FC2ブログ
topimage

2019-12

猫らしくよく寝る太郎 - 2019.11.21 Thu

先日、暗くなる前の時間ですが、ふと外を見ると全てがオレンジ色に染まってました。すぐに撮影してみたけどうまく撮影できてなくて、空の色だけなんとかその雰囲気で撮れてました。
t1_201911210522395d6.jpg
この色の景色を見て、DVDで持ってるとあるドラマのワンシーンを思い出しました。そのシーンを見るたびに、”これは編集でこうしてるんだろうなあ”といつも思ってました。
でも今回私が見た色がそのシーンと全く同じ色だったので、こういう色ってやっぱり存在するんだとちょっとだけ感動してしまいました。



冬時間で暗くなるのが早いので、太郎とお散歩やっててもすぐにこんな暗さになってしまいます。
t2_20191121052241432.jpg
これ↑は夕方5時頃。


これ↓は夕方6時頃です。実家地方では冬でも5時半くらいまでは明るくて暗くなり始めるのはそれ以降の時間だったので、4時過ぎから暗くなるこちらの冬の暗さはちょっと苦手です。
t3_20191121052242512.jpg
そういえば冬に成田や羽田で乗り継ぎをすると、夕方5時で既に暗かったのに最初の頃はびっくりしてました。今では慣れましたが…。


寒い季節になって、太郎は睡眠時間がとても長くなりました。
t4_20191121052244b5e.jpg


夜遊びの時間も極端に減って本当によく寝てます。
t5_201911210522456ee.jpg


室内でのんびり寝てくれる方が私には安心です。
t00.jpg
それでも完全室内飼いの子たちよりはまだまだ少ない睡眠時間でしょうねぇ。
子猫時代には睡眠時間が極端に少なかったので、「猫だからもっと寝なさい!」とよく注意したのを思い出してしまいます(笑)。もちろん、聞いてはくれませんでしたが…。




ところで昨日は、友人と一緒にランチやお茶をしてお喋りを楽しんできました。お昼ちょっと前に街の中心部で待ち合わせをしたのですが、その周辺にやたらと警察官がいて、警察車両もたくさんだったので”なんだろう?”と思ってました。
友人と会って移動する時には、普段は見ない自動操縦を抱えてる警官もいて、これはただごとではないなと思いました。こういった世の中なので、”もしかしてテロの予告でも!?”と思ったのですが、規制などはなにもありませんでした。すると警察車両のサイレンの音も響き始め、やっぱり何かがおかしい。
帰宅後、夜にネットニュースを見てみたら、どうも電話が一本かかってきたことが原因らしいです。はっきりとした内容は書かれてなかったけど、”脅迫の電話”だと書かれてました。それで厳重警戒になってたらしいですが、結局は何も起こらなかったと。電話をかけてきた人については特定されてるようで、その人が”脅迫”したのではなく、そういったことが起こるらしいとの情報で電話をかけてきたみたいです。


クリスマス市も来週あたりから始まる箇所が多いです。クリスマス市でも近年はあれこれと起こっているので、今年は何事もなく、平和でいつもどおりの楽しいクリスマス市になってほしいものです。

● COMMENT ●

こんばんは♪

毎日寒くて暗いですね~。
最近、外に出るのが億劫です(^_^;)
太郎ちゃん、お顔を隠して寝ている姿がかわいい~♡
寒くなると獲物が出てこなくて、夜遊びも楽しくないとか?(*´艸`*)

クリスマスマーケットを前に、なんだか怖いですね。
マーケット開催中も、武装した警官を目にすると、
警備だとわかっていてもドキッとします。
何事も起こりませんように...

映画やドラマの撮影で大変なのは空待ちとか聞きますね。
今はフィルターや加工でどうにでもなるでしょうが監督がそう指示するのも昔実物を見たことがあるからなんでしょうね^^

あーこっちも今あっという間に暗くなりますよ。
おかげで夕方の散歩に苦労してます(-"-;
でもこれも同じくうちのサバ白も寝てることが多くなりました^^
ただまだ冬本番でないのをいいことに外で寝てたりですが(´;ω;`)
どうせなら環境の整った室内で寝てほしいですよね(ヽ´ω`)-3

銃のない環境で育った身にはその物々しさはちょっとギョッとしますね(-"-;
平和なクリスマスであってほしいです。

今はいろんな技術があるから、どんな風にも加工できちゃえるけど
やっぱりこうした自然の美しさが素敵だよね。

冬は暗くなるのが早いから寂しく感じるよね。
太郎ちゃんも薄暗くなったら狩りができないし、つまらないかな?
たっぷり睡眠とって備えなくちゃよね。

毎日のように銃事件のニュースを見かけるから麻痺しつつあるけど
パトカーのサイレンを聞くとやっぱりドキドキするよ。
平和であって欲しいよね....

こんにちわ。夕暮れの時間帯はこちらと似ていますね。一番早い季節だと3時半頃から暗くなり始めますね。夜明けも6時半とか..ちなみに今日は 6:27日の出、15:54日没です。
日本だと北海道の東と西九州あたりで1時間は違いますね。
ニャンコは冬場は本当によく寝ますね、夜も一緒に寝ていて昼も寝ているので長すぎ!寒くなって散歩の回数、時間も激減です。まぁトシのせいもありますけどね。連れて歩く方もトシなので寒い中はイヤですから...今朝は -8.6度で日中は+3度でした。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
太陽が出ない日が多くてよけいに寒い日々ですよねぇ。
あれこれと着込むのにも時間がかかって面倒に感じる日々です(^^;
そう、獲物があまりいないようで…って、これ以上あれこれ言わないようにしときますw

クリスマス市の雰囲気も以前とちょっと変わりましたよねぇ。
こちらでも警備関連の人を開催中はしょっちゅう見かけるようになりました。
クリスマス市、何事もなく楽しめますようにと本当に思ってしまいます。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
映画やドラマでの昔の加工は分かりやすかったけど、今の技術はすごいですね。
このオレンジ色の状態も短時間だけだったので実際にこの中でロケは無理だろうと思いました。

今の時期は暗くなるのが早くて、気まぐれな時間にやる猫の散歩のお供は苦労ですよねぇ(^^;
チビちゃんも同じくよく寝るようになったんですね^^
そっか、そちらはまだ外で寝ることも可能な気温なんですね。
うちはもう今の時期はそれは皆無なので、それだけが助かってます(´∀`;)

銃は見慣れてないので、自動操縦は見ると緊張しちゃいます。
今年もまた普通に飲み食いを楽しめるクリスマス市だといいなあと思ってます(;^ω^)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
今の技術はすごいね、本当に本物そのままに加工されてる。
でもそれがすご過ぎるから逆に加工と疑ったり、自分が素直じゃないのを感じる(笑)。

そうなのよ、やっぱりこの時期は獲物が少ないみたいで…。
あっ、でもこれ以上言うと頑張ってしまうから、言うの止めとこう(^^;

パトカーが何台か音鳴らしてやって来てるの聞いて緊張しちゃったよ。
何も起こらないといいけど、ここ数年あれこれ起きてるからねぇ…。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
今日のこちらの日のでは7時30分、日の入りは16時29分になってます。
30分くらいの違いだからそんなに変わらないですね。
九州だと、そうなんです、1時間くらいは違うから朝夕のニュースの中継とかで実感します。
太郎も年を取って外に出る時間が減るといいのですが、今年はどうなることやら…。
私も寒い中着込んで一緒に出るのが面倒になりました(笑)。

子猫の頃は遊ぶのに夢中で睡眠時間が少ないのかな。
「猫だからもっと寝なさい!」なんて言うアルペンさんも面白い(笑)
太郎ちゃんのお腹の毛は茶色で可愛いです。
うちのは何色?今見てみたら灰色でした。
最初に飼ったニャゴ丸が太郎ちゃんと似た色でした。

下の記事ですが、
犬の飼い主は日本でもだいたいこんな感じです。
聞く耳を持たない自己中の人が多くて困ります。
関わり合うだけ疲れて無駄なので、極力接近しないように気をつけています。
やはり犬派・猫派で人の性格が違うように思います。

太郎ちゃんの寝姿、カワイイなぁ~
モフモフのお腹をワシャワシャしたい!!
↑ おこられるけど・・・
ねこに「もっと寝なさい」って笑えます・・・
タスは、私が寝る支度をするころに起きてきて、
ひと暴れしたくて遊びに誘ってきます。
ジャラシを振り回す飼い主です (^^;
脅迫電話、怖いですね・・・何ごともなくてよかった。
うちのあたりは、5時過ぎで暗くなります。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
外に夢中になってたので、猫の平均睡眠時間よりすごく少なかったです。
”猫は寝るのが仕事よ!”とも言ってました(笑)。
寝てくれないと私も自由が利かなかったので寝させようと必死でした(笑)。
太郎のお腹の茶色、私も好きなんですよ~♪

そうですね、犬と猫の飼い主では考え方も違ったりすると実感です。
今回は太郎はしっかり隠れてたのに探すように見つけられてしまいました。
相手が誰であろうと最初は飼い主は謝るべきなのにそれをしなかったので、
以前から思ってはいたけど、この人は変な飼い主だなとしっかりと認定しました。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
お腹だけ特にもふもふっとしてるんですよね~。
飼い主の私もわしゃわしゃは我慢してますよ(;´▽`
太郎が起きてると私は何もできなかったので(今でもそうだけど、笑)、
「猫は寝るのが仕事なのよ!」もしょっちゅう言ってました(笑)。
自分が寝る頃に起きる、うちもそのパターン多いです(^^;
おおっ、じゃらしを振ってあげるとは、飼い主の鏡!
5時はこっちではもう真っ暗。
外で走り回って遊ぶ子供もいなくて静かなのはいいんですけどねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1040-e6289801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外でもトントン «  | BLOG TOP |  » 10月の秋晴れの日の散歩

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (532)
太郎とご近所猫(犬)さん (144)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (21)
獣医さんでのこと (8)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (91)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR