育毛剤
topimage

2015-04

フリース無しではできない腰トン - 2015.04.29 Wed

太郎がオチリを高く上げて私を待ってます。日に何度かこの要求をやってきます。
「早くするにゃ~!」
w0.jpg

こうやって待たれてたら、何をやってようが、急いで太郎の下へ駆けつけるお世話係。
でもその前に、「ちょっと待って!」と言って、慌ててフリースを”腕の部分にだけ”着ます。


そして腰トン開始!太郎も満足そうです・・・。
w1_20150428225726c52.jpg


でも最後はやっぱりこうなります


↑の動画は、蹴られ始めてちょっと時間が経ってるので、蹴り方も緩くなってる頃です。。。







先週末にお散歩した場所で見かけた春の花をアップしときます~。
お花の名前はドイツ語での呼び名、括弧の中は学名です。


・Scharbockskraut(Ranunculus ficaria ) ヒメリュウキンカ  キンポウゲ科
w3_20150428225727a71.jpg


・Buschwindröschen(Anemone nemorosa) ヤブイチゲ  キンポウゲ科
w4_201504282257294db.jpg


・Sumpfdotterblume(Caltha palustris)  マーシュ・マリゴールド  キンポウゲ科
w5_20150428225730ff2.jpg


・Leberblümchen(Hepatica nobilis) ミスミソウ  キンポウゲ科
w6_20150428225745f1e.jpg


・Buchs-Kreuzblume (Polygala chamaebuxus)   トキワヒメハギ  ヒメハギ科
w7_201504282257475f7.jpg


・Waldsauerklee (Oxalis acetosella)  コミヤマカタバミ  カタバミ科
w8_20150428225748b42.jpg


・Hohe Schlüsselblume(Primula elatior) セイタカセイヨウサクラソウ  サクラソウ科
w9_201504282257507cc.jpg


・Kleine Immergrün (Vinca minor)  ヒメツルニチニチソウ  キョウチクトウ科
084.jpg


コミヤマカタバミの群生
w10_201504282257516ff.jpg


こちらはヤブイチゲの群生
w11_20150428225808d92.jpg


こちらはピンクのヤブイチゲ。ピンク色のはここで初めて見ました。
w12_2015042822581048b.jpg


この湖の周囲、約10kmをお散歩した時に見つけた花々でした。
s1_2015042823123977a.jpg
                                Großer Ostersee in Iffeldorf

暖かくなって猫たちも活発に - 2015.04.27 Mon

うち周辺では以前からいろんなご近所猫さんとの出会いが多いのですが、春になるとみんにゃ活発に外を歩きまわってるようで、うちのテラスもご近所猫さんの行き来が多くなりました。

まずはこちらは先月末の様子です。
ベスター君似の若いキジ白さんがうちのテラスにいて太郎とにらめっこ(笑)。でも喧嘩にはなりませんよ~。
a1_20150427224548987.jpg


「大きいおじちゃんが前にいるから進めないにゃ・・・」   横に進めばいいじゃない(笑)。
a2_20150427224549dca.jpg


「こいつの動きを見張ってるにゃ」   見てるだけで太郎ちゃんにはおもしろいものね(笑)。
a3_20150427224551321.jpg


そしてこちらは2~3週間前くらいだったかな。別のご近所猫さん、白黒ちゃんを追っかけまわしてるベスター君を、太郎が追っかけまわしてました(笑)。
「あいつ、いつも白黒おばちゃんの後にベッタリくっ付いていってるんだよにゃあ」
a4_20150427224553b3f.jpg
春のさかりをもう過ぎたのか、今では白黒ちゃんとベスター君が一緒に歩いてる姿は見えませんが、3月は、白黒ちゃんの後ろにベスター君・・・という姿が頻繁に見られました。



「あいつも最近生意気だからにゃ、見張っておくにゃ」   太郎ちゃんにシャーしてくるものね・・・。
a5_20150427224554554.jpg
ベスター君、ちょっと困ったことに、うちがちょっとでも窓を開けっぱなしにしておくと、いつの間にか中に入ってきて太郎のご飯を空っぽにするまで食べてるということが何回かありました。飼い猫なのにどうしてここまでお腹をすかせてるのか不思議なくらい、いつも太郎のご飯を狙ってるんです。決して痩せてはなく、むしろふっくらとしてるので、ご飯はおうちでも十分にもらってるはず。
そして、キャットニップをかけた太郎の爪とぎをよだれでボロボロにされてしまい、その爪とぎを処分・・・ということもありました(汗)。以前、ベスター君を中に入れてた私の責任でもありますが、今は、窓を開けっ放しにする時はかなり注意してます。




そしてこちらはミルカちゃん。うちのテラスにまた、赤い実を持ってきて遊んでました。
その様子を室内から見てたら、ミルカちゃん、私に気づきました^^

「おばちゃん、またカメラ持ってるわね~」   中から撮ってたのに気づいたのね(笑)。
a6_20150427224606970.jpg


「それであたちのこと撮ってたのね」   うちの敷地内にいる時は撮らせてねー^^
a7_2015042722460853e.jpg


「おじちゃんはいるのかちら」      お昼寝してるわよ~。
a8_20150427224609f31.jpg


「二人して何やってるにゃ!」     あらら、起きてきちゃったわね^^;
a9_20150427224611542.jpg

とりあえず、ほとんどのご近所猫さんとは喧嘩することはない太郎なので、安心なのは安心です。
太郎のことが大嫌いなご近所猫さんもいるし、太郎も一匹だけ大嫌いなご近所猫さんがいてその猫を見ると過剰に反応してしまうので、平和・・・というわけではないですけど、ね^^;

気持ちよく寝るために必要なもの - 2015.04.26 Sun

前回記事を書いてる時に、他の肉球の色もじっくり見てみたんですが、以前は下地にうっすらとしかピンクが見えてなかた肉球が、なぜかピンクの色の部分が増えてるのに気づきました。
右後ろ足の肉球です。こういうのは、皆さんが仰るようなアポロチョコ風に見えますね♪
a0_20150426201823268.jpg

そういえば、黒い部分は、チビ時代は小豆色をしてて、それが段々と濃くなっていきました。小豆色の時もなかなかかわいかったです♪


--------------------------


なかなか寝付けずにいて、甘えて私に鳴いてきた太郎。寝付けるようにコショコショ~とやってあげたりしてたら、
a1_201504262016598d2.jpg


「目の前に手があるのが悪いにゃ!」   お約束のようにガブリとされました^^;
a2_20150426201700b0a.jpg


でもやっぱりネムネムだったようで、いつものように、「太郎ちゃん、ほら、チュパチュパしたら~」とお気に入りの太郎の毛皮を見せたらこうなりました。
「スンスン・・・」   チュパチュパと舐めることはしなくなったものの、こうやってにおいを嗅ぎます。
a3_201504262017018bf.jpg


お手々でしっかり押さえてます。
a4_20150426201702472.jpg


こちらはまた別の日、同じ様な状況です。
こうやって押さえてにおいを嗅いで、そして気持ちよく寝ることができる太郎です。
a5_20150426201715386.jpg


目がドロ~ンとなってます^^
a6_20150426201717534.jpg


大きい赤ちゃんみたいです(笑)。
a7_2015042620171819d.jpg


この毛皮は、元々はネズミのおもちゃの毛皮部分だったようで、太郎がうちにやってくる時に、元の飼い主さんから「フーゴ(太郎の元の名前)はこれで遊ぶのが大好きだから」と一緒に頂いてたものでした。
そしてこうやって口に咥えてあっちこっちに持って行ってたくさん遊んでたのですが、それがいつからかフミチュパの道具となりました^^
c0207698_23484049.jpg  c0207698_23545555.jpg

そのうちいつか必要なくなるかな・・・と思ってたのですが、未だに太郎には大切な、ネズミのおもちゃからの毛皮でした~。

2個だけピンク色 - 2015.04.24 Fri

今まで何度か書いたことありますが、太郎の肉球、左の前後の手足に1個ずつピンク色のがあります。それぞれ、同じ位置に配置されてます。
そのピンク色の部分がちょうど一緒に見えてたので、思わず撮影してしまいました♪
q1_20150424041011407.jpg
足が汚れてますねー(汗)。


本当は、全部ピンク色の肉球に憧れてた私ですが、こういうのもなかなかかわいいと思ってしまう親バカです♪
q2_20150424041014cc7.jpg


「また”かわいい、かわいい”言ってるにゃ?」  そ、そうね、言い過ぎてるかも
q3_201504240410141bf.jpg


ちなみに、上から見るとこういう格好になってます。
q4_20150424041017c30.jpg


こちらはまた別の日の太郎。テラスにいたら、犬が近くでワンワン吠え出したので、慌てて中に入ってきたらこの尻尾でした(笑)。
「大きい犬は怖いにゃ!」
q5_20150424041019f0c.jpg

体の幅と同じくらいの幅になる太郎の尻尾です(笑)。

歯、欠けちゃった? - 2015.04.22 Wed

太郎のあくびの写真をいくつか見てて気づきました。タイトルでお分かりかと思いますが。

「ふわ~~っ!」  これはちょっとボケてしまったので、この写真からではないです。
a1_20150422050811bdb.jpg


「ん~~」   眠そうなお顔・・・。
a2_201504220508132a7.jpg


そしたら、また口が開き始めました。
「ふわあぁぁ・・・」
a3_20150422050814737.jpg


「あ~~~~っ!」   この写真もちょっとボケてるんですが、拡大して見てみたら、なんとなくそんな感じが・・・。
a4_20150422050816491.jpg


これはまた別の日。
「ふわ~~っ!」・・・と、一度目の大きなあくび。
a5_20150422050817c59.jpg


ネロネロッとお手入れやってますが、たぶん二回目もくるはず・・・。
a6_2015042205084722d.jpg


「ふわぁぁぁ・・・」    ほら、やっぱり(笑)!
a7_20150422050849566.jpg


「あ~~~っ!」    この時の写真がボケずに撮れてたんで、拡大して太郎の口の中を見てて、それで気づきました。
a8_20150422050850b2d.jpg


口部分、拡大してみました。右の犬歯の先端部分、ちょっと欠けてますよね?
a9_201504220508550ce.jpg

↑の写真で気づいて、太郎の口の中を無理やりちょっと見てみたんですが、やっぱり欠けてる感じがあります。ただ、全然痛がってないし、ご飯もいつもどおり普通に食べてます。
いつからこんなになったのかはちょっと不明・・・。

ネットでググッたら、けっこうこうやって先端が欠けてるにゃんこ、いるみたいです。様子見で、どうもなければそのままでもよさそうなので、今後も注意しとかなくちゃと思ってます。ちなみに、太郎の歯磨きはやってません・・・というか、野獣相手にできません(汗)。

ガブガブするのが好きな太郎、チビ時代はプラスチックをよく噛んでました。それも原因かしら・・・(汗)。

ガブケリされないコツ - 2015.04.21 Tue

タワーのハンモック部分から外を眺める太郎・・・。
a1_201504210521403b9.jpg


後ろの方から撫でてあげようと思って手を出したら、すぐに気づかれガブリ 甘噛みだけど・・・。
「後ろもちゃんと見てるにゃ!」
a2_20150421052141102.jpg


まあ、まあ、太郎ちゃん、おとなしく撫でられなさい♪   「仕方ないにゃあ・・・」
a3_201504210521437ce.jpg


「気持ちいいにゃあ・・・」   でしょう~?
a4_20150421052144b0e.jpg


「ここでもガブリとやるべきかにゃ・・・」    太郎ちゃん、目が・・・
a5_20150421052146353.jpg


「でも気持ちいいんだよにゃあ」    頭をこしょこしょされるの好きだもんね
a6_20150421052156dca.jpg


「後ろから来られると手でガシッと掴めないもんにゃ・・・」   あっ、それが理由か
a7_20150421052157876.jpg


「まっ、今日はガブリとやらなくてもいいにゃ」   カメラ目線でありがとう
a8_20150421052159e10.jpg


「気持ちいいにゃあ・・・」
a9_2015042105220007d.jpg


満足顔の太郎です。
a10_20150421052202285.jpg

ちなみに、今、太郎は猫ベッドにいるんですが、「にゃあ」と私のことを呼んだので、同じ様に頭をこしょこしょしてあげてたら、途中から私の手を両手で掴んでガブリときました
やはり、背後からコショコショするのが私の身の安全かも、です(笑)。

キッカー大好き - 2015.04.20 Mon

12月にGaviちゃんのおねえちゃんから頂いたプレゼントのうちの一つの巨大キャットニップキッカー(巨大に見えないかもですが、巨大なんですよ!笑)、太郎の大のお気に入りとなっております♪

ケリケリしたり、こうやってネロネロと舐めたりして楽しむ太郎です。
「いいにおいがするんだよにゃあ」
a1_20150420012019c2a.jpg

ひとしきり楽しんだ後、お手入れをする太郎。キッカーは自分のものとばかりに手で押さえたままです(笑)。
a2_201504200117419be.jpg

以前、これも同じくGaviちゃんのおねえちゃんに頂いた同じ種類のキッカーを並べてみました。
a3_20150420011743b7f.jpg
同じ種類のキッカーを持ってるにゃんこさんをあちこちで見かけますが、ええと、大きさはみんにゃはどっちを持ってるのかなあ・・・(汗)。


キッカーで遊ぶ様子、動画に撮ってみました。自分の場所から離れそうになっても、上手く爪に引っ掛けて止めてます。


Gaviちゃん&Gaviちゃんのおねえちゃん、太郎が使ってる様子の紹介が遅くなってしまいましたが、改めてありがとうございました♪





前回記事の、日本庭園がある公園に咲いてたお花の写真をアップしときますね。
山のお花は本やサイトで名前を調べるのも全く苦痛ではないんですが、こういった場所に咲いてるお花の名前はよく分かりません(汗)。
a4_2015042001174407e.jpg


これは木蓮ですね。これくらいなら私にもまだ分かります^^;
a5_20150420011746260.jpg
追記:こぶしでした!ちなみに、ドイツ語でもそのまま、”Kobushi-Magnolie”って名前になってるようです。教えてくださった方々、ありがとうございます♪


スイセンです。これも大丈夫(笑)!
a6_2015042001175747c.jpg


これは森の中や山でもよく見られるので覚えてます!ヤブイチゲですね。
a7_20150420011758a59.jpg


これは以前一度名前を調べたことあったけど、どうも違うような気がして・・・。学名がScilla bifoliaってのに似てるけど、この↓花はみんな下向きに咲いててなんか違うような・・・(汗)。
a8_201504200118002f6.jpg
追記:ドイツ語で、”Sibirische Blaustern (学名:Scilla siberica)”という、シラー属のお花でした!カタカナ表記では、”シラー・シベリカ”となってました。めんまねえちゃんさん、ありがとうございます!


全然分かりませーん^^;
a9_20150420011801d0d.jpg
追記:ドイツ語で”Puschkinie”、または”Kegelblume(学名:Puschkinia scilloides)”と呼ばれる、ヒヤシンス科(ユリ科)のお花でした!カタカナ表記は”プシュキニア”になるようです。めんまねえちゃんさん、ありがとうございました!


この赤いのとその下の黄色いのは、チューリップでいいのかしら(汗)。段々と自信がなくなってきました(汗)。
a10_2015042001180317f.jpg
追記:一緒に写ってる青いお花は、ドイツ語で”Sternhyazinthen(学名:Chionodoxa)”と呼ばれる、ヒヤシンス科(ユリ科)のお花でした!カタカナ表記は”チオノドクサ”になるようです。めんまねえちゃんさん、ありがとうございました!


a11_20150420011814335.jpg

この公園内、そういえば時期によってはバラもたくさん咲いてます。山に行くのが面倒くさかったら、今年はここにお花の撮影に行こうかな(笑)。

桜が見頃でした - 2015.04.18 Sat

オートモードで太郎を撮影しようとしたら、何度やっても肉球の部分にばかりピントが合ってしまいました^^;
DSC_0152.jpg

こういう写真を撮影したわけですが・・・。なんで普通にお腹付近にピントが合わないのかな(笑)。
a2_201504172350585f2.jpg


---------------------------------------------


今週、桜が見頃でした。

まずはこちらは、火曜日に、うちからわりと近いところにある公園内の日本庭園のコーナーで撮影した桜です。
a3_20150417235100048.jpg

a4_20150417235101838.jpg


中はこうなってます。
a5_20150417235103d10.jpg


日本の方々によって造られた庭園です。
a6_2015041723512415e.jpg



a7_20150417235126e65.jpg

a8_20150417235644537.jpg

a9_20150417235129e40.jpg

a10_20150417235130ad6.jpg


この写真を撮影した場所付近はゴミがたくさん落ちてて残念でした。ちょうど2人の市の職員さんたちが掃除をされてるところでした。
a11_20150417235143e46.jpg



そしてこちらは木曜日の撮影です。
自転車に乗って買い出しに出かけてたらこれを発見。思わず自転車から降りてしまいました。
a12_201504172351452cb.jpg

a13_201504172351463fe.jpg

a14_2015041723514832e.jpg

a15_201504172351498cb.jpg

そして今日の金曜日は、けっこうまとまった量の雨が降りました。もう散ってしまったかな・・・。

寝る体勢を整える&クロッカス草原 - 2015.04.16 Thu

猫ベッドの中で寝てた太郎、一度目を覚ましましたがまだまだ眠たい様子・・・。
「もう一回寝るにゃ・・・」     はい、おやすみなさ~い。
a1_20150416015504282.jpg


そして、クネッとなりましたが、
a2_20150416015505089.jpg


「この体勢、なんか落ち着かないにゃあ」   さらにクネクネッ。
a3_20150416015506e1d.jpg


「う~ん、なんか変だにゃ」   見てる方もちょっと落ち着かないかも・・・。
a4_201504160155089a5.jpg


「この格好ならいいかもにゃ」   うん、その方が楽そう~。
a5_20150416015509e5e.jpg


「おやすみにゃさい・・・」   ゆっくり寝てね~。
a6_20150416015521260.jpg

そしてまたゆっくりとお昼寝タイムになった太郎でした~。






昨年も見に行ったクロッカスの草原を、今年もまた見てきました。
でも昨年に比べると、咲き終わりが既に始まってるようで、写真で撮りたい場所が一部分しかなかったです。
a7_201504160155229f3.jpg
昨年は3月がものすごく暖かだったので急に思い立って行ったら、思ったとおりの満開状態でしたが、今年は3月はまた昨年と違った気温、天気だったのでなかなか行けずじまいで、ようやく晴天が続いたので行ったらちょっともう時期が遅かったようです。


でも、きれいなのはきれいです♪
a8_20150416015523332.jpg


ミツバチさんがせっせとお仕事中でした。右のミツバチの足の花粉は、花粉だんごっていうんですね。
左の花粉まみれの状態からうまく団子を作るんでしょうねぇ。すごいなあ。
a9_20150416015525928.jpg a10_20150416015526ae2.jpg


こうやって写真を撮ってる人も何人かいました。たくさんはいなかったです(笑)。
a11_2015041601555777b.jpg

a12_20150416015559dab.jpg

もっと山の高地で、今は雪がまだ積もってるところは、これからクロッカスのシーズンがやってくるそうです。私はこっちでは車を運転しないのでなかなかそういった場所へは行けませんが、今回のこの場所だと電車でも簡単に行ける場所です。
もっと電車で簡単に行ける場所をあちこち開拓しなくてはと思ってます♪


今回の場所のその他の写真、もう一つのブログにアップしてます

近所の森の春の花、第二段 - 2015.04.14 Tue

先週から急に暖かくなったので、周辺にあるレンギョウが一気に咲き出しました。
a1_20150413231941f06.jpg

a2_201504132319437e8.jpg


自転車に乗って買い出しに出かけましたが、今日は近所の森の中にある道を通りました。ちょうど一ヶ月くらい前はクロッカスやスノードロップが咲いてたので、今は何が咲いてるかなと、ちょっとゆっくりめに走ってみました。

まずすぐに、ベアラオホを発見~。和名は”ラムソン”になるようです。ギョウジャニンニクかと思ってましたが、その一種のようです。
a3_201504132319448ed.jpg
この道沿いに限らず、奥の方までこのベアラオホがびっしりと生ってたんですが、こういうところのはちょっとあれこれ気になることもあるので、身体の安全のためにここでは摘まずにいつもお店で買っています^^;


ヤブイチゲがたくさん咲いてました。 Buschwindröschen (Anemone nemorosa) キンポウゲ科
a4_20150413231945714.jpg

a5_201504132319476cf.jpg


こちらはヒメリュウキンカです。  Scharbockskraut (Ranunculus ficaria) キンポウゲ科
a6_2015041323195865a.jpg

a7_201504132320003d3.jpg


帰りは道路沿いの道から離れて森の中をそのまま通ってみました。
a8_20150413232002c27.jpg


こうやって、あってはならないものがそこにあったり・・・。ドイツは日本と違って、ゴミ箱が至る所に設置してあります。それなのにこんなことする人、いるんですよねぇ・・・。
038.jpg


さて、暖かくなると、私自身は花粉症で非常に困ってますが、太郎に関してもとても困ることがあります。

こちらは3月半ばに急に暖かくなった時の写真なんですが・・・、うちの斜め前にある砂場でゴロンゴロンしてます
「晴れた日のゴロン、気持ちいいにゃあ!」      「おじちゃん、楽しそうだにゃあ」
a10_20150413232003d12.jpg


いつもなら、「太郎ちゃん!止め~~っ!」と叫んでしまう私ですが、撮影のためにここはそれをぐっと我慢しました
「お世話係も何も言わないからゴロンし放題にゃ♪」   「ボクもやってみようかにゃあ」
a11_2015041323200537a.jpg


そして私は、これ、下僕さんに以前頂いたシャンプータオルを持って待ち構えてますよ~~
「お世話係がなにかたくらんでそうだにゃ・・・」
a12_20150413232017e20.jpg

このシャンプータオルを頂く前までは、タオルをびしょびしょに濡らして太郎を拭いてましたが、タオルの準備をしてる段階で太郎には逃げられ、こっそりとやるのが大変でした。しかし、このシャンプータオルなら、ささっと取り出してすぐに拭けるので本当に便利!濡れタオルよりも何倍もやりやすく、シャンプータオルさま、さまの日々です♪
本当は普通にシャワーできればいいのですが、太郎は野獣になるので、シャワーは無理です・・・。

ということで、このシャンプータオル、日本のネットショップで購入しました♪こういうのがあるとは知らなかったので、下僕さんからこれを頂いて、実際に使ってみることができて本当によかったです。下僕さん、重ね重ねありがとうございました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


ブログの内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR