FC2ブログ
topimage

2020-02

太ったからか!? - 2020.01.05 Sun

撮りだめ画像からアップで、11月後半撮影です。


地下への階段があるところを歩く太郎。高いところが好きだからかご機嫌っぽいです。
「こういうところはいつも楽しいにゃ♪」  尻尾見れば分かるよ~^^
a1_20200105202237001.jpg


「この高さがたまらんにゃね」 高い場所に登った気分になれるかしらね?(´∀`;)
a2_2020010520223860c.jpg


「先まで行ったらいつものようにUターンだにゃ」  気をつけてね~。
a3_202001052022389e3.jpg


しかし、先の角のところでUターンを試みたもののできなかったんです(-_-;)
「おかしいにゃ、前は簡単にできたのににゃ…」 ええと、それはたぶんね…(・∀・;)
0_202001052039442af.jpg
お腹部分が邪魔してUターンしにくくなったんだと思いますっ(>_<)


「下にジャンプするわけにもいかないしにゃ」 それだけは止めてねっ!ヽ(´Д`lll)ノ
a4_20200105202238d57.jpg


「このまま後ろに下がるにゃ」  気をつけてくださいよ~!!
a5_20200105202239311.jpg


「ゆっくり歩けば大丈夫だにゃ」  それでも気をつけてね(;´・ω・)
a6_20200105202239e82.jpg


バックで歩いてる時の様子を撮影しました。4秒頃に一瞬ヒヤッとしました(汗)。13秒



「これくらいのことで心配しなくていいと思うにゃ」  それでも、ねぇ…( ̄ー ̄;
a7_20200105202239bbe.jpg
やっぱりこういう体型になってしまってるので、いくら猫とはいえ以前みたいな颯爽とした歩き方は無理になってるなあと、こういうシーンを見て実感してしまうのでありました(-∀-;)






これは一昨日の撮影です。
太郎の猫草バンブーを買いにホームセンターに向かってたら道沿いにキノコを発見しました。
q99.png
昨年はキノコ狩りもできなかったけど、こうやって目に入ると撮影したくなっちゃいますね。
1月に生えてるし、特徴的にエノキタケ(独:Gemeiner Samtfußrübling)かな。
エノキタケというとスーパーでよく買ってた白いもののイメージがあるけど、こうやって自然界に生えてる物も一度食べてみたいものです♪ここは人通りが多い道で犬の散歩もすごく多いし、どっちにしろ生えてる量も少なかったのでこれは摘みませんでした。

● COMMENT ●

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

太郎ちゃんは大柄なので決して太っている訳ではないですよね。
お医者さんの御墨付きでしたものね。
大柄な太郎ちゃんがUターンするいは狭すぎるですよ、きっと。

まだキノコ! 今年は暖冬だからなのでしょうか。
検索したらエノキって冬にも出るんですね。 日本だと季節無関係に売っているけど本来は秋の物だと思っていました。 最近は茶色のもスーパーで売っているけど形は白いのと一緒です。 
アルペンさん、すっかりキノコに嵌っていますね。(笑)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

太郎は、太り過ぎではないけど太ってるからこれ以上は体重増加は…、
みたいな感じで注意はされてます~(汗)。
ダイエットしろとは言われてないけど関節問題があるからやっぱり太るのは厳禁みたいで(-_-;)

エノキタケが冬に出るというのは昨年学びました。
他の似たようなのもシーズンは1月にはなってなかったので、
よく分からないけどこれはやっぱりエノキタケかな?、と思ってます^^
スーパーで茶色のも売ってるんですね!
いつになるか分からないけど帰省したら見てみます^^

こんばんは♪

おお!このキノコは間違いなくエノキちゃん♡
見た目は、スーパーのエノキとは全然違いますが、
匂ってみると、同じ香りがするはずですよ~♪
別の場所で見つけた時は、摘んで匂いを嗅いでみてくださいね(^o^)/

Uターンができなくて、太郎ちゃんも内心慌てたでしょうね。
でも、ちゃーんとバックで戻ってくるところが、さすがです(*^-^*)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
やっぱりこれはエノキタケで正解でしたか♪
香りを嗅ぐことまでは考えてなかったので次回はやってみます!^^
道から離れた場所を今度探してみようかなあ?
今の時期なら刺すような虫の心配はなさそうだし(笑)。

Uターンできずにあたふたしてるところを見て私もあたふたしました(^^;
とにかく落ちなくてよかったです(;´▽`

お耳もお尻尾もしょんぼりしてるわ〜
小柄な仔だとUターンできるけど、太郎ちゃんやカノくらいの
大きさだとUターンできないよね。
戻ってこれてよかった〜

スーパーにあるのと自然に生えてるのとは全然違うね〜
私だったらエノキタケだとは解らないわ(笑)

あーこれは見ててヒヤヒヤしますね(-"-;
最初に注意していただいていたにもかかわらず自分も4秒のところでビクッとなってしまいました^^;

でも体格的には前と変わらないように見えるんですが(´・ω・`)
よく運動選手が引退した後も同じ食事量で肉がついてしまう話を聞きますが、太郎くんも上下運動を控えるようになったことが関係してるんでしょうか?
実際のところ体重とか変化ありましたか?
ハンターとしてはまだまだ現役だし心配するほどではないですが一応こういうところは注意して歩いてくださいね^^b

シメジ、日本のスーパーとかで見る方がすっかりスタンダードになってしまっててこっちは違和感ありますw^^;
でもいわゆる「味シメジ」ってこっちらしいですね。
興味はありますが素人なんで採って食べる勇気がありません^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
楽しかった気持ちが一気に逆になっちゃってたよ(笑)。
自分で気づかぬうちに大きくなり過ぎちゃったのかもねぇ(^^;
いる場所がちょっと濡れてるから滑りやしないかともヒヤヒヤだった(汗)。

私もこれがエノキタケだと学んだ時はびっくりだった!
こっちにも生えるのならあの白い状態のを販売してほしくなっちゃう。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
いる場所が濡れてるんで、それで滑らないかともヒヤヒヤでした(>_<)

よくよく考えれば、そうなんですよ、数年前に大台(7キロ)にはなったものの
それ以上は増えずで、それからもこういう場所を歩いてUターンはやってたんですよ。
もしかしたら関節の痛みが関係してるのかなあ、普段の歩きでもおかしい時あるし。
あっ、うちの前の同じような場所だと大丈夫だったから、方向的に慣れてなかったのか?
(Uターンできた時のをまたアップする予定でした(^^;)。

日本のスーパーとこっちのスーパーで売ってるキノコ、微妙に種類が違ってて、
日本のは日本ので美味しくて食べたくなるんですよね~♪
私も見分けがつくのは5種類以下。
それでも以前の私も自然界のは全く分からずでしたよ(^^;

バックオ~ライ~♪
太郎さんは、長さ(身長?)もあるし、
大柄体型だから、方向転換は、
何度も切り返さなきゃ・・・で、バックを選んだのかも??
家の三ちゃんなら、まず、前進でその幅は、チャレンジしないかもww

なんか、キノコ汁にしたいようなキノコだわ♪
ほぉぉ、キノコ師匠のコメントだと、まさしく、エノキダケ!
また、ワンコの散歩道じゃない、ワンコ肥料の心配のないとこで、出会えます様に~^^

こんにちわ。正解です!「エノキタケ」別名「ユキノシタ」ですよ。鍋物でも味噌汁でも合います。私の地元ですと10月~11月ですが、春にも出ていたりしますね。
足(きのこの柄)がキツネの足ににていて下のほうが茶色が濃いですよね。繊維質が多いので弱い人は柄の下の方は捨てた方がいいかもね。
今時期生えているのは気温があまり下がらないから?雪が無いから?凄いなぁ。

バックオーライ〜♪
面白いですね。
太郎ちゃん、さすが慎重です。慎重な性格は良いことです。
太ったとか、関係ないと思うので心配しないでくださいね。

エノキタケは私はまだ自信ありません。
去年覚えたばかりです。
「お毒味」で1本食べてみただけです(苦笑)
こんな季節に出る毒キノコはないと思うんですけどね。
妻の家の近くにも今似たようなのがたくさん出ていますよ。
皆さん無視していて、そのまま腐って行ってしまいます。
もし本物だったらもったいないです!

ふふふ、太郎ちゃんのバックシーン微笑ましいわー
Uターンって長さも関係してるみたいよ
ジェイクも壁際の幅の狭い棚のUターンは落ちないように必死ですw
落ちても高さがないから平気な場所だけど、プライドが許さないみたいで
もぞもぞ方向転換してますよー

エノキ、売ってるのとは全然違く見えるね!
スーパーのエノキは売りやすい形にされちゃってるのね~

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
あっ、確かに長さはあります!
別の場所では方向転換できてたんですけどね~。
慣れてない場所ではダメなのもありそうです(;´▽`
三ちゃんは、いえいえ、7キロある太郎よりは余裕で軽いから挑戦してほしいですw

エノキタケだとはっきりして、ちょっと探しに行こうかという気持ちになりました!^^
今度は少なくても私だけ用に摘みます!!^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
正解で安心しました(笑)!
ユキノシタは初めて聞きました。
冬に生えるキノコだからいい名前ですね♪
私の本ではこのキノコは11月~3月がシーズンとなってます。
間違えやすい似たようなキノコが3種類載っててそれらは11月までとなってるので
1月以降に探せば大丈夫でしょうかね(笑)。
今度は少量でも見つかったら一人分の味噌汁にでもしたいと思います♪

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
慣れてない場所というのもあるかもですね。
いずれにせよ見てる方にはヒヤヒヤだけど太郎的には大丈夫そうで心配しないことにします(笑)。

エノキタケ、私も昨年か一昨年になんとなく覚えただけですが、
本を見る限り、似てるのは11月までみたいなんですよねぇ。
それらも写真で見ても似てるとまでは感じないので、
これはもし次回見つけたら摘んで試してみたいです。
pilさんが仰ってるように香りも最初に確かめて…。
私も2年前まではそうだったけど自然界のキノコは一種類も分からず
怖いというイメージだったので、そちらで無視されてるのも普通かもですね。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
慎重に慎重に歩いてて、猫の軽やかさはないですよね(^^;
ジェイクちゃん、窓際のあの細い場所を歩いUターンもしてますか!
もぞもぞ方向転換、なんか分かりますw
太郎の場所は高さが気になるから変なプライド持ってなくてある意味よかったかも(;´▽`

エノキ、これがあのスーパーのと同じだなんて最初は信じられませんでした(笑)。
だからますます自然界のを食べたくなってしまってます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1065-d267fdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここでは大丈夫だった «  | BLOG TOP |  » リスより鳩

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR