FC2ブログ
topimage

2020-07

子猫ちゃんがやってきた - 2019.12.07 Sat

インスタでもアップしましたが、昨日の午前中は、空気中にキラキラした氷みたいなもの(雪ではない)が舞っててとてもきれいでした。
a1_2019120600371029f.jpg
気温は氷点下4度くらいでした。インスタにはダイヤモンドダストって書いてしまったけど、それとは違った氷霧と呼ばれるものなのか?よく分かりませんが、とても寒かったけど幻想的で綺麗でした。


今朝も同じように冷え込んで周り一面すっかり凍った状態でした。
a0_201912062330152d3.jpg
明日からしばらくはここまで冷え込むことはなさそうです。




さて、散歩中に出会った子猫ちゃんのことを先日書きましたが、その約一週間後、その子猫ちゃんがうちのテラスに姿を現したんです。今回はその時の様子のことを。
画像枚数多いですので(16枚)、今回も適当に流してご覧くださいm(__)m


とある日の午後、太郎がぐっすりとお昼寝してる時にテラスの方へ目をやると、先日の子猫ちゃんがテラスに置いてる水を飲んでたんです。
1_20191205062003f6d.jpg
あら~、うちは近くないと思うのに、なんでこっちに来ちゃったのかしらね…と思いながら眺めてました。そして、写真を撮りたいけど、撮ると太郎がその気配で絶対に起きる…と思って我慢してたんですが、でも我慢できずに撮ってしまいました(^^;


あー、やっぱり起きてしまいました(-_-;)
「何かが起こったと分かったにゃ」 太郎ちゃん、まだ眠そうね(´∀`;)
2_20191205062004f0f.jpg


「あ、あのおじちゃんのうちだったんだにゃ…」 耳が平らになっていく子猫ちゃん(笑)。
3_20191205062006c1c.jpg


「こ、怖くはないんだからにゃ…」  相当怖がってるっぽいですね(^^;
4_20191205062007221.jpg


「ボ、ボクも、こ、こんなに大きいんだにゃ!」 子猫ちゃん、がんばってます(笑)!
5_20191205062009ed7.jpg


「勝手にビクビクしちゃってるにゃあ」 太郎ちゃんのことが怖いのよ~(;^ω^)
6_20191205062010626.jpg


子猫ちゃんにご挨拶しようと思って私だけテラスに出ましたが、子猫ちゃん、ヒトは怖くないようでした。
7_20191205062012e90.jpg


「お、おじちゃんのところに、い、行ってみるにゃ!」 尻尾ボワボワ~(笑)。
8_20191205062013dbf.jpg


「だ、大丈夫…、かにゃ?」 太郎は中からその様子をジッと見るだけです。
9_20191205062015b7f.jpg


「おっ、ここまで来たにゃ」  「ど、どんにゃもんだいっ!」
10_2019120506201619e.jpg
ここまで近寄れるとは、頑張る子猫ちゃんです!でもこの後どうなる!?


「ここからどうするにゃ?」  「え、えっとぉ…、こ、ここからは…」
11_201912050620182e5.jpg
冷静な太郎に対し、子猫ちゃんは頭の位置が徐々に下がって行き耳もまたぺったんこに(´∀`;)


「挨拶でもしてくれるのかにゃ?」  「ど、どうしたらいいにゃ…」
12_201912050620193f6.jpg
太郎の目の前までやってきたものの、太郎を直視できず、頭の位置がますます低くなっていく子猫ちゃんです(笑)。


すると、太郎が引っ込んだんです!
「お、おじちゃん!?どこ行ったにゃ??」 遠慮なく中を覗き込む子猫ちゃん(´∀`;)
14_201912050620229ba.jpg


私も気になって中を見てみると、太郎、奥の爪とぎの上に移動してました。
15_20191205062024204.jpg


「あの若いの、なんだか面倒くさいにゃ」  確かに、太郎ちゃんにはそうかもねぇ。
16_201912050620257f8.jpg


「おじちゃーん!どうしたにゃ!?」 ぺったんこだったお耳もすっかり元通りです(笑)!
17_20191205062027c48.jpg
でも子猫ちゃん、うちの中へは一歩も入ろうとはしなかったので偉かったですよ。過去に、中に入ってしまったご近所子猫さんもいるので(笑)。

そして私もここで子猫ちゃんにさよならを言って室内に入りました。子猫ちゃんはすぐにいなくなったので、自分ちの方向にでも戻って行ったのでしょう。
その後この子猫ちゃんには会ってません。あちこち冒険したい時で、ついうちまで来ちゃったのかな。
この子猫ちゃんが、猫社会のマナーを守れるいい子に育ってくれますように~。

● COMMENT ●

キラキラしてて美しい〜

太郎ちゃんが来てアワアワしてそうだわ。
子猫ちゃん、つま先立ちで頑張ってるね(笑)
でも怖いよりも好奇心の方が勝ったかな?
お耳ぺったんこでも頑張ってご挨拶しようとしてるわ〜
人慣れしてるし、家の中に入ってきそうだね。
ご近所猫ちゃんシマは一歩入ってくるよ。

こんな絶景はうちの地元ではまず見られませんねー(*´ェ`*)
しかしそんな中でも座り込む太郎くんさすが^^;

あー来ましたねー子猫ちゃんw(*´ェ`*)
撮りたいけど太郎くんが起きちゃうからガマン、でもこれはどうしても撮りたい!なお気持ち手にとるようにわかりますw
そして察した時の子猫の方の気持ちもw^^;
怖いのと様子をうかがいたいのとでせめぎ合ってますねーw
でも撫でても外で撮影しても人を怖がらないのはなかなか大物w

そして太郎くん、ベスター君等のおとニャに対する態度とは明らかに違う寛容さ(๑•̀ㅂ•́)و✧
やっぱり子猫には優しいんですね(*´ェ`*)
子猫もわきまえてて部屋には入らなかったし、これはお互い好印象だったんじゃないでしょうか^^v

そうですねー、できればこのままネジ曲がらず大きくなってほしいですね^^

インスタでお写真をみて、
なんて素敵なの♪って思ってたんですよ^^
めちゃめちゃ寒そうだけどw
太郎さん、肉球、冷たくない??

子猫ちゃんのお耳カーブが、
如実に好奇心<ドキドキを表してますねw
これも、経験^^v
子猫ちゃんをゆったり構えて見守る太郎さん、
さすが!!
ちゃんと、常識をわきまえた子には、
きちんとした、先輩の対応をしてますね^^vv

こんにちわ。若い時はこんな状況になると威嚇したりしそうですよね。太郎ちゃん大人だから上から目線でゆっくり観察しているようですね。我が家のTOMはもっと大人(爺)ですから、稀に気にして声を出したりはしますが、観察している方が多いですね。ガラス越しにやってくる多くのスズメにも興奮したりしなくなっています。トシなんですね。

ほんとに綺麗で可愛い子猫ちゃん (*^_^*)
太郎ちゃんとお友達になれそうですね♪
また来てくれると良いですね。
飼い主さんがどんな方なのか?興味あります。
こうして見ると猫の精神構造って人間にとても近いと思います。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
まさかこの前のおじちゃんがここにいるとはで、がっかりだったかもね(笑)。
でもここは子猫の好奇心が勝っちゃってる感じもあっておもしろかった!
シマちゃん、入ってこようとするんだ!
この子猫ちゃんも太郎がいなかったら遠慮なく入ってたこと間違いなしだと思う(笑)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
太郎、朝の寒い時間は絶対出たくないというわけでもなくてちょっと安心しました!^^

愛猫の邪魔をしないための我慢、葛藤ですよねw
今回は我慢できなかったけど子猫ちゃんの面白いシーンが撮れてよかったです(^^;
太郎は子猫時代は猫を怖がることなく、でも人のことはかなり怖がってたので、
猫に寄ってこうも違うんだと実感しました~。

そうなんです、成猫猫に対する態度と違う!
そういえばミルカちゃんにも最初の頃はこんな感じだったかな。
そしてミルカちゃんの遊ぼう攻撃にうんざりしてシャーしてましたが(´∀`;)
子猫ちゃん、このまま素直に育ってくれることを祈るのみです(-人-)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
キラキラしたのがずっと顔に当たってそれが冷たいというか痛いというか、
そんな寒さで最初は景色を見る余裕はなかったです(^^;
太郎、肉球冷たいようで、この天気の中ではグレーチングの上は必ず避けて歩いてました。

子猫ちゃん、こうやって成長していくんでしょうね~^^
太郎は人が怖くて猫には遠慮なくずんずんだったけど、猫もそれぞれですね(笑)。
でも太郎もこうやって若い子の相手の仕方を分かっててホッとしました^^

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
太郎がデカいというのもあって子猫ちゃんも緊張してたようです(^^;
でも太郎もおとなしく対応できてよかったです。
先輩としての態度もちゃんとできてたと思います^^
いずれは太郎もTOMさんみたいに観察だけになって、鳥にも興奮しなくなるでしょうねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
その後はこの子猫ちゃんは一度も見てないので、行動範囲がやっぱり
太郎のそれと重なるのはそんなになさそうな感じです。
でもこんなにいい子ならまた会いたいと思いますね^^
こうやっていろんなご近所猫さんに出会ってますが、飼い主さんと直接関わることは
ほとんどなくて、それが犬を飼うこととも大きく違うなあと感じます。

氷霧っていうのね
キレイだけど寒そう~!

子猫ちゃん頑張ったね~(笑)
シッポボンとか耳が臥せっていく感じとか懐かしいわー
(ジェイクが最初にシマシマにやってたよw)
最後にいちまいも耳は元に戻ってるけど
腰は引けたままよねwww

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
寒いのとキラキラが顔に当たって痛くて最初は景色見る余裕なかったです(^^;

ジェイクちゃんもこんなふうになってた時代が!
やっぱり子猫にとっては大人の猫は無条件に自然に怖い対象なんでしょうね(;´▽`
本にゃんには悪いけど、見ててかわいくてかわいくて(笑)。
そして太郎も大人になったなーと感慨深いような、寂しいような、でした(^^;

素敵な景色ですが・・・寒そうですよぉ!
そろそろラッセル太郎ちゃんの季節近づいてきたですねぇ!

太郎ちゃん、ちびちゃんに余裕余裕ですねぇ!
ちびちゃんはキンチョーしてないもん・・・のふりしてても、まだまだお腰がひけてますよぉ(*≧u≦)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
先週はけっこう寒い日が続いたよ~。
ただそれ以降、なんだか生暖かい感じになっちゃって、
太郎の出番はまだまだみたいよ(^^;

太郎が大きいから、それで子猫ちゃんびっくりしちゃったっぽい(笑)。
太郎はもうすっかり大人、子猫なんて相手にならないって感じかも(;^ω^)

カワイイ白茶の子ネコちゃんですね!!
冒険の旅の途中に寄ってくれたんだ (*^-^*)
子ネコちゃんのだんだん小さくなっていく頭と、
太郎ちゃんの堂々とした表情の対比がおもしろいです。
大人の対応の太郎ちゃんを見習って、
お行儀のいい子になってほしいですね

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
うち周辺は茶白の子は少ないから、おおっ!て感じでした^^
こういう模様の子はフレンドリーな子も多いからよけいに嬉しくて♪
でも太郎相手にがたがた震えてたからちょっと気の毒でした(^^;
太郎は猫相手に遠慮なくずんずん進んで行ってしょっちゅう猫パンチを
もらいながら育ったけど、ちゃんと大人になれてたので安心しました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1048-75bc0977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胃の調子が悪そうだった太郎 «  | BLOG TOP |  » 寒くてイヤ?&クリスマス市

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (587)
太郎とご近所猫(犬)さん (170)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR