グロースファクター
topimage

2016-10

ハロウィンは苦手だけど - 2016.10.31 Mon

日本でのハロウィン、最近はなんだか私の想像以上に盛り上がってるみたいですね。
過去のこの時期に何度か書いたことがありますが、こちらでも10月31日の夜は、うちの近所では子供たちが仮装してドアベル鳴らしてお菓子をねだりに来ます。
ただ、ドイツでもこれは昔からある習慣ではないらしいので、他所の地区では分かりませんが、うちの近所の子供たちに関して言えばマナーが全然なってなくて、ドアベル鳴らし放題、ドアが開かないとバンバン叩く・・・などの行為が過去に何度も見られました。
なので、その他もろもろの事情もプラスして、うちではお菓子をあげるのは数年前から止めました。
ということで、31日の夕方から、うちでは玄関ベルの音はオフです!^^;


しかし、ハロウィン関連でコスプレしてるにゃんこの写真とか見てると、私もやりたくなってしまうんですよね~(笑)。
ただ、太郎はコスプレは絶対に無理なので、昔縫ったかぼちゃと一緒に記念撮影をしてみることにしました。


横にこうやって置いても、下に落とされてしまいました(汗)。
a1_20161030234537b35.jpg


コスプレも無理だけど、横に置くのも無理っぽい・・・(涙)。
a2_201610302345387b8.jpg


構図とか、そんなの考える暇なし(汗)!精一杯の一枚です・・・。
a3_20161030234541d41.jpg


ということで、加工サイトに頼ってみました^^;

「お菓子くれないやつは覚悟しとけにゃー!」
a4_20161030234541819.jpg



---------------------------------------



ところで、こちらは一週間前での出先での撮影の猫たちです。

山歩きを終えて麓に戻ってきたら、一匹の猫が何かを狙ってるのを発見!思わず撮影してしまいました。
a5_20161030234544156.jpg


左側にいる猫にちょっかい出そうとしたようですが、喧嘩にはなりませんでした。
a6_201610302345584b2.jpg


引き返す猫さん・・・。あっ、この模様は・・・!と思って、帰ってから画像を確認したら、やっぱりそうでした♪
a7_20161030234559088.jpg


昨年末に見かけたこの子でした^^
q5_20160106030030c4a_2016103100175188b.jpg
出先で見覚えのある子にまた出会えて、なんだか嬉しかったです♪


こちらは追いかけられてた子。見た目、↑の子がオスで、この子がメスかな。
a8_20161030234601efb.jpg
顎の模様がかわいい♪



二匹の猫を撮影する私をじーっと見てる子がいました^^
a9_2016103023460287c.jpg

ここは小さな村の中。車が通ったとしてもかなりゆっくりのスピード。だからこうやって事故にも遭わずに暮らしていけるのかな・・・。
また来年、この場所に山歩きに来たらこの子達に逢えるといいなあ。

葉っぱにスリスリ、お世話係にガブリ - 2016.10.29 Sat

先日アップした、遊びの最中に襲われた時の続きの画像があったので今回はそれをアップします。


別の場所に移動して、急に何かのにおいを嗅ぎだした太郎。どうもお隣さんに植わってる木から落ちてきたもののようでした。
1_20161027235228029.jpg


「これは気になるにおいだにゃ・・・」
2_20161027235232fc3.jpg


「スリスリしたくなるにゃあ」   何度かスリスリ。
3_201610272352319c1.jpg


そしてまたにおいを嗅いで・・・、
4_201610272352332ee.jpg


またスリスリ!たまに草とかにもこういうことをやってる太郎です。
5_201610272352347e2.jpg


「なんかいい感じだにゃ~」   そんなにいいにおい?
6_20161027235246ec3.jpg


動画に撮ってみました。
[広告] VPS



そしてまた別の場所に移動したのですが・・・、
7_20161027235247143.jpg


また凶暴になりました!(>_<) あ、遊びですよ、遊び(`o´)
[広告] VPS




私の手・・・。お約束・・・?( ノД`)
8_201610272352482cd.jpg


太郎との楽しい午後のひと時でした(´д⊂)



コメント欄、閉じてます。

棚の上では - 2016.10.27 Thu

前回記事からの続きです。

9月始めを最後にぱったりと使われなくなったカゴベッド、しばらくしてから棚の上の、太郎のお気に入りのカゴの横に並べました。
ただ、棚の上ではそんなにしょっちゅう寝るというわけではないので、いつまたその場所に行くかは分かりません。

そして何度かそのお気に入りのカゴでは寝てましたが、新たに設置したカゴはとことん無視されてました(汗)。
でもついに!やっとこのカゴの中に入ってたんです~!^^
a1_20161027011716875.jpg
今回、どの画像にも丸い染みのようなものが見えますが、カメラのレンズ内の汚れです(*- -)(*_ _)


「あっちの方がやっぱいいかにゃ・・・」   太郎ちゃん、そんなこと言わないでっ!
a2_20161027011718d20.jpg


「なんか変だにゃあ・・・」   そんなことないはずよ~^^;
a3_20161027011720834.jpg


で、結局、カゴのない方の端へと移動しました○| ̄|_
a4_20161027011721e0c.jpg


約一週間後、新しいカゴの上を歩いて行っていつもの方で寝てました( ノД`)
b1_20161027011722a34.jpg


しかしそれからまた約一週間後、ついにここで寝てましたー\(^o^)/
c1_20161027011734270.jpg
短時間だったとは思うけど、ちょっとでも寝てくれればいいのです♪



そしてまた数日後、いい感じだ~と思って見てたら、
d1_201610270117368d9.jpg


あらら、隣に移動しちゃいました(´・_・`)
d2_20161027011738f66.jpg


この取っ手の部分がいいのかもしれません・・・。
d3_2016102701173989b.jpg

・・・と、こんな感じでしたが、最近はまたハンモック部分でばかり寝てるので棚の上は使われてません。
すごく気に入った・・・というわけではなさそうですが、そのうちまた使ってくれるかな~と、期待したいと思います^^;



ところで太郎、私のブログだけでなく、インスタの方もチェックしてるようです・・・。

こちらは今日の午前中の投稿。今回はキャプションも一緒にアップします。




その数時間後・・・(汗)。



やっぱ読んでますよね~(;д;)

犬用のカゴベッド - 2016.10.26 Wed

もう夏の話、8月半ばのことになりますが、ホームセンターのペットコーナーを見てたら、犬用の大きなカゴのベッドがあるのに気づきました。
猫用だけじゃなく、犬用にもカゴがあるんだ~と思って見てたら、その隣に、同じく犬用ではあるけれど一回り小さなサイズのカゴがありました。それを見て、”これ、太郎にちょうどいいかも?”と思い、思わず購入となりました^^;
猫用サイズだと太郎には小さいことが多いですからねぇ・・・(笑)。


こちらがそのカゴベッド。中の布は付いてなかったので、手持ちのを適当に敷いてみました。
後ろの棚の上に置いてるカゴを太郎はけっこう気に入ってるので、これもそのうち棚の上に置こうかなとは思ったものの、まずは普通に床の上に置いてみました。
a1_20161026010539cfe.jpg


「これ、いいかもにゃ」   早速入ってくれたんです♪
a2_20161026010541671.jpg


この後すぐに出たけど、ちょっとでもこうやって試してくれて嬉しかったです^^
a3_20161026010542afe.jpg


これは8月後半の撮影。
a4_20161026010544f74.jpg


この時もまたしばらくしていつものハンモック部分に移動したけど、このカゴ、嫌いではなさそうです♪
a5_201610260105473d2.jpg


そしてこれは9月始めの撮影。
a6_20161026010557a66.jpg


しかしそれからぱったりとこのカゴには入らなくなった太郎。
ということで、その後、このカゴは棚の上に置きました。棚の上には、最初に書いたようにもう一つのカゴがあってそこで太郎は時々寝てるので、このカゴの存在にも気づくはずです。

棚の上ではどうなったか、またそのことは次回に~。

遊びとは分かってても - 2016.10.24 Mon

お天気がよかった日の午後、太郎と一緒に庭へ。
そこでオチリを上げてきたので、トントンしてあげました。
1_20161024041542091.jpg
最後のガブケリに備えて、フリースの袖を伸ばして手をカバーしてます^^;


ガブケリ無しに終わったので、頭をコショコショと撫でてあげました。コショコショされるのは好きなんですよ。
2_20161024041543910.jpg


しかし↑を今見ると、既に表情がおかしいですね。やはりこうなりました(-_-;)
「こら~っ!なにやってるにゃー!」   いきなりのこれ(>_<)
3_201610240415470f9.jpg


腕から離れてもこの顔です(汗)。
「逃げたにゃ~・・・」    だって、ずっとガブガブされるの、痛いし(汗)。
4_201610240415473a9.jpg


太郎にとってこれは遊びだと思ってます。でもこの表情はちょっと怖いですよ(>_<)
5_201610240415482a2.jpg


「隙あり、にゃ!」     フリース着てる季節でよかった・・・。
6_20161024041603553.jpg


「こんにゃろめ~!」   太郎ちゃん、そろそろ終わりにしようよ~(T_T)
7_201610240416033a5.jpg


太郎が私の腕から離れた後、私は太郎からもちょっと離れようとしました。
すると、こんな顔で追っかけてくるんです(>_<) わ、私、何か嫌われることやったかしら(;_;)
8_20161024041605339.jpg


ちょっとこの時はいつもと違ってて、これはもう遊びじゃないかも・・・の気分になりました(-_-;)
ものすごい顔で私に迫ってくるので、動画を撮影しながら逃げました^^;
[広告] VPS


最後は太郎が何か別のものに目が行ったので、それでまた触ることできましたけどね~^^;


こんなふうにやってきても、太郎と私の関係は崩れることなく、この後また太郎は私にベタベタ。かわいいものです(笑)。

出先で見かけた動物たち - 2016.10.21 Fri

かわいい姿で寝てる~と思って写真撮ってたら、
q1_201610212109435d6.jpg


気配を察知して動いてしまいました   いつものことですが・・・。
q2_20161021210945337.jpg


でも動いた後の姿もかわいい♪
q3_20161021210948bc3.jpg


ちょっと角度を変えて撮影・・・。やっぱりかわいい!
q4_20161021210948148.jpg


今回も”かわいい”以外の語彙が思い浮かびませんでしたー(*- -)(*_ _)


コメント欄閉じてます。


野生動物ではありませんが、山歩きに出かけた時に見かけた動物(猫、ロバ、羊、シャモア)の写真を畳んでアップしてます。
お時間ある方はよかったらどうぞ~。




お隣を偵察 - 2016.10.20 Thu

これは先月の始め頃の撮影です。
当時、うちのお隣(ミルカちゃんちとは別)の住まいで、今度入ってくる人用の清掃が行われてました。うちとは壁の面積を広くして隣同士になるので、どんな人が入ってくるのか気になってました。

隣から時々音が聞こえてきてて、この時間は休憩されてたのか帰られたのか、音は聞こえなくなってました。
1_2016102000411241e.jpg


「あっちにパトロール行ってくるにゃ!」   そのお隣さん方向に進む太郎です。
2_20161020004114949.jpg


お隣の偵察よろしくね~と見てたら、テラスまでは進んだ太郎、でもすぐに引き返してきました。
3_201610200041157bf.jpg


「ここでいつも何かやってるんだにゃ」   他所様宅を堂々と覗ける猫が羨ましい(笑)!
4_20161020004118a6a.jpg


太郎ちゃん、お隣、どんな感じ?もう誰かいるの??
5_2016102000411819a.jpg


「ごちゃごちゃしてただけだにゃー」      そりゃそうよね^^;
6_20161020004132578.jpg

私も太郎みたいに覗きたかったけど、やはりそれはできませんでした^^;


その後、周りからいろいろと情報が入ってきて、新しい住人さんも今は住まわれてます。でも姿は見たこと無し^^;
見かけはどうでもいいけど、テラス部分を太郎がよく通ってるので、その人が猫嫌いじゃないといいなあと祈るのみです。まだ10代の子だから、大丈夫かな・・・。

カエデの下で - 2016.10.17 Mon

うちの斜め前にあるカエデが今きれいです。
以前、太郎とリード散歩してた時はこのカエデの下で写真を撮る機会が時々ありましたが、最近は全く・・・。

話は変わりますが、いつもは地下にゴミを捨てに行くのですが(地下にゴミ用コンテナーがあります)、今日は収集車がやってくる日のため、ゴミコンテナーは地下駐車場への入り口の近くに出されてました。
ゴミをコンテナーに入れに行くために、このカエデの木の横を通ってその先の地下駐車場入り口のところまで行く時に、コンデジも持参しました。なぜかというと、私がそうやって先の方まで歩くと、太郎が私を追っかけてくることが多いからです。

そしてゴミを捨てて戻ってきてたら、太郎、思ったとおりに来ましたよー^^
1_20161017231626be0.jpg


しかし、なかなかいい感じで写真は撮れず・・・。
2_20161017231628773.jpg


「あっち行くにゃ」   落ち葉の上に行ってくれるかなと期待です!
3_201610172316304be.jpg


残念、お向かいの棟の方へと行っちゃいました。
4_20161017231631427.jpg


そのうちこっちに来るかなあと思って待ってましたが、
5_20161017231633e2a.jpg


全然来ないので、私は自宅方面へと戻ることに。すると、そのまままっすぐ先に歩いてた太郎も私に気づいたようです。
6_201610172316440b8.jpg


今度こそ落ち葉の上を・・・と期待したけど、なかなか思うようには行きません^^;
やっと撮れたこれを今日はインスタにアップ。




ちなみに私のコンデジは液晶画面がかなり傷ついてるので、こうやって低位置で太郎を撮影してると、何がそこに見えてるのか全く分からない状態です(汗)。
7_201610172316462f7.jpg
こうやって身体が切れずに撮影できてると、ああ、よかった~になります^^;



↑の撮影後、近所のスーパーへ買い物に。
いつも通ってる道、今が一番きれいな状態になってました
8_20161017231648758.jpg

昨日も紅葉を見るために山歩きをしてきましたが、実際のところ、うちのこの↑近所の通りの方が(紅葉は)きれいでした^^;

棚の上でお疲れ - 2016.10.16 Sun

一ヶ月ちょっと前に撮影してた棚の上の太郎の画像があったのでまたアップします。

疲れてそうです。
001_20161015070937b22.jpg


こうやってお手々を枕にした時に片目瞑ってる姿が好きです♪
002_201610150709398be.jpg


椅子に乗って上から撮影。中はくぼんでて周囲に淵があるので、顎乗せ、頭乗せを使うのが好きな太郎にはいい場所になってます。
004_2016101507094399b.jpg
ただ、硬いからか、それで途中で別の場所に移動して寝ることが多いような気がします。



「眠いにゃ・・・」    朝の10時頃です。いつもはぐっすり寝てる時間です。
005_201610150709439a2.jpg


「あっちに移ろうかにゃ・・・」     その方がよさそうねぇ。
006_20161015070944733.jpg


この後はいつものようにハンモックへと移動となりました。



コメント欄閉じてます。

最近よく庭に誘ってきます - 2016.10.14 Fri

前回記事で”新しいカーペットの上に乗らない”と書きましたが、なんと、それを書いたからでしょうか、昨日、ほんの数秒ではありましたが、太郎が自らそのカーペットの上に足を踏み入れました!

たまたまカメラがそこにあったので慌てて写真を撮りましたよ^^;
a1_20161014004459022.jpg
しま汁キッカーは、太郎をこのカーペットのおびき寄せるためにここに置いてたんですが、それでも今まではダメでした。それが昨日は、いくらしま汁キッカーが目当てとはいえ、こうやって乗ってくるなんて!・・・と、びっくりでした。



でもやっぱりすぐに後ずさりするようにしてここから離れてしまった太郎です(-_-;)
この毛足の長さがダメなようです・・・。
a2_2016101400450281d.jpg


こちらの、トレーニング用のマットの上にはなんの問題もなく乗ります^^;
a3_20161014004502f49.jpg
これを敷くべきかなあ(笑)?


さてさて、タイトルにも書きましたが、太郎が最近、お昼過ぎ頃になると、”一緒に外に出ようよ~”と誘ってきます。
a4_201610140045041d6.jpg


一度は一人で出て、すぐに戻ってきて、私にニャーニャー鳴きます。「太郎ちゃん、何かな?」と私が立ち上がると、尻尾ピーンで喜ぶようにテラスに出るんです。ここで私が出ないと、また同じことの繰り返しになってしまうので、私に一緒についてきてほしんだなというのを学びました^^


この時は小雨が降ってたのでテラスにいただけですが、最近は庭の方にも出るので、外での写真も必然と増えてきました^^
a5_2016101400450563d.jpg


ただじ~っと座ってるだけのようにも見えますが、
a6_20161014004519e57.jpg


ベスター君の見張りもやってました^^;
a7_201610140045202b6.jpg


でも寒かったので室内に戻って、窓から見張ることにしたようです(笑)。
a8_20161014004522d1e.jpg


ベスター君もまだまだおうちには帰らずに、窓際にいる私と太郎をじ~っと見つめてました。
a9_20161014004523232.jpg


最近は本当に寒くてずっと10度以下の日々が続いてましたが、明日からやっと15度前後の日々になりそうです。
・・・といっても、来週末にはまた同じ寒さの予報になってますが。

ここ数年は暖冬に慣れてしまってたので、秋のこの寒さがどうも身体にこたえます(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (353)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR