育毛剤
topimage

2017-10

子猫用タワーでの太郎&サイクリング - 2017.10.20 Fri

太郎が一番長く愛用してる品、それはこの子猫用タワーです。うちの子になる前に一番最初に買った品です。
q00.jpg
ここから外の見張りをしたり、


猫ミルクを飲んだ後はここに乗って外を見ながら口周りをきれいにすることが多いです。
q0_20171019235042381.jpg


「一番愛着があるにゃ~」   こうやってすりすりとよくやってます。
q1_201710192350425d8.jpg


「大事なタワーだにゃ」   うん、分かってるよ!
q2_2017101923504494a.jpg


ちなみにこちらはうちの子になった日の太郎の様子。初日からこうやって使ってくれてました^^
c0207698_512860.jpg c0207698_541631.jpg
立派に成長してくれてお世話係も感涙です(ノД`)・゜・。





さて、ウィーンへのお出かけの話も忘れないうちにそろそろ始めたいのですが、日常のことをまず先に・・・。


先週半ばから急にお天気がよくなり今週もまだそれが続いてて相方が休みを取ってたので、火曜日、森の中をマウンテンバイクで走ってきました。
私はいつも自転車には乗ってるけど、マウンテンバイクに最後に乗ったのは2~3年前で、乗り方(操作の仕方)もすっかり忘れてました(汗)。
q4_20171019235045116.jpg
相方が以前乗ってたのを私が譲り受けて私サイズに調整はしてるのですが、地下室にいつも置いててそれを取り出すのがかなり面倒なので、それで乗らなくなってしまいました。


長い森を途中で抜けると、今年の春に菜の花を見に行った場所に出ました。
q5_201710192350468a7.jpg


長閑な光景が広がってますが、
q6_20171019235049cd9.jpg


犬連れの方への注意書きの看板がありました。
”イノシシのお母さんとその子供たちには注意するように。犬はリードに繋ぐように。(イノシシの)子供たちが脅されていると感じた時に母親のイノシシが犬を攻撃します”・・・みたいな内容が書かれてます。
q7_20171019235049119.jpg
犬がむやみに吠えたりすると母親の方は子供を守るために攻撃的になる・・・、山歩きの時に、放牧中の牛たち、とくに親子の牛がいる場所を犬連れで歩く場合と同じですね。



途中のビアガーデンで休憩することに♪・・・というか、これが目的で走ってきたようなものです(笑)。
q8_20171019235051c5a.jpg


けっこう暑く感じてたので冷えたビールが美味しかった!キノコ(ヤマドリタケとアンズタケ)とクヌーデルをクリームソースで煮込んだお料理の小さいサイズを注文しました。
q9_20171019235052844.jpg
ビアガーデンなのでセルフサービスでの注文になりますが、お料理を皿に盛ってくれたおじさんが、「キノコは自分たちで摘んできたものだよ!」と言ってくれたんです。そのせいかは分からないけど、アンズタケは特にサイズも大きくてぷりぷりしてて美味しかったー!



春のサイクリングの記事でもアップしてますが、ここ、羊がたくさん飼われてます。
q10_20171019235054fdf.jpg


夕方4時くらいでしたが、どの羊ものんびりと食事中でした。
q11_201710192350552b4.jpg

そしてその後は自宅へ直進。全行程で20㎞ほど走ってました。
せっかくお下がりでもらったマウンテンバイク、もっと乗ってあげないとかわいそうだなと感じたので、機会があればまた乗りたいなと思ってます。

ダリアとリンゴと太郎 - 2017.09.11 Mon

タイトルのつけようがなかったので、そのまんまのタイトルにしました(^^;


うちのダリア、ちりめんの様な模様(moguさんからの表現、ありがとう♪)に赤い線がところどころに入ってるタイプのが咲いてますが、
a1_2017090923214861b.jpg


今、半分だけほとんど赤のが一つだけ咲いてます。色が抜けたようなのはその後出てませんが、これもかわいいですね^^
a2_20170909232150c11.jpg


ダリアってうちでもちゃんと咲いてくれるから強いんですかね。
私が自転車で時々通る道にあるセルフサービスの花壇でも、今、ダリアがたくさん咲いてます。
a00_2017090923214574e.jpg


グラジオラスもたくさん。あと、左奥に小さく写ってますが、ひまわりもたくさん咲いてます。
a0_201709092321497c8.jpg
お値段はダリアが1本40セント、グラジオラスは70セント、ヒマワリは60セントとなってます。
今は咲いてないチューリップとスイセンは、1本50セント、6本2ユーロ50セント、10本4ユーロとなってます。



今はお花だけでなく、うちの横の森の入り口のところに植えられてるリンゴの木にもたくさん実が生ってます。
a1_2017091105211820f.jpg


全部で10本以上は植えられてて、人の手に届くようなところになってる実は全てもぎ取られてます。
でも届かない上の方はこんなに生ってて、なんだかもったいないなあといつも思います。
a2_20170911052121a0f.jpg
私はリンゴアレルギーがあるので食べられませんが、そうじゃなかったら歩いてすぐの場所なので梯子でも持って行って摘みたいくらいです。ドイツ人はそこまでして摘みたくないのか、それともこれは美味しくないのかなあ・・・。




こちらはちょっと前の撮影ですが、太郎と一緒に庭にいたら、トントンを要求してきました。
a4_20170911052124fc0.jpg


「気持ちいいにゃあ!」   トントンされてる最中はいつも顔をすりすり^^
a5_20170911052125b0e.jpg


しかし!いきなり倒れて私を襲う体勢に(>_<)
「逃げやがったにゃ!」  まあ、慣れてるからね(;´▽`
a6_20170911052126489.jpg


「ふふふ・・・」  そ、その顔は何かしらね(汗)!?
a7_20170911052129757.jpg


・・・で、やっぱりつかまりました(;_;)
「お世話係と遊ぶのは楽しいにゃあ!」  太郎ちゃんが楽しいならそれでいいのよ(ノД`)
a8_20170911052129f4d.jpg

でもできたら、普通に猫じゃらしとかで痛くない遊びをやりたいなあと思ってしまうのでありました(涙)。

長い舌&大きな箱 - 2017.08.27 Sun

太郎に限らず大抵の猫はそうなのでしょうが、いつ見ても”長い舌だなあ”と思います。
1_20170827023006466.jpg


鼻の頭よりもっと上まで届きそうですね。
2_201708270230089ab.jpg


そしてこちらはまた(笑)アルムの牛ですが、この子もベロン!
3_20170827023009280.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。相方撮影です。



↑を拡大して・・・。通常は、下の溜まってるところからどの牛も水を飲んでますが、この子は水が出てくるところから直接(笑)。
4_20170827023011f8d.jpg
この水は人が飲んでも大丈夫な水だそうで、相方はこの直前にここで水筒に水を汲んでるわけですが、この牛がいつもこうやってここから水を飲んでるのか少し不安になったそうです(^^;



話は全く変わりますが、アマゾンで注文してた本が届きました。
アマゾン注文の品は最近は受け取り時にサインを必要とされることがないので、”本1冊だから自宅にいなくても郵便受けに入るからいいや”と思ってました。
でもこんな大きな箱が届いて、”あれれ?何か他に注文してたっけ?”・・・な気分に。
5_20170827023012baa.jpg
30㎝の物差しを置いてみました。縦、50㎝くらいでしょうか。うちはプライム会員ではありません!



早速開けてみると、本が1冊こんな感じで入ってましたー(^^;
6_20170827023014654.jpg
なんか、箱の無駄の様な・・・(笑)。

アマゾンは大きめの箱で届くとはよく聞くけど、これって世界共通のことなんでしょうかね(笑)。

嵐で外に出られない - 2017.08.24 Thu

前回記事で初キノコのことを書きましたが、そういえば2年前に訪れた南チロル(イタリア)では、”キノコ狩り禁止”の看板を見ました。
0_2017082407193328e.jpg
こういうの、ドイツではまだ見たことがありませんが、どういう理由で禁止になってるのかとっても気になってしまいます。


そして、初食用キノコ発見に気をよくした私は、今度はキノコ目的で森散策をしてみたのですが、やはりまだまだ初心者の私、今回は見た目が美味しそうなのは見つけることができませんでした(^^;

そして先週金曜日は、死者も出てしまったほどの大規模の雷雨(嵐)だったのですが、その影響でか、木々が倒れてるところが多かったです。
1_201708240719345ae.jpg


自転車を押しながら通ってたので、こういう狭い場所では通るのが大変でした(汗)。
2_201708240719353b5.jpg
もっと狭い道を歩いてる時にも倒れた木で通れなくなってしまい、”どこから通ろうか・・・”と自転車を押してたら、後ろから、犬連れで散歩してた女性がやってきました。下ばかり向いて歩く私に向かって、「道探してますか!?それともキノコ!?」と聞かれるので、「キノコですー!」と返事したら、「そうなのね、楽しんでね!」と言って立ち去られました(笑)。



自転車でやってきたのはよくなかったかも。
↓こういう場所で奥に進んじゃうと、あちこちうろちょろしちゃって、自転車を停めてる位置がよく分からなくなってしまうし(汗)。
3_20170824071936c83.jpg
初食用キノコがあまりにも突然の発見だったので、もしかしたらまた発見できるかな~などと考えてしまってましたが、やはりそう簡単にはいかないことを学びました(^^;
でもこの時、道がない奥の方から男性がゆっくり、ゆっくりと歩いてきてるのを見たので、やっぱりこの辺りも何かしら生えてるんだと確信しましたよ(笑)!
キノコの種類は分からなくて勉強は必要だけど、もうちょっと雨が降って気温が下がったらまた見に行こうかなと思ってます^^
最近は暖かくて晴ればかりで、先週の雷雨の時以外は雨がそんなに降ってません。



そしてその雷雨の時に、太郎の様子も撮影してました。
外に出たいと鳴くのですが、さすがにそんな時は出せません。動画には鳴き声は入ってません。




不満鳴きをずっと繰り返してました。カメラを向けると鳴かなくなるので、明かりを消したら、一回だけ鳴きました。この声で何度も鳴くんですよ~(汗)。
[広告] VPS




そしてやっと風が収まった時に窓を開けてあげましたが、雨はまだ降ってるのでがっかりする太郎です(笑)。
4_20170824071936d1a.jpg


「これじゃテラスにも出られないにゃ・・・」   いっぱい降ってるもんね。
5_20170824071938252.jpg


「雨、止めてにゃ」  それはちょっと無理よ(汗)。
6_20170824071939e04.jpg


しばらく経って雨量もだいぶ減った頃、やっとテラスに出て外の空気を楽しめた太郎でした。

スリスリ&ペシッペシッ - 2017.08.03 Thu

タワーの上でお手入れ中の太郎。
q1_20170803203346e0c.jpg


真ん中の段に移動して外を眺めてます。
q2_20170803203348ba2.jpg


そしてこの日に限ったことではないのですが、いつもよくやるようにこの時も、両手を柱に回し顔をスリスリ。
q3_2017080320334975c.jpg


スンスンと嗅いで、
q4_20170803203351115.jpg


またスリスリ。
q5_2017080320335275b.jpg


ご機嫌な顔に見えたので撫でようかなあと思ったけどやっぱり危なかったです(´∀`;)









ドイツ鉄道への愚痴などをダラダラと畳んで書いてます(^^;
お時間のある方、愚痴を読んでもいいよ~という方のみどうぞ~^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR