FC2ブログ
topimage

2019-11

太郎がいないから撮影できた - 2019.10.10 Thu

9月の終わり頃、散歩中の太郎を紅葉と一緒に撮影しようと狙ってたんですが、なかなかうまくいきません。

「サラダ発見にゃ!」 壁と壁の間の狭いところで動かなくなります(-_-;)
1_20191009204207fb0.jpg


「なかなか美味しかったにゃ」 じゃあ、次のところに移動しよう!
2_20191009204209ec2.jpg


移動した先でも、またまた草を食べる太郎。オチリ姿しか撮れない…(´・_・`)
3_201910092042128c1.jpg


「次はどこかにゃ~」  明るい方に移動しようか!
4_2019100920421335c.jpg
しかし、なかなかうまくいかないもので、今度は他所のお宅の庭の茂みに入ったまま出て来なくなりました(-_-;)


全然出てこないので私も諦めて、自宅の庭の側で待つことにしたら、ちょっと離れた場所にちょろちょろと動く何かが見えました。

10月になってからはまだ一度も見てないですが、それ以前まではしょっちゅう見かけてたリスでした♪
5_20191009204213944.jpg
それまで見てるのと同じ個体かどうかは分かりません。


かわいい!太郎がいたら狙ってるはずだからいなくてよかった~と思いながらズームで撮影です。
6_20191009204215d10.jpg
ドイツ語では”Eichhörnchen”、日本語だと”キタリス”になるみたいです。


奥にはカラスが。リス、太郎に見つかってたら絶対にすぐに逃げてるはず。
7_20191009204216a95.jpg
だからこの時は、”太郎ちゃん、まだ出てこないでね!”と思いながら撮影です(^^;


ボケボケですが、走ってる姿がかわいい♪
8_201910092042180c1.jpg


動画にも撮ってみました。手ブレがひどかったりピントも合ってなかったりですが、ご興味のある方はよかったらどうぞ。途中で食べてるのはヘーゼルナッツの実だと思います。49秒



太郎は出てきてもその気配にも気づかず。
「なんかニヤニヤしてるにゃ?」  かわいいもの見れたから(´▽`*)
9_201910092042197b8.jpg

リス、冬眠を前に忙しいのかな?、冬眠っていつから??…と思ってググったら、ドイツ語のサイトに、”冬眠はしないが冬の休憩(Winterruhe)はする”みたいなことが書かれてて、冬は睡眠時間はとても長くなるけど栄養補給のために最低一日置きには起きるということでした。日本語のWikiを見たら、そこにも、”冬眠は行わないが、冬季に巣に数日間篭ることはある”とありました。

ここ最近は全く見かけないリス。雨も多く寒い日が続いてるので巣の中に籠ってるのかな。
週末からまた20度をちょっと超える暖かい日々になりそうなので、またリスの姿が見られるかなあと期待しています♪

● COMMENT ●

こんにちは♪

あたま隠して尻隠さず(*´艸`*)
お外のサラダバーも、もうすぐ店じまいですね。
今のうちに沢山食べないと♪
キタリスさん、すごくうまく撮れてますよ~。
私はとてもじゃないけど、動きについていけません(^_^;)
キタリスさんは、寒くなってからでも、
ちょろちょろ道路を渡ったりしているのを見かけますね。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
頭さえ隠れてればいいようです(笑)。
そうなんですよ、この寒さだと、このサラダバーがいつまでもつか!?
猫草買いに行くのも面倒なのでずっと草ボーボーでいてほしい(^^;
リスの動きってなんでこんなに早いんでしょうね!
一度撮影するともう違う場所に行ってて探すの大変だったり(´∀`;)
私も寒い時にも見たことあるので、やっぱり完全に眠るわけではなかったのですね~。

太郎ちゃん、美味しいサラダバー巡りね(笑)
おちりだけでも可愛い〜
リスのお尻尾もふわふわ立派だ!
動きが可愛いんだよね。

リスが来ている間、太郎ちゃんどこにいたのかな?
茂みの中に入って出て来なかったということは、ネズに夢中だったのでしょうね。

これと良く似たリスはうちの周囲にもいますが、面白いのはこのように4つ足で地上を走るんですよね。
雪が降ると足跡があるのですぐわかります。
冬眠しませんよ。冬でも元気に走り回っています。

わかりますわかります。
猫との狙ったショットって難しいんですよね(-"-;
まあ太郎くんとのチャンスはまだまだありますし次に期待ですね^^

それよりたぶん難しいリスの撮影(゚д゚)!
こちらでは見れないので羨ましいです(*´ェ`*)
動画の最後の方の去ってくフワッフワのしっぽがかわいかったです(*´ェ`*)
確かに太郎くんと一緒だったら撮れなかったしむしろついてましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんにちわ。北海道のエゾリスも冬眠せずに雪の中を走り回っています。確かに数日見えないこともあり寝込んでいるかもね。ガニ股で走り回る姿が何とも可愛いですよね。ちなみにシマリスは冬眠しますよ。春に冬眠から覚めた直後のシマリスに遭ったことありますが、頭がうまく回っていないようで、私に向かって走ってきたりとか、おかしな行動も目につき面白かったです。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
サラダバーは他の場所が今後も登場予定(笑)。
リスの尻尾のふさふさは格別だね!
動き、走ってる姿が妙に笑えるけどかわいいー♪

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎は全く別側の建物の方にいたので大丈夫でした♪

リス、この四つ足で走る姿はひょうきんでかわいいですね!
山歩き中だと木に登る姿ばかり見るんで、うち周辺では走る姿が見られるのが楽しいです♪
リスは全部冬眠するのかとばかり思ってしまってました。
さて、このリスは冬の間も現れるのか、今から楽しみです~^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
狙うと撮れないけど、偶然にいいショットが撮れたりはありますよね^^
だからといってあまりボーっとしててもいいシーンを逃してしまうし、
猫の撮影はなかなか難しいと感じます(^^;

リス、私も昨年まではうち周辺で見ることなかったので、太郎散歩中に撮影できることにびっくり。
太郎がいないと、意外とすぐには逃げていかないもんだなと思いました。
尻尾と、走って去って行く後ろ姿がなんともいえませんよねぇ(´ω`*)
太郎がいたら絶対に追いかけて行ってますよー(-∀-;)

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
雪の中を走り回る!
ということは、もしかしたら私もこのリスのそういうシーンを見られる可能性ありそう♪
はい、そのがに股姿が姿がひょうきんで、でもとてもかわいらしくて好きです~。
リスは全部冬眠するのかと以前は思ってましたが、種類によって違うんですね。
目覚めた後の様子は人間と同じっぽいですね(笑)。
一度見てみたいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1015-9aac5c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高い場所に人と猫が «  | BLOG TOP |  » よく寝る太郎&またビール祭りへ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (532)
太郎とご近所猫(犬)さん (140)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (90)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR