FC2ブログ
topimage

2020-02

ここでは大丈夫だった - 2020.01.07 Tue

年明けと共に、娘猫ちゃん(本名未だに不明)の姿をよく見かけるようになりました。
a1_202001070349108c9.jpg
首周りのモフモフがゴージャスですね!


行き先はもちろんべスター君ち。猫たちはもう春なんですねぇ…。
a2_202001070349128ef.jpg
一昨日だったか、べスター君は室内で、娘猫ちゃんはテラスの窓の真ん前(外側)に陣取るようにいるのが見えました。目的がはっきりし過ぎてる娘猫ちゃんです(-∀-;)
昨年の記事を見返してみたらやはり1月中旬にはうちは彼女のチッコ被害を受けてました。なので今年はもう、かけられそうなところにはビニール袋で覆って準備万端にしています。
彼女の息子の、あの憎たらしいヤ〇ザ猫も姿を現すようになりました。夜中に猫の喧嘩の声も聞こえてきたことがあるので、もしかしたらまたこのヤ〇ザ猫が喧嘩してたのかもしれません…(-_-;)


さて、前回記事の場所ではUターンできなかった太郎。その約一か月後、今度はうちの前の階段のところを歩き始めた太郎を大丈夫かなあと思って見てたんですが、
a3_20200107034913f9e.jpg


「ここは大丈夫だにゃ」  それでも気をつけて~。
a4_20200107034915368.jpg


なんと、こっちは難なくUターンに成功でした。
「そんなに驚かれてもにゃ~」  この前できなかったじゃない…。
a5_20200107034916a82.jpg


「ここは慣れてるもんにゃ♪」  向きが違うのも関係してるのかしらね?
a6_2020010703491811a.jpg
右回り、左回りの違いなのか、それともただ単にこの場所は慣れてるだけなのか…。


「どっちでもいいじゃにゃいか」  それもそうだ!(^-^;
a7_202001070349194ae.jpg
しかし、横のその隙間をすり抜けるのはもう無理だろうなあと思ってしまうのでありました(´∀`;)




12月に友人と一緒に、お茶、食事をした時の写真もちょっとアップしておきます~。

上2枚は抹茶、黒糖のラテ、ロールケーキなどで、和を意識したカフェでの休憩。
ケーキは抹茶、ゴマのロールケーキにモンブラン。
a8.png
下2枚の左はすき焼き丼に鶏照り丼だったかな。同じ店で食後にイチゴ大福をデザートに。

昔に比べると和関係のお店がぐっと増えてる太郎地方で、お店を選ぶ楽しみも以前に比べると増えてます。日本人経営でないお店でも結構おいしかったり。上のカフェはたぶん中国系の方のお店かな~なんですが、友人と私のお気に入りでリピしてます。下2枚のは日本人経営のお店です。
うちの近所には和関係の店はないからわざわざ街まで行かないとこういうのが味わえないのだけがちょっと…ではありますが(中華、ベトナム系はあります)、こうやって日本の味を楽しめる店が増えてるのは本当に嬉しいことです♪

● COMMENT ●

お♪太郎さん、方向転換成功~
私も廻る向きが関係してるんじゃないかな?って思います。
利き腕的な??
で、猫は液体ですもん、
太郎さん、その柵の隙間や、下側も、にゅるる~んって出れるんじゃないかな?
ただ、コンクリートが冷えてて、そんな気分じゃ無いだけかと^^

和スィーツも、丼も、日本に合っても、普通に流行りそうな感じですね^^
うんうん、餡子ものとか、抹茶もんが恋しくなったら・・・の選択肢が増えるのは嬉しい^^

娘猫ちゃん、前回の発情期で、子猫増殖はしなかったのかしら???(-_-;)

あー…そういえば昔チビがよくケガをさせられたのも今くらいからでしたっけ(-"-;
人間が年末年始に追われてるうちに猫の世界ではもう春の恋の季節なんですよね(-"-)
しかし娘猫ちゃんいっそ清々しいくらいのあからさまな行動ですね^^;
チッコ対策は万全にできましたが893の方は水際対策しかできないのが…
どうか太郎くんに絡んできませんよう(-人-)

同じようなシチュでこの違い(゚д゚)!
慣れなのか向きなのか…
でもやっぱりこういうとこに留まるのはヒヤヒヤしますのでカキカキは安全な場所に来てからどうぞ^^;

あ、これそちらのお店でのメニューでしたか!
なんかもー海外はトンデモ和食しかないイメージでしたのでこのクォリティだとてっきりこちらに帰省された時のかとばかり^^;
でもそれ言ったらそちらの本場の味もこっちでどうなってるかわかったもんじゃありませんしね(-"-;

こんにちわ。海外では本当にそう思いますね。看板は日本文字でも内容が間違っていたりすると「中国化韓国系だろう」と思ったり。まぁ味が本物なら経営は誰でもいいですけどね。最近は日本の料理やケーキなど人気が上昇中で、キチンと修行を積んでいる外国人も増えているようです。そんな人ならいいですよね。

ベスター君家に通う娘猫ちゃん、健気な感じ〜
色々問題がなければ微笑ましく見ていられるのにね。

Uターンできた太郎ちゃんたら得意げだ!
可愛いな〜〜

こんなに素敵な和のものが食べられるなんて!!
こちらにも日本人オーナーのお店とかもあるんだけど
最初に比べたら微妙になってたり、オーナーがいないと
手を抜いてたりでガッカリだよ....

イヤな寒ざかりの季節がやって来ましたね。
うるさいのは我慢するとして、野良の子猫がドンドン増えるってことは?
日本と違ってそういう話はあまり聞きませんが・・・

美味しそうなケーキとイチゴ大福(^◇^)
これだけ完成度の高い和菓子が食べられるのは良いですね!!
現地の人たちにも好評なんでしょうか?
甘さはどうでしたか?日本よりうんと甘いとか・・・
でもお値段たぶん高いのでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
今回の左回りの方が太郎にはしやすいのかもですね。
これを思うともう前回の場所へはもう進まないでほしい…。
柵の隙間、けっこう細くて、数年前は出られてたけど今はどうか(>_<)
あっ、ここにいる時に柵の反対側から”こっち出ておいで!”と呼んでみようかな(^^;

日本人経営でない和食の店もものすごい数で増えてるんですよ~!
餡子ものは以前は冷凍がほとんどだったのでこうやって生を食べられるのは本当に嬉しいです♪

キジ柄、もしくは長毛の子猫、今年は見なかったんですよねぇ。
いや、見ない方がいいのだけど、つい探してしまう(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
日本でもやっぱり猫の春は年明けくらいからなのかな。
娘猫ちゃんは、同じ方向に進んでるのをほぼ毎日見かけます!
今日もべスター君ちの庭で見ました。
この季節は皆勤賞かもしれないです(-∀-;)
ヤ〇ザ猫は昨日見ましたがとにかく態度がでかいです(-"-)

太郎がいる場所、下で急にドアが開いたらどうしようとか、見ててヒヤヒヤです(汗)。

海外の和食関係の店、レベルが最近すごく上がってると思います!
日本人経営じゃなくても安心して入られる店も増えました^^
日本のドイツ料理の店はレベル高いけど、お値段が信じられないくらい高いです~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
そうそう、文字だけで日本人以外がやってる店って分かりますよね(笑)。
以前は日本人以外がやってる店には極力入らないようにしてましたが、
今は本当にレベル上がって、極端にひどい店は少なくなったかも。
ただ、お寿司は、変なもの(チーズとか)が巻かれてたりすると悲しくはなります(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
毎日繁々と通ってるよ~。
発情期以外はそれが皆無なのが不思議なくらい一日何度も。

以前は和の生のお菓子関係は冷凍がほとんどか賞味期限が極端に
長いやつとかだったけど、やっとこんな店が増えてきたの(涙)。
レベルが落ちてくるのは残念だね。
こっちだと、流行りのラーメン屋さんがそんな感じでもう行かなくなったよ。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私のブログで出てくる子たちはみんな飼い猫で野良もいないので
(そもそもドイツで野良猫を見たことがありません)
野良の子猫がどんどん増えるってことだけがないのが救いです。

和菓子はそれまではほとんど冷凍販売だけだったんですよ。
私も年取って和菓子が恋しいので、こうやって食べられるようになって嬉しいです♪
ドイツ人のお客さんが多い店で、ドイツ人にも好評みたいですよ~。
甘さは普通に控えめで、これもいいですね、ドイツのお菓子と違って(笑)。
値段はこういうのは極端に高くなければ気にせず楽しむようにしてます♪

遅くなりましたが(ほんま遅い)、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なんか毛色の違う猫さんも登場しているのですね。

猫さんの方向転換っておもしろいですよね。
あぁ、そうきた?みたいな。

そちらはおいしそうな物が増えているんですねー。
ワタシのとこは西海岸でもないので、まだまだ和菓子は知名度もなく、やっとラーメン屋がはやり始めたくらいですかねぇ。ラーメンはこちらでも大人気です。

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

キジ柄多いけど、この通称”娘猫ちゃん”だけが違う模様です(笑)。
方向転換は、木から下りる時も下向きだったり
上向きのまま下りたりとか、見てておもしろいです^^

ラーメンは5年以上前に流行り出しましたが、その後スープがぬるいとか
麺が柔らかすぎるとか出てきて、それに高いので行かなくなりました。
それでも和食は本当に大人気のままです。

娘猫ちゃん、足細!っておもったら柄でした(笑)
もうさかる季節なのね・・・
うちの庭に来るノラたちはTNRされてうるさく鳴かなくなりました
あの声を聴くのは嫌ですよねー

太郎ちゃんの場合は回転方向なのか!
うちはどうだろう???
意外とどっち向きでも回転してる気がするなー

ふわふわのケーキとか和菓子は日本のと同じだと涙出るほど
嬉しいよね~!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
足、私も最初この写真見た時、同じこと思ってました(笑)!
鳴き声はたまに夜中にも聞こえますが、とにかくうちは
チッコ被害がひどくてたまりません(;_;)

ジェイクちゃんは細くてまだ軽々と回転できそう^^
太郎はお腹周りの贅肉が…(-∀-;)

日本のお菓子は、日本のと同じ甘さってのもポイント高いです!^^
ドイツケーキはいくら評判の店でも甘さが…(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1066-80493c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた新猫さん «  | BLOG TOP |  » 太ったからか!?

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR