グロースファクター
topimage

2017-11

ハロウィンの日のこと - 2017.11.02 Thu

子供の襲来があるから~と言ってたハロウィン当日の昼間、インスタをチェックしてたらハロウィン関係のアップがとても多かったので、太郎でも何かやってみようと思って、昔縫って棚の奥に仕舞いっ放しになってたカボチャを出してみました、

振り落とされるんではないかと思いながら、まずは小さいサイズのカボチャを乗せたら、予想に反してそのままの太郎です(^^;
q1_20171102003217119.jpg


それなら大きい方も乗せちゃえ~と大きい方を一緒に乗せようとしたけど、いくら太郎が大きいとはいえ、二つ一緒は無理でした。
q2_20171102003219924.jpg


ということで、大きい方だけを乗せましたが、この時も特に振り落とされることはありませんでした。
q3_20171102003220337.jpg
ただ、こっち向いてくれないんですよねー。外ばかり気にして見てました。←だから振り落とされずに済んだのかもですが。



こっち向いてる時に一緒に撮影なら、やっぱりハンモック部分でかな?と思い、それで二つ置いたらこの顔!
めちゃくちゃ迷惑そうな顔です(-_-;) でも振り落としはせず、反撃もなかったです(´∀`;)
q4_20171102003223963.jpg
インスタでアップした画像と同じものです。



そういえば昔、このカボチャと一緒に記念撮影をしたなあと思って過去記事をチェックしたら、ありました、こんな画像が。
qq.jpg
あれれ?カボチャが3つある!!あと一個、棚の奥かな(汗)。探さなくちゃ・・・。
この時の太郎の年齢は3か月弱。このカボチャに巻いてる紐を食べてしまって吐いたので、それでカボチャは棚の奥に仕舞われることとなったのでしたー;。


ハロウィンの日の夕方は玄関のベルは完全オフにしてました。
毎年のことですが、夕方6時(既に真っ暗)過ぎから外が子供たちの声で騒がしくなります。
そして今年も、うちの棟にも3~4回、やってきました。館内がものすごくうるさくなるので、ベルの音をオフにしてても太郎が怖がっておろおろしててちょっとかわいそうでしたが、この日だけなので我慢、我慢!
外を歩いてる子供を見てたら、親が二人一緒に歩いてました。真っ暗なので、それは当然でしょうね。
私も昔はお菓子を準備して待ってたんですけどねぇ・・・。今は、”お子さんがいるお宅だけでやってくれると助かるなあ”というのが本音です(^^;



この日はこんなこともありました。
ミルカちゃんが寝室の開いてる窓から入って、隅の方で寝てたんです(^^; でも初めてではありません。
q5_20171102003223131.jpg
外に出しっ放しにしてお出かけされることもあると書いたことがありますが、中に入るタイミングを逃してしまって、それでたまたまうちの窓が開いてるとそこから入っちゃうみたいで・・・。



普段、ここはカーテンで見えません。窓から入ってすぐの場所です。
q6_201711020032257ed.jpg
いつのまにか中に入ってて、ミルカちゃんのいびきで気づくことになります(^^;
ミルカちゃん、イビキがすごく大きいんですよ(笑)。以前、私と太郎が寝室にいた時、あまりにも大きなイビキがし始めて、”太郎ちゃん、いつからそんな大きなイビキをするようになった?”と不思議に思ってたら、それはいつの間にか中に入ってたミルカちゃんのイビキだったということもあります(笑)。
でもこうやって好きな時にいつでも中へどうぞ・・・とやるわけにはいかないので、かわいそうですが、気づいたら外に出てもらうようにしてます。




それと、先日、市販のパン生地を使ってクロワッサンを焼きましたが、今回は”Hörnchen”というパン生地で似たようなことをやってみました。
z8_20171102003242055.jpg
Hörnchen=小さな角、・・・という意味があります。形は似てても、クロワッサンは甘い生地で、こっちは普通のパンっぽい生地かな。


pilさんから頂いた渋皮煮、これだけでも十分に甘いから今回は餡子は使いませんでした。
z10_201711020450421f0.jpg


くるくる巻いて焼いて・・・、
z9_20171102045040b54.jpg


出来上がり~。成形が悪くて見かけちょっとあれですが十分美味しかったです。
z11_20171102044615265.jpg
栗を中心部だけでなくもっと生地のあちこちに置いて巻いた方がよかったなと思いました。



またまた自分では何も準備のないおままごとのようなパン焼きになりましたが、焼き立てのパンが本当に美味しくて、これ、クセになってしまいます(^^;
お総菜パンにも挑戦したいと思ってます♪

続・落ち葉と太郎&超お手軽クロワッサン - 2017.10.25 Wed

前回記事では、SSL化のことでアドバイス、ありがとうございました!
とりあえずmoguさんのアドバイスにあった、サイドバーに貼り付けてたFlag Counterというのを外したら一発で鍵付きになりました(^^;
moguさん、どうもありがとう!^^
gremzは相変わらずテキスト表示のままなので、これも意味がないから外そうかと思ってます。


-------------------------------------------------


10月始めの撮影です。


二つ前の記事で落ち葉と太郎の画像をアップしましたが、その二日後にもまた同じ場所で撮影をやってたので、似たような内容ではあるけど今回はそれをアップします~。


今回は太郎がついて来る段階から既にカメラを構えて太郎を待ちます。道の上じゃなくて落ち葉の上を歩いて私の方向へと近道してくれないかなあと思ってたのですが、
z1_20171025191455a45.jpg


ちゃんと道の上を通って行って、またまた道草する場所まで行きました(^^;
z2_201710251914575f3.jpg
こうなると、道草というよりそこに生えてる草目的で歩いてるようなもんですね。



「美味しい草も食べ終わったしにゃ~」   こっち来るかな!?
z3_20171025191456fa5.jpg


「またお世話係があそこにいるにゃ・・・」  一昨日みたいにこっちに歩いてらっしゃい♪
z4_20171025191457eb8.jpg


「何を期待してるんだかにゃあ」   あれれ・・・?(-∀-;)
z5_2017102519150005f.jpg


「なんでがっかりした顔してるにゃ?」   あっ、分かる~?(´・_・`)
z6_201710251915009e2.jpg

わざわざ遠回りして道の上をちゃんと歩いて私のところまで戻ってきた太郎でした(^^;





さて、前回記事ではpilさんに頂いた素敵なものをご紹介させていただきましたが、”渋皮煮を使ってパンでも焼こうかなあ”と書いてて、うちにこんなのがあるのを思い出しました。

開封前に撮影しろよ!・・・って感じですが(汗)。
w1_20171025191445612.jpg
ぜんざいと書かれてますが、ぜんざいは水で薄めて作るようになってるのであれこれと応用できます。


ということで、後はパン生地!自分ではこねませんよ(笑)!これ買ってきました(笑)。
w2_201710251914461ec.jpg
6個用で1.69ユーロ。他の種類のパンもこのメーカーからのが冷蔵棚に並んでましたが、クロワッサンにしてみました。ええと、買うのは初めてです(^^;


中から出したら、ちゃんと切れ目も入ってる!生地の切り方をネットで事前に見てたけど、その必要なかった(笑)。
w3_2017102519144896f.jpg


そしてあんこと、pilさんからの渋皮煮を乗せます♪
w4_20171025191449820.jpg


くるくる巻いてオーブンで焼いて出来上がり!材料、自分で作ったものが何もないですね(^^;
w5_201710251914510c5.jpg
でも美味しいーーー!!これはクセになります(≧▽≦)


これはリピ決定です♪今度は小豆買って自分で餡子を作らなくては、です(笑)。

子猫用タワーでの太郎&サイクリング - 2017.10.20 Fri

太郎が一番長く愛用してる品、それはこの子猫用タワーです。うちの子になる前に一番最初に買った品です。
q00.jpg
ここから外の見張りをしたり、


猫ミルクを飲んだ後はここに乗って外を見ながら口周りをきれいにすることが多いです。
q0_20171019235042381.jpg


「一番愛着があるにゃ~」   こうやってすりすりとよくやってます。
q1_201710192350425d8.jpg


「大事なタワーだにゃ」   うん、分かってるよ!
q2_2017101923504494a.jpg


ちなみにこちらはうちの子になった日の太郎の様子。初日からこうやって使ってくれてました^^
c0207698_512860.jpg c0207698_541631.jpg
立派に成長してくれてお世話係も感涙です(ノД`)・゜・。





さて、ウィーンへのお出かけの話も忘れないうちにそろそろ始めたいのですが、日常のことをまず先に・・・。


先週半ばから急にお天気がよくなり今週もまだそれが続いてて相方が休みを取ってたので、火曜日、森の中をマウンテンバイクで走ってきました。
私はいつも自転車には乗ってるけど、マウンテンバイクに最後に乗ったのは2~3年前で、乗り方(操作の仕方)もすっかり忘れてました(汗)。
q4_20171019235045116.jpg
相方が以前乗ってたのを私が譲り受けて私サイズに調整はしてるのですが、地下室にいつも置いててそれを取り出すのがかなり面倒なので、それで乗らなくなってしまいました。


長い森を途中で抜けると、今年の春に菜の花を見に行った場所に出ました。
q5_201710192350468a7.jpg


長閑な光景が広がってますが、
q6_20171019235049cd9.jpg


犬連れの方への注意書きの看板がありました。
”イノシシのお母さんとその子供たちには注意するように。犬はリードに繋ぐように。(イノシシの)子供たちが脅されていると感じた時に母親のイノシシが犬を攻撃します”・・・みたいな内容が書かれてます。
q7_20171019235049119.jpg
犬がむやみに吠えたりすると母親の方は子供を守るために攻撃的になる・・・、山歩きの時に、放牧中の牛たち、とくに親子の牛がいる場所を犬連れで歩く場合と同じですね。



途中のビアガーデンで休憩することに♪・・・というか、これが目的で走ってきたようなものです(笑)。
q8_20171019235051c5a.jpg


けっこう暑く感じてたので冷えたビールが美味しかった!キノコ(ヤマドリタケとアンズタケ)とクヌーデルをクリームソースで煮込んだお料理の小さいサイズを注文しました。
q9_20171019235052844.jpg
ビアガーデンなのでセルフサービスでの注文になりますが、お料理を皿に盛ってくれたおじさんが、「キノコは自分たちで摘んできたものだよ!」と言ってくれたんです。そのせいかは分からないけど、アンズタケは特にサイズも大きくてぷりぷりしてて美味しかったー!



春のサイクリングの記事でもアップしてますが、ここ、羊がたくさん飼われてます。
q10_20171019235054fdf.jpg


夕方4時くらいでしたが、どの羊ものんびりと食事中でした。
q11_201710192350552b4.jpg

そしてその後は自宅へ直進。全行程で20㎞ほど走ってました。
せっかくお下がりでもらったマウンテンバイク、もっと乗ってあげないとかわいそうだなと感じたので、機会があればまた乗りたいなと思ってます。

ダリアとリンゴと太郎 - 2017.09.11 Mon

タイトルのつけようがなかったので、そのまんまのタイトルにしました(^^;


うちのダリア、ちりめんの様な模様(moguさんからの表現、ありがとう♪)に赤い線がところどころに入ってるタイプのが咲いてますが、
a1_2017090923214861b.jpg


今、半分だけほとんど赤のが一つだけ咲いてます。色が抜けたようなのはその後出てませんが、これもかわいいですね^^
a2_20170909232150c11.jpg


ダリアってうちでもちゃんと咲いてくれるから強いんですかね。
私が自転車で時々通る道にあるセルフサービスの花壇でも、今、ダリアがたくさん咲いてます。
a00_2017090923214574e.jpg


グラジオラスもたくさん。あと、左奥に小さく写ってますが、ひまわりもたくさん咲いてます。
a0_201709092321497c8.jpg
お値段はダリアが1本40セント、グラジオラスは70セント、ヒマワリは60セントとなってます。
今は咲いてないチューリップとスイセンは、1本50セント、6本2ユーロ50セント、10本4ユーロとなってます。



今はお花だけでなく、うちの横の森の入り口のところに植えられてるリンゴの木にもたくさん実が生ってます。
a1_2017091105211820f.jpg


全部で10本以上は植えられてて、人の手に届くようなところになってる実は全てもぎ取られてます。
でも届かない上の方はこんなに生ってて、なんだかもったいないなあといつも思います。
a2_20170911052121a0f.jpg
私はリンゴアレルギーがあるので食べられませんが、そうじゃなかったら歩いてすぐの場所なので梯子でも持って行って摘みたいくらいです。ドイツ人はそこまでして摘みたくないのか、それともこれは美味しくないのかなあ・・・。




こちらはちょっと前の撮影ですが、太郎と一緒に庭にいたら、トントンを要求してきました。
a4_20170911052124fc0.jpg


「気持ちいいにゃあ!」   トントンされてる最中はいつも顔をすりすり^^
a5_20170911052125b0e.jpg


しかし!いきなり倒れて私を襲う体勢に(>_<)
「逃げやがったにゃ!」  まあ、慣れてるからね(;´▽`
a6_20170911052126489.jpg


「ふふふ・・・」  そ、その顔は何かしらね(汗)!?
a7_20170911052129757.jpg


・・・で、やっぱりつかまりました(;_;)
「お世話係と遊ぶのは楽しいにゃあ!」  太郎ちゃんが楽しいならそれでいいのよ(ノД`)
a8_20170911052129f4d.jpg

でもできたら、普通に猫じゃらしとかで痛くない遊びをやりたいなあと思ってしまうのでありました(涙)。

長い舌&大きな箱 - 2017.08.27 Sun

太郎に限らず大抵の猫はそうなのでしょうが、いつ見ても”長い舌だなあ”と思います。
1_20170827023006466.jpg


鼻の頭よりもっと上まで届きそうですね。
2_201708270230089ab.jpg


そしてこちらはまた(笑)アルムの牛ですが、この子もベロン!
3_20170827023009280.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。相方撮影です。



↑を拡大して・・・。通常は、下の溜まってるところからどの牛も水を飲んでますが、この子は水が出てくるところから直接(笑)。
4_20170827023011f8d.jpg
この水は人が飲んでも大丈夫な水だそうで、相方はこの直前にここで水筒に水を汲んでるわけですが、この牛がいつもこうやってここから水を飲んでるのか少し不安になったそうです(^^;



話は全く変わりますが、アマゾンで注文してた本が届きました。
アマゾン注文の品は最近は受け取り時にサインを必要とされることがないので、”本1冊だから自宅にいなくても郵便受けに入るからいいや”と思ってました。
でもこんな大きな箱が届いて、”あれれ?何か他に注文してたっけ?”・・・な気分に。
5_20170827023012baa.jpg
30㎝の物差しを置いてみました。縦、50㎝くらいでしょうか。うちはプライム会員ではありません!



早速開けてみると、本が1冊こんな感じで入ってましたー(^^;
6_20170827023014654.jpg
なんか、箱の無駄の様な・・・(笑)。

アマゾンは大きめの箱で届くとはよく聞くけど、これって世界共通のことなんでしょうかね(笑)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (353)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR