FC2ブログ
topimage

2020-02

新しいコンデジを持ち出して撮ってみる - 2019.10.31 Thu

太郎と紅葉、まだまだ続きます(*- -)(*_ _)ペコリ


前回記事で書いたC社の新しいコンデジは山歩き専用にして、普段の太郎の撮影はN社のでやろうと思ってました。新しいコンデジ、とにかく小さくて軽くて、ポケットにスムーズに入るのもいいんです。
でも新しいので試しにあれこれ撮るのにはちょうどいいお天気かもと思い、お散歩時にまた使用してみることにしました。


10月中旬のお昼頃で雲一つないお天気でした。
「あんまり犬もいないにゃ」  週末でこのお天気だとここは犬だらけよ~。
a1_201910310035054c0.jpg


背景の方にピントが合ってしまい、変な合成写真のようになってしまいました(;^ω^)
a2_2019103100350698c.jpg


なぜだろう、太郎がゴジラサイズのように見えてしまう…(汗)。
a3_201910310035085ab.jpg
この撮影の直前に、ご近所子猫さんとの出会いがあったのでよけいにそう感じてしまうのかも(笑)。


「ゴジラじゃないもんにゃー」  のっしのっしと歩いてきます。
a4_2019103100351197a.jpg


こうやって見ると、普通の猫です。
a5_20191031003514e14.jpg


紅葉と一緒に狙って撮影しようとすると、こういう写真を量産してしまいます(´∀`;)
a6_20191031003514fab.jpg


こちらの思うように歩いてくれない猫相手に、頭の中で想像するとおりに撮影するのは難しい…。
a7_201910310035156b7.jpg


これが精一杯でした。ちょっとだけトリミングはしてます。
a8_201910310035159cc.jpg


お散歩の最初の方では、落ち葉が舞う中も歩きました。というか、中を歩いてたのは私で、太郎は端っこにいるだけでしたが(-∀-;)その時の様子を動画に撮影してました。20秒




紅葉と太郎はまだまだ続きます(*- -)(*_ _)ペコリ

● COMMENT ●

本当だ、合成っぽい(笑)
しかし良いお天気で気持ちよさそう〜
青空と落ち葉、素敵だね。
見切れたり、思い通りの写真でなくても、自然体な
太郎ちゃんが楽しめて好きだわ〜

た・・・確かにww
太郎さんがクッキリ浮かび上がって、
背景の街灯との比率で、ゴジラサイズに見えるかもww
これぞ秋晴れ!っていいお天気ですね~
お外撮影、楽しめそう♪

なんせ買ったばかり、操作に慣れるためにもちょっと使っておきたいですもんね^^

確かに合成でゴジラサイズに見えるw
でも実際の太郎くんも大きいしあながち間違いでもないのでは?w^^;

ノールック撮影の名手でも難しいですかー(-"-;
そういえばタッチ操作がメインとか。
それだとローアングルで画面を斜めに見る時はそうとう慣れないと難しいですよね。
バリアングル機構があれば楽なんですが(-"-)

動画、こんなにたくさんの落ち葉が舞い落ちてくるんですか(゚д゚)!
これはぜひとも撮影したくなるのはわかります(*´ェ`*)

こんにちわ。最近のコンデジは「顔認識機能」がありますが、動物の顔もキャッチするものが多いですよ。基本部分の設定次第かもしれませんね。でもフルオートの場合はどうしようもないですけどね。それと「SCN」シーン撮影用だと「ペット撮影モード」があったりしますので、チェックしたら良いかと。

あはは、確かに強烈な遠近法で3D画面みたいだ! (笑)
ゴジラ! これもそうよね、T. rexみたいなお尻尾だからゴジラかも。
真っ青な空の下でノシノシ歩くゴジラ太郎さん、破壊行為と狩りはほどほどで。

風が強いのか雨みたいに葉が舞っていますね。 でも太郎ちゃんは全く興味なし。
ネズ~さんでもいたのかな。

2枚目3枚目のジオラマ感ったら・・・(笑)
どうしちゃったんでしょうwww
狙って撮ろうとすると自分の方へ来ちゃうのはなんででしょうねー
うちでも結構やってますw

コンデジなんだからコンパクトなのが良いですよね。
でも背景にピントが合ってしまうのは困ります。
私のカ○オもそうです。どうやってもダメで、もう処置なし!
花なんか撮れません。背景にピントが合って花は必ずピンボケになります。
必ずです。100%ダメ!
その点P社のデジイチは良いです。撮りたい物にちゃんとピントが合います。
でも完璧ではなく、時々失敗します。
逆に遠くの山なんか撮ろうとしてもダメ。ピントが合っているのにシャッターが落ちなくなります。
最初は故障かと思いました。失敗でも良いからシャッターだけは落ちるようにして欲しい。
そういうときはオートフォーカスを解除して撮ります。とても面倒くさいです。最新の物は改良されているかもしれませんが。
AUTOは全部解除していちいち自分で調節するマニュアル撮影にすれば問題ないのですが、不完全でもやはりAUTOは便利です。

上から2番めの太郎ちゃん、少しピンボケですが良く写っていますね。
とても存在感があります。
紅葉(黄葉)綺麗ですね。うちのほうも紅葉の季節になりました。
季節の進み具合がちょうど一緒です。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
なんだか、昔の、安っぽい合成写真みたいでしょう(;´▽`
この時はすっごくお天気がよくて一緒の散歩が楽しかった♪
思い通りに写ってない方がお散歩の様子がよく出てるような気がする(笑)。
いつもの太郎って感じかな?

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
画像見た時は、ピントが…とがっかりしたけど、これはこれで
なかなかおもしろいかと思ってボツにはしませんでした(´∀`;)
ししゅうねこさんのコメントで思ったんですが、もしかしたら、
オートで撮影してるから”ジオラマモード”に勝手になったとか??
今度そのモードで太郎を撮影してみます♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
操作に慣れてなかったので、山歩き中に”マクロはどこ!?”と大慌てしました(´∀`;)

太郎、この撮影の直前に出逢った子猫さんにはゴジラサイズに見えてたと思いますw
ジオラマ風とかトイカメラ風とかに設定できるんで、オートでそんなのになったのかなあ?

N社のカメラの液晶部分の角度が変えられるので(そのバリアングルっていうのですかね?)、
太郎の撮影は最近はそれに慣れてたので小さめサイズカメラになって苦戦してます~(-∀-;)
落ち葉の時は、「おおっ!これは~!」と思って張り切って撮影しましたが、
肝心の太郎はいつものように端っこばかり歩いてました(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
N社のコンデジにその動物顔認識機能があります^^
そのモードだと、人間も認識するけど動物が一緒だと動物が優先されるようです。
でも散歩中にモードをあれこれと変えるのが面倒で、それでオートが多くなっちゃいます。
そういえば壊れたS社のコンデジにもペット撮影モードありましたが、これはいまいちでした(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
太郎の目の前に小さな人間が逃げまくってる姿ばかりが目に浮かんでしまって(^^;
口からも火を噴きだす場面とか、この画像見るたびに想像してしまってます(笑)。
実際は周りの音にビクビクの臆病さんですけどね(笑)。

最近はお散歩に行くとネズミばかり探してて、じーっと地面見てばかりです…。
なかなか動かずそんなことばかりで、一緒のお散歩も疲れます(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
コメント頂いてふと思い出したんですが、カメラのシーン設定の中に
ジオラマ風ってのがあるから、オート撮影でそれになっちゃったのかなあ!?
最初は失敗したと思った写真もこれはこれでおもしろかったので、
次はちょっと試しでジオラマ風で撮影してみたいと思います(笑)。
自分の方へ来てくれるのは嬉しいけど、今ではないっ!と思いますね(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
今回は今年買ったN社とC社の機種を比べてしまってますが、N社のカメラ、
同じく背景にピントが合って、お花のマクロ撮影で全くダメです(汗)。
私の腕が悪いんだと思ってたけど、レビューでそういうことを書いてる人が
ちらほらいたので、どうもこれはN社のこの機種の欠点かも?
あと、逆光で撮影すると中央に紫の円ができて、これがもう全くダメです。
今までのカメラではなかったことなのでレンズのせいかとメーカーに見てもらったら、
レンズには異常無しで、このレンズではこうなってしまうと言われてしまいました。
そういったことやピントの点、その他いろいろとあったので、新しいC社のには満足してます。
山歩き中、太郎とのお散歩中、急いで撮影が条件になるので、やっぱりコンデジで、
それもオートでの撮影がメインになってしまいます。

こんにちは♪

2枚目と3枚目、まるで合成写真ですね。
太郎ちゃんが浮き出して見えてます。不思議~。
>こうやって見ると、普通の猫です。
う~ん、やっぱりちょっと大きい気もしますが...
気のせいですね、きっと(*´艸`*) 

コメントありがとうございます♪

★pilさん
なんだか不思議な画像が出来上がってしまいました(笑)。
でも太郎がよりでかく見えて面白かったのでアップしてみましたー(^^;
大きい猫ではありますが、ゴジラみたいな大きさはないということで
そんなふうに書いてみましたー(´∀`;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1027-6af5f9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チラ見しながらゴロン «  | BLOG TOP |  » 落ち葉の上、撮り比べ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR