FC2ブログ
topimage

2020-02

うちでの狩りはご遠慮ください - 2019.11.13 Wed

急に寒くなった9月の終わり頃から、今年もまた、鳥の餌のクヌーデルをぶら下げてます。
それ以来、時々また庭が賑わうようになってきました。


窓越し撮影なのでピントは合ってないですm(__)m


まずは、やってくる頻度もそんなに多くないので食べてる姿は撮影できませんでしたが、時々やってくるこの二種類。
0_20191112044212eeb.png
左はコマドリ、右はクロジョウビタキです。


こちらは常連さんのシジュウカラ。
3_20191112044213885.jpg
クヌーデルは網の入れ物より、これの方が食べやすいのかよくやってきます。


こちらも常連さんのアオガラです。
4_201911120442133dd.jpg


一番の常連さんはスズメ。うちにやってくる野鳥の中では一番強いかも(笑)。
5_201911120442145e7.jpg


珍しくアカゲラもやってきましたが、クヌーデルが小さくなり過ぎてて食べにくそうでした(^^;
6_201911120442167fa.jpg
これを見てまた追加で入れました(笑)。


おこぼれを食べに鳩までやってくるように(-∀-;)上ではスズメとシジュウカラが食事中。
7_20191112044217172.jpg
この鳩を見て太郎が時々”ミャミャミャッ!”と言いながらうずうずしています(笑)。





こうやって庭にやってくる鳥を時々見ながら楽しんでたある日、突然、この餌のところからガタガタッ!と大きな音が響いたんです。
何事!?と慌ててその場を見てみると、クヌーデルの粉まみれになったべスター君がそこに(>_<)
「くっそー!失敗したにゃ!」  あんた、餌を食べてた鳥を狙ったわね!?
8_20191112044218882.jpg


「もうちょっとだったのににゃあ!」  ここで狩るんじゃないのっ!ヽ(`Д´)ノプンプン
9_20191112044220cb8.jpg


「ひゃあっ!怒られちゃったにゃ!」  当たり前よーっ!(゙ `-´)/ コラッ!!
10_2019111204422160d.jpg


「ここに隠れて狙おうかにゃ…」  ダメダメッ!!(*`へ´*)
11_2019111204422373f.jpg
私がもう一度怒ったので、べスター君はここで退散となりました。


そしてクヌーデル入れを見てみると、ぶら下がってたのが上に突き出したように枝に引っかかってました(-_-;)
12_20191112044224e23.jpg
蓋は地面の上に落ちてて…。べスター君、思いっきりここまでジャンプしたようでした(-"-)
太郎でさえもこんなことやったことないのになあ…。



「あいつの方が身軽みたいだにゃ」 太郎ちゃんは身軽な時もそこまでしなかったでしょ?
13_20191112044226aac.jpg


「無理なジャンプは最初からしないにゃ」 それでも鳥もつかまえてたよねぇ(´∀`;)
14_20191112044229d55.jpg
今はもうほぼネズーのみというか、今年は鳥はなかったです。脚の関節が悪くなったのや重くなり過ぎたのも関係してるかもですね。


猫だから本能がうずうずして狩りをやっちゃうことには反対はしませんが、べスター君には、うちの庭、しかも餌置き場にやってくる鳥を狙うのだけは本当に遠慮してもらいたいと思ってしまうのでありました。

● COMMENT ●

スズメが一番強いってなんか新鮮なご意見ですw
うちでは最弱の部類なんでw^^;

常々「これ、猫に狙われないのかなー(-"-;」と思ってましたがやはりやるのもいるんですねw^^;
しかもベスター君ってw^^;
うちの話で恐縮ですがどうもこちらのカタワレとベスター君のイメージが重なりますw

そう、これだけのハンターなのに太郎くんがこれを狙わないのがかなり不思議で…
ひょっとしてalpenkatzeさんがここに来る小鳥を好ましく思っているのをわかっていてあえてここのは本気で狙わないように思えます(*´ェ`*)

ベスター君、粉まみれですねぇ(笑)
こういうときは水鉄砲で洗浄してやってください .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

窓越し撮影だそうですが、驚くほど良く写ってます。
日本と同じスズメがいますね。頬に黒斑があるのでわかります。
コマドリが今もいるんですか!?
日本では夏鳥です。ジョウビタキは冬鳥。
同居しているのが不思議です。

私の所には冬鳥がたくさん来て賑やかです。
アトリの大群、ツグミ、マヒワ、赤くて嘴が食い違っている珍しいイスカも来ました!
写真を撮りたいんですが、面倒でまだ撮っていません。
猫の写真ばかりです(笑)

こんにちわ。猫に文句言ってもわかってくれないしねぇ。それでも猫相手にアレコレ喋りますよね。あ、犬もかぁ・・・。TOMもトシなので野鳥やリスは興味ありげに見ているだけで、狩りの体制に入ることはなくなりました。能力が落ちたのをよくわきまえているんですね。

足場がしっかりしてるから、落ち着いて食べられるんだろうね〜
これだけ来てくれてたら太郎ちゃんもワクワクしちゃうよね。
そしてベスター君もだよね。
結構高さがあるのにすごいね〜
ベスター君は若さゆえの無謀さがあるけど、太郎ちゃんは
無駄な喧嘩はしないかしら?(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
うちにやってくるスズメは、同サイズの他の鳥を追いやってまで食べてますw
集団でやってくるんで強気なのかなあ(´∀`;)

餌、うちはこのぶら下げるタイプですが、ご近所では餌台を庭に立ててあるのがいくつか。
それらは高さ的にはうちのより低いんで、狙うとなればそっちの方が狙いやすそうです(^^;
カタワレ君もべスター君も憎めないんだけど…ってところが私にも被りますw

太郎は自分に無理だと分かってる狩りは以前以上にしないようになった気がします。
ここはもうジャンプも無理な場所なので見るだけになってますよ~(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
本当に、水鉄砲の水の量を増やして洗い流したいくらいでしたよ(-_-;)

コマドリとクロジョウビタキは9月末か10月始めくらいの撮影です。
コマドリはこちらでも春から夏にかけてがよく見かけますね。
クロジョウビタキも子育てしてる時に太郎を警戒してたのを夏の間よく見かけました(笑)。
撮影はできなかったけどズアオアトリもたまに見かけるようになりました。
冬にやってくるマヒワはまだです。
ゴシキヒワは見かけるけど、彼らが好きなヒマワリの種をまだぶら下げてないので
うちまではまだやって来ないです。
イスカ、知らないのでググりましたが、欧州にもいるとなってるけどうち近辺では見ないかも?

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
私、太郎と散歩中はずっと話しかけてるので、周りから見たら変かも(汗)。
犬と一緒の散歩と思われてるかもですが、犬に話しかけてる人もあまり見ない…。
太郎も以前に比べると無茶して狩りをすることは減りました。
同じく、自分の限界を分かってるようです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎のお昼寝中にたまに餌の奪い合いか鳴き声がものすごいことになって、
それでビクッとなって目が覚めてる時があるよ(笑)。
べスター君も意外と狩りの名手だからね、油断ならない!
太郎は狩りもそうだけど、無理と分かってるのはもう最初からしなくなった。
大人になった証拠なのかな?^^

いろんな鳥たちがやって来るんですね。
沢山のスズメたちに、アカゲラまで!
べスターくんは、来なくていいから~(^_^;)
狙いたくなる気持ちはわかるんだけど、止めてほしいですよね。
その点、太郎ちゃんは賢いなぁ(*^-^*)

べスター君、狩場もルールが!
まぁ、そんなルール、ベスター君は、
理解してないと思いますが(-_-;)

もっと高い位置にご飯場を付けねばならぬかも。。。
穏やかな太郎さんとは、
違うんでしょうね;;

庭まで来て鳥を狙うなんて!!!
オチリをゴムパッチンしちゃいたいわーーー(笑)!
でもやっぱり鳥を見ると狩猟本能かきたてられちゃうのね
うちもこういう鳥の餌を釣るしてみようかな~

最後の太郎ちゃんと黄色い葉っぱ、ステキ~♪

コメントありがとうございます♪

★pilさん
スズメは餌を置き始めてから本当によく見るようになりました。
アカゲラは年に1~2回、庭の中でも見かけます^^
冬をちゃんと過ごせるように置いてる餌が、猫に狩られるためになってしまっては
大変なので、べスター君のことはちゃんと叱りました(>_<)
太郎は、自分には無理な高さだと分かってるみたいです(^^;

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
冬を無事に過ごしてほしいと思って置いた餌なのに、
これが理由で猫に狩られてしまっては鳥に申し訳なくなります(>_<)
べスター君、うちだから遠慮なく狩ろうとしたのかも~(-∀-;)

中から見やすい場所にぶら下げてしまいましたが、べスター君や
他のご近所猫さんのことを思うと、はい、高くした方がよさそうです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
ご近所にも鳥の餌台を庭に設置されてるお宅が数件あるので、
そういったところでも狙ってるのではとヒヤヒヤします(-_-;)
水鉄砲もべスター君には効き目いまいちになってるから、ゴムパッチンいいかもw
餌、冬を前にこれから増やしたいけど、もっと高いところがよさそうです(>_<)
太郎はおとなしく、紅葉を楽しんでくれてました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1035-ad09cee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そこで香箱は… «  | BLOG TOP |  » 野ネズミの結末は

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR