FC2ブログ
topimage

2020-02

リスより鳩 - 2020.01.04 Sat

大晦日から新年にかけての花火のことを前回書きましたが、太郎も失踪時にお世話になったペット登録機関TASSOによると、大晦日から新年にかけて行方不明になった動物の登録数が、犬が460匹、猫が252匹で、合計712匹と通常よりもとても多い数になったとありました。通常がどれくらいなのかは書かれてなかったので分かりませんが…。あと、フェレット一匹の登録もあったそうです。
登録数だけの数なので、実際はもっと多くの犬猫たちが失踪してるだろうともありました。
この大晦日の花火の習慣は今後も変わることはないだろうし、何かしらの規制がされることもないだろうから、とにかく飼い主側が気をつけるしかないのかもですねぇ…。
失踪した動物たちが早くおうちに帰れますように。




さて、11月後半から12月にかけての撮りだめ画像がまだまだあるので、それらからアップしていきたいと思います。
今回の分の撮影は12月中旬です。昨年しょっちゅう見てたリスをこの日またまた見ました♪

太郎とのお散歩中、一匹のリスが走って行く姿が見えました。
リスも私たちを警戒したのか、木に上って行ったのですが、途中で止まってくれたので撮影タイムです(笑)。
1_2020010404584041b.jpg


かわいいですねぇ♪一気に上まで上ってくれなくてよかった^^
2_20200104045841565.jpg


でも太郎は気づいてなかったのか、べスター君ちの庭の外側に留まったままでした。
3_20200104045844f42.jpg


太郎を撮影した後、リスがいる木の方へと戻ると、既にもっと高い場所へと移動してました。
4_2020010404584400c.jpg


いつのまにあんなに高い場所へ~と思うほどあっという間に移動してました。
5_2020010404584677b.jpg


耳毛ふさふさがかわいい♪^^
6q.jpg
いつも見てるリスと同じなのか、それだけが気になります。2匹同時には見ないんですよねぇ…。


「お世話係、何に夢中になってるにゃ」 太郎はほぼ同じ場所でじーっとしてました(^^;
7_20200104045849fef.jpg


そして一緒に自宅へと戻ったら、うちの斜め前の場所を鳩たちが歩いてる最中でした。
8_20200104045850794.jpg


「いっぱい一緒に来てるにゃ!うずうずするにゃ~」 室内には戻らず鳩見学です。
9_202001040458532a4.jpg
ちょろちょろ素早く動き回ってあっという間に木の上に上ってしまうリスよりも、やっぱり目の前をちょこちょこと歩く鳩の方が興味深いでしょうね。
ま、でも、見てるだけならいいです!
見て楽しむ、これだけで満足できる子になってほしいものです(´∀`;)

● COMMENT ●

えっ年間じゃなく大晦日~元日の2日間だけで最低でも712匹ですか!?Σ(゚д゚;)
花火はわかっていたから飼い主さんの過失もありますがこれはやはり根本的問題が…
でもやっぱり自己防衛するしかないんですかね(-"-)
本当にすべてのペットがお家に帰れますよう(-人-)

リス記事地味に待ってましたw
幹にしがみついてこちらを見るのがかわいい(*´ェ`*)
やっぱり木登りの速さは圧倒的ですね。
太郎くんが気づかなくてよかったですw^^

羽根があるとはいえ難易度で言ったらリス>>>鳩なんでしょうか。
うずくのはわかりますが太郎くんくれぐれも無理は禁物ですよ(-"-;b
ここはおとなしくネズにしときましょうw

こんにちわ。まぁ太郎ちゃんも鳩は咥えて来ないでしょうからね。リスはこちらのエゾリスとほぼ一緒ですよね。日本で本州にいるのは「ホンドリス」と言いますが、エゾリスより少し小さめ(エゾリスが大きいだけですが)、他はあまり変わらないみたいです。飼い馴らせば別ですが、しっかりした動物の割には平均寿命がせいぜい4-5年で、多くは2-3年らしいです。もっと長生きしそうですけどね。私の4日ブログはエゾリスだらけでした。

そんなにも行方不明になった動物が....
みんな無事に帰宅できると良いね。

リスって見飽きないよね〜
太郎ちゃんも見てるだけが楽しいかな?
鳥の動きのほうが狩り本能を刺激するんだろうね(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
登録届け出した人だけでこの数ってことは、実際は倍以上あるかもです。
犬の場合はどうしても散歩が必要で、それで散歩中にリードしてても
許可されてる時間以外の音にびっくりして逃げてしまうとかもあるみたいです。
うちは室内に閉じ込めてましたが、どっちにしろ出たがらなかったし
トイレも早い時間に済ませてて大丈夫みたいでした。

リス、撮影できなかったこともけっこうあって、昨年は本当に
頻繁にうち周辺で見かけたんですよ~^^
リスはとにかく動きが素早くて太郎には無理だと思うんですが、
インスタのフォロワーさんの猫はリスをつかまえたと読みました(+o+)
だから猫に無理というわけでもなさそうですよ(´∀`;)
太郎は今年もネズー専門で行く予感です(-∀-;)

リスは私の所にもよく来ます(たぶん毎日)が、写真が撮れません。
カメラを持ち出すともう姿が見えません。
この前、散歩中にすぐ近くの木で固まったようになっていました。
すぐ近くから見ることができて、とても可愛かったです。
一定以上に近寄ると固まってしまうみたいです。
そのときはカメラを持っていなくて残念でした。
少し距離が離れていると素早く隠れます。

>見て楽しむ、これだけで満足できる子になってほしいものです(´∀`;)
まったく同感ですが、太郎ちゃんにとってはエモノですからねぇ。ちょっと難しい注文かも(汗)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
以前は鳩よりちょっと小さめの鳥なら3回咥えてきたことありますが、
今はもう鳥は無理っぽくなってて安心かもです(笑)。
リス、本当にそっくりというか同じだと私も毎回思います。
なるほどー、寿命はそこまで長くないんですね。
うち周辺ではいつまで見られるのか…。
そちらではリスの背景もいいですね、うちみたいに集合住宅の前ではなくて(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
うちの近所でも猫が一匹いなくなったみたいで。
動物には大変な日だよね、大晦日って…。

リスは動きがちょこまかしてて本当にかわいいね!
でも太郎にはどうも動きが早過ぎるみたいで、
鳥の動きの方がやる気になるみたいよ(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
リスの撮影ってタイミングもありますよね。
私も太郎と一緒の時はこうやって撮影できますが、それ以外は、
買い物の行き帰りの途中とかだとすぐ側を通っても撮影できないです。
今の季節だと落葉してしまってるので逃げて行っても見えるので、
太郎との散歩中に現れたらチャンスです♪
でもとにかく動きが早くて難しいですね。

狩りが成功したら”まだまだ元気!”と安心ではあるものの、ほどほどにがお願いです(^^;

ひぇぇ、行方不明が712匹!
これはもう、大晦日は、家の中で過ごす!って自衛手段しかないかも・・・
↓16時から夜中の3時・・これは、長い!
家の爆撃花火、集中砲火が1時間だから、何とか家のニャンズも、耐えてくれるけど。
太郎さん、頑張ったねぇ;;

ふふ、見て楽しむ。本当に^^
太郎さん、今日の記事、アルペンさんが、期待してるとか、誤解しないでね(;´▽`A``

一晩で700匹以上も行方不明って・・・
犬も迷子になっちゃうのね~、匂いたどって帰ってこられそうだけど
猫はぜひともお家似れておいてほしいですね

リスかわいいよね~♪
身近にいなくて悪さもされないから言えるのかもだけど・・・
太郎ちゃんは可能性がある方が興味あるよね~~~(笑)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

太郎ちゃん、鳩に臨戦態勢ですね♪♪
リスがこんな高いところまで登るなんて~
すごいですね!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
犬の方の数が多くなってるのは、散歩中に音にびっくりして
逃げてしまったって子が多いからみたいです。
うちは夕方から閉じ込めてて、長時間だから大丈夫かなと思ったけど
どっちにしろ音が怖くて出たい素振りも見せずにそれだけはよかったです(-∀-;)

年明けてからは一応お片付けもなく平和な日々です~^^
太郎もブログチェックはお休みしてると思いたいです(-人-)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

犬は散歩中に音にびっくりして逃げてしまってるみたいです。
リードしてても音にびっくりして逃げてしまった子もいるとか読みました。
太郎は夕方から翌日明け方までうちの中に閉じ込めてましたが
音が怖くて出たがらず、それだけは安心でしたー。

リス、昨年は撮影できてない時もけっこう見たんです^^
太郎には追い付けない速さで走って行くのは安心です(笑)。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
鳩のあの歩き方がそそられるようですよ(笑)!
リスは山歩き中にも時々見ますが、あっという間に
上へ行っちゃうので撮影もなかなか難しいです(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1064-d3e5b112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太ったからか!? «  | BLOG TOP |  » 新年パトロール

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR