FC2ブログ
topimage

2020-06

テンションが高そうだった日 - 2020.02.19 Wed

森沿いの道を自転車に乗って買い物へ行く途中、春のお花が咲いてるのが見えました。
1_2020021823042575e.jpg


白いのはスノードロップ。
2_20200218230426503.jpg
Kleines Schneeglöckchen(Galanthus nivalis) ヒガンバナ科 スノードロップ、ユキノハナ


黄色いのはオオバナキバナセツブンソウ。
0_20200218231533fb4.jpg
Winterling(Eranthis hyemalis) キンポウゲ科 オオバナキバナセツブンソウ

↑、中央付近に咲いてる白いのはスノードロップではなくスノーフレークでした。
00_202002182315322e1.jpg
Frühlingsknotenblume, Märzenbecher (Leucojum vernum) ユリ科


過去記事でチェックしてると、これまでも既に2月後半で咲き出してはいるようなので暖冬だからもう…というわけではなさそうでした。
ただ、別の場所↓のセツブンソウの群生は、既に咲き終わりに近いのも多くて、それはまだ早過ぎるのでやはり暖冬のせいだろうなあと思いました。
4_2020021823042990e.jpg


そして前回記事のクラプフェンですが、あのパン屋のはちょっと豪華な感じもしますが、一般的には↓こんな感じのが多いです。Für Leckermäuler=甘党の人たちへ
112.jpg
うちの近所のスーパーので一個1ユーロで5個買えば一個無料でついてきます。前回記事のパン屋のクラプフェンは一個2.7ユーロで倍以上のお値段です(^^;
あんドーナツの餡子がジャムやクリームに変わったような、そんなお菓子です。



さて、太郎ですが、ちょうどひと月前の撮影でこの頃はまだ時々吐いてて調子が悪い日もあったのですが、この日は調子がよかったのか、まずはこんな姿を見ることができました。

「ここにジャンプしたい気分になったにゃ」 あらっ!久しぶりにそこに!
10_20200218230438ea9.jpg
ここへは、左に見えてるタワーからその右隣の棚の上へ、そしてそこからこちら側にジャンプしてます。壁と幅の問題があるせいか、太郎がいる場所から向こう側への棚の上へジャンプすることはありません。


そしてしばらく経って、
「さて、移動かにゃ」  タワーの上にジャンプする!?
11_202002182304403e3.jpg
太郎がいる棚の前にカウチがあるので、そこへ降りることもあります。


「よ~し、見ててにゃ!」  もちろん!カッコいいところ見せて~!
12_20200218230441718.jpg
しかし、撮影位置が近すぎたのか、せっかく連写の準備をしてたのにシャッターが下りず、ジャンプ最中の姿は撮れませんでした(T_T)


「うまく撮ってくれたかにゃ!?」  太郎ちゃん、ごめんね~~( ノД`)
13_20200218230443e3b.jpg


そしてその約一時間後、今度はハクロニシキの上に乗ってあたふたやってる太郎がいました(笑)。
6_20200218230434548.jpg


「ちっちゃい枝が邪魔だにゃ~」 ごめん、ごめん!暖かくなったら剪定するね(^^;
7_20200218230435126.jpg


「もう降りるにゃ」  足、気をつけてよ!無理しないでね~~(汗)。
8_20200218230436659.jpg


「これくらいは大丈夫だにゃ」  よかった、安心した~ε-(´∀`*)ホッ
9_20200218230437c07.jpg
関節の痛みがある太郎は高い場所へのジャンプはもう無理になってますが、これくらいはまだ大丈夫みたいです。

…と、こんな感じでなぜかテンションの高そうな一日だった太郎でした。


● COMMENT ●

春を告げる野に咲くお花たち、可憐できれいですねぇ。気持ちを明るくしてくれますね、
今日本はテレビづければ新型コロナ感染の話題だから余計に沁みます。(^艸^)

さすが太郎ちゃん、関節の痛みがあるものの、
お散歩や低木登り(笑)で足腰鍛えてるだけあって、ジャンプ力すごいですねぇ。
ニンゲンは老化は足腰からというけれど、猫もそうみたいだから、
まずは安心ね。(*´v`)

↓久しぶりに拝顔したからかもだけど、
ベスターくん、ちょっと太ったような気が?(^∀^;)

こんにちわ。その気になれば太郎ちゃんもジャンプですね。意外と気持ち次第なのかもしれませんね。我が家のTOMはこの一年で急速にジャンプを嫌がるようになりました。わずか50cm足らずの椅子に載って寝ていたりしますが、降りる時に躊躇する姿が多いです。登る時より降りるのが怖くなったのか?私の机は70cmちょっとありますが、ココにはヒョンと飛び乗ってきます。でも降りる時は椅子とか中間で経由するものが無いとダメみたい。降りる時に身体への負担が大きくなってきたのでしょうね。

早いですね!
もう春の花が♪
この黄色い節分草はお隣さんの庭にあります。咲くのが楽しみです。3月中旬頃かな。

太郎ちゃんも春が近いのでテンション高いですね。
タワーめがけてジャンプ!義経の八艘跳びみたいですね。

春のお花がいっぱいだね〜
オオバナキバナセツブンソウは蕾の状態だとお雛飾りの橘みたい(笑)

太郎ちゃんかっこいい〜
写真は撮れてなくても、おばちゃんにはその勇姿が見えるよ!
太郎ちゃんなりに痛くないジャンプの仕方とか、工夫してそうだね。
テンション高いと嬉しくなるよね〜

野の花にも微妙に暖冬の影響ですかー。
花はきれいですがなんか複雑です(-"-;
クラプフェン、個人的には今回のタイプのほうがあまり重くなさそうで好みです^^

あー調子もよくせっかくかっこいいとこ撮れそうだったのに残念でしたね(´・ω・`)
でもまだチャンスはあるでしょうし次はよろしくお願いします。
(あ、別に狩りの瞬間でも構いませんよ?w^^b)

ハクロニシキ、股になったところに布を張ればいいニャンモックになりそう^^
と一瞬思いましたがそれだと登る場所がなくなりますね^^;
太郎くんこの程度ならまだ余裕ですね^^v
これくらいなら日常生活は全く支障はないしネズならまだ問題なさそうですねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スノードロップにセツブンソウ、春が来たってかんじですね!!
毎年ちゃんと咲いてくれますね
太郎ちゃん、見事なジャンプ!!
ちゃんと脳内で補正しましたよ~
クラプフェン、↓の写真も見るからにおいしそう
ってか、天下無双の高カロリー
でも食べたくなっちゃうなぁ~

セツブンソウが日本のとは違って(少なくとも関東のとは)豪華ですね。
そしてスノードロップ、スノーフレーク、もうですか!
今日丁度、近くで一輪咲きそうなのを見つけて、もうなんだと驚いた所でした。
うちの庭のはまだまだですよ。
日本も暖冬暖冬と騒いていますが、そちらの方が暖かそう。(笑)

クラプフェンは画像のでも豪華です。
私が知っているのは本当に餡ドーナツみたいだったのもの。 絶対日本でも真似すると思う。

あっ、ハンモックが壊れる!と思ったのは私だけ?
うちのマックなら完全に落ちてると思いますね。 ベランダの柵から落ちた猫ですからね。
太郎ちゃん、まだまだ元気!

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
この他に、クロッカスもちょっとだけ見えてて春を感じました^^
コロナウィルスの件、まだまだ大変ですね。
こちらでもアジア人は肩身が狭い思いなので早く落ち着いてくれるといいなあ、です。

いやー、太郎のジャンプも最近は低い場所だけになっちゃいましたよ(´∀`;)
洗濯機の上にも飛べなくなったし…。
でも日頃散歩をやってるせいか思ったほど症状もひどくなさそうで安心です^^

そうなんです!!べスター君、私も太ったと思ってたんです!!
外で見かける時間も減ってるし、ご飯もうちで欲しがらないから、
おうちの中でたくさんの愛情とご飯をもらってるんだと想像です^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
実家にいた子も15歳過ぎたくらいからジャンプが難しくなってきて、
猫もやっぱり年取るとそうなるんだなあと実感してました。
太郎も以前はジャンプできてたところにできなくなったり。
それを見てると複雑な気持ちですが、でもこうやってできるところでは
楽しんでるようなのでよかったです。
猫は上る方がやっぱり得意っぽいですね。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
今年は暖冬のまま冬も終わってしまいそうです。
全く積もらないのも変ですが、お花が咲いてるのは見てていい気分になれますね♪

太郎もジャンプで上れない箇所が多くなってますが、この棚からタワーへのジャンプは
今もまだできるようで見てる私も嬉しくなってしまいました^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
蕾の状態、かわいいよね!
恥ずかしながら、雛飾りの橘、知らなかった~(汗)。
ググったら、あらっ、本当にそっくり♪

太郎がジャンプしてる姿想像してくれてありがとう!
太郎なりにあれこれと楽しんでるみたいで私も嬉しくなる^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
お花が咲くのは見てて嬉しいんですけどね~、
早く咲き終わるのはちょっと悲しいような…(´・_・`)
クラプフェンは、甘党の私は前回のこてこてな方が好みですw

せっかく一眼を慌てて取り出したのにシャッター下りなくて大泣きでした(T_T)
狩りの瞬間は今年はチビちゃんに期待したいなあ(´▽`ポワーン

私も、太郎がいる場所をくつろげるように…と以前思ったことあるのですが、
そうなると仰るように登れなくなっちゃうんですよね(^^;
太郎も昔ほどの勢いはなくなってきてるので、もう今年はおとなしく
過ごしてほしいと思うばかりですよ(-人-)
昨年は活躍し過ぎたので、今年はチビちゃんにバトンタッチですよ!( ^^)人(^^ ) 交代!

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ02-19-20:32さん
蕾、なかなかいい感じですよね^^
フレークの方は花弁の先に緑色の模様があります~。
私はいつも、どっちがドロップでどっちがフレークか分からなくなる(汗)。
今日はまた雪も降ってたけどお花は本当に強いなあと感心します!

ジャンプ撮影のために慌てて一眼取り出したのに全然撮れず(T_T)
そっか、カメラが緊張したのか!
そうですよね、きっとそうだわっ!!(;´▽`A``

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
こういうお花を見ると、ああ、春も間近だなと実感です^^
自然界のお花は本当にたくましい!
その点、うちの庭の花たちは自然とダメになってくる(涙)。
太郎のジャンプ、脳内で見てくださってありがとうございます(笑)!
クラプフェンは、向かって左側は一個約580カロリー(汗)。
カロリーチェックなんてやったらいけませんね、こういうお菓子は(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
日本のセツブンソウの方はかわいらしい雰囲気ですね^^
スノードロップは2月始めからもう咲いてるところもあったので、
やっぱり今年はそれほど暖冬なんだと思います。
昨日か一昨日だったか、実家地方は雪マークでこっちは15度ありました(笑)。

クラプフェン、ちょっと前まではシンプルなものが多かったのかもですね。
豪華なクラプフェンはケーキを意識して作られてるなと感じます。

ハンモック、これが意外と丈夫で太郎の重さでも大丈夫なんです(笑)。
太郎、上れない箇所は分かっててそういうところには挑戦しないから、
太郎も自分の限界はちゃんと分かって楽しんでそうです^^

日本も、今年の桜は、開花が早そうな?
お花が楽しめる暖冬は嬉しいけど、
手放しで喜べないんですよねぇ(-_-;)

太郎さんの華麗なジャンプ、
きっとマッハのジャンプだったんだろうな~って妄想しときますw
脚が痛くても、
無理のない範疇で動かしておかないと、筋肉がだめになるからね。
太郎さん、ぼちぼちジャンプ、楽しんでくださいよ~^^

クラプフェン…カロリーを考えると悩ましすぎて手が出せん(;´▽`A``

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
昨年は雪が降り過ぎてその被害も多くて大変でしたが
今年は全く降らなくて、なかなかちょうどいいくらいにならないのが…。

やっぱり猫だから高いところとかジャンプとか、
足腰痛くなっても好きみたいですよ~(´∀`;)
もういい年齢でもあるので自分の限界を知りつつ楽しんでほしいなあ、です。
クラプフェンは食事代わりでないと食べる勇気ないです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1091-9becaacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンモニャイト&チロルの雪景色 «  | BLOG TOP |  » 見張りから居眠りへ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (580)
太郎とご近所猫(犬)さん (166)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (38)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (42)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR