FC2ブログ
topimage

2020-02

落ち葉の上、撮り比べ - 2019.10.29 Tue

10月中旬、前回記事の翌日の撮影です。

落ち葉の上を歩く太郎をどうしても撮りたいと思ってたら、チャンスが訪れました!
太郎がうちの庭から↓の場所へと進んだので、私は先回りして太郎を呼びます♪
a1_20191028221628400.jpg


「お世話係が呼んでるにゃ~」 構えて太郎の名を呼び続けます♪
a2_2019102822163107e.jpg


自分の頭の中で描いてる進路とはちょっと違う方向へと進む太郎だけど、それでもシャッターを押す!
a3_2019102822163267b.jpg


「なんで呼ばれてるのかにゃあ」  呼んだら来ると分かってるから、それだけ(笑)!
a4_20191028221634cbf.jpg


そして、この↓写真と、その次の写真をパソコン上で見て、
a5_20191028221635eda.jpg


なんだか思ってた写り具合と違う…になっちゃいました。サイズ縮小するとそんなに気にならないけど。
a6_2019102822163650d.jpg
太郎を相手の撮影なので、コンデジはあれこれと設定せずにオートで急いで撮影しただけ。パソコン画面で大きな画像で見ると、「こんなもん?」になっちゃいました。というか、コンデジではオート以外はあんまり使いません(-∀-;)


↑の撮影は、今年の始め頃に買ったN社のコンデジで、です。このカメラ、その後、私の山歩きスタイルには全く不向きなことが分かり、そしてまだ新しいのに不具合もちょっと出てしまったので、先月思い切って、山歩き用にとまた新しく今度はC社のコンデジを買ってしまったんです(^^;


ということで、この日はお天気もよく太郎も何度も庭周辺でうろちょろしてたので、約一時間後、今度はC社のコンデジで撮影してみることにしました。今回も全てオートで、です。

太郎ちゃ~ん!…と呼ぶと、来てます、来てます♪
a7_20191028221637985.jpg


「また呼ばれてるにゃ~」 この時は手前の落ち葉にピントが合ってしまってます。
a8_20191028221639ff3.jpg


ちょっと左へ曲がって進んで!…と思うものの、今回もまたそのまままっすぐ歩く太郎…。
a9_201910282216402e7.jpg


太郎ちゃん、私の方へ向かって来てー!
a10_20191028221642e81.jpg


「さっきから呼ばれてばかりだにゃ」 撮影会だからよ!私の横を通り過ぎて行っちゃった(-_-;)
a11_2019102822164379b.jpg
慌てて撮影するから尻尾は切れるし、なかなか思うようにいかないですねー(-∀-;)


「もうあっちに戻るにゃ」  戻る時はちゃんと道の上を歩く太郎です(;^ω^)
a12_20191028221645a81.jpg

…とこんな感じで、撮影技術は全く無視してオート撮影での画像をパソコン画面で見た感じでは、今回の撮り比べに関してはC社のコンデジでの写り具合が私は好きでした。こうやって画像を縮小すると、私にはそこまで差は感じないのですが…。
山歩きの時ではもちろんこのC社のコンデジを重宝してますが、普段の撮影ではN社での方がいい場面もあったりで、どっちがいいとは言い切れませんが…。

カメラのことはよく分かりませんが、普段の撮影では適当に使い分けたいと思います(´∀`;)

● COMMENT ●

Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
またカメラ買ったんですか(笑)
ここで見る限りはC社のほうが良い感じに撮れてると思います。
N社は昔は一番でしたが、今はC社に抜かれてしまったかな?
太郎ちゃん、呼べばちゃんと来るのは優秀^^¥
うちのも機嫌の良いときだけは来ますけど(笑)
二段ベッドの階段駆け上がって来るときは可愛いです。

カメラですが、私は10年以上前のP社のデジイチをまだ使っています。
もう完全に時代遅れですが、飽きが来ない良さがあります。表現力が豊かで色も自然な感じで好感が持てます。とにかく良く写ります。
というか、今頃になってやっと使い方がわかってきた(苦笑)
でも同じのをもう一台買ってしまったのは失敗でした。邪魔なだけです。
野鳥用に望遠レンズをいつも付けてあるんですが、最近ほとんど使いません。
N社のデジイチも持っていて天体専用にしていますが、本当はこれ一台ですべて撮れば良いと思っています。これが一番使いやすいし何を撮っても一番綺麗に撮れます。
でも普段は天体専用にしているのでレンズ交換が面倒くさい。
C社のコンデジ(そちらとは違う安物C社)は今はあまり使わなくなりました。出先で料理の写真を撮る目的だけです。
マアマア良く写るし簡単で良いですが、P社のデジイチに比べると写りが全然悪いんですよ。色が悪いし何か平面的なんです。

まるで映画か何かでセッテイングしたような等間隔のきれいな落ち葉(゚д゚)!
こんなのが自然にあったらそりゃ愛猫と一緒に収めたいですよね(*´ェ`*)

が、なぜか太郎くんどうしても向かって左に流れるw^^;
察するにお世話係さんは「真正面やや下からのアングルでどーんと顔アップの構図」を撮りたかったのではないでしょうか?w

しかしN社に続きC社のコンデジまで購入されるとは(゚д゚)!
詳しい方のお話ではN社はかっちりした写り、C社は柔らかい写りが持ち味とか(一眼用レンズのお話なんでコンデジがその限りかは不明です)
なんにせよ操作がごっちゃにならないよう頑張って下さいw^^;

太郎ちゃんと落ち葉、素敵素敵!
alpenkatzeさんに呼ばれて嬉しそうだ〜
左側に曲がるのは太郎ちゃんのこだわりがあるのかしらね(笑)

カメラによって、何を撮るかによって変わるんだよね〜
スマホカメラばっかりでずっとカメラ触ってないわ....

こんにちわ。カメラはメーカーごとに色味も明るさも違いますね。一眼レフはレンズの交換の関係で簡単に変えられませんが、コンデジは安売りの時なら1万円程度で買えますね。
国内全てのメーカーを使ってきましたが、気に入ったのは今使っているOlimpusです。予備にCanonの40倍ズーム使ってます。一眼レフでも圧倒的シェアのCanonですが、出来栄えは個人の好みなので、嫌いな人もいますね。今のCanonはピンと合わせようと触ったらシャッター押ささってしまう..長く使っていても今でもしょっちゅうあります。(イラつく)
Nicon,Sony,Casio,etc..全部使いましたが、その時時のモデルでも違いますからね。
個人的にはオートは使いません。あまり理想的な画像にならないから...露出などは自分で設定できるPモードが主体です。それぞれの好みですから、使いながら考えて見るしかないでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
通常は壊れるまでは新しいのは買わないけど、今回に限っては
(私の)山歩きでは使えないのが致命的で思い切って買っちゃいました。
以前のN社のがとてもよかったのでそれで信頼して買ったのですが、
撮る側の技術以前の問題がいくつか出てきて、それでがっかりきました。

デジイチはN社ので、それは満足してます。
ただ、普段の太郎を撮るのに外に行って撮るのにはコンデジが楽だし、
山歩きでもコンデジの方が何倍も利点があるので、コンデジ優先です。
デジイチは前もって張り切って撮影すると分かってる時だけ使用、かな。
安物のC社とは、”カ〇オ”でしょうか?
相方がずいぶん昔、最初に買ったのがそれでしたが、同じく色がいまいちでした。
でも壊れてないのならシーンによって使い分けで使うの、いいですよね。
私も今回の二つのコンデジ、プラスデジイチ、あれこれ使い分けたいと思ってます。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
落ち葉、なんだかいい感じですよね!
そしてお天気もよかったので、これはもう絶対に撮らなきゃとなりました(笑)。
デジイチだともっときれいに撮れたかもだけど、ローアングルにはやっぱりコンデジですね(^^;

そうなんです!仰ってる構図で撮りたかったのですよ!!
さすがよく分かってらっしゃるー(^^;

デジイチがN社のを使っててそれは不満なく撮影できてます^^←使いこなせてないけど(汗)。
ネットであれこれ読んでる限りは、デジイチはC社の方が人気がある印象…。
で、コンデジのC社のは初めてでしたが、購入した機種に関しては満足してます♪
ただ、スマホみたいに液晶画面タッチ操作が多く、それが慣れないですー(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
とりあえず落ち葉の上を歩いてくれたので満足^^
なかなか思う方向には進んでくれないけどね、
私の方に寄って来てくれるだけでかわいいよ♪

そういやこのC社のコンデジ、スマホカメラを意識して作られたとかなんとか。
ほとんど液晶画面タッチ操作で慣れないよー(汗)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
1万円くらいのでも悩みましたけど、やっぱり最低限納得のいくものを選びました。
ラッキーなことに、今回購入機種は日本販売価格よりもちょっとだけ安かったです♪
私もオリンパスは好きで、コンデジでは2機種使いました。
でも今回はズームは重視せずに、他の、どうしても外せない分を重視しました。
いつもとは違う景色が期待できる場所に行く時だけ重くてもデジイチ持参です(笑)。
そうなんです、その時のモデルで違う、これを今回N社ので実感しました(>_<)
本当はS社のを買いたかったのですが、このメーカーは日本語設定できないのが痛いです(涙)。
動く太郎相手には設定するとシャッターチャンス逃しちゃうのでオートが基準、
山歩き時は設定はケースバイケースでやってます。

え?
善意のモデル太郎さんは、ホントに、呼ばれただけなんだww
でも、落ち葉と太郎さん、すごく合ってて、イイ感じのお写真だ~^^v

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
呼んだだけってのがこっちに進んでくれなかった理由かもです(;´▽`
おやつでも持参してればよかったと今更ながら後悔ですー(;^ω^)
でも撮影はできてよかったです^^

カメラの液晶とPCで見るのと若干違いますよねー
ブログは縮小しちゃうからあんまり気にしないけど・・・
メーカーによって色が違うのもPCだと気になるけど、ブログになるとあんまりって言うのもあるあるかも~
N社の最初の3枚は結構いい感じだけど・・・
C社の方が好きかな~
もともと色はCanonが好きだからかなーwww

秋の太郎ちゃん、のしのし一段とトラさんみたいでかっちょいいですよぉ!
黄色い枯葉さんと太郎ちゃんの毛皮、バエですよぉ!

いつもコメント残せずごめんなさいです。

太郎ちゃんと落ち葉、いい写真が撮れましたね~
カメラによって、色合いや雰囲気も変わるんですね。
使いこなすのは難しそう・・・
慣れるのが一番かな。がんばってくださいね (*^-^*)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
液晶画面のはもうはっきり見えなくなって、パソコンで確認するのみです(涙)。
ブログ用の縮小ではそこまで気にならなくなるというの、今回、今さらながら気づきました(^^;
PCの大きな画面で見るとあれこれと違いがはっきりしますね。
私も、縮小したら”あら?N社のもまだいけるか?”と思ったけど、PCで見ると
私もC社の方が確実にいいと思いました!
初めてなんです、このメーカーを買うの。
食事とか撮ると背景がいい感じにボケてくれて気に入ってます^^

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん。はなびちゃん
そのうち本物のトラになるのではと思うくらいのしのし歩いてるよ(笑)!
あまりの大きさに、ご近所の子猫さんが太郎を見て震えあがってたよー(爆)。

いえいえ、お忙しいのだし、訪問&コメント、気にしないでください!
お世話が以前以上に大変なのだし、ご自分の時間も大切にしてくださいね~^^

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
お天気がよくて外にいるのが気持ちよかったのもあってたくさん撮影しました♪
カメラ、私は全くの素人だけど、それでも使ってるとあれこれと不満出てきて(-∀-;)
太郎相手にあれこれと設定は難しいので、外ではとにかくオートで撮りまくり(^^;
説明書読んでもなにがなんだかなので、使って慣れろ、ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1026-23933919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいコンデジを持ち出して撮ってみる «  | BLOG TOP |  » 秋晴れの中を歩く太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (556)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR