FC2ブログ
topimage

2020-02

またまた新猫さん - 2020.01.08 Wed

今朝、うちのテラスを小走りに走って行く娘猫ちゃんを見ました。その後ろからは、息子のヤ〇ザ猫もいつものようにくっついてきてました。
チッコかけられる前に水鉄砲で追いやろうかと思ったのですが、太郎が寝てたので起こさないためにそこは我慢。そしてしばらく経って見てみると、やはりやられてましたー(>_<)
いくらビニール袋で覆ってるとはいえそのままにはしたくないので熱湯を上からかけました。今が氷点下の寒さではなくてよかったです。これが氷点下だと、かけたお湯がすぐに凍ってテラスがつるつるになって危ないのです…(-_-;)
これから約一週間は毎日注意が必要。今日は既にうちの前を最低2往復はしてました(-"-)



今回の写真は12月始め、初雪が降った翌日の撮影です。前日の雪がまだちょっと残ったままでした。
そういえば昨日は朝8時過ぎから雪混じりの雨が降って、濡れた路面がつるっつるに凍って大変でした。近所のスーパーまで何度つるっと滑ったことか(-_-;) スーパーから帰る時に救急車の中へ運ばれてる人を見ましたが、どうも滑って怪我した雰囲気でした。そして相方は通勤時に思いっきり滑って転んだようで、手に包帯を巻いて帰宅でした(-∀-;)


「今日はあっちの方に進むにゃ」 いつもはあんまり行かない方向へと進む太郎です。
a1_20200108201352fa5.jpg


すると、一匹の子猫ちゃんがいたんです。
a2_20200108201353a4a.jpg
場所的にと、子猫ちゃんの大きさと模様から、10月中旬に見た茶白ちゃんかと思ったんです。


お互いに歩み寄る2匹。ちゃんと見えてるようですね。
a3_20200108201359da5.jpg


よく見ると、10月に出会った子より茶色の部分が多いので別な子だと判明しました。
a4_20200108201402531.jpg
うち界隈ではたまたまキジ白模様の子が多いけど、一つ向こうの通りでは茶白の子が多く飼われてるのかな(^^;


「ここからでも見張りできるにゃ」 他所様のお庭で…(-_-;)
a5_20200108201400421.jpg


太郎の様子が気になる茶白さん。男の子、女の子、どっちでしょうねぇ。
a6_20200108201402cdf.jpg


「残念だが、今日は退散してあげるにゃ!」  あら、珍しい!
a7_202001082014035a0.jpg
この時夕方4時頃で、数人集まって立ち話してる人たちがいたのと、いつもよりは音がする時間帯だったのでそれが気になってここに留まることは太郎的にはダメだったようでした。


「若いの、得したにゃ」  太郎ちゃん、先輩面ね…(-∀-;)
a8_2020010820140338a.jpg


茶白さんは太郎を追いかけてくることはなくて、その場に留まったままでした。
a9_20200108201404d07.jpg
この茶白さんも、それから10月に見かけたもう一匹の茶白さんもそれ以降見かけません。行動範囲が太郎とは別みたいです。
それでもまたいつか遇いたいなあと思ってしまいます^^



ところで、インスタ用にと太郎の子猫時代の写真をあれこれと見てたんですが、リード散歩中に私にシャーシャー言ってくる時の写真がたくさんありました(;^ω^)
2012年の8月には特にたくさんあったので、それらをまとめてみました(笑)。
w00.png
この時の太郎は3歳になったばかりですね。
当時は、リードで動きを制御されてるせいかと思ってましたが、その後の太郎との散歩で他に思うことは、私がすぐ後ろにいてたまに音にビクッとすることがあるので、常にすぐ真後ろにいる私の音が近過ぎるのも嫌だったのかなとも思います。プラス、動きが制御されてることも一緒になってシャーかな、と(^^;
いずれにせよ、太郎が自由に外を歩いてる今となってはこのシャーも懐かしい思い出(´ω`*)
当時の悲しい気持ちとかも気持ちよく思い出せるのでありました(笑)。

● COMMENT ●

ご近所猫ちゃん達お盛んだ....
茶白ちゃん、可愛いお顔してる〜
太郎ちゃんの事はすごく気にしてるけど、alpenkatzeさんの
事は気にならないのかしら?

シャー写真がいっぱい(笑)
なんか文句言ってたんだろうね〜

凍った道用の
普段の靴に着けるスノースパイクとか必要かも。。。
つるんで、打ちどころ悪いと怖いし。

茶白さん、可愛いDNAが受け継がれてますね。
生意気そうじゃないし、太郎さんも、暖かい目で見てるw
でも、通り向こうからやってくるのは、
やっぱり、恋の季節だからかしら?(´-∀-`;)

あはは、太郎さんのシャーコレクション、これいいわ~♪

茶白さん、かわいい~~~~~
太郎ちゃんもお初なのかな?
でも、即追い払ったりもしないんですね。
こちらでお外をうろうろしている子を見たら
「野良ちゃんだ!」となりますが、そうならないのが
ドイツなんでしょうか(*^-^*)

太郎ちゃんシャーのお顔なんですね♪
どんなお顔でも我が子の顔は最高に可愛くて
コレクションしたくなりますね(o^^o)

太郎くんのまわりがキナ臭く、いやチッコ臭くなってきましたねぇ(-"-;
太郎くんはもうそういう俗世のしがらみから離脱したんですから巻き込まないでほしいですよねー(-"-)

しかしそちらも野良ではない(?)にせよ結構新顔さんがコンスタントに出ますね(゚д゚)!
でもなんか穏やかそうな若猫ちゃん(*´ェ`*)
太郎くんも過剰反応せずおとニャの対応^^
今回は知らない人がいたので太郎くんが引きましたがもしいなかったら先日のようにシャーの一発でもかましてたんでしょうかw^^;
まあ茶白ちゃんも落ち着いてたんでこれで嵩にかかってでかい態度を取るように見えないし、できればこれでお互い好印象を抱いてくれればなあと思います(-人-)

過去のシャー9連発笑いましたw
今のメロメロ具合からはお世話係さんに対するこのお顔はまったく想像できませんねw^^;
リードがそんなに嫌だったのかなあ(-"-;

そちらでは珍しいはずの茶トラが次々と現れますね。
茶トラのメスは見たことがないので、たぶんオスだと思います。
とっても可愛い子猫ちゃんですね (*^_^*)

子供の頃の太郎ちゃん、
何をそんなに怒ってたんでしょう?
リードで動きを制限されていたせいでしょうか?私は違うように思いますが。
とにかく今も昔も臆病で神経質な性格なので、何かとても気になる事があったんでしょうね。

滑って転んだ話ですが、
慣れている人でもシーズン初めは多いです。
車の運転も。シーズン初めはスリップ事故が多いです。
今年は暖冬なので、今になっても皆さんまだ慣れていないと思うので十分に注意したいと思います。

こんにちわ。シャーッx9ですか、可愛いですねぇ。何か気に触ることがあったんでしょうね。我が家のTOMは一緒に歩いていてシャァーっとやったことは無いですね。最初は庭に長い紐を付けて放置していたのですが、外に出たがったので一緒に出て散歩になった・・・そんな感じでした。生まれてから東京とかパースとか移動したのですが、行った先でもすぐに散歩を楽しんでいましたが、猫って覚えているのでしょうかね。

こんにちは♪

かわいらしい新顔さんですね。
前に見た茶白さんとは兄弟かしら???

シャー顔9連発!
太郎ちゃん、何を怒ってたんでしょうね(*´艸`*)

相方さん、転んで手をケガを(>_<) お大事になさってください。 
地面の凍結、怖いですよ~。
若い頃は滑っても、おっとっと~と、持ちこたえられましたけど、
最近では即、すってんころりんですから(-_-;) 

コメントありがとうございます♪

★moguさん
今日もうちのテラスは猫たちの往復で忙しいよ(笑)。
茶白ちゃん、おとなしそうな顔してるよね~。
私のことは全く気にせず、太郎しか見てなかった!

リード散歩もすっかり慣れてやってくれてると思ってたけどね、
太郎なりに不満はあったのかも(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
相方は、滑る箇所に来るまでは普通に歩けてて、それでいきなり
すってんころりんになったようです(;^ω^)
雪が融けて凍ったのだと最初から気をつけるけど、雨が凍るのは目で
見ても分からないし、つるっとなって初めて気づくというのも怖いです(汗)。

茶白さん、このかわいさは女の子ですかねぇ。
この前の、好奇心いっぱいの子よりおとなしそうです^^
この子はちゃんと飼い主さんが手術してくれるといいなあと思ってます(-人-)

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
太郎もお初っぽかったですよ~^^
子猫相手には太郎は何もしないというか、相手の出方しだい?
無理やり近づかれたらシャーして教育してますが(笑)。
こっちでだと出逢う子は99パーセント飼い猫だと思っていいかな。
もちろん、捨てる人もいるそうなので、そういうのには注意ですが…。

そうなんです、どんなお顔でも我が子は最高にかわいい!^^
シャーされてた時は理不尽には感じてましたが、いい思い出です(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
今日もうちのテラスを通る猫たちが忙しそうです(-_-;)
ヤ〇ザ猫もしょっちゅうべスター君ちに向かってて、何やってるんだか、です。

そうなんです、新顔さんがけっこう表れて、一度っきりの出会いも過去にあります(^^;
今回の子は見てたらはるちゃんを思い出してしまってました^^
相手が若くても無理やり近づくと太郎はシャーしますよ(笑)!
でもこの子はなんだかおとなしそうな雰囲気だし、だから太郎もすんなり引けたのかも?

シャーは、撮影できてないのもたくさんあるのに、それでも一月だけでこんなにありましたw
不快なことは近くにいる私のせいになって私にシャーだったので、散歩中もいろんな原因が
重なってそれで私に向かってシャーだったのかもしれません(-∀-;)

こちらは今のところ暖冬で全く雪が降る様子はないですが、慣れてないから朝凍った雪は怖いですね。 薄っすらの方が凍ってるからすべるんですよね。
北海道ではこちらでは売ってない滑り難い靴が売っているそうだけど、そちらではないですか? ルッドのチェーンは街中だとやはり見た目がおかしいですかね? もうそちらでも売ってないですか? ドイツのメーカーだと思います。

茶白さん、まだ若い猫さんだけど、10月の子よりはしっかりして落ち着いてますね。
顔は若い男の子の様でもあるけど、どうかなあ。 この位の月齢だと判り難いですね。

懐かしい太郎ちゃんのシャー! (笑)
尻尾がレックスみたいだといつも思うけど、この画像集はお顔もティラノサウルスみたい。(笑)


コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
茶トラの子はオスが多いそうですね。
ブロ友さんのところでは茶白のメスの子も何匹かいるので、
この子がメスだったらいいなあと思ってしまいます^^

太郎のシャーは、リードでの制御、プラス、間近での私の足音かなあと思ってます。
明らかにリードに怒ってた時もあれば、緊張した外での歩きの中で、
自分の耳のすぐ側、後ろから聞こえる私の足音が時々イヤそうでした。
ビビリな性格が関係してることは確かですね(笑)。

雨が路上ですぐに凍ってつるつるは見た目には分からないし、つるっとなって初めて
やっと道の状態が分かるって感じで本当に危ないですね。
車は、いくら冬用のタイヤにしてても、雪の上だと助手席に乗ってても怖いです(>_<)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
ちょっとの物音にもビクビクしながら歩く子なので、背後からの
私の足音は今になっても嫌みたいでビクッとしてることがよくあります。
いずれにせよとてもビビリで何かあると私のせいにする子なので、
怖いと感じたことをこの時も私のせいにしてたのもありそうです(笑)。
TOMさんは移動もたくさんやって、本当に強い子ですね。
太郎は車で5分の距離でもアオンアオンと大変です…(汗)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
なるほど!兄弟ってこともありえますね~。
この前の子にはここからほんの数m先ってところで遇ってます^^

いきなりシャーされて撮影できてないのも何度もあったので、一月の間に
これだけ撮影できたということは、相当な回数シャーしてたってことです(;´▽`

雪があれば歩くのは気をつけますが、雨が降った後の凍結は
実際に歩いてみないと分からないことがほとんどだから怖いですね(>_<)
相方もまさか凍結してるとは思わず急ぎ足で歩いてて、です(-_-;)
私も最近、自転車に乗っててもバランス悪くなったと感じます…。
加齢は怖いですね(;_;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
こちらも暖冬で、今日なんて14度まで上がりましたよ!
だから一昨日も雨が降って路面凍結が起きてるとは思いませんでした(冬は時々あるけど)。
冬は靴底が滑りにくいやつのを私も履いてます(日本では靴の裏を気にすることなかった、笑)。
相方も気をつけてるしそういうのを持ってますが、やはり暖冬で、まさか路面が凍結してるとは
思わずにいつも通りに足早に歩いてたら、”滑る!”と最初に気づいた場所で転んだそうです(汗)。
通常の道で靴に滑り止めしてる人を見たことがないので、こっちの人は必要性を感じないのかなあ。

茶白さん、かわいいでしょう♪
この前の子は明らかにオスって感じでしたが、この子はどっちにも見えますね。

シャー、以前はしょっちゅうアップしてましたね(;´▽`
8月の分だけ見てたらちょうど9枚あったのでこんなふうにまとめてみました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1067-1a5f40e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ大丈夫な庭の草 «  | BLOG TOP |  » ここでは大丈夫だった

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (556)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (92)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR