FC2ブログ
topimage

2020-08

秋晴れの中を歩く太郎 - 2019.10.27 Sun

冬時間が始まりました。そうなると、気になるのがこの時計の動き。
a00_20191027224125347.jpg
去年も書きましたが、電波時計です。埃被ったままですね(汗)。
冬時間になる時には、よく、”時計の針を一時間戻す”と言います。具体的に言うと、それまでの朝の7時がまだ6時ということになるので、一時間多く眠れることになります。
で、実際には、時間のずれを自動的に修正してくれる電波時計の針は言葉どおり”戻る”のか、それとも11時間分ぐるぐる進むのか、しょーもないことですが気になってました(^^;


そして今年は、どうなるのか見ることができました♪10月最終日曜日の夏時間午前3時に、冬時間午前2時へと変わります。1分17秒

その日の疲れから逆に眠ることができなくなってたのですが、時計の針の動きを見ることができて、やっとすっきりした気分で眠ることができましたw





太郎の様子は10月中旬の撮影の分から。
お天気がとてもよかったので、落ち葉の上を歩く太郎を狙ってたのですが、
a1_20191027224129481.jpg


「あれ?この先に…」  思う様には歩いてくれない太郎です(-∀-;)
a2_20191027224132a76.jpg


すると、ガサガサッと音がして、
「びっくりしたにゃ!」  思わず身をかがめる太郎。
a3_20191027224133b0a.jpg


音がした場所からは、この長毛娘猫さんがシャーシャー怒りながら出てきて逃げて行きました(笑)。
a0_20191027224127824.jpg


「な~んだ、あの子かにゃ」  太郎ちゃんのこと嫌ってるよねぇ(笑)。
a4_2019102722413457d.jpg
この長毛娘さんの母猫も祖母猫も同じようにいつも太郎にシャーシャー言ってたのを思い出します(^^;


そしてこの木とその落ち葉を太郎と一緒に撮影したいとまだまだチャンスを狙ってたんですが、
a5_20191027224135ef7.jpg


「ボクがここでのんびりするにゃ~」 長毛娘さんがいた場所でまったりする太郎(笑)。
a6_20191027224137bcd.jpg


なかなか思う通りには撮影できない…。
a7_20191027224138d7e.jpg

結局撮影はあきらめて、私は一人で自宅へと戻ったのでありました。↑の場所は、うちの庭の斜め前の場所で太郎にとっては自分の庭のような場所かも、です。

● COMMENT ●

こういう風に戻るんだ!
1時間戻った方が早そうなのに(笑)
でもなんかスッキリした!

落ち葉と太郎ちゃん、素敵だな〜
娘猫ちゃんも太郎ちゃんにびっくりしてただろうね〜
自分の場所を取り戻せて満足かしら?
まったり可愛いな〜

はー、もう電波そのものが冬設定になるんですね(゚д゚)!
でも普通の時計だったらいちいち手動ですものね、最低一家に一台ですね(-"-;

長毛娘猫ちゃん、発情期以外は太郎くんが怖いんですよねw^^;
よく”発情期は本ニャンも何がなんだかわからなくなる”と言われますが
彼女もそうなんですかね?(-"-;
そして太郎くんちゃっかり後釜すっぽりw
やっぱり猫の落ち着く場所ってかぶるんでしょうねw^^;

不評の夏時間冬時間、まだやってるんですね。
日本も去年一部の政治家が実施を呼びかけましたが立ち消えになりました。
時計の針の動き、まさかと思いましたが本当にグルグル動くんですね。
これってエネルギーの無駄遣いに見えてバカバカしいです。
一時間多く眠れると思えば良いですが、来年夏時間になるときが苦痛ですね。
猫はそういうの関係ないから気楽で良いですね(=^・^=)
私はトラちゃんに「今何時?」と聞くことにしています。猫時間が一番ですよ(笑)

こんにちわ。時差が1時間ならあまり変える必要性も感じませんね。
オーストラリア大陸も東西で4時間の時差があり、夏時間とかで変更がある地域と、無い地域があります。ちなみに西部のパースは季節での時間は変更ありません。厳密に言うと1時間毎じゃなくて30分の時差なんて地域もあるんですね。面倒なので地元の限られた人しか使っていないこともあるようです。

面白い~~~。
私がいた頃は夏時間が無かったので、早くなる? 遅くなる? と全く理解できていません。 しかしなぜ中途半端な3時なんだろう?
そして、アナログの電波時計なんだ! 私も電波時計を使っていますが、デジタル表示なので針のある電波時計にも関心。
戻らないでグルグル回るのね。 じっとしっかり拝見しました。(笑)
秒針が止まったままだけど動き出したのかな?

青空に黄色の黄葉が綺麗ですね。 こちらは変な陽気の為か、紅葉しないで落葉してしまった木々もあります。
猫だものね、太郎ちゃんも思った通りには行動してくれませんね。

前にしか進まないようになってるんだろうねー
だからぐるぐる回るんだわw

紅葉きれいになってきましたねー
せっかくだから太郎ちゃんと撮れるといいな
紅葉と太郎ちゃんのショット、結構好きなの~♪

コメントありがとうございます♪

★moguさん
11時間、頑張って回ってたよ!
私もずーっと気になってたからスッキリ(笑)。

すごくお天気がいい日が続いてたから、張り切って撮影しちゃったよ♪
太郎がまったりの場所は、一時期太郎が気に入ってた場所だったのよ(笑)。
自分の場所だと思ってそうよ(^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
うちだと、手動で合わせないといけないのは目覚まし時計、腕時計、レンジ、炊飯器。
あとは自動で変わるから、最初の頃は感動してました(笑)。

長毛娘さんの発情期とそうでない時の態度の差が激しくてびっくりですよ!
そうなんだ、本ニャンもわけがわからなくなるほど、なんですね。
それを聞いて納得です、彼女は本当に別猫みたいになるから(-_-;)
太郎がいる場所、この時期、太郎のお気に入りの場所であったんですが、
長毛娘さんの母猫と祖母猫(もういない)のお気に入りの場所でもありました(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
エネルギーの無駄遣いには見えても、一年に一度だけ、それもアナログ式のやつだけなので、
僅かな量とはいえサマータイム導入によって省エネになってる分の方が大きいかもですね。
暗くなるのが一時間遅くなる分、例えば室内の電気スイッチ入れる時間が遅くなるし。
まあ、でも、私も夏時間はあってもなくても、どちらでもいいです。
夏時間でも恩恵はあるからそれを標準にしてそのまま冬も…だといいなあとも思うし、
でもそうなると冬は朝がものすごく遅い時間まで暗いことになっちゃうし、どっちがいいのやら?

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
夏は夜が遅くまで明るい分、私の場合、山歩きの時に助かってます。
でもこれが夏時間無しで一時間早く暗くなったとしても日本より遅くまで明るい。
これを思うとやっぱり夏時間はそこまで必要ないのか?、ですね、私の場合(笑)。
夏は、乳幼児が夜9時過ぎても外で遊んでるのだけが理解不能になりますが…。
オーストラリア、地域によってあったりなかったりというの、おもしろいですね。
ブリスベンにいた時は夏時間なかったような…?

コメントありがとうございます♪

★REIさん
夏時間、慣れるまで時間(年数)かかりましたよ~。
今ではなんとか身に付きましたが…。
電波時計は、アナログとデジタル表示、二つうちにありますが、アナログが見やすくて好きです。
秒針に見えますが、これ、秒針じゃないみたいなんです…が、それが何か分かりません(汗)。
これにもデジタル電波時計にも日付、気温などの表示があるけど、日付のセットの仕方が分からず(汗)。
見てるのは気温と湿度、あとこのアナログ部分での時間のみです(^^;

10月中旬はお天気がいい日が多くて、太郎と紅葉を撮りまくってました。
日本は今年は10月は変なお天気の月になっちゃいましたね…。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
そうそう、前に進むのが時計の本来の動きなので、
それを思えばぐるぐる回る方が正解ですよね!
でもほんのちょっとだけ、”戻るのかも?”とか思ってました(;´▽`

10月中旬はお天気がいい日が多かったので、太郎と紅葉、たくさん撮りました!
今後そういった写真ばかりが、飽きるほど続くと思いますー(笑)。

おおお!!決定的瞬間に立ち会うことができました!!
すごいですね~ (*^-^*)
秋の青空に紅葉がとってもきれい!!
太郎ちゃん、落ち葉の中でポーズとってくださいな~
思いどおりにはいきませんね~

こんにちは♪

時計、ぐるぐる回っているの、初めて見ました~!
一度見てみたかったんです。面白~い(*´▽`*)
ありがとうございました!

今月は、お天気も少し回復して、
太郎ちゃんもお散歩を楽しめてよかったですね(*^-^*)
気持ちよさそうなお顔♡

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
最近は太郎が夜中に何度も起こしてくれるので、それでこの時間でも
普通に起きてチェックすることができました~(;´▽`
せっかくいいお天気が続いてたのですが、太郎は撮影には
なかなか協力してくれなくて…(-_-;)
でもそれも太郎らしいかな(笑)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
昨年は気になりつつも眠気に負けて確認できず!
でも今年は運よく(?)起きることができましたー^^
もう来年からは気にしなくていいのが嬉しい(笑)。

今月は中旬はいいお天気続きましたよね~^^
でも今日からグッと寒くなりました!(>_<)
今日は太郎は寝てばかりでした(^^;

電波時計の動き、なるほど~
1時間分動くんじゃなくて、ぐるぐる11時間分!
正しいっちゃ~正しいけどww

太郎さんと紅葉、楽しめそう~
頭に落ち葉、なんかい乗せられたかしらww

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
針がぐるぐる回り始めた時は、”おおっ!”となりました(笑)。
時計も頑張ってます(;´▽`

頭に落ち葉、挑戦しようとしたけど今年は苦戦してます(>_<)
過去に何回も乗せられて太郎も用心深くなってるみたいです(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1025-f56ac85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち葉の上、撮り比べ «  | BLOG TOP |  » 避難中と避難後の太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (596)
太郎とご近所猫(犬)さん (176)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR