FC2ブログ
topimage

2020-07

(たぶん)今年初成功 - 2020.03.30 Mon

生きたネズミの画像が出てきます。はっきりと姿が分かる一枚にだけモザイクをかけてますが、それ以外は周りが暗い状態で写ってるのでモザイクはかけてません。苦手な方はご注意ください。


週末、隣の森へベアラオホ摘みに行ってきました。
00_20200329005702328.jpg
先週はずっと寒かったのでなかなか摘みに行く気にならず、でも超巨大なゴミ袋を片手に摘んでる人を見て、私も早く行かなきゃの気分になり、暖かくなった週末にやっと行くことができました。


相方もちょっとだけ手伝いに来ましたが、ほとんどは私が摘んで、自宅に戻って測ってみると1キロありました。
0_20200329005704cfa.jpg
ということで週末から食卓はベアラオホ尽くしのメニューですが、期間限定の食べ物ですので飽きることなく味わってます♪

この、うちの横の森も、最近は散歩に来てる人がものすごく多くなりました。外出制限がある中、散歩はOKとなってるので、それであえて森の中を選んで来る人が多いようで…。
週末は警察による取り締まりも多かったのか、マウンテンバイクで走ってた相方が何台か取り締まりの警察車両を見たと言ってました(単独による屋外でのスポーツは許可されてます)。
山歩きをしてた人達が罰金対象になったという話も聞きました。前回記事でも書きましたが、遠出して散歩のように歩くのはやはりNG、ということですね。






太郎の話題はちょうど一週間前の、暗くなってからのパトロールに出た時に起きたことを…。タイトルと最初の注意書きでもう何が起こったかはお分かりとは思います(笑)。

夜の8時頃、もうすっかり暗くなった時にパトロールのお供をしてました。暗いので撮影するつもりもなく、カメラは持参してませんでしたが、太郎、↓の場所でこの写真と同じ方向を見てて何かに反応してたんです。これ↓は昨年の撮影。
1_20200329005705910.jpg
それで私は、ああ、何かいるんだなと思って、邪魔しないようにちょっとだけ後ろに下がりました。すると太郎、いきなり前方にジャンプ!そしてその後、うち方向へと走り出したんです(>_<)

ここでもう分かりましたね、つかまえて、それをお持ち帰りしてるんだと(-_-;)
直接自宅まで行かず、途中、口からそれを放して遊びだしたので、そこで私は先に戻りカメラを持ち出しました。


すると庭に戻ってきた太郎。テラスの電気はつけたけど庭まではよく見えず。とりあえず撮影したら…、
2_202003290057077fa.jpg
その姿、写ってますね(;・∀・)


「へへへ、やっと成功したにゃ♪」 太郎ちゃん、すごい( ;∀;)口に咥えて移動中。
3_20200329005708903.jpg
今年に入ってからは、庭で残骸を見つけることもまだなかったので、たぶんこれが今年初成功だとは思います。


「さ~て、これからどうしようかにゃ♪」 太郎ちゃん、余裕ねぇ(T_T)
4_20200329005709a75.jpg
この時はネズミも動けなくなってる状態。


…でしたが、いつのまにか横にある植物の枝の上へ逃げてました!

画像クリックで別タブでモザイクが取れます。フラッシュではきれいに写らないのでライトを持ってきて撮影(^^;


「あんなところに逃げてもにゃあ」 このまま逃げさせればいいのに(;_;)
6_20200329005714be0.jpg


「いっぱい遊んであげるにゃよ~」  遊ぶだけじゃないでしょっ!(>_<)
7_20200329005716a4f.jpg
そしてその瞬間は見なかったんですが、たぶん太郎がこの細い枝を揺らしたのではないかと思うのですが、ネズーは地面の上に落ちてました。そしてその後は口で咥えてまた移動(-_-;)
…で、結末はいつもと同じで、翌朝、残骸を片づける作業となりました(ノω・、`)


途中の様子を動画に撮りました。BGMを入れてるのでご覧になる方は音量にご注意ください。55秒



…ということで、今年はいつもと比べるとスタートが遅いなあとは思ったものの、これを目の前で見て、やっぱり太郎は今もハンターだなあと実感したのでありました(涙)。

● COMMENT ●

こんにちわ。野生は失っていないようですね。普段はのーんびりしていても、本能が目覚める時はガラッと変わりますよね。まぁ我が家のTOMは顔だけ緊張して終わりですけど...もう若くないのがよくわかります。
日本ではもしかすると「緊急事態宣言」出るかもしれません。首都圏とその周辺で集団感染が次々に起こってきました。やはり「お願い」のレベルでは間に合わなくなったようです。首都封鎖もあり得るかもしれませんね。経済の心配している状況でもないようです。
今日・明日で動くかもしれません..困ったものだなぁ。

天然のベアラオホ、美味しいだろうな〜
旬のものを楽しめるって贅沢よね!

太郎ちゃん、狩り成功おめでとう!(涙)
一度逃しても?どうすればまた捕まえられるかを考えて見つめてるわ....
普段穏やかにホワワンとしても、やっぱり本能はしっかりよね。

葉物のベアラオホで1キロは相当ですねぇw^^;
でも期間限定だからってのはわかりますw
タラの芽とかだとルールをわかってない連中が全部採っていって資源が枯渇しつつありますがこれならそんなこともなさそうですしね^^b
しかしやはりというか罰金の線引きが難しそうですね。
グレーゾーンは避けるのが無難でしょうかね(-"-;

先日話題にしたのにずっとなしのつぶてだったんでどうかしたかと心配してましたがさすが太郎くん、ようやくやってくれましたかw^^
しかし獲ってすぐテラスまで移動とは…やはりできるだけ逃げられにくいところで遊ぼうというんでしょうね(-"-;
傍らに置いてよそ見、うちもよくやります(´;ω;`)
あえて隙を見せてちょろちょろと逃げ出させるのが面白いんでしょうねぇ(ヽ'ω`)-3

ただいくらコミカルなBGMをつけてもこの殺伐とした光景の中和は無理かと…(´・ω・`)
しかしネズは気の毒ですが太郎くんの本能を止めることは無理ですし、どうしたもんですかねぇ(-"-)

ベアラオホ祭りねw
日本のお祭りも次々中止だから食卓の上くらいは祭りにしないとwww

こんな細い枝につかまっても枝が曲がらないほど軽いの?!
モザイクも外してみちゃったw
生きてるときはそこそこ可愛いからな~
太郎ちゃん初狩成功おめでとう!

コメントありがとうございます♪

★野付ウシさん
どんなに家の中でぬくぬく暮らしても本能はこうなんだと実感しますねぇ。
TOMさんみたいにのんびりしてほしいとは思うのですが(笑)。
日本での”お願い”、これじゃあ効果はどうなんでしょうねぇ?
経済が~とか言ってる場合じゃないと、素人の私は思ってしまいますが…。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ベアラオホだけは買うものじゃないと思ってる(笑)。
シーズンすぐに終わるから毎日食べても飽きない味だよ~。

こうやって逃して、またつかまえて…って、わざとよね、これ(涙)。
何度もつかまえる楽しさを味わってるみたい…。
猫って本来こういう生き物なんだと実感するよ(涙)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
”まだまだ摘める!”と欲張ってしまって1キロになりました(^^;
毎日摘みに行くよりは一度でまとめて…の方が楽だし(笑)。
そうなんです、ベアラオホは摘んでも終わり無しなので問題なしなんです~。
外出制限は、”住居を離れることができるのは十分に説得力のある理由においてのみ許される”
…とあって例があげられてるので、娯楽での山登りは私もやる勇気がないです(汗)。

ようやく…とあまり言いたくないけど、はい、その表現で合ってるかと(;_;)
獲った直後はすぐに走り出して、パトロールの時とは完全に違いますね。
近所の猫も捕獲したものは必ずお持ち帰りしてるので、本能だなあと感心。
置いてよそ見してまたつかまえて…は、つかまえる楽しさを何度も味わってるんでしょうね(涙)。
音楽はなるべく楽しいのを選んでみました~(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
たいしたものは作れないけど、はい、毎日ベアラオホでお祭り状態です(^^;
飽きる前にシーズン終わるので、本当に食べつくさないと、です(笑)。

ネズミ、もっと細い枝の上に留まってたことも何度かあるので、
はい、すっごく軽いんだと思います!
どうにかして逃してあげたいけど、それもできず、もどかしかったです(汗)。
まあ、でも、太郎が楽しかったのならいいのかな…(;_;)

そちらのベアラオホ畑も広いですね~。
巨大なゴミ袋を片手に摘んでる人、いますいます(*´艸`*) 
私もレジ袋にいっぱい摘んで帰って、何日かに分けて食べてます♪

さすが太郎ちゃん!まだまだ腕は鈍っていないようですね。
ネズちゃん...狙われた相手が悪かった...💦

ベアラオホの群生すごいですね!
こんなに繁殖力が旺盛だと、もし仮に日本に持ち込まれたらすごい勢いで増えて「有害外来種」とかになってしまいそう。
ギョウジャニンニクに見た目は似ていますが、繁殖力が全然違います。
味も違うかもしれません。

木登りネズちゃん、モザイク外して見てしまいました。可愛いのにねぇ。
でも子供の頃ネズミ捕りにかかったネズミが可愛いので「飼いたい」と言ったら「病気持ってるからダメ!」と言われました。
よくしたもので、猫はネズミの病気には感染しなくて、病気を持ち込むこともないと聞きました。
それで昔から人間社会にはすごく貢献してきたのだそうです。

ベアラオホ、キノコ師匠の所でも、
お料理のバリエーションに感心しながら、
一度食べてみたい・・・と、思ってます。
アルペンさんも、暫くは、季節の味を堪能できますね^^vv
あ、冷凍も出来るって見たから、
さらに収穫するのもありかも~^^

あはははは(;´▽`A``
ほら、太郎さんは、無駄な殺生ではなく、
命を頂戴してるってことで(;^_^A

ねぇねぇアルペンさん、せっかく枝に逃げられたネズーを
太郎ちゃんの味方して、ライトで照らすなんて、アンタもワルよのぉ〜( ̄▽ ̄;)
モザイク写真でそのかわいい姿をみちゃったから、ワル感倍増よ。(笑)
太郎ちゃんの野性本能がいまも健在ってのには、嬉しく思うけれど。( ´▽`)

ベアラオホ尽くしのメニュー、こんど披露してくださいね。
行者ニンニクみたいなんでしたっけ?(^艸^)

↓↓既出かもしれませんが、太郎ちゃん、お姑さんが苦手ってなぜなのでしょう。(^ω^;)

おお、もうそんな季節ですか。
一面に沢山生えていて採り放題ですね。ギョウジャニンニクと同じ様な味でしたよね。
餃子作る? それとも西洋風料理だけ?

こちらだとドブネズミが主だから大して可哀そうだと思わないけど、
そのちっこいのは見た目が可愛いからねえ。
おかさんがこのあいだ鳥を捕まえたけど、もしかしたら見てないだけでドブネズミも捕まえているのかも。何度もドブを覗き込んでいる野良猫たちを見ています。
弄ぶだけでなく、ちゃんとお召し上がりになるなら仕方ないかなあ。
お世話係さんに片づけさせるのはどうかと思うけど。(苦笑)
他の猫さん達もお持ち帰りなんですね。

オーストリアは明日からスーパーの入口でマスクを配って、店内ではマスク義務化ですって。 確か先日、店の人はマスク義務と読んだ気がするけど、お客さんもマスク。
ハンガリーかどっかでもとか。ドイツでも検討はされているみたいだけど、感染予防にはならないという意見も多いみたいですね。
でも欧州でもこれがきっかけで、マスクが普通になるのかもねえ。
私も最近は店内ではマスクをかけるようにしています。どうしても近距離になるから、互いに移さない様にね。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
今日もまた摘みに行ってきましたが、蕾は時々地面の上に
隠れたように見えるくらいで、もうちょっと摘めそうです^^
私もレジ袋で数日分摘んでます♪

太郎はもうこういうことから足を洗ったと思ってたのに…(;_;)
生かせたまま逃がすのかと思ってたら、そうでもなかったです( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
あっという間に広がってしまうんでしょうね。
生えてるところはどこでもこんな感じで群生してます。
ギョウジャニンニクは夏の山の上で時々見ますが、保護植物になってるのと、
見る時期には既に固くなってるのでどっちにしろ摘むことはないです。

こちらの野ネズミはなかなかかわいいけど、それなりに数も多いし、
これはもう弱肉強食の世界だと思って途中で助ける邪魔はしていません(^^;
なるほど、猫には害はないのですねぇ、安心しました!
病気は、ドブネズミが怖いですね。
うち周辺では見たことないので、それをつかまえてこないのは安心です。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
pilさんは手の込んだお料理をされてるなあと感心します!
私は何種類かのレパートリーを繰り返すだけです(^^;
ニラの代わりに使う人が多いですが、ニラほどクセは感じません。
冷凍は知らなかった!なるほど、ネギみたいに刻んで。
うちはペストを作って冷凍してますが、そのままでもよさそう♪
今日もまた摘んできました(^^)v

はい、そうなんです、命を頂戴してる、それで合ってます(;_;)
ちゃんとカリカリたくさん食べてるのに…(T_T)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
私、太郎が狩りをやってる時はよっぽどのことがない限り
邪魔はしないようにしてるんです~~(;´▽`
そこは太郎の本能を尊重してるつもりです…と、ポジティブに(笑)。
あと、これはもう弱肉強食の世界だから仕方ないかなと、そんなことも思ったり(^^;
ネズミには気の毒だけど、もうちょっと要領よく逃げて~…としか言えない(笑)。

ギョウジャニンニクは食べたことないけど、見た目はもうほぼそんな感じです!
お料理は毎年数少ないレパートリーを繰り返してるだけです(-∀-;)

太郎、姑のことはなぜか昔から大の苦手なんですよ!
あれこれされたわけではないから、見た目がダメっぽいです(爆)。
知らない人に尻尾立てて近寄ることもある太郎が、姑だけはダメなんです(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
見た目はギョウジャニンニクとほぼ同じで、使い方も一緒っぽいです^^
餃子は私は面倒くさくて作りません(汗)。
パスタ、グラタン、キッシュをよく作るので、西洋風ばかりになっちゃってます。
一人の時はランチでお浸しにもしてますが、今は相方が在宅で毎日いるから…(涙)。

幸い、うちの周辺にはドブネズミはいないようで安心してます。
鳥は、他所の猫がうちの庭でつかまえてお持ち帰りしてるようです(>_<)
太郎は昨年からなぜかつかまえたものはお腹に入れてしまうようになり…(T_T)
それでも残骸残るので、その処理が大変です(汗)。
今回の残骸は今までにない形で、ぎょえ~っとなりました←言えません、どんなだったか(涙)。

オーストリアのマスクの件、読みました。
ドイツはまだそこまではテーマにはなってないようです。
でも増えましたよ~、マスクしてる人!
みんな、どこで買ってるんだろうかと不思議です(ネットにはあるけど高い)。
スーパー内では間隔を空けることを皆さん徹底してるので、私はまだマスクは
してないですが使い捨ての手袋は毎回していて、支払いもカードでするようにしてます。

季節の味を楽しんでらっしゃいますね~
おいしいんだろうなぁ

太郎ちゃん、ハンターの季節到来!!
春が来たんだなぁ。。。
コロナがなければもっと満喫できるのにね・・・
海外に比べれば、日本はまだまだ危機感が足りないです。
若い人たちの中にメッセージが届いていないのかも。
彼らの情報源はネットですもんね。
テレビや新聞を見て怖がっているのは中高年・・・

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ニラと同じ使い方ができますが、ニラほどクセもなく
食べやすくて美味しいですよ~^^

さて、太郎は今年は何回お持ち帰りするんでしょうね(;´▽`
私も太郎のように春でウキウキしたいけど、コロナのせいで…(涙)。
スーパーやドラッグストアは営業続けてますが、買い物客が
以前に比べるとピリピリしてるのを感じます(私もそうだし、汗)。
若い方は自分に都合のいい情報だけ拾ってるイメージですね。
周りの迷惑なんて何も気にならないのでしょう…。

マスクについて。
オーストリアで買い物客にマスクが義務化ですか。
素晴らしい対策だと思います。
「マスクは効果なし」という話が有力ですが、いろいろ読んでみても根拠が明確ではないです。
「フランスの論文でマスクの効果は認められなかった」
という話は読みましたが、それ1件だけでは説得力がないです。
日本の実験結果がないのでしょうか。

ウィルスは小さいのでマスクなんか簡単に通過してしまう。
確かにそうですが、ウィルス単体で空中を泳いでいるわけではないので、マスクで半分ぐらいは防げるじゃないかと思います。
普通に考えても、ウィルスはハウスダスト(衣類の繊維など)に付着した状態で空中に舞っているはず。
汚れた手で不用意に顔に触れることもないのでマスクは有効です。
マスクをしていれば感染者が吐き出すウィルスの数も減るので「人にうつさないため」には大切な事ですね。
ウィルスを0にすることは不可能ですが、ウィルスを減らすという考えが大切だと思います。リスクが減りますから。

使い捨てマスクの再利用ですが、
私の場合は外出は週1なのでマスクは再利用しています。
ウィルスは菌とは違って体外に出てしまうと生きていけません。
コロナウィルスは普通よりしぶとくて最長3日生存するそうですが、1週間なら大丈夫でしょう。洗ったり消毒する必要はありません。
スプレー式のアルコール消毒液なら最良です。
手袋も使い捨てにしなくても、日数を置けば再利用しても大丈夫だと思います。
マスクを3枚を交互に再利用すれば、かなりの日数は大丈夫だと思います。
(マスクには番号を書いておかないと、間違えると大変です。そして触れないように別の場所に保管してください)
外を歩くときマスクをしている人が多いですが、あれは無意味だと思います。
屋外の空気中にはウィルスはいません。だから換気をすれば効果があるんです。
カードで買い物も良い対策だと思います。
お金は不特定多数の人が触れるので一番危ないと思います。
スマホなどプラスチック製の物の表面は、ウィルスが長生き(最長3日)するので危ないそうです。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
マスクの義務化、そこまでは私は考えたことなかったので
これはけっこう潔く決めたなあとの感想です。

マスク、唯一の外出先のスーパーでも皆さんが間隔を徹底して取ってるので
私自身はまだしてないんですが、手持ちのマスク、今使わないでいつ使うって
感じだからやっぱり使おうかなと思ってます。
狭い店にはもう行かず、なるべく通路の間隔が広い店に行ったり
(日本のテレビの映像見てると、人との間隔が近くて不安に感じるほど)、
店内に長くいないために、買い物も短時間で済ませるようにしてます
今のところは店内では使い捨て手袋だけ使用してます
(手袋してると(私は)手は余計に顔には持って行かないので)。
支払いはどの店にも”なるべくカードで”とありほとんどの人はそうしてます。

消毒も考え始めたらきりがなくてどこまで…と頭が痛くなることもありますが
とにかく手洗いをしっかりと、顔の近くに持って行くスマホも必ず消毒してます。

手縫いマスク、使い捨てマスクの再利用、以前ではなかったことですねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/1115-c05352f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また嫌われ始める «  | BLOG TOP |  » 他所様の物の上が好き

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (588)
太郎とご近所猫(犬)さん (171)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR