FC2ブログ
topimage

2020-02

嫌い&苦手なご近所猫さん - 2019.11.29 Fri

火曜日の太郎のワクチン接種、血液検査は無事に終わりました(今は結果待ち)。今回はそのことを書こうかと思ってたけどそれ用の写真の整理などが終わってないので、アップ用に整理してた画像の話題から先に。


私の風邪はまだちょっと続いてますが、やっとパソコンの前に座ってあれこれするのも大丈夫かな~くらいになりました。喉の痛みは治まったけど、鼻水とくしゃみが続いてて、日本から持ってきてた高級ティッシュ、”鼻セ〇ブ”と”ロー〇ョンティシュー”、これらも大量に消費してしまいました(涙)。こちらにも一応風邪をひいた時用のティッシュはありますが、それらも長時間使ってるとやはり鼻が痛くなってきます。ということで、高くついてもやっぱり日本の高級ティッシュは使う価値あるなあと思います。



さて、タイトルにも書いたご近所猫さんたちのことですが、例えばべスター君相手だと無視もできる太郎ですが、そうはいかないご近所猫さんもいます。

例えばこの黒猫さん。向かいの建物のところを通ってるのを発見して慌ててうちから出て行った太郎。
「久しぶりに現れたゃ…」  尻尾が既にボワボワ(-_-;)
a0_20191128211947798.jpg


太郎とは昨年だったか、ウーウー唸り合いの喧嘩になったことある相手です(汗)。べスター君とは取っ組み合い寸前の喧嘩にも何度かなってたので、この子も喧嘩早い子のようです。
a1_20191128211948f96.jpg


「逃げるにゃよー!!」  太郎ちゃんも追っかけないのっ!(>_<)
a2_2019112821195058a.jpg
あっという間にいなくなった二匹。喧嘩になったら大変だと私も周囲を探しましたがそういった鳴き声も聞こえず、しばらくして太郎はのんびりと戻ってきました(汗)。


別の日も…。
「またあいつだにゃ!」  追っかけなくていいよっ!(`o´)
a3_20191128211954614.jpg
こんな感じのことが時々起こってます。全てうちのすぐ近所で起こってることで、太郎も毎回何事もなかったかのように戻ってはくるのですが、むやみに追いかけることは止めて欲しいですねぇ。



そしてもう一匹、私が”ヤ〇ザ猫”と呼んでるこいつが久々に現れました。長毛娘ちゃんの兄で、べスター君の息子の可能性100パーセントの子です。

太郎が寝てたので無視しようと思ったけど、うちのテラスの植物にスリスリやってて、そのまま見逃したらまたマーキングされると思ったので水鉄砲で追いやりました。
a4_20191128211954ffa.jpg


顔を見ないとべスター君にそっくりで見間違うこともあるのですが、模様がちょっと違います。
a5_201911282119567a4.jpg


左がそのヤ〇ザ猫。
a6_20191128211956b0f.jpg a7_20191128211957dca.jpg
右のべスター君の模様との違いを私もしっかりと覚えておかなければなりません(-_-;)


太郎はこのヤ〇ザ猫相手に喧嘩をしようとしてやられてしまってるので(右耳の切り傷はほぼこの猫が原因)、それ以来、この猫を見るとちょっと怖がります。
ヤ〇ザ猫がいた場所の残り香を嗅ぐ太郎。尻尾がボワボワです(汗)。
a8_20191128212001170.jpg


「ここにいたんだにゃ…」  はっきりとは見てないのに、分かるのね!
a9_20191128212002be8.jpg


「ここも気になるにゃ」  そこも分かるのっ!?
a10_20191128212004e29.jpg


「ちゃんと嗅いでみないとにゃ」  太郎ちゃん、すごい…。
a11_20191128212005eea.jpg
ヤ〇ザ猫がスリスリしてた場所です。


「しっかりにおいを付けていきやがって…」  悔しいねぇ!(`o´)
a12_20191128212006bce.jpg
でもヤ〇ザ猫のことは苦手にしてる太郎なので、追いかけることはありませんでした。


黒猫さんもオスっぽいからみんにゃオス。
どの猫も飼い猫だけど、オスのご近所猫さんたちとの付き合いもなかなか難しそうだと見てて感じる日々なのでありました。

● COMMENT ●

復調傾向にあるということでちょっとホッとしましたε-(´∀`*)
鼻セ○ブそんなにいいですか、今度鼻炎がひどくなったら試してみようかな(-"-)

黒猫さん強そう!(゚д゚;)
体長はどうかわかりませんがたっぷりとした肉というか皮というか…どこかトラっぽい感じでちょっとやそっとの攻撃じゃ効きそうにないですね(-"-;
太郎くんも決して弱いとは思いませんがむこうが簡単に引くのもお世話係さんの後ろ盾あればこそかと。
あまり調子に乗らないほうがいいですよ(-"-;b

そして893おっと失礼ヤ○ザ猫、こいつはもう顔つきから憎たらしいですからねー(-"-;
強さももちろんですが凶暴さがね…

太郎くん、リアクションが凶暴野良ボスに対するうちのサバ白とまったく同じです。
これは相当怖がってますね(-"-;
きっとどちらも去勢してないので血気盛んなんでしょう。
太郎くん、テリトリーは確かに大事ですが君子危うき、追い払い役はお世話係さんにお任せしましょう(-"-)b

風邪ですか、お大事に。 相方さんのが時間差で移ったとか?
まだ山歩きが出来るんだと驚きました。
こちらは先週末位からずっと雨で寒くなり、昨日の雨で関東周辺も1500m位から雪になったらしいです。 南関東で11月に山でも積雪があるのは珍しいです。
仕事を辞めるので借りている物件を元に戻して返さなければならないし、廃業の手続きも全くしてないし、ゴミだらけでバタバタしていたら、アルペンさんは風邪引くし、太郎ちゃんは縄張り荒らしされるし、色々大変ですね。

太郎ちゃんの立派な尻尾が更に立派になって追いかけたのに、喧嘩しないんだ!
黒猫さんも手術されている子なのかも。
ヤクザ猫は本当に性格が顔にでてしまって、可愛げの欠片もないですね。
お腹の模様がベスター君は繋がっているけど、ヤクザは離れているののね。
顔みれば全く違うけど、顔は本当に悪いですねえ。ある意味可哀そうな位。
権蔵ならまだ可愛げがあるけど。
太郎ちゃんの方が強いと思うけど、やっぱり手術されてない雄だから性格が荒いのでしょうね。 母親だかお祖母ちゃんだかの血をひいたんでしょうね。
困ったものです。

太郎ちゃん、病院ワクチンお疲れ様でした〜
体調が少しでも回復してるようでよかった!
ティッシュとか紙系の質も全然違うよね〜
こちらでウルトラソフトとかローション付きのを使うけど
日本の一般的なティッシュレベルだもの(笑)

黒猫ちゃん、可愛いお顔してるね〜
でも太郎ちゃん的には気に入らないのね。
ヤクザ猫ちゃんは良い体格、悪そうなお顔してるわ(笑)
お手紙も喧嘩腰そう〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お風邪落ち着かれてきたようでよかったです。
もうしばらくいい子でおとなにしてるですよぉ!

黒猫さん、初めてみたような気がするです。
ケンカ強いにゃんこちゃんなんですね!
ベスターくんの息子ちゃんギワクの子、ヤクザ猫さんってお名前もらったですか!(*≧u≦)

クロちゃんの応援ありがとうございますですよぉ!
検査で少し問題があったのでドキドキしてたですが、帰ってきて普段通り、元気に遊んでるです。
男子は楽そうでびっくりですよぉ!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
日本の高級ティッシュの難点は、薄さと値段だけかも?(^^;
でも薄さは二つ重ねればOKなので、重症の時は本当にお勧めです♪
一箱以上使っても鼻のヒリヒリはなかったです♪

黒猫さん、強そうだけど、太郎相手には素直に逃げるので助かってます(^^;
黒猫さんから近づいてきても、相手が太郎だと分かると逃げるんですよ。
べスター君相手には負けずに喧嘩してるところを何度か見ましたが(´∀`;)
これがヤ〇ザ猫みたいに遠慮せずに歯向かってくる相手だと困るんですよねぇ(-"-)
太郎も最初は、相手が若い猫だからと油断してたのだと思います。
一度取っ組み合いみたいな喧嘩になってるっぽいので、それ以来怖がってます。
チビちゃんはメスだけに喧嘩となるとよけい心配だけど、最近はむやみに
追っかけることもないようだし、その点は私も読んでて安心です^^
とにかく、猫のテリトリー問題もなかなか大変ですよね(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ありがとうございます、だいぶよくなりました!
たぶん先週末、出かけた時にどこかでうつされたんだと思います(-_-;)
山は、11月始めはどの山も真っ白でしたが、ここは低い(1348m)ので融けちゃいました。
でも週末からグッと冷え込む予報なので、こちらの山もまた積もりそうです。

年末、REIさんはいつも以上に忙しくなっちゃいましたね。
REIさんも風邪引かないようにお気をつけくださいね。

黒猫さんとは最初にウーウー唸り合いになってそれで太郎が上位になったみたいで、
それからこうやって追っかけることはあっても喧嘩にはなってなくて安心です^^
でもこの子はべスター君とはしょっちゅう喧嘩やってます(汗)。
ヤクザ猫は、こんなに憎たらしい顔した猫がいるもんだみたいな顔ですよね(-_-;)
性格がかわいかったらもっと違う目で見れるけど、性格も本当に憎たらしいし(汗)。
おばあちゃんの白黒ちゃんが気が強かったのでその血を引いてそうです!
飼い猫ばかりでも手術してない子がいるとなかなか大変です(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎、獣医さんではまたまた石になってたよー(笑)。
ティッシュはやっぱり日本のが高品質よね。
そうそう、ソフトという文字があっても硬いの多いよねっ(>_<)
日本のはやっぱり何でも質が良すぎる…。

黒猫ちゃん、たまにしかこっちにはやってこないけど、やっぱりオスなのか、
見ると太郎が必要以上に反応しちゃってダメだわー(汗)。
ヤクザ猫は今までの中で一番性格の悪いご近所猫さんで困ってる…(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ11-29-21:05さん
ありがとうございます!
夜は早めにベッドへ行って横になってるけど、夜中に太郎に何度も起こされます(涙)。
無視すると手出してくるから無視もできない(>_<)

野良がいないのは助かるけど、結局未手術の子がうろちょろしてて
喧嘩の原因にもなってるから、これもなんだかなあの気分です(-_-;)
ヤクザ猫は今まで見たご近所猫さんの中で最強に性格が悪くて、
その性格が顔に出てるかわいそうな子でもあります(>_<)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
ありがとう~!
今日はクリスマス市で一杯飲みたかったけど、我慢してるよー(笑)。

黒猫さん、普段はこっちに来ることはほとんどない子なの。
こっち来てべスター君と鉢合わせになると必ず大喧嘩してるよ(´∀`;)
ヤクザ猫はね、相手かまわず喧嘩吹っ掛ける子で困ってるのよ(-_-;)

Kuroちゃん、元気にしてるってことでよかった、安心しました!^^
そうそう、男の子の手術は女の子に比べると楽そうよねぇ。
太郎の時も、麻酔の副作用がちょっときつそうだっただけで後はすぐに元どおりだった^^

風邪ですか。どうぞおだいじになさってください。
きっと疲れがたまったんだと思います。

前回の記事、閃輝暗点の説明サイトを見て自分にも心当たりがありました。
軽度ですがたまに出ます。
疲れでしょうね。ヘルペスも同じです。
私もヘルペス起因の帯状疱疹とかひどい口内炎とか経験ありますが、疲れが原因だったようです。
疲れがたまると免疫力が落ちて眠っていたウィルスが活動を始めてしまうんですよね。
しかし「疲れ」と言ってもなかなか複雑です。肉体的・精神的ストレスですね。
自分では自覚していないストレスもあります。
ストレスをとるには睡眠が一番ですが、猫のように眠れると良いのですが、なかなかねぇ・・・

私も同じくで鼻水が出てティッシュを大量消費しますが、それはもう子供の頃からの持病で治らないんです。
最近は少し症状が軽くなりました。
鼻の下がただれてしまうので、柔らかいボロ布を使っていました。試してみてください。

ベスター君とヤ○ザ猫は向かい合って挨拶してますね(汗)
”悪猫同盟”奴らはグルなんでしょうか?困ったもんですねぇ。

こんにちわ。まぁ自由に歩けるようにしていれば、喧嘩も怪我も止めようがないですね。
ただ怖いのは犬ほどではないにしても、病気をもらったりしないか、ですね。
感染しやすいものもありますからね。我が家の近くでは放し飼いはほぼ無いのですが、若い黒猫がよく庭に来ます。見た感じはのんびりした感じの猫で、性格も悪くはなさそうです。TOM用に植えているキャットミントをのんびり食べていたりしますが、本気で怒ることせずからかっている程度です。なぜか憎めないタイプです。
ティッシュですが、日本のものがいかに素晴らしいかは、海外に住んでみないとわからないですよね。普通は感じませんが続けて使ったりするとすぐわかります。やはり質が良くソフトなのが特徴でしょうね。

こんにちは♪

体調が回復に向かっているようでよかったです。
体調の悪い時に、太郎ちゃんのワクチンと検査が重なって、大変でしたね。
お疲れさまでした。

こうして拝見してると、ご近所に猫ちゃんが多いですね!
それだけ安心してお外に出せる環境が、整っているということなんですね。
狩りも楽しめちゃうし(*´艸`*)

でました、ヤ〇ザ猫www
見た目も態度も憎たらしいというか、ふてぶてしいというか...
飼い主さんには、ちゃんと可愛がられているのかしら?って思ってしまいます。
太郎ちゃん、この子にだけは、絶対にかかわっちゃダメよ~!

風邪、お大事になさってくださいね。
こちらでも、気温変化が大きくて
風邪やインフルエンザが流行ってます~
ヤクザねこ、ふてぶてしい顔してますね~
太郎ちゃん、かかわっちゃダメですよ!!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
年のせいか、風邪を引きやすくもなってきてるようです(汗)。
気をつけます!
いろいろと疲れから出る症状が続いてました。
睡眠も、太郎に夜中に起こされることが多いのでなかなか熟睡もできず(汗)。
自分では大丈夫とは思ってても身体がついていってなかったのかもですねぇ(^^;
鼻水は私も子供の頃からアレルギー性鼻炎があります。
こっちでは人前でもみんな遠慮なく鼻をかむのでいいですが、子供の頃は、
鼻をかむのも恥ずかしく、悩んでたのを今さらながら思い出します。

べスター君とヤ〇ザ猫のは喧嘩の最中なんですよ(笑)。
この二匹は一番派手な喧嘩をして、それを見て太郎はいつもビビってます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
うちの周辺の猫はみんな飼い猫なので、野良がいる環境よりは
多少は安心かなあとは思ってますが、それでもリスクはあるでしょうね。
去勢してない猫同士がいつも喧嘩を派手にやります。
太郎は追いかけるだけで飛び掛かったりはないのですが、ヤ〇ザ猫相手には
対応を間違ってしまって怪我をしたようです。
手術をしてるっぽい猫たちには一応安心してます。
ティッシュは、逆にこちらの人たちは分厚くて硬いのを好みますよね。
とにかく日本のものはなんでも質がいいです。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
獣医さんに連れて行くだけならまだしも、その前に絶食もさせたので、
それであれこれと鳴かれて、こっちは体調悪いしでぐったりしました(-_-;)
終わって本当にホッとしました(^^;

ご近所猫、撮影できない子もいるので、なかなか多いですよ!
横がすぐ森だし、車両進入禁止の範囲も広いので飼いやすい環境なんだと思います^^
そう、ネズミも多いし~~( ;∀;)

ヤ〇ザ猫みたいにここまで憎たらしい表情の子は初めてですよ(汗)。
行動も本当に憎たらしくて、どうやったらこんなに性格悪くなるのか(-_-;)
太郎もこの子だけは追いかけることはないけど、見つかったらやばいかもです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
だいぶよくなってもう普通に行動できてますが、まだまだ気をつけます!
もう年齢も年齢なので、今年は用心してインフルエンザ予防接種もやりました(^^;
ヤ〇ザ猫は本当に行動がヤ〇ザそのものなんですよ!(>_<)
見た目もそうだし、性格が顔によく出てる子です(-_-;)

テリトリー

e-9  ネコにも、強弱の序列がはっきりしているのですね…
 決して手を出さない相手と、ケンカになれば、何とか勝てそうな相手とか…
 ヤ-猫さん、ハチワレはかわいいんだけれど…顔にスゴ味があります。
 でも、太郎さんとしては、テリトリーの管理は怠らないみたい。
 やっぱり、猫白血病とか、ケンカで引っかかれたり噛まれると、感染したりするのでしょうか…
 e-3
      <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
ヤ〇ザ猫は太郎よりもずっと若いので太郎も最初は向かって行ったけど、
それで逆に傷を負ったのでそれ以来怖い相手になったようです(汗)。
それ以外の猫の間では年功序列になってるんですけどねぇ…。
ヤ〇ザ猫は行動も荒いので要注意です(汗)。
一応飼い猫ばかりで野良がいないので、病気の心配はないと思ってますが…。
よっぽどのことがない限り、唸り合いだけで大きな喧嘩にはなってないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1044-b18da72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワクチン接種&初血液検査 «  | BLOG TOP |  » 今日はお休み~

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (556)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR