FC2ブログ
topimage

2019-10

秋めいてきました - 2019.09.17 Tue

秋めいてきたな~と感じる最近のことをあれこれ。


まずは、夏の間にこっそり応募してた結果がやってきました。実家から写真が送られてきました。
1_20190917012435143.jpg
カレンダーですが、今年ももちろん参加賞で終わりました(笑)!でもこれだけあれこれ頂けるのってすごい。来年、いつ帰省できるかは分かりませんが、その時にこっちに持ってくる予定です。


太郎がよく入る鉢に植えてるニシキギが紅くなってきました。
2_20190917012437aae.jpg
太郎は鉢の向こうで休憩中。下半身だけ見えてます。


ここ数年は以前に比べると葉っぱが大きく育ってないような気もするのですが、毎年真っ赤に染まってくれるのは嬉しいものです^^
3_20190917012438a80.jpg


それから、秋といえばキノコの季節でもありますが、日曜日、今年もまたキノコ展に行ってきました。
4_20190917012440c6b.jpg
写真の整理が全く終わってないのでキノコ展についてはまだアップできませんが、今年のキノコ展は、私が見てきた過去二回に比べると種類も少ないような気がして、展示されてるキノコの状態もいまいちだった気がします。
なんでも、ずっといいお天気が続いてるのでいい状態のキノコがあまり見つからず、翌週もずっといいお天気の予報が出てるので、もし開催日が一週間遅かったらキノコ展自体が中止になってたかもしれないとのことでした。


前日の土曜日は、夏の間に放牧されてた牛たちを冬を前に山から下ろす牛下ろし祭り(独:Almabtrieb)もチロルへと見に行きました。
11_20190917154219bef.jpg
これも写真の整理が終わってないのでまたいずれアップしますが、こちらの行事もいいお天気続きのために、ほとんどの牛はまだ放牧させたままでこの日はいつもより少なめに下ろす…ということが行われてました(-_-;)昨年も同じ村へ見に行ってたので、”今年はなんだか数が少ない?”とは思ってたんですが、そういうことでした。
翌週にも似たようなお祭りがあるために、その日にほとんどの牛を下ろすとのこと。お天気がいいからまだアルム(牧場)で放牧させていたいそうなんです。
牛たちもたぶんまだアルムにいたいはずだからそれでいいのかも(笑)!それでもなんだかちょっと残念に感じたのも正直な気持ちでした(^^;



秋になって涼しくなって、太郎の睡眠時間も増えました。
5_2019091701244184f.jpg


日中はこのウール毛布の上で寝てることも多いです。
6_20190917012442977.jpg


日によってはハンモックの上だったり。その日の気分みたいです^^
7_201909170124444ee.jpg


ただ、うるさい相方がいたら、ここで寝ることはありません(^^;
8_201909170124468c9.jpg


これらの写真をスマホで撮影してたら、スマホカメラが太郎を顔認識しました(笑)。
9_20190917012447954.png 10_201909170124489b2.png
以前のコンデジでもよく太郎を顔認識してましたが、S社のコンデジでした。このスマホもS社のもの。S社のカメラはハチワレ猫を顔認識したがるようです(笑)。

● COMMENT ●

それは世界のソ〇ーでしょうか? 八割れフェチなのね。

日本も猛暑の夏でしたが、そちらも温暖化の影響が明らかなのでしょうか。
オーストリアの氷河が溶けちゃわないかなあ。 元々スイスよりは貧弱なのに。
でも葉が色づくのはやはり日本より早いですね。 もっとも北海道と同じ緯度だから、北海道はどうなのかしら。
そちらは赤が少ないという印象ですけど、毎年アルペンさんのところのニシキギは綺麗に赤くなりますね。 

こちらは今日は30度、明日は雨で20度の予報です。
まだ電気も水道も通らない千葉南部もあり、天気が良いまま安定して欲しいです。


こんにちわ。主婦もやりながらですから写真の整理に没頭できませんよね。仕事ナシのプー太郎な野付ウシでも時間が足りなくなったりしますから(この場合は贅沢と言います)。
そちらでもきのこ展とは、何となく妙な感じもします。
気温とか雨が影響しますから、乾燥が続くとさっぱり採れなくなりますね。
こちらは今の所は良く出ている方ですよ。
カレンダー用の太郎ちゃん画像を応募したのでしょうか?残念でしたね。又の機会にチャレンジを!!

まだ暑いけど、秋を感じるよね!
雨が少ないとキノコが成長しないよね。
こちらも今年は雨があまり降らないな〜
太郎ちゃん、気持ちよさそうに寝てる。
可愛い寝顔〜

うちの辺も朝晩はめっきり涼しくなりましたよ
セミの声より虫の声、って感じだし
ただ今日は暑かったー!(31℃)
そして明日は22℃予報・・・

お天気が良すぎても困る催事もあるのかー(笑)!
牛を下すのだって上の草が青々してたら下ろしたくないですもんね~

最近手に入れたS社のミラーレスは目を追尾する機能がついてるけど、
ちゃんとペットモードがあるよ!


コメントありがとうございます♪

★REIさん
はいっ、そのメーカーのです(^^;
開発された方に猫好きな方がいらっしゃるのかも(笑)。

グロースグロックナーの所の氷河をこの前テレビか何かで見たけど、
ものすごく規模が小さくなっててびっくりでした。
あれはもうそのうち全部融けちゃいますよね…。
葉は、うち周辺の木々は一部が黄色くなり始めました。
日本のようにモミジが自然界にもあったらいいのになあ、です。

こちらも明日ちょっと寒くなるみたいです(15度)。
電気、水、まだ通らない地域があるとは…。
早く通常に戻りますように。

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
いやー、でも、仕事なさりながらブログアップされてる方に比べると、
私も贅沢な時間を過ごしてることになりますよ(汗)。
キノコ展、2006年から毎年行われてるようです。
2年前に初めて行ってみたんですが、その時は既にとても寒くて雨も適度に降ってたので
展示されてるキノコの種類がとても多かったです。
私は今年は一度も探しに行ってなくて…、来年がんばります(^^;
太郎は、はい、カレンダーに応募したのですが、毎年応募しててもなかなか採用されません(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
日中は25度とかあるんだけど、朝夕が寒くてすっかり秋の雰囲気!
雨があんまり降らないと山歩きするのには嬉しいけど、
キノコが少ないと聞いて、今年は探しに行かなくて正解かも~の気持ち(笑)。
太郎は今も同じ場所で寝てるよ~。
相方いないと本当に気持ちよく眠れるみたい(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
そっか、日本だと夏はセミで秋が虫の声、ですもんね!
こっちは夏の山で虫の声がするんで、山は夏から秋みたいな雰囲気です^^
31度から22度!あ、でも、うちも25度から明日は15度だ(^^;

行事見に行って、お天気よくてよかった~とか言ってたら、通常通りではなくて
なんだかなあと思うことが二日続けて起こってしまいました(笑)。
私の古いS社のコンデジにもペットモードあったんですが、色が変わるだけで
特別それで写すよさもなかったので、いつもオートで撮影してました(汗)。
ミラーレス、いいなあ、買おうか検討したけど買えなかった過去が(涙)。

15度ですか。私の所と同じぐらいです。
まださすがに一桁にはなりませんが、ストーブは稼働しています。
ニシキギがそちらにもあるのは嬉しいですね。
山歩きのブロクも楽しく拝見しました。

キノコ展、すごく盛大で素晴らしい!
pilさんからの情報では日本とはだいぶ種類が違うようですね。
図鑑だけでなく、実物を見ないとやはりキノコはわかりません。
欲張らず、覚えるのは2〜3種類だけで良いと思います。
昔は「まず毒キノコを覚えなさい」と言われていましたが、
私は美味しい食用キノコから覚えるのが良いと思います。
ただ、猛毒キノコの特徴は一応覚えておくべきだと思いますが。
私の所も今年は期待はずれです。
まだほとんど収穫がありません。今後に期待したいです。
最近ゼイタクになってきて、本当に良い物しか採りません。
虫食いとか鮮度の悪い物はスルーです。
珍味ですからね。美味しい物を少しだけ食べて楽しむ方針です。

太郎ちゃん、気持ち良さそうにおネンネしてますね♪
猫を見習って(笑)タップリ睡眠をとるよう心がけていますが、そんな長時間は眠れません(汗)
ナポレオンは3時間しか眠らなかったそうですが、眠る時間はけっして無駄ではないと思いますよ。
眠っている間に脳は成長するのだとか(笑)

コチラも、秋の気配がちらほら、
私とニャンズの食メーターも、うなぎ上りでUPし始めましたわ(;´▽`A``
キノコも、牛の移動も、アルペンさんのところで拝見していて、
私の中でも、季節の行事になってきましたよ~^^

顔認証、きlt」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
あ!コラ!助っ!踏むなっっ!

え~こほん。あらためてw
顔認証、真ん中分けのヘアースタイルって、思ってるのね^^

おはようございます(*^-^*)

ニシキギ、色付いてきましたね。
お家で紅葉が楽しめるなんて、素敵です~。

いいお天気が続くのは嬉しいことだけど、季節の行事に影響が...
新鮮な牧草がまだまだあって、いい気温が続いてたら、
牛さんたちも、少しでも長く山で過ごしたほうがいいだろうし。
キノコ展は、キノコがないと開催できませんしね。
こちらの森も、不作だった昨年9月に比べると、まだいいかな...
という感じですが、キノコの数は少ないように思います。

かわいい寝顔の太郎ちゃん♡
お気に入りの毛布の上でスヤスヤ、
とっても気持ちがよさそうです(*´艸`*)

太郎ちゃん、お昼寝が気持ちいい季節になったにゃ~ byタス
もう紅葉なんだ・・・秋だなぁ
キノコと牛の季節が到来しましたね!!
秋をたっぷり楽しまなくっちゃ~

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
最低気温はそちらも既に一桁でしょうか。
こちらも朝夕はすごく寒いですが、建物が冬仕様なので暖房もまだ使わなくて済んでます。
日本の木ではニシキギとハクロニシキを植えてますが、ハクロニシキは人気なのか
けっこう他所のお宅のお庭で見かけますよ~。

キノコ展、ドイツ内の他所の街でも行われてるのかどうかは分かりませんが、
私が訪問してるのは2006年からで以前はもっと小規模だったようです。
三日間開催で私は今回日曜日に行きましたが、お子さんたちもしっかり見てて感心しました!
私はまだまだ初心者だから昨年、一昨年で覚えたイグチ科の美味しいのしか分からないです(^^;
でも周りに詳しい人がいないから、私は今のところこれだけで満足してます^^
ただ、虫食いがなく完全にきれいな状態で見つけられたのはほんのちょっとだけでした。
今年は諸事情あってまだ全然探しに行ってませんが、機会あったら森に行こうと思ってます。

そういえばさんまさんも3時間とか、睡眠時間がすごく少ないと言われてたような。
私もなるべく睡眠時間はたっぷりとりたいです、お肌のために(笑)。
でも太郎が夜中に何度か起こすので睡眠の質が悪いのが悩みの種です(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
おおっ、三ちゃもコメントありがとう~~(笑)!
猫語は難しい(笑)。

太郎も夏の間ちょっとだけ体重減ってましたが、秋の食欲と共に元に戻りました(;´▽`
秋はこちらではあれこれと行事が多くて、週末からは世界最大のビール祭りもです^^

太郎のハチワレの形のヘアースタイルの人っているんでしょうかね(^^;

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ニシキギ、もうずいぶん前ですが、ホームセンターの店員さんのお勧めでした^^
真っ赤になる様子が素晴らしいからと言われて買いましたが、買ってよかったです♪

牛さんたちもやっぱり山の上というか、アルムが好きみたいですよ~。
牛下ろし祭りの後、飼い主の農家へと運ぶためのトラックになかなか乗らないのを
何度か見ましたが、乗せるのにとにかく苦労されてました(^^;
キノコ展は日にちがずれてたらまさかの中止になるかもだったと聞いて、
数は少なくとも中止にはならなくてよかったと思いました^^

太郎が寝てる間は私の自由時間でもあり平和な時間でもあります(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスちゃんも気持ちよく眠れるくらいちょっとは涼しくなってるかにゃ!?by太郎
周辺の紅葉はゆっくり、ゆっくりと始まりつつありますよ~^^
木の一部が黄色くなり始めてるのが増えてきました。
秋は美味しいものの季節!
これが嬉しいです(´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1002-9de0886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後まで狙わない相手 «  | BLOG TOP |  » 山小屋の猫ちゃん

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (10)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR