FC2ブログ
topimage

2020-04

投薬に苦労 - 2020.02.14 Fri

さて、ちょっと前にも書きましたが、太郎の便検査で、太郎のお腹には虫さんがいることが判明し10日間の投薬が必要となりました。
太郎には三か月に一回虫下しの錠剤を与えてますが、それでは駆虫できない虫だったようで別の薬が処方されました。ちなみに、通常の虫下しは”ミルベマックス”という錠剤で日本語でも情報がたくさん出てくるのですが、これはビーフフレーバーになってるようで、太郎もそのまま口にすることもありました。
しかし!今回処方された別の薬、これがまた大変でした(-∀-;)
投薬は、朝晩の二回、一錠を半分にしたのを与える必要がありました。この錠剤がすごくもろくて、注意して割らないと二等分にするのが難しく、そうなると口に直接投与も一回では済まなくなるので割り方から注意が必要でした。そしてもろいから、口から吐き出してしまうと再度口の中へ…が難しくなってしまいます。その前に粉々にしてウェットフードによ~く混ぜましたが、相当嫌な味がするようで、一口食べた後に様子がおかしくなりゲーッと吐いてしまいました(汗)。おやつに包むという方法ももちろん無理でした(涙)。

確実に投薬は口に直接しかないと思い、ネットであれこれと勉強しました。
そして投薬は私の係で、相方がそこにいれば相方は太郎が動きそうになったら補助に…でしたが、この補助がまた要領悪くて、結局は私一人で投薬の方がスムーズにいくことが分かったほどでした(-_-;)
おまけに、太郎が別の部屋へ逃げてしまった時に補助係が抱えて私のところへ連れて来たのがいけなかったようで、その時から太郎は相方を見たら急ぎ足で逃げるようになってしまい、これは相方が外から帰宅した時は毎回そうなってしまったほどでした(^^;
投薬するのは私だから太郎も私を見て用心はするものの、足早に別の部屋へ逃げることはなかったです(笑)。



さて、投薬三日目の様子ですが…、
これは投薬後に隠れてしまった太郎です。この時は投薬前に隠れるという知恵はまだありませんでした(笑)。
w1_20200211211218824.jpg


「無理やり口開けてまずいのを口の中に入れるんだもんにゃ!」 太郎ちゃんのためよ!
w2_202002112112194d2.jpg


投薬の後にいつもご飯をあげてたので、カリカリを差し入れしました。
「これはおいしいやつだにゃ」  もう安心していいから^^
w3_20200211211221c13.jpg


「騙されないからにゃ!まだ出ないにゃ!」 そこまで用心しなくても…(´・_・`)
w4_20200211211223406.jpg


「これは大丈夫かにゃ…」  大丈夫に決まってるじゃない!^^
w5_20200211211224c2f.jpg


「うん、大丈夫だったにゃ」  騙さないから大丈夫よ♪
w6_20200211211225b1f.jpg


しかし!翌日の朝の投薬時には、投薬前に既に隠れてしまってた太郎でした(;^ω^)
「この時間は危ないにゃ」  太郎ちゃん、賢いなあ…。
w7_20200211211227f0a.jpg


「今日はお世話係が諦めるにゃ」  上手にしてくれればあっという間に終わるよ?
w8_20200211211228ed7.jpg


「それでもイヤなものはイヤだにゃ」  じゃあ、ご飯食べられないよ?
w9_2020021121123039a.jpg
ご飯の前に投薬してました、食べた後だとすぐに他の部屋へ逃げてしまうので。

この時は私はいったん他の部屋へ行きました。で、相方が太郎を見てたので、出てきた時に教えてもらって、そこを狙って投薬しました。これ以降は、隠れる前につかまえて投薬しましたが、必要でない時も隠れるようになってしまった太郎です(-∀-;)


そして投薬は今は終わってますが、朝晩、まだまだ太郎は自主的に隠れてます(笑)。
投薬が終わって10日目以降の便をまた持ってきてくれと言われてます。腸炎のことについては、またそれ以降に決めることになってます。
まずは、太郎のお腹の虫がいなくなっていますように…。

● COMMENT ●

狩りをする子はどうしてもこのリスクはありますよねー(-"-;
それにしてもいつもの薬では駆除できない種類の虫とは…
しかも薬がまたやっかいなタイプ(-"-;

うんうんここは見覚えがあるw太郎くんがよく逃げ込む場所ですよねw^^;
上から捕まえられないから籠城するにはもってこいなんでしょうねw
太郎くん、気持ちはわかりますがちょっとの辛抱で健康体が手に入るんですからどうか我慢してください^^;b

籠城するにはぴったりな場所だね!(涙)
状況時間で察して隠れるってあるあるだよね....
そして薬飲ませるのって大変だよね。
前にカノに薬を飲ませてた時は注射器?みたいなので、先にゴムが
ついてて薬を詰めて、きゅっと押すと飛び出す感じなのを獣医さんが
出してくれたから、指でやるよりは楽だったかな?
もう少しおやつ的な感じの薬があると良いのにね〜
駆除できてますように!!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
大人の猫は症状が出ないとか、便検査でしか分からないとか書かれてても
やっぱり腸にも影響ある虫みたいなので、腸炎のこともあるからここは
もうしっかり治しておきたいと思って太郎にもがんばってもらいました(;_;)

ここはマダニ除去の時にも隠れる場所なんです(^^;
ここに隠れたら一応太郎を尊重して引っ張り出すことはしないようにしてます(笑)。
もし今度の便検査でまだ虫がいてまた投薬になったらどうしましょ!(>_<)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
籠城するために買ったわけじゃないのに、籠城専用になってるよ(涙)。
前もって隠れるのは朝晩だけで日中はなかったから分かって隠れてたよ。
だからこっちも演技する暇なく、とにかく素早く投薬だった。
へ~~、そんなのあるんだ!
そうなのよ、喉の奥に落とすのが難しくてそれで失敗するのよ(>_<)
注射器でだと一発で奥に行きそう。
とにかく味か香り、猫用のはもっとどうにかしてほしいわあ(涙)。

投薬は

ほとんどの子は嫌がりますよねー。
うちの場合は鈍感すぎて餌と一緒に食べちゃいますが、時々残してるやつとかは崩れちゃってあげにくいときあります。
猫に優しい薬があったらいいんですけどね。
お腹の虫、いなくなってたらいいですねー。

こんにちは♪

投薬、大変でしたね(>_<)
太郎ちゃんにとっては、よっぽど許せないお味だったんでしょう。
虫さん、いなくなってますように~。

コメントありがとうございます♪

★じーるさん
鈍感くらいがちょうどいいと思います!(^^;
うちはけっこう神経質な部分があるので、他の場面でも
こっちが変に気遣うことあったり…。
猫の薬、飲みやすいか味がよいか、どっちかがあればですが、
今回のはどうもどっちも全くダメなものでした(涙)。
頑張って投薬したので、虫、いなくなってもらわないと困るなあ…(涙)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
太郎が嫌がるだけならいいけど、悲しそうな顔するのがつらくて、
それでこっちもくじけそうになりました(T_T)
10日間、太郎だけでなく私もがんばったつもりなので、
これで虫がまたいたら大泣きしますよ( ノД‘)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん、たいへんだったんだにゃ~ byタス

飲ませにくい薬、たいへんですね・・・
タスは固い(?)薬しか飲ませたことがないので、
もしそうなったらお手上げです (>_<)
太郎ちゃんはとっても繊細ですもんね・・・
虫がいなくなっていますように!!

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ02-15-20:13さん
投薬終わって約一週間、やっと太郎も隠れなくなったけど、
相方の前ではまだまだちょっと用心してますー(笑)。
おおっ、こんなのあるんですね!
こっちにもあるのかとググったら、いきなり1000個入りが出てきてびっくり(;´▽`
一番小さいサイズだと250個入り、なかなかの量入ってる…。
でもあって損はなさそうなので、もしこれからもまた投薬になりそうだったら買います!
いい情報をありがとうございました!^^

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスちゃん、ボクが飲んでた薬は最悪だったにゃ!!
何度も何度もゲ―ゲ―してしまったにゃ(涙)by太郎

一回で喉の奥に放り込めればいいんですけどね~、
これがちょっとずれると口の端から出すんですよ(;_;)
よだれもだら~っと出してしまうし…。
とにかくものすごく悲しそうな顔するので、こっちも辛かったです(T_T)
虫がまだいたらまた投薬になりそうで…、どうしましょう!!(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1088-a2e88292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地下へのお供 «  | BLOG TOP |  » 滑り台を楽しむ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (566)
太郎とご近所猫(犬)さん (158)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (38)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (40)
日々のこと (95)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR