FC2ブログ
topimage

2020-10

秋っぽくなってきました - 2019.09.27 Fri

まず最初に、前回記事の最後に畳んで書いた失踪猫ちゃんについて。頂いたコメントへのお返事でも書かせていただきましたが、なんと、彼女から話しかけられて丸一日経った頃の時間にペット登録機関のTASSOからメールが入ってて、失踪猫ちゃん、戻ってきて捜索が終了したとのことでした!
私の住まい5㎞以内で猫の捜索願いが出されると私にもメールが来るようになってますが、彼女の猫のことも9月5日にメールを受け取ってたのが分かりました(普段見かけない子を見たらメールでチェックできるよう、捜索が終了しない限り全て保存したままです)。そして捜索が終了するとそのメールも入るのですが、これには2種類あります。一つは”戻りました”、そしてもう一つは”残念ながら亡くなってました”、この二種類。
そして彼女の猫は、”戻りました”でメールが入りました!よかった!!
彼女が、私と太郎に会えたことを”いいサインだと思う、帰ってくると思う”と言ってたけど、まさか翌日にそうなるとは、メールを受け取った時に鳥肌が立ちそうなくらいに驚きました。

彼女からスマホに保存された猫ちゃんの写真を見せてもらって特徴も聞いてたのですが、メールを見たらベンガル猫となってたので、昨日は太郎にずっと、「太郎ちゃん、ベンガルちゃんにおうちに帰るように伝えてあげて」としつこく言ってたんです。だから、太郎も何かやってくれた(笑)?なにはともあれ、よかった!


さて、やっとキノコ展のことをアップできるかなと思ってたけど、今回は前回記事に絡めての写真もあるので、キノコ展のことはまた後日(^^;


前回記事の長毛娘猫の写真に一緒に写ってたこれ。このことも以前書こうと思って結局書かなかったことがあったのですが、ちょっとついでに書いちゃいます。
q1_20190926223347929.jpg
これ、犬の糞をお持ち帰りするための袋が中に入ってます。赤いのがその袋です。
私がここに住み始めた頃は道路の端はあちこち犬の糞だらけで、ドイツって汚いなーと思ってたのを思い出します。
それがいつからか、今ではこうやって親切に道端にお持ち帰り用の袋が設置されてるんですよ。
これのおかげか、この赤い袋を持って散歩してる人も多いし、道端の犬の糞もだいぶ減りました。あることはまだあります。
ただ、残念なのは、袋に入れたらその袋を道端に捨ててる人がけっこういること!ゴミ箱なんて、ドイツはあちこちにありますよ。日本みたいにゴミ箱がないということはほとんどありません。袋が設置されてるだけでもありがたいのだから、拾うまでやったらあとは最低限ゴミ箱までは持ち帰ろうよ~と思ってしまいます。


それから、ピンク色の実が生る”セイヨウマユミ”。今日も太郎はこの木の側でまったり。
q2_201909262233487fb.jpg


コメント欄でも教えていただきましたが、一つだけパカっと割れてるのがありました。
q3_20190926223349969.jpg
中の色はなんだかホオズキを思い出しますね。


ここからは昨日の撮影。
周囲では秋らしくなってきてて、うちの棟の端の方は毎年こうやってツタが真っ赤に。
q4_20190926223353fad.jpg
そのお宅方面にカメラを向けるわけにはいかないので、無理やり太郎と一緒に(^^;


太郎のお散歩先でも段々秋らしい色になってきました。
q5_20190926223353b0c.jpg


うちに戻ってきて。左の黄色い葉っぱのはジューンベリー。
q6_20190926223354bf5.jpg


午後からは風が強い中をまた一緒に出てあげたけど香箱になったまま動きません(-∀-;)
q7_2019092622335864a.jpg


ふと見ると、これは秋ではないけれど、なぜかレンギョウがぽつぽつと咲いてました。
q8_20190926223358bd4.jpg


季節を間違っちゃったのかな。
q9_201909262233580c8.jpg


そしてここからは今日の撮影。どんよりとしたお天気です。紅葉が昨日よりも進んでるのが分かりました。
q10_20190926223401b61.jpg


紅葉と一緒に撮影したいと思いいろんな位置で待ってるけど、いい場所はなかなか歩いてくれない太郎でした(^^;
q11_20190926223402706.jpg

今日は最高気温16度と、とても寒い一日になりました。山の紅葉はもっと進んでるかなあ…。

● COMMENT ●

わ〜
迷子猫ちゃん、無事見つかってよかった!
太郎ちゃんがお手紙で知らせたり、伝言が届いたかもしれないね〜

お散歩にウンチバッグを持ってないのに「え〜」だけど、こうして
設置されてたら持たない人も気をつけるだろうね。
でも拾って袋に入れたのをその辺に捨てるんだ....
意味をわかってないね....

葉が色づいてきて綺麗だね〜
秋も美しい植物を楽しめるよね!

なぁんとなんと、三週間失踪してた子がこのタイミングで無事帰還とは!
お知らせメールがいいニュースと悪いニュースとのことでヒヤリとしましたが
いいニュースの方でとても嬉しいです(*´ェ`*)
これは太郎くんのNNN(ねこねこネットワーク)への貢献もあったのではないでしょうかw^^

日本だと犬のフンの始末は道具からなにから一切飼い主準備ですが
ドイツのこのシステムは画期的ですね^^
(逆に手ぶらだと「あ、こいつ放置する気だな」とわかりやすいのて白い目で見てますが)
でもせっかく袋に入れたのにそのへんに捨てるって…もう工程9割方終わってんじゃん(-"-)

そうそうこの割れ方w
割れる前も可愛い形ですが完全に実が飛んで乾いたあとも
それはそれで花のように開いて意外ときれいなんですよね^^


他所様に気を遣ってアングルに苦心、わかりますw^^;
秋の風情と太郎くん、絵になりますね~(*´ェ`*)

うちのブログのテーマが「移りゆく季節の中の猫」なんで
そちらのブログはまた異国のそれを感じられてなんか嬉しいです(*´ェ`*)

迷子猫ちゃん、本当に良かった~^^v
きっと、太郎さんが「ベンガルちゃん、早く帰ってこないと、心配してるよ?」って、
念を飛ばしてくれたんだと^^
ニャンズのネットワーク、中々やりよるw
良いサインになって、良かったですね^^vvv

勝手なイメージだけど、
ドイツの人って、決まり事とかにも、きちんとしてそうだから、
ゴミはゴミ箱へ・・・って意識が、高そうなのになぁ~
人が見てない所では・・・って、人間の共通ダメポイントなのかもね(-_-;)

こんにちわ。迷子猫が戻ってよかったですね。そちらはマイクロチップ義務化されていましたっけ?日本ではようやく制度化されますが、多分ほとんど進まないでしょうね。飼い主の意識も低いし役所も制度は作っても放ったらかしですからね。出口を管理しないとダメでしょう(ペットショップで物のように売られている実態をやめさせること)きちんと認可を受けたブリーダーのみが扱い、飼い主の適性もチェックすることが必要ですね。
季節感が本当に近いですね。こちらは10月が気温高いと予報がありました。この先は足踏み状態になりそう・・・

太郎ちゃんスゴイ!
探しに来た飼い主さんのいい予感が当たってよかった!

ウンチバッグの箱(という呼び名でいいのかw?)
犬のイラストがついてるから不思議でしたが、そういう訳だったのね
しかもゴミ箱が近くにあるのにポイ捨てなの?!
その辺のマナー感覚はよくわからないよねー
環境問題とかにうるさそうなのに・・・(笑)

ツタも紅葉するとキレイで好き!
どんどん色づいてくね~
一番最後の太郎ちゃんの後ろ姿の写真、いいよ!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
こんなにすぐに見つかったのお知らせができて、私も嬉しい!
太郎も絶対に何かやってくれてるよね^^

赤い袋を持ってるだけで、拾わない人も見たことある…(汗)。
でも拾ってその袋を捨てるってのもまた理解できなくて。
そうなの、完全に意味を分かってないみたい!

なんだか寒いけど、太郎とのお散歩が気持ちよくもある季節だよ^^

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
失踪メールから終了メールまでの期間、3週間くらいってのがたまにあるので
まだまだ希望はあるけど、まさか翌日に”帰ってきました”となるとはでびっくり!
NNN、私も思ってましたー^^
太郎は特に失踪経験あるんで、ここでがんばってくれたのかと(笑)。

犬の糞のお持ち帰り袋まで準備してくれるって、超親切ですよね。
それなのにそれをそのまま道に捨てる人が(-_-;)←ちゃんとゴミ箱に入れる人もいます。
でも赤い袋持ってても拾わない人を実際に見たので、袋持ってても要注意だと思いました。
実際、うちの裏、太郎のお散歩場所では今、同じ大きさのブツが3ヵ所に落ちてます(-"-)

この割れ方、かわいいですね!^^
教えてもらってよかったです♪
まだ一個だけだったので、今後もずっと見ようと思ってます♪

今日は近所のベランダにいる猫を撮影するのにあれこれと気を遣いました(´∀`;)
外を歩く猫ならではの季節感、これからもお互いに撮影がんばりましょう!^^

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
これは絶対に太郎も何かしら交信してくれたんだと、太郎にもお礼を言いました(笑)。
猫たちのこういう力、私、絶対にあると思ってます!^^
”良いサインかも”と言った彼女だからこそいい結果に繋がったと思いたいです^^

ドイツ人は、法律はきっちりと守る人たちなんです。
もしここで、”犬の糞ポイ捨て〇〇ユーロ”とあったら守るはず(-∀-;)
以前は犬の糞が道端に、今はそれが入った袋が道端に…と、複雑な思いです(汗)。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
マイクロチップ、義務化ではないけどほとんどの飼い猫には入ってると思います(農家は別として)。
半径5km以内の失踪届がほぼ毎日メールで入りますがどの猫にもチップが入ってることが書かれてます。
プラス、見た目でも分かるように、耳にタトゥーが入ってる猫も多いようです。
失踪届が出されると警察、保護施設…などなど、いろんなところと連携して連絡が取れるようになってて、マイクロチップはこちらでは日本よりは有効性があるようです。
10月、こちらはどうなることやら。あんまり寒いと山歩きもできないしなあ、です(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
太郎、これは絶対にねこねこネットワークで何かしらやってますよね(笑)!?
飼い主の女の子も太郎に直接お願いしてたから、それがよかったのかも~、なんて(^^;

この犬の糞用の袋、設置されてまだ10年もないかな~。
それが今では袋に入れて持ち帰る人を見てると、ドイツもいい方向に変わったな、と。
ただ、そうなんですよ、その袋をポイ捨てする人がけっこういるんです(>_<)
そういう袋がいくつかまとめて捨てられてる光景も見たことあります(-_-;)
ドイツ人って法律はちゃんと守る方だから、”ポイ捨て〇〇ユーロ”とかならいいのですが…。

ツタの赤がここでは一番目立ってるかも^^
後ろ姿もいいですか!?よかった~~(´∀`;)

こんばんは(*^-^*)

迷子ネコちゃん、見つかったんですね~。
よかった。ほんとよかった!
太郎ちゃん、きっと何かやってくれたんですね。私もそう思います(*^-^*)

ビニール袋、あっちこっちに設置されてますね。
そして、使用済みのもあっちこっちに...(-_-;)
どうしてそうなっちゃうかな~って、いつも思ってます。

迷子の猫ちゃん、帰って来て良かったですね!!
自分で帰って来たのでしょうか?
それとも誰かが見つけてくれた?
太郎ちゃんの念力が通じたのかもしれませんね。

太郎ちゃん、綺麗な香箱姿ですね♪

凄い! 良かったですねえ、無事に戻って。
太郎ちゃんに会ったのが本当にラッキーサインでしたね。 
もしかして太郎ちゃんは迷子猫を戻すラッキーキャット?
うちのトムが行方不明になった時も太郎ちゃんみたな子がいればねえ・・。
駅にいた赤トラ(でしたっけ?)子は戻ったのかなあ。

うん〇袋の入れ物、お洒落なデザインですね。
しかし何故ゴミ箱に捨てない? ゴミ箱を隣に置いてあってもダメですかねえ。
ベネチアもワンコの糞が石畳のあちこちに落ちていて、地雷だらけだった記憶です。
ワンコの糞は汚いと思ってないのかなあ。

景色が秋ですね。 こちらも空が高くなり秋らしくなってきました。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
話しかけてくれた彼女が本当にとっても悲しそうだったので、
猫ちゃんが戻ってきてくれて喜んでると思うと私も嬉しくなりました^^
太郎も失踪経験してるので、絶対に何かしら助けてくれたと思ってます^^

中にブツを入れて、なんでまたそれを捨てるんでしょうね??
ここまでやってそれをやる??と、全く理解できなくて…。
日本で時々見る、”罰金〇〇ユーロ”とかあったら変わるのかなあ。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
残念ながらどうやって帰ってきたかは分からなくて。
でも無事に生きて戻って来たことには間違いないですよ~。
彼女が太郎に直接話してお願いしてたので、それも何かの力になったか、
そうだと嬉しいなあと思っちゃいます^^

香箱、なぜか外でよくやります(笑)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
彼女が”いいサインだと思う”などと言ってなかったら、普通に”よかった!”で終わってたかも。
太郎に直接話しかけて太郎も怖がってなかった、これがよかったのかもと思っちゃいます^^
彼女も太郎に話しかけたことを思い出してくれてると嬉しいなあと思います^^
失踪時、他の猫に言ってみるの、いいかもですね。
駅前のプーマ君、残念ながら戻ってないみたいです。
Facebookにプーマ君のページがあって(行方不明前から)、連れてった人の目撃情報はけっこうあるのですが…。

袋ポイ捨て、近所だけでなくこれがけっこうあちこちで見るんです。
拾う習慣がなかった時は、ブツを拾うなんてできるもんかと思ってると聞いたことはありましたが、
拾うことはできても持って歩くまではやりたくない人が多いのかも、ですね。
袋持ってるだけで拾わない人も見たことあるけど、持ってないとやばいと思われるってのはあるんでしょうね。
ちゃんとゴミ箱に入れるまでの習慣が根付くまで、また何年もかかるのかも…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1008-85235bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テンション高いべスター君 «  | BLOG TOP |  » やっと茂みから出てきたけど

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (615)
太郎とご近所猫(犬)さん (182)
お出かけ(山歩き関連) (52)
お出かけ (53)
お出かけ(バイエルン) (41)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (23)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR