育毛剤
topimage

2017-10

ワクチン接種に行ってきました - 2016.11.19 Sat

前回記事の最後にも書きましたが、木曜日の夕方に獣医さんに行ってワクチンをしてもらいました。


年に一回のこととはいえ、太郎をキャリーに入れるのは一苦労。入れる直前はこのハンモックの上で寝ようとしてた太郎です。
「変な空気が流れてるにゃ・・・」       敏感ねぇ・・・。
1_20161119001108de7.jpg


そしてこの後、帰宅途中の相方からもうすぐ自宅に着くと連絡があったので、半分寝てた太郎を抱っこしてキャリーに入れようとしたのですが、ものすごい抵抗にあいました(>_<)
あれこれやって入れても頭を隙間から出してきて全身のものすごい力で出てこようとするし、実際、何度か出てしまいました(-_-;)
それを何度も捕まえ、キャリーに入れたら、私のお腹と腕と脚で蓋部分をカバーして、時間はかかったけどファスナーを閉じるのになんとか成功、そしてすぐに相方が帰ってきたので車でゴー。


それから太郎はアオンアオンと鳴きっぱなし・・・。


車の中での鳴き声です。太郎は映ってません。 鳴き声だけですので音量にご注意ください!
[広告] VPS



夕方のこの時間は駐車スペースを確保するのに一苦労。近くのスーパーになんとか停めてキャリーを抱えて獣医さんへ。
キャリーは肩にもかけられるようになってるけど、太郎と格闘した時に下に敷いてる板とマットが完全にずれてしまって中で変になってたので、キャリーは両手で抱っこするように抱えての移動で重かったです(汗)。


予約時間を数分過ぎてしまったけどやっと待合室に到着~。太郎は既にガチガチになってたので、太郎を中から出してやっと下の板とマットを正しく敷き直しました。
3_20161119001110ea2.jpg


興味のある方もいらっしゃるかなと思って、何枚か写真を撮ってみました。


今まで同じ建物内の別の場所にこの獣医さんはあったので、新しいこの部屋に入るのは初めてでした。
待合室がかなり広くなってました。前方は受け付け。向かって右側に玄関があります。
4_20161119001112707.jpg


右から奥に進むと、診察室が二部屋、他、レントゲン室などが並んでます。
お水やお茶などが自由に飲めるようになってます。
5_20161119001113483.jpg


右奥の二つの椅子の上に太郎のキャリーを乗せてました。
6_2016111900112618f.jpg


茶白の猫ちゃんの奥が玄関です。この子の飼い主さんだけ呼ばれて別室へ行ってしまいました。
7_201611190011270df.jpg


いつもは太郎の鳴き声だけが待合室に響いてるのですが、今回は↑の猫ちゃんもニャアニャア鳴いてました。
またまた鳴き声だけですけど撮影しました(笑)。大きく聞こえる方が太郎の鳴き声で、時々小さく聞こえるのは↑の茶白ちゃんの鳴き声です。
これも鳴き声だけです。音量にご注意ください!
[広告] VPS



太郎の様子はここから時々見てたんですが、カチカチになったままで既に汗びっしょりになってました。
8_20161119001129573.jpg


そして診察室へ。
太郎を診てもらって、先生と相方が話をしてる時に、診察台の下から奥を撮影^^;
9_201611190011304b0.jpg


太郎はこんな形の石になったまま動きません・・・。
10_20161119001216da6.jpg


「ドキドキドキドキ・・・」
11_20161119001217538.jpg


先生がワクチンの準備で後ろに行ったら、
12_201611190012196c9.jpg


「な、なにやってるにゃ!?」    やっと顔が動きました^^;
13_201611190012212de.jpg


診察結果ですが、今までは特に何も言われなかったのですが、既にもう7歳とシニアの年齢に入ってるせいもあるでしょうが、まず、歯肉に腫れが見られる箇所があると言われました。これがひどくなると、将来的には抜歯の可能性もありで(人間と一緒です)、もしそうなった場合は飼い主が半日付き添いでの抜歯と言われました。
もう一つ、肺のことを言われました。呼吸が少ない(?、このあたり、語学の問題でちょっとよく分かりません)ので、可能性として、喘息のような症状が出てくることもあるということでした。

そして気になる体重ですが・・・、今までは6.1~6.4キロの間で収まってたので特に何かを言われることはなかったのですが、今回、なんと大幅増量の7キロ!!Σ(゚Å゚)
・・・この夏はそこまで暑くならなかったせいか食欲も全く落ちず、むしろ猫ミルクなんて通常よりも多く飲んでた太郎、夏痩せしなかったツケは大きいだろうなあと思ってたら、まさかそこまで増量してただなんて(>_<)

先生からは、太郎自体が大きな猫だから、その重さよりも今回はその増え方が気になると言われました(-_-;)
・・・今後要注意ですね(汗)。


お代は、ワクチン代は昨年までより2ユーロくらい値上がりしてて、今回は、19パーセントの消費税を足すと40.54ユーロ(34.07+6.47)。
あと、3ヶ月ごとに与える虫下しの錠剤を5回分もらいましたが、これも消費税を足すと、51.88ユーロ(43.60+8.28)。
今現在のレートで計算すると、ワクチン代は約4751円、錠剤は5錠で約6080円です(どちらも消費税込みで)。


診察が終わり自宅に戻るまでもまたアオンアオンと鳴いてた太郎でしたが、太郎を連れて行くのにもとても疲れるし、今回はあれこれ気になることをこうやって先生から言われ、そして体重の大幅増量。
それらのことを考えてたら私もドッと疲れが出てしまい、それを翌日まで引きずってしまってました(汗)。


一応今のところ一年に一回の通院で済んでますが、今後はどうなることやら・・・。
それでも毎回同じことを言ってしまいすが、一年後のワクチンまで通院する必要がでてきませんように(-人-)

ワクチン接種に行きました - 2015.11.07 Sat

旅行記は今回は休みます。


本当は10月に行きたかったんですが、11月に入ってからの今週、太郎のワクチン接種に行ってきました。
私は、ワクチンは毎年しなくてもいいかなあとは思うのですが、やはり太郎は今では外に自由に出ててあれこれ心配なこともありますので、念のため、一年に一度摂取するようにしています。


獣医さんに行く日は、太郎には気づかれないようにあれこれと気を遣います^^;
しかし今年は、キャリーバッグを新調したため、それがなんであるかは太郎にはまだ分かってないので、バッグは朝からわざとリビングに置きっぱなしにしてました。

「これ、なんだにゃ?」   出した途端、中に入りました。
a1_20151107053556bf1.jpg
でもこの後すぐに出てきて、後は全く興味なさそうにしてました。


横を通る時に、なんにでもそうするように、これにも顔をスリッとやってました。
a2_20151107053557686.jpg


しかししばらく経って・・・、
「あれ、なんか気になるにゃあ」    バッグを見ながらバリバリと爪とぎです(笑)。
a3_20151107053559da7.jpg


そして夕方、太郎がベッドの下などに隠れないように他の部屋のドアを閉め、出発直前に太郎にキャリーバッグの中に入ってもらいました^^;
それまではほとんど何も気づいてなかった太郎ですが、やはり雰囲気で分かるんでしょうねぇ、直前は逃げました(汗)。でもそれもなんとか捕まえ、そして車で出発です!


中に入れた途端、「アオーン、アオーン!」とずっと鳴いてて、獣医さんの待合室でもずっと「アオーン!」(汗)。
私、この待合室で、他の猫が鳴いてるのは一度も聞いたことがありません・・・(-_-;)

待ち時間はほとんどなくてすぐに呼ばれて診察室へ。診察室でも「アオーン、アオーン!」とずっと鳴きっぱなしの太郎でしたが、凶暴になることはないので、あっという間に診察もワクチン接種も終わりました。
体重は、6.3キロ弱でした。昨年は6.1キロ、2年前と3年前は6.4キロくらいだったので、だいたいこれくらいの体重で落ち着いてるようです。

3ヶ月ごとに摂取の虫下しの錠剤をもらって、お会計を済ませてまた自宅へ。今回も自宅を出て戻ってくるまでは30分以内で終わったので、あっという間に終わってよかったのですが、太郎が最初から最後までずっと「アオーン!」と鳴くので、私の方が精神的にドッと疲れました(汗)。太郎は、自宅に戻ってからはいつもどおりでした^^;


さてさて、毎回同じことを言ってますが、また一年後まで獣医さんにはお世話にならなくて済みますように!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR