FC2ブログ
topimage

2019-11

高い場所に人と猫が - 2019.10.11 Fri

9月末、まだそこまで寒くなかった日の午前中、太郎と一緒に散歩に出発です。
1_20191010235932e8e.jpg
赤く染まったニシキギも、今ではほぼ素っ裸状態になりました。


いつものように歩いてると、奥の棟の上からぎしぎしと音が聞こえてきました。
「なんだありゃ!?」  見慣れないものに太郎もびっくり。
2_20191010235934730.jpg


よく見ると、雨どいの掃除をされてるようでした。滑らないかと、見てる方がドキドキ(汗)。
3_201910102359356f1.jpg
ちょっとバランス崩したら…と思うと怖いですね(>_<)


「こっちには来ないよにゃ?」  太郎ちゃん、ちょっと怖そうね? (='m')
4_2019101023593781e.jpg
普通に仕事されてるけど、この↑姿での仕事も怖いですね、命綱なさそうだし(>_<)


「ここまで来れば安心だにゃ」  太郎ちゃんからはもう見えないしね(笑)。
5_201910102359389ec.jpg


ぎしぎしとまだ音はしてたけど、太郎はもう気にしてなさそうでした。
6_201910102359409b1.jpg


高所恐怖症以前に、バランス感覚がよくないとできなさそうな仕事ですねぇ。
7_20191010235941028.jpg


屋根ギリギリのところで立ったまま、すごいなあ…と思ったら、タバコ吸いながら!(>_<)
8_20191010235943a13.jpg
い、いいのかしら…(´∀`;)


太郎の動きがない間、反対側の建物の方も見てたら、猫っぽい形のものを発見しました。
9_2019101023594573c.jpg


肉眼ではよく分からなかったのでズームで撮影したら、やっぱり猫だった♪
10_20191010235946dda.jpg


黒猫さん、ベランダからの眺めを楽しんでそうです。
11_20191010235947a40.jpg


「今日は上ばっかり撮影してたにゃ?」  普段見ないものがあったからね♪
12_20191010235949240.jpg

ちょっとでも気になるものがあると、人の目がない限りあれこれと撮影せずにはいられなくなってしまうのでありましたー。
黒猫さんも掃除の人たちも、近くだったら撮影できてませんね。遠くだからカメラを向けられました(^^;

● COMMENT ●

今年も美しく紅葉してるね〜
あっという間なのが寂しわ。
こちらの平屋でもドキドキなのに2階建ての屋根、しかも
ギリギリに立つって怖い!
太郎ちゃんが「僕も!」にならなくてよかったわ....
お外を楽しんでる黒ネコちゃん可愛いね〜
普通に歩いてたら目に止まらない事でも、太郎ちゃんと一緒に
外に出ると新しい発見があるよね。

あーこれを見て先日の屋根補修を思い出しましたw^^;
自分はずっと緊張で冷や汗かきっぱなしでしたが
慣れてる人はくわえタバコなんですね(-"-;
(いいかどうかは置いといてw)

でも見慣れないところで見慣れない光景に出会ったら
そりゃ太郎くんもビビりますよね^^;

ベランダの黒猫さんも外の景色を楽しんでますね^^
転落防止ネットがあるから見てる方も安心です(*´ェ`*)

ネタになりそうなのをつい撮りたい気持ちとそれに対する配慮、
せめぎ合うお気持ちすごーくわかります(-"-)

綱も足場も無い屋根作業、
すごい~@@/
慣れてらっしゃるんだろうけど。
私には、10万円上げるって言われても、NGだわ~
あ、100万なら、やるかもだけどww

ベランダの黒猫ちゃん、
脱走防止対策されてるのかな??
ネット越しに、楽しんでますね^^

うんうん、ちょっと気になるもんて、
ついつい、写したくなってしまうw

業者さんなんですよね? 銜えたばこで慣れたものですね。
高さはあるけど傾斜が緩いので、慣れた人なら怖くないのかな。
こちらは前の台風の被害で屋根修理の場面がニュースで流れますが、傾斜はもっと急だ思います。 素人にはとても上で作業はできなそうだけど、今度の台風対策で家の人達が登って応急処置していたりでニュースみて心配です。

黒猫さんはネットが張ってあるのですね。 高見の見物で偉そうだぞ。(笑)

↓ 太郎ちゃん、気が付かなかったんだ!
おかげで可愛い画像や動画が沢山みられたけど、太郎ちゃんにちょっと同情。
走るリスの後ろ姿ってウサギみたいですね。 尻尾がまん丸に見えるからかな。

こんにちわ。そう言えば、パースでも屋根の雨樋を掃除していましたね。木の葉が落ちて詰まるそうです。住宅街ではかなり古いタイプの家も多く、すぐにでも詰まりそうな雰囲気のところが多かったです。シドニーも屋根は瓦っぽい家が多いんでしょうかねぇ?

よく見ると屋根の高さは2階ではなく3階のようですね。
落ちたら最悪の場合、死亡するかもです。
命綱を付けないでの作業で度胸があるのは尊敬しますが、そういう次元の問題ではないと思います。
安全対策をちゃんとしないと、万一の事故のときには自分は勿論のこと、他人に迷惑をかけてしまいます。
日本とドイツとでは考え方に相違があるようですね。
日本でも安全対策はかなりイイカゲンですけどね。こういうのは滅多に見かけません。
私はタバコは未成年の頃から吸っていたのでわかりますが、平衡感覚がなくなってめまいを起こします。
吸い慣れるとそういう事はなくなりますが、こういう危険な作業ではマズイと思いますよ。
ヘビースモーカーだった私ですが、タバコをやめて20年以上になります。
たまに吸いたくなりますが、今の日本ではタバコは高くてとてもじゃないけど買う気になりません。
マジメすぎる話になってしまいました。
クロネコちゃん、可愛いですね o(^-^)o

屋根に上がるときの命綱ってどこに掛けるんだろうっていつも思うの
実は結構屋根には上がるのよwww(1階の屋根だけどね)

黒猫さん、ネット有りで自由にベランダに出られていいね

コメントありがとうございます♪

★moguさん
今年もまた真っ赤に紅葉してくれたよ♪
その後風が強い日が多くてあっという間に散っちゃったのが残念…。
掃除の人、この高さの、このギリギリの場所ってのが怖いよね(>_<)
太郎がこんなところ行きたがったら大変だ(汗)。
太郎と一緒だとあれこれと発見が多くて楽しいよ^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私もこれを書きながら、そちらの屋根補修のことでの注意書きのことを思い出してたんですよ。
なのでこの方たちは慣れた、ちゃんとした業者さんだとは思いましたが、それでも
くわえタバコで普通に歩き回るんだーと、変な意味で感心してました(-∀-;)

猫の目ってあんまりよくないと聞くからこの距離の人間って見えてるのかとか
あれこれと気になりましたが、ぎしぎし音がすごかったので太郎にも発見しやすかったのかも。
ベランダに転落防止ネットがあると、”猫が住んでる!?”と気になったりします(笑)。
撮影は、近くにネタがあっても配慮でできなかったりすると悔しくなりますー(^^;

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
私なら100万円でもやるかどうか…、うーーん、やるかな?(´∀`;)
平地でも転ぶので、それがちょっと不安でもあるけれど…(-_-;)

脱走防止の網がされてると見てる方も安心ですよね^^
意外とこうやって室内飼いの猫さんが近所にも多いのかも~、です。
窓際にキャットタワー置かれてるお宅を見るだけでちょっと嬉しくなっちゃいます(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
はい、業者さんです~。
タバコは、こちらはけっこう厳しかったりするんで、こんな場所で大丈夫なんかいなと、
そっちの方があれこれと気になりました(汗)。
路上でのくわえタバコは日本より多いから、その延長でされてそうです(-_-;)
屋根の傾斜が日本ほどではないのでそれは安心ですが、ただ、この高さでは見てて怖い!(>_<)
いえ、普通の二階建ての高さでも十分怖いので高さでは比べられないのかもだけど…。

ベランダにネットを張ってるお宅を時々見るんで、猫がいるのかな~といつも気になります^^

リスの時は、太郎は全く別の場所にいたのがよかったです。
がに股で走ってる姿、かわいいですよね♪

屋根

e-10 もう、外はすっかり秋の装いですね…
紅葉が見事… 秋色に太郎さんがなじんでいます。
 ぁゎゎ… 高所作業では、安全帯を付けロープで落下防止をしないと
 日本じゃ労働安全衛生法違反。2m以上は必ず…
 労基署に通報したら、罰則適用されちゃう。
 日本だったら、クレーン車の先に付いたバケットに人が入って作業するけど…
 第3世界じゃよくあっても、先進国でこんなのが野放しだなんて…
 e-330
e-9 さて、「システムにより投稿が拒否」では、せっかくの来訪にもかかわらず、気分を害してしまいすみませんでした。
 さっそく、運営者に直すよう問い合わせ中です。

      <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
最初見た時は、煙突掃除人かと思ったんですが、雨どいの掃除でした。
長いこと住んでるけど見たのは初めてです(太郎とのお散歩のおかげです)。
私はブリスベンの方にいましたが、日本の屋根とはまた違った印象でした。
それよりも一階部分が吹き抜けになってるお宅が多かったのがとても印象的でした。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
そうですね、日本でいう3階建てです(こちらでの表現は2階建て)。
専門の業者さんしかやってはいけないのでこの方たちも慣れてらっしゃるんでしょうが、
見てる方は本当にひやひやします。
こちらでの基準がどうなのか分からないです。
でも、何かあってもなんでも自己責任の国だから日本ほど大騒ぎになることもないような(汗)。
(そういう問題でもないのは分かってますが…)。
タバコは、こちらでは何かと火災がどうのこうのと言うので(日本でもそうだけど)、
こういう場所で吸いながらはダメなんじゃないかと、それが気になって仕方なかったです。
落ち葉除去の作業ならなおさら、そこに火の粉が落ちたら…などと思ってしまいました

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
命綱、ここだと煙突…?(^^;
えーっ、屋根の上に!?
あっ、でも実家が古かった時、1階の上の屋根なら私も乗ったことあるけど、
たまたま乗っただけで”けっこう上がる”ではなかったです(´∀`;)
どうぞお気をつけくださいませ~~。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
この時で9月末なので、10月になった今は紅葉もすっかり進んでます^^
高い場所での作業、日本ではそうなんですね!
こちらではどうなんだろう…。
(ドイツ語でなんとググっていいのか、汗)。
二桁の年数住んでますが、こういうのを見るのは初めてでした。
あまりにも慣れた様子でされてたのが逆に怖くて怖くて(汗)。

コメントの件、いえいえ、気分を害すとかではないのですが、以前はなかったのに
最近時々起きるんで”なんでだろう?”とちょっと気になってました(^^;
今回も時間をおいてもダメだろうと思って送信したら大丈夫だったようですね。
ダメな時は時間置いても全然ダメでした…。

おはようございます(*^-^*)

うわぁぁぁ。
私も高いところが苦手なんで、こういうのを見るだけで、
足元がぞわぞわ~っとしてきます(^_^;)
命綱なしって...怖すぎますよ~。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ギリギリのところに立ってるのが怖いですよね(>_<)
靴は滑らないのを履かれてるのか…、気になるところです。
慣れてらっしゃるんだろうけど、見てる側はヒヤヒヤしますよね(-_-;)

もう紅葉なんだ。きれいだなぁ・・・
太郎ちゃん、高いところは見てるだけでドキドキだよね~
ベランダの黒猫ちゃん、お外がながめられていいなぁ
タスが見たら、うらやましがることでしょう・・・・

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
太郎も高い所は好きだったけど、さすがに最上階の上でドシドシ、
こんな歩く音が聞こえて人間が歩いてるのは怖いようです(^^;
タスちゃんもきれいなベランダでゴロゴロできてるからいいと思うよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1016-86e3ed4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと秋らしいお天気に «  | BLOG TOP |  » 太郎がいないから撮影できた

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (532)
太郎とご近所猫(犬)さん (140)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (90)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR