FC2ブログ
topimage

2020-07

冷え込みが緩い冬だと - 2019.12.26 Thu

前回記事にも書きましたが、最近は気温が氷点下になることもなく、雨が多い日々になってます。雪とは全く無縁です。
そうなると、寒さに強い太郎にとっては、外にいる野生動物たちの動きが楽しいようで…。

まずは鳩。いきなりこの姿勢になったので最初は狙えると思ったのか?
1_2019122601371272f.jpg


「これは無理だにゃ。見るだけだにゃ」  緊張感はすぐになくなりました(^^;
2_201912260137146d7.jpg


昨年まではうち周辺に鳩が来ることは皆無だったのに、今年はしょっちゅうやってきてます
3_20191226013715d76.jpg


そしてこれはお散歩中。最近この辺りで動かなくなることが多く、私一人で先に帰ることもあるほどです。
「ここは絶対に外せない場所だにゃ」 そこも何かいそうねぇ(´・_・`)
4_20191226013717d8a.jpg


太郎の動きを動画に撮りましたが、穴があったんです。途中、その穴に手を突っ込んでます。ネズミがこの中にいそうですね(汗)。13秒

このすぐ側の場所でも手を突っ込んでたことがあるので地下でネズミの巣が繋がってそうです(-_-;)



「なかなかつかまらないにゃ~」  がんばらなくていいのよ(-∀-;)
5_201912260137190e2.jpg


「ま、暗くなってからの方がチャンスあるしにゃ」 そんなこと言わないでっ(( ;゚Д゚))
6_20191226013720977.jpg
そしてこの日の夜ですが、太郎、久々に成功してしまいまして、私は約2か月ぶりくらいでしょうかねぇ、テラスの残骸物を片づける羽目になってしまいました(T_T)

ここから先はお食事中の方はご遠慮いただいた方がよさそうですm(__)m

それは先週の金曜日の夜。雨が降ってて、太郎は夜遊びに出かけてました。
私はこの時、久しぶりに友人とラインでチャットやってたんですが、友人が途中で太郎のことを聞いてきました。私は、”今は雨が降ってるのに出かけてて、こういう時はお持ち帰りをすることが多くイヤな予感がする”と言ってしまったのです(-_-;)
”雨の時は室内持ち込みもするから要注意”と言いつつ、友人との会話を終えました。寝室の窓は開けてたけどその間太郎が戻ってくることはありませんでした。そして10分後くらいか…、リビングの窓の前にずぶ濡れの太郎の姿を発見しました。その時の太郎、口周りをぺろぺろと舐めてたので、私、ここで察しました( ;∀;)

とりあえず太郎を中に入れました。
「雨の中がんばっちゃったにゃ」 そうだろうと思ってた(T_T)
7_20191226013721b2c.jpg
スマホでの撮影でボケボケですm(__)m


そして濡れた体のお手入れを一生懸命にやってました。18秒




太郎がお手入れ中、テラスの電気を点けて確かめてみると、やはりそこにはネズーの残骸が(;_;)
もう遅い時間だったし雨も降ってるので、それはそのままにし、翌朝片付けることにしました。
翌朝、心を無にしお片付けです。こういう時は何も考えてはいけません。とにかく素早くブツを片づけるのみ、です(-_-;)
でも今回は雨が降ってたのに室内持ち込みしなかっただけでも偉いとポジティブ思考で( ;∀;)

氷点下になるようなことが多い日々だと、通常はお持ち帰りはないんです。でもこの生暖かい12月。獲物たちもそりゃあ動き回ることもあるでしょう…。
天気予報の長期予報を見ても、しばらくは急に冷え込むこともなさそうで…。
年末年始、穏やかに過ごしたいなと思わずにはいられませんでした( ノД`)

● COMMENT ●

鳩、まさか太郎くんがジャンプしにくくなったのに気づいて今年から油断してる?(-"-)
だとしたらなんかバカにしてるようで腹たちますね(# ゚Д゚)
確かに上下動は無理できなくなりましたがまだまだ腕は確か、あんまナメてるようならバシッと獲って思い知らせて…ってのはさすがに気の毒か(-"-;

そして飛ばない相手なら本領発揮、落ち葉の狩り場は毎回チェックですよねw^^
先日のフラグ回収したんですねーw^^;
でも暖冬傾向とはいえ冬の雨にわざわざ狩りに出なくとも…
残骸処理後回しにしたい気持ちよーくわかります(-"-;
これが室内だとそうもいきませんものね(´;ω;`)
それに処理中は心を無にするのも(-"-)

記事を読んでうちのサバ白がピークだった数年前の暖冬お持ち帰り続きの思い出が蘇りました(ヽ´ω`)-3
お片付けお疲れさまでしたm(_ _)m

そちらも暖冬傾向ですかね~
大阪はクリスマスとは思えない暖かさだと私は感じていますが
知人は「寒い寒い」といいます。でも個人的には冬は雪が降る
ぐらい寒くなってほしいなーと(*^O^*)太郎ちゃんもかな?

穴の中に手を突っ込んで可愛いですね~
うちの子たちも家具の隙間や敷物の下に手を突っ込みますが
これって本能なんですね♪
お外で本物の行動をしている太郎ちゃんのしぐさと、室内飼いの
うちの子たちの仕草がそっくりでなんだか嬉しくなりました(*^-^*)

わたしもみるきぃさんが1階から運んできたふくろうの人形を
1階へ片付けに行く事が毎日の日課ですが、alpenkatzeさんの
お片付けは想像するだけで鳥肌が・・・(-_-)

お片付け、ご苦労様ですm(__)m

こんにちわ。まぁ猫の本能ですからやむを得ませんね。あと数年もしたら狩もしなくなるでしょうね。我が家のTOMなんぞさんざん獲ってきたスズメが近くに寄ってきても、ボーッと眺めているばかり。捕まえてやろうなんて気はなくなったようです。まぁ見た目は年寄りには見えませんけどね。

鳩ってどこにでもいるイメージだけど、普段はあまり見かけないのね
そういえばうちの辺りも見かけなくなったかな???
手を突っ込んでる様子を見ると結構深そうですね
太郎ちゃん楽しそうだな~~~www

暖冬は過ごしやすくてありがたい反面
小動物が活動しちゃうからありがたくないのね・・・
寒さで虫が死んでくれないと春先大量発生とかになるから
寒い時は寒くなってほしいわー

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
鳩、どうでしょうねぇ。
でもとにかく今年になってから数羽まとめてやって来るようになったので
以前と何が違うのか、本当に気になります。
太郎も一応、まだ鳥は狙ってるようではあるんですよねぇ←見たんです。
鳩、庭に入ると、飛び立つ時の音が大きくて寝てる太郎が毎回ビクッとして、
それもちょっぴり迷惑な感じですが、こればかりはどうにもならない(-_-;)

太郎はどうも狩りを生きがいにしてるようで、夏も冬も関係ないのかも(>_<)
チビちゃんも暖冬の時にピークだったことがありましたか(;´▽`
うちの場合、普通の片付けならいいけど、あまりにもグロ過ぎて…、
これ以上は恐ろしくて書けません(( ;゚Д゚))ブルブル

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
暖冬で、雪が少なくてスキー場は困ってるみたいです。
一応それなりに寒くはあっても、通常の冬よりは暖かくて、
助かるような困るような、複雑な気分です(^^;
太郎にはちょうどよい気温かもしれません^^

そうそう、外に出てても、室内だけの暮らしをやってても、
猫の行動って同じですよね~。
太郎は子猫時代に、夜中にリビングから寝室までおもちゃを
運んできてて、私も同じような片付けやってました^^
それが今では…(T_T)
私もやってて未だに鳥肌立ちそうになるんですが、ここは私が
それをしないとそのままになっちゃうので、やるしかないのです(;_;)
目を薄目にしてはっきり見ないようにしながらやってます…。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
はい、本能なので叱ることなく、そのまま受け入れてます(涙)。
太郎も年取ったらTOMさんみたいになってくれるでしょうか…。
なんだか年取っても無理して出て行って狩りをやる太郎の姿しか想像できず(;_;)
元気なのはいいことなんですけどね、こちらの嫌な仕事が増えるばかりで、
複雑な気持ちになってしまいます。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
昨年までは不思議なくらいにうち周辺で鳩を見ることは皆無だったんです。
何をきっかけに来るようになったのか…。
鳥の餌はうち以外にも以前からずっと置いてるお宅もあるのでそれでもなさそうで。
太郎がいる場所には穴がいくつかあるので、絶対にネズミの巣ですね、ここ(>_<)

そう、寒い時期はちゃんと寒くなった方がいいですよね、生態系にも。
昨年の大量の雪も困ったけど、普通の寒さの冬になってはほしいです~。

暖かいと外の動物達も活発になるもんね(涙)
太郎ちゃんは良い狩りスポットを色々知ってそうだな〜
いたらラッキーだし、いなくてもワクワク楽しいよね!

お片付け処理班、お疲れ様です(-_-;)
そうか、太郎さん、ブログだけじゃなく、
ラインのチャットもチェックしてて、
ニーズに応えなきゃ~って思ってるのかしらね?(-"-;A ...

ねずみ穴、発見・・・
暖冬で、雪が無いから、
ラッセルの出番がない太郎さんだけど、
穴掘り太郎さんには、成らない事を祈りますっ

コメントありがとうございます♪

★moguさん
散歩中はいろんな場所で反応してるよ!
これはやっぱりいる場所を知ってるからっぽい…。
いなくてもワクワクだけで止めてほしいんだけど、ねぇ(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
うかつに発言、できませんねー(>_<)
変な期待に応えてがんばるのは止めてほしいけど、
ついついがんばっちゃうんでしょうねぇ(;_;)

雪が積もれば穴チェックもなさそうで安心だけど、
中途半端の寒さの冬はネズミにも危険ですねぇ(汗)。
お片付けから解放される冬になってほしい…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1059-797e6476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜はぐっすり «  | BLOG TOP |  » コスプレもどきも難しい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (587)
太郎とご近所猫(犬)さん (170)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR