難しいです(^^;

車、今日はスーパーマンのステッカー貼りまくりのを発見してしまい、
それも撮影しようかどうかすごく悩んでしまいました(^^;

オリンピックのこともあるからよけい気になりますねぇ…。
帰省のチケットは騒動始まる前に秋のフライトのを買ってしまってるので、
今収まったとしてもその時にまた何かあるのではとちょっとビビってます(汗)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
本当はもっとカッコよくジャンプしてるのをイメージして撮ったんですが、
撮影後に見てみたらなんだかにょろ~んとしてて笑ってしまいました(笑)。
太郎は子猫の時は自分で上れない場所には”上に乗りたい!”とずっと鳴いて
せがむことが多くて、今まで飼ってた猫の中では一番高いところ好きです(^^;
乗らない方がいいですよ、安心だから(笑)。

ベジタリアンだとかっぱえびせんもダメ、なるほど、お菓子までは考えなかった!
私の友人の子供たちもベジタリアンとはいえ豚骨ラーメンが大好きなので、日本滞在中は
我慢させたくないからそれだけは何も言及せずに食べてもらってると友人が言ってました(笑)。

車はたぶんシトロエンかな。
私もこれくらいのサイズなら乗りたいけど、それ以前にもう車の運転の仕方忘れました(汗)。

ドイツはこれから徐々に増えるでしょうねぇ、北イタリアも近いし。
バイエルンは今週まで冬休み、Urlaubから戻ってきた人たちが怪しいかも…。
日本の学校の休みの件はあまりにも唐突でびっくりしました。
”要請”と、なんだか責任を自治体に任せてるようなのがちょっと…と思いました。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
差別の件は、ネットニュース読んでると”フランスは差別がひどいから!”と
書いてる人も多いですが、ドイツもこれがなかなか差別が多いです。
自分たちドイツ人が一番優れてると思ってる人の多いこと、多いこと!
マスクは、こうやってしてないからといって風邪やインフルにかかった人が
日本より極端に多いわけでもないので、確かに日本はやり過ぎだとも感じます。
今回の騒動で政治家の方たちへの不信度がますます高まりましたね(汗)。
唐突な学校休みのことにもびっくりです。
北海道は緊急事態宣言出てますね。でも日本中がそうなのかも…。

こんばんは♪

ジャンプ写真、いい感じに撮れてるじゃないですか~(*^-^*)
太郎ちゃん、カッコイイよ~♪
目立つ車ですね。(笑)
オールドタイマー?と思ったのですが、その割にはキレイというか、
今風というか、大切にされているのが伝わってきますね(*^-^*)

私も今週は用があって、連続で市内に出たんですけど、
団体旅行者が少ないということ以外は、いつもと変わりないかな~と。
そしたら今日、買い占めのことがニュースや友人からも💦
びっくりしました。
ボンのカーニバルに行った人の感染も確認されたみたいだし...
これから感染者が爆発的に増えるかもしれないですね...

コメントありがとうございます♪

★pilさん
にょろ~んって感じで写ってて、いかにも途中で下に落ちそうだなあと、
そんな目で見てしまってましたー(;´▽`
車、普段はあまり興味もなく全く詳しくもないんですが、
これは目立ってて思わず撮影しちゃいました(笑)。

買い占めのこと、ここ数日ニュースになってますよね!
実はうちのも”保存食、買っておけ!”とかずっと言ってました(汗)。
…騒ぎ過ぎでこっちが疲れます(-_-;)
バイエルンは冬休みが今日で終わりなのでこれから爆発的に増えそうです(>_<)

↑ パスタの買い占め! 日本ではお米。 震災の時はあらゆる保存食料品が消えましたけど、そちらでもですか?! 驚き。

いやいや、太郎ちゃん、上から見ても長い=大きいですよ。(笑)


コメントありがとうございます♪

★REIさん
買い占めのニュース聞いた時に、うちのが、”米買っておけ!”と言いました(汗)。
小麦粉やらパスタ、保存食が店から姿を消してるようです。
動画ニュースもあったので…。
https://www.br.de/nachrichten/bayern/corona-krise-bayern-kaufen-verstaerkt-konserven-und-getraenke,RruF4eX

太郎はどこから見ても大きいですね(´∀`;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1096-066f82b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長い太郎 «  | BLOG TOP |  » 騒がし過ぎる日々

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (566)
太郎とご近所猫(犬)さん (158)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (38)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (40)
日々のこと (95)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR