グロースファクター
topimage

2017-11

追いかけ、追われる - 2017.10.09 Mon

「また縄張り侵入だにゃ!」  べスター君を追う太郎。余裕の態度に見えたけど尻尾はボワッ。
a1_20171008043357ea5.jpg


慌てて逃げるべスター君。太郎はこの辺りでストップです。
a2_20171008043358180.jpg


さて、今度は私が太郎を追いかけますよ!だって、砂まみれで帰ってきたんですからね(`o´)
a3_201710080434016bc.jpg


「これ、嫌いだにゃ!」    すぐにつかまりました♪
a4_201710080434031d0.jpg

嫌がるものの大暴れはしないのでなんとか拭けます^^
最後の方はウーッと唸ってましたけどね、シャンプータオルで野獣になることはないので、これだけは安心です(笑)。




こちらは9月末のうちのすぐ近所での撮影です。
a16_2017100804341944f.jpg


路上駐車の車や周りの建物がちょっとあれですが、ここの紅葉も毎年とってもきれいです。
a17_20171008043420388.jpg



この↑紅葉を撮影した日に隣の森に行ってキノコ探ししてました。せっかく写真を撮ってたので畳んでアップしておきます。
コメント欄は閉じてます。


ブラッシングでゴロゴロ(&キノコネタ) - 2017.09.29 Fri

ブラッシングは、強くされるのは苦手だけど、軽くなら割と好きな太郎。
この時も軽~く、軽~くやってあげたらうっとり気分になった太郎でした。
q1_20170929015949234.jpg


「極楽だにゃ~」   ゴロゴロと喉を鳴らしてました。
q2_201709290059398bf.jpg


目が・・・(笑)。完全にどこかに行ってしまってます(^^;
q3_20170929005940d2d.jpg


この時はけっこう長時間このままでしたが、もう十分という時はガブケリが始まるのですぐに分かります(笑)。
q4_201709290059424db.jpg


この時の様子です。28秒頃からは顔の真ん前で撮影してるのでゴロゴロが聞けると思います。









さて、ここからはキノコネタです。
畳んでアップしてますのでご興味のある方、お時間のある方はよかったらどうぞ~。
スルーでももちろんかまいません!^^


角好き(+キノコ展の写真からもうちょっと) - 2017.09.24 Sun

一か月くらい前に撮影したのがまだちょっとあるので、写真整理のために最近の撮影よりそれらを優先してアップしてます(*- -)(*_ _)ペコリ


角という角にはすりすりする太郎。外の、この角部分でのすりすりも大好きです。
000.jpg


「ここはざらっとした感触が気持ちいいんだにゃ♪」
00.jpg


「何度もすりすりしたくなるにゃ」   来ると必ずやるよねぇ。
0_20170924070646f96.jpg


「お気に入りの場所だにゃ♪」   そんなお顔してるね^^
1_20170924070648c94.jpg


そしてこちらは爪とぎの角。ここでのすりすりは今年の夏くらいから急によくやるようになりました。
2_20170924070650f52.jpg


「ここでのコシコシも最高だにゃ♪」
3_201709240706533f1.jpg


「誰かにナデナデされるよりも」
4_201709240706526a7.jpg


「何倍も気持ちいいんだにゃ♪」   そんなお顔してるねー(^^;
5_20170924070654bbd.jpg

太郎はオチリをトントンしてもらう時は顔をどこかにすりすりする必要があるのですが、最近はこの爪とぎの角に顔を向け、そしてオチリを突き上げてトントンを待つようになりました(笑)。
この爪とぎ、とがれてることはほとんどないのですが、こうやってすりすりしたり、あと、私から逃げる時に隠れるためのトンネルとして、あとはテーブルの上から床の上にジャンプする時は直接ではなく、いったんこの爪とぎの上にジャンプして床の上に下りてます。
話がそれてしまいましたが、爪とぎとしては使われてないけど、それなりにあれこれと使われてる爪とぎでした(^^;
時々、私の椅子にもなってます(笑)。人間が普通に座ってもびくともしない丈夫な爪とぎです^^





さて、先日のキノコ展示会キノコ展、これだけでいいですね、汗)の写真、もうちょっとアップしたいと思います。
ご興味のある方、お時間ある方はよかったらどうぞ~。



”キノコ展示会”を見てきました - 2017.09.20 Wed

「毎日のように写真撮られたりしてるのににゃあ」    そ、そうね(^^;
a1_20170920020207d5f.jpg


「今日はお隣のちびっこ(ミルカちゃん)と一緒に動画も撮られてしまったにゃ!」
a2_20170920020209351.jpg


「お世話係、写真の整理、がんばるにゃ!」  は、はい!溜まり過ぎちゃってるね(汗)!
a3_2017092002021256b.jpg


「それにしても寒くなったにゃあ・・・」  12度しかなかったもんね・・・。
a4_20170920020214885.jpg

今日もまた昨日と同じく12度までしか上がらない予報。週末は18度くらいまで上がって暖かくなりそうですが、それでも昨年の今頃はまだ余裕で20度以上あったような気がするので、やっぱり今年の9月は寒いなあと実感するばかりです。
・・・と、天気の話になっちゃいましたが、早く太郎の写真も整理してさっさとアップしなければ、です(^^; ボツにはしたくないのも多いし!



ところで、タイトルにも書きましたが、先週末、”キノコ展示会”が行われてたのでそれを見てきました。
写真の数が少し多くなるのと文章も少し長くなってるので、↓に畳んでアップしてます。ご興味のある方、お時間のある方、よかったらどうぞ~。



ひと月前は道でゴロンだったのに - 2017.09.16 Sat

うちの横の道の上でゴロンとなる太郎。これはちょうど一か月くらい前の撮影です。
「ここでのゴロン、気持ちいいにゃ!」   ちょうどお昼時でした。
1_20170915001334998.jpg


「ひんやりするんだよにゃあ」   日陰なのもいいよね^^
2_201709150013368ca.jpg


そのまま寝てしまいそうな表情ですが、ここでは落ち着いては寝られないことは太郎も分かってるので、この後ちゃんと移動しました。
3_20170915001339da1.jpg


それが今では、あまりの寒さにほぼ毎日アンモニャイトで寝てる太郎です。
4_20170915001340e19.jpg


雨が降る日が多く、最高気温も高くても15度以下、さすがの太郎も外に出る時間がぐっと減りました。
5_20170915001341a29.jpg

こんなに寒い日が続く9月、久々かもです。今月は一度も山方面には行ってません。
冬が来る前に秋らしい秋になってくれるといいなあ・・・。



山には行けないので、数日前にまたまた隣の森へ偵察へ(笑)。
キノコ初心者の私に見つけられたのは、またまた初めてのキノコの時と同じ”Maronen-Röhrling(ニセイロガワリ)”のみ。
6_20170915001342d41.jpg 7_20170915001344734.jpg

8_201709150013451b9.jpg 9_20170915001346b1a.jpg
でもこのキノコ、昨年までは全く存在も知らなかったし、今年、同じドイツ在住のpilさんのブログをきっかけに知ることになったキノコなので、これを見つけられただけでも満足です^^



その他では、名前の分からないキノコもたくさん生えてましたが、見るとつい撮影してしまうベニテングタケもまたたくさん生えてきてました。
10_20170915001347a48.jpg 11_20170915001349d1b.jpg

12_20170915001350ea5.jpg 13_2017091500135265b.jpg


大きいのも。
14_20170915001354ebb.jpg


スマホ(縦15㎝)とまた大きさ比べ(笑)。
15_20170915001355869.jpg 16_2017091500135645e.jpg


これは大きく成長し過ぎて真ん中から二つに割れてしまってました。
17_20170915001358493.jpg
横からまた小さいのが生えてきてます。


ところで、森の奥の方へ行くと、残念ながら”こんなところにまで~”と思うような場所にゴミがたくさん捨てられてるのに気づきます。普通に散歩してるだけの時は気づくことはなかったです。
ビニール袋に入れられた数本のビール瓶が土の中に埋められてたり、あとワインの瓶とか。チーズかハムのパッケージや食べ物の缶詰なんかもあるのですが、皮肉なことに、こういうのが”この前もここを歩いたな”と目印になったりしてます・・・。

一番びっくりしたゴミはこれ、自転車です。
18_2017091500140095a.jpg

なんでこんなところに自転車が~!??と、びっくりでした。
盗難された自転車で必要な部品だけ盗った後にここに・・・?とも思いましたが、鍵が前輪の方にくくりつけられてるので違うかなあとも思ったり。
普通に捨てたいだけなら、資源ゴミを捨てる場所(Wertstoffhof、リサイクルのゴミ捨て場)がここから100mちょっと行った先にあるんですよねぇ・・・。

いずれにしろ、こんなところにゴミを捨てるのは止めて~な気分になるのでありました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (353)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR