FC2ブログ
topimage

2019-11

ビール祭りでもネズミを見る - 2019.10.06 Sun

「ネズミのサーカスというのを見たらしいにゃ?」 そうなの!ネズミがたくさんいたよ。
a1_201910060130079dc.jpg


「ボクも一緒に見たかったにゃ…」   猫は入れないよ!(;・∀・)
a2_20191006013008600.jpg


「そうだにゃ。それ以前に人混みはダメだにゃ」 どっちみち犬も入場禁止だし(´∀`;)
a3_20191006013011b13.jpg
ドイツではあちこちでOKなお犬様も、ビール祭り会場へは入れません。


「うちでネズミサーカスやろうかにゃ…」  ネズミ、集めなくていいからねー( ノД`)
a4_20191006013011918.jpg


…ということで、先日、祝日だった3日木曜日に、世界最大のビール祭りに行ってきました。
このお祭りも日曜日で終わり。スタートの時は暖かな週末でしたが、それ以降は雨の多い寒い日々が続きました。でもテントの中は熱気ムンムンなので寒さなんて関係ないようです。
画像9枚、畳んでアップしてます~。




この日もけっこう寒くて、半袖のブラウスの上にはユニクロのライトダウンジャケットでもちょっと寒く感じたくらいでした。
1_2019100601304287a.jpg
でも雨が降らなかっただけでもよかったです。お天気のせいかどこもかしこも混んでるわけではないので、わりと空いてるなあといった印象を受けました。お天気がいい日だと、この、撮影してる場所まで来るのも困難です。


どこのテントで飲もうかとなり、相方が飲みたいテントへと行きましたが、もちろん満席状態。待ってても空席なんて見つかりません。
2_20191006013043aa8.jpg
でももっと混んでると入場制限があってテントの中に入ることさえもできなくなるので、入れただけでもラッキーです。


今年のビール一杯(1リットル)の値段は11.4ユーロ(今のレートで約1350円)。私が住み始めた頃は8ユーロ代でしたが、毎年値上がりです。
3_20191006013045ae6.jpg
1杯10ユーロを超えた時は大ニュースになりました。


席がなかなか見つからないので、相方が、顧客用というか、常連客用のテーブルが並んだエリアで、そこを仕切ってる係の人に話を付けてくれて、なんと座ることができました!

通常の席だと、長テーブルに長椅子で、ぎゅうぎゅう状態で座りながら飲むことになるんですが、ここでだとゆったりと座って飲むことができてよかったです♪
4_20191006013046771.jpg


右は相方注文のヘンデル(香草を中に入れて焼いたチキン)。ビール祭りではこれが典型的な食べ物です。
5_20191006013048841.jpg
私は左の、ハンバーグみたいなひき肉料理を注文です。付け合わせはどちらもポテトサラダ。


帽子にバッジ、ブレーツェル、花…など、いろんな売り子がやってくるのですが、今年はヘンデルの帽子の売り子が来たのでそれを撮影。ご覧になる方は音量にお気をつけください。




テントの中で楽しんだ後、このお化け屋敷みたいなのに入りました。乗り物に乗って中を走るのですが、走ってる間ずっと大笑いでした(笑)。
6_20191006013049269.jpg
怖さはまったくありません(^^;


迷路みたいなのがあって、その入り口に置かれてたのがずっと笑ってたのでそれを撮影。ご覧になる方は音量にお気をつけください。



ぶらぶら歩いてたらこんなのが目に入って立ち止まってしまいました!ネズミのサーカスです!
7_20191006013051ab6.jpg
300匹もの白いネズミが待ってますよ~とのこと!


若い方もご年配の方も訪問の価値はありますよ~とあるので、それならと入ってみることに(笑)。
8_20191006013052ca0.jpg


中はこんな感じで、おもちゃがたくさん設置されてて、ぐっすり寝てるネズミも多ければ、回し車などで走って遊んでるネズミもいました。
9_20191006013054451.jpg
皆さん、なかなかけっこう熱心に見られてましたよ。私は見ながらずっと、”太郎がこれ見たらどうなるやら?”の想像が止まりませんでした(^^;


ビール祭りが終わればクリスマスシーズンもすぐにやってきそうで、ああ、今年ももう終わりかあ…と、そんなことも考えてしまうのでありました。ハロウィンの盛り上がりは、元々が習慣がないのでこちらではいまいちです。

● COMMENT ●

ネズミのサーカス!
ゆる〜く遊んでる感じなのかな?
個性もあってつい見入っちゃうね〜
太郎ちゃん、さぞ見たかったろうに(笑)
爛々として大変だろうな〜

やっぱり本場のビール祭りは盛り上がりが凄いだろうね!
飲めない私でも料理だけでも楽しそう〜

ネズミのサーカス!?(゚д゚;)
そんなのがあるんですか!?
これは猫、特に太郎くんは連れてけませんねぇ(-"-;

今年も来ましたビール祭りw
これぞビールとソーセージの国って感じですね^^
かなり混んでるように見えますがこれでもマシな方なんですか(-"-)
でも相方さん交渉がお上手(゚д゚)!
ゆっくり座れてよかったですね^^

帽子の売り子って始めて見ました(゚д゚)
左手のぴょこぴょこ動くやつの意味がわかりませんがw^^;

で、これが例のサーカスw
なんかただ集めて展示しただけって感じですが
きっと太郎くんだったら真剣に見てくれるんだろうなあ(別の意味でw)

太郎さん、300匹も、いっぺんにネズミさんをみたら、
何処から迫っていいのか、迷っちゃうわよww
手なずけて、太郎さんの後ろから300匹のネズミが行進・・・なら、
来年のビール祭りに参加できそうだけど♪

帽子売りさんの右手の、チキン足がバタバタしてる(?)オモチャ、
コレを売ってたら、買っちゃいそうだw

こんにちわ。はやりドイツですね、ビールとなればドッと人が集まるんですね。そして飲む量も多そう!私なら1リットル余しそうですよ。今はお付き合いもほぼ無いですから飲む機会が無し!普段飲まないと飲めなくなりますね。(晩酌はやりません)

こんにちは♪

ヘンデルの帽子の売り子?と思ったら、片手に鶏!(笑) 
皆さん陽気に飲んでいらっしゃいますね(*´艸`*)
「うちでネズミサーカスやろうかにゃ」 
太郎ちゃん、せめてお庭でお願いします(^_^;) 

ネズミのサーカスってただそこに居るだけ?
何か芸をして見せるのではないのですか?
もしいるだけなら、太郎ちゃんがつかまえてきたのを生きの良い時に透明箱にいれれば同じ物ができそうです。 数は困らなそうだから。

ビール祭りは行った事がないですが、子供が楽しめる遊園地みたいにもなっているのですね。 移動式の遊園地だから素朴な感じですね。
毎年は確かクラッシックな雰囲気のテントに入っておられた様な。
もしかして相方さんは袖の下を渡したとか? 1リットルは飲みきれないなあ。小グラスまでなら美味しいんだけどなあ。 殆ど残すとかなり高いビールになってしまいますね。
あっ、アルペンさんは飲み切りますね。(笑)

常連用のテーブルにはテーブルクロスがかかってる???
そちらの名がテーブルってオレンジのイメージだったけど・・・
なんか楽しそうに大笑いしてていいな~~~(笑)

ネズミのサーカスは、人のサーカスにネズミがいっぱい
出てくるのを想像して絶句したけど違った(笑)
違ってよかったけどwww

太郎ちゃんもサーカス作るのは止めてあげて~!

ネズミのサーカス?(@_@;)
本物のネズミですか?
ぐっすり眠ってるネズミもいるっていうんだから本物なんですね。
太郎ちゃんに見せてあげたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

先日のマナーの悪い若者への苦言もそうですが、
今回の席の交渉も、相方さんは物をハッキリ言うタイプなのですね。
わがままを言うのではなく、ちゃんと正当な事を主張するのは大切な事だと思います。
私も同じタイプです。駐車場が満杯なので妻は諦めて帰ると言ったんですが、私が店内へ行って話をしたところ、空いている場所を教えてくれました。店内に入ったら空き席がちゃんとありました。
遠慮は美徳と思っている普通の日本人は、一長一短だと思いますよ。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
おもちゃがたくさん設置されててその中で熱心に遊んでるのもいれば、
グーグー寝てばかりのもいたりと、見てて楽しくはあった!
普段ネズミなんて嫌だと思ってるのも忘れちゃった(笑)。
太郎に申し訳ないとも思っちゃったよー(^^;

テントの中は子供もいっぱいで楽しんでたから飲めなくてもいいのよ♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
本物のサーカスをイメージしてはダメだけど、チケット買う前に、係の人に
中がどんな”サーカス”なのか聞いて、「それならいいや」と払わず帰った人もいました(^^;
おもちゃがたくさんで、そこで遊んでるネズミ…って感じでした(´∀`;)
でもこれがなぜかずっと見ていたい感じで不思議でした(笑)。
太郎がここにいたらと想像するのも楽しかったし(笑)。

ビール祭りも今日で終わり、またまた行ってしまいました(´∀`;)
本当に混んでる時は外もぎゅうぎゅうで、過去、とにかく人とぶつかってばかりでした(笑)。
今日も人がそこまで多くなくて席がすぐに見つかってよかったです♪
いろいろと売り子が来ますが、観光客の方がよく買ってるようです^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
300匹もいたら逆に襲われないかと思う反面、
狩り放題なのかな~とあれこれと想像してしまいます(´∀`;)
太郎の後ろで行進!
それも楽しいなあと思う反面、途中で太郎が襲いそう(>_<)

チキン足バタバタ、これも帽子で、被ってる人も何人か見ましたー(笑)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
こちらでお祭りとなればビールで、ビール無しでは何も始まらない雰囲気です(笑)。
このお祭りでは一杯が1リットルサイズと決まってますが、普段お店では通常サイズは500mlです。
やっぱりこっちの人は飲みますね。
私もドイツに住んでからアルコールがさらに強くなってしまいました(笑)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
この、鶏の帽子は初めて見ました(笑)。
売り子のを見る前に会場内で被ってる人を見て、目が点にはなってたんですが(^^;
ネズミサーカス、庭でやったらご近所猫さん大集合になりそう~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★REIさん
おもちゃがたくさん設置されてて、それで遊んでる、それだけです~。
ハムスターが遊んでる姿がネズミに変わった、そんな感じですかね~。
でもなぜかじっくり見てしまったし、他の人たちもそうでしたよ(笑)。
ネズミは嫌だけど、真っ白でミニサイズ、これだけでもマシでした(^^;

遊園地で子供も大人も楽しめるのがたくさんで、絶叫マシーンは私は乗れないけど
乗ってる人がギャーギャー言ってるのを見るのがなかなか楽しいです(笑)。
古いお祭りを再現した有料会場は今日行ってきました!
記事の時の席、いえいえ、それが何も渡してないのにOKだったんでラッキーでした^^
1リットルと言っても、8割くらいしか入ってないことが多いですよ(汗)。
この時のテントでは”注ぎ方が悪い時は仰ってください”の張り紙がされてましたが、
誰がそんなことまでして飲むかなあと話してたところでした。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
そうなんです、白いテーブルクロスがかかってて、途中で、
「汚れたから新しいのに換えましょうか」とか来たんですよ!
常連客用の席では給餌の人たちが常にテーブルチェックしてて、いつも笑顔ですごかったです。
こういう席を経験できてよかったです(笑)。

人のサーカスにネズミいっぱいは怖そう(;´▽`
これもサーカスというより、ただ単に遊ばせてるだけって感じでしたが(笑)。
太郎が見たらよだれ垂らして大変なことになりそうです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
はい、もちろん本物のネズミです♪
横にとても長くなってておもちゃがたくさんで、遊んでるネズミも多かったですよ~。

そうですね、相方ははっきりと言うタイプです。
生意気と思われるくらいに言わないと自分が損をする、いつもそう言ってます。
あれこれと人と話すことを面倒くさがらない人なので、何かあるとすぐに電話もするし、
私もそれに甘えてなんでもやってもらうので助かってるけど、私が成長してません(汗)。
遠慮は美徳、これはこちらにはないですね。

タンパク源

e-10 けっこう、ビール代が日本と変わらないかも…
 でも、雰囲気が違うからね…
 昨日一昨日と、横浜でもこれを真似たビール祭りをやっていたけど、入場料を結構とられるのでやめました。
 ねずみさん…、太郎さんが見たら、大興奮しそうです。
 e-330
e-9  太郎さんが見つけたときのひとこと…
1字抜けたら、かなりニュアンスが変わりそう…
 「こんなの、朝飯前だにゃ」
→「こんなの、朝飯だにゃ」
最後は、太郎さんのタンパク源になったのでしょうか…
 e-3
          <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
このお祭りのビールは高いんです、注ぎ方も悪くて。
でも観光客はそんなの気にしないっぽいですね(笑)。
レストランだともっとかなり安く飲めますよ。
こちらでは端の方に、古いお祭りを再現した会場があってそこだけ有料です。

朝飯だにゃ、おもしろいっ(笑)!!
そうなんです、たんぱく源になりました(涙)。
最近はそれが目的での狩りが多いです(;_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1013-2b7571f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よく寝る太郎&またビール祭りへ «  | BLOG TOP |  » 散歩中に突然

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (532)
太郎とご近所猫(犬)さん (140)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (12)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (33)
日々のこと (90)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR