topimage

2017-03

(珍しく)かわいく撮れた♪ - 2017.03.23 Thu

撮りだめの写真がたくさんあってボツにするのも多いのですが、この日のだけはボツにしたくないので、忘れないうちに今回アップです^^;
撮影は一か月くらい前で、そのうちの1枚はインスタにもアップしました。


よくやるように片手だけ手前に畳んでくつろぐ太郎。
DSC03523.jpg


撮影してたら目を開けたので、この時間だったらお目々がクリリンとかわいく写るかも~、たまにはかわいいお顔も撮ってあげなくては~と張り切りました♪
DSC03525.jpg


ちょっと上を向いてもらって・・・、あらっ、かわいい♪
DSC03526.jpg


顔の向きを変えてもらおうと私もあれこれやってました(笑)。
DSC03527.jpg


ハンター太郎には見えないかわいさだ~♪ 親バカ丸出しすみません!
DSC03528.jpg


この表情も好き~♪
DSC03530.jpg

・・・ニヤニヤしながらの撮影となりました(*´ω`*)




かわいい画像で終わらせたいけど、愚痴を畳んで書いてます。またまたDHLのことですよー。だらだらと長く書いてるので、お時間のある方、ご興味のある方のみどうぞ~。


猫草よりも外の草 - 2017.03.21 Tue

日中はすっかり暖かくなりまして、うち周辺はまだだけど、スーパーに買い物に行ったらそこのレンギョウは満開になってました。
ドイツの春と言えばこのレンギョウを思い出すのですが、それ以外に、以前から気になってる黄色いお花があります。

それはこれ。うちの周辺や道路沿いでたくさん見ることができます。
x1_20170321212002d12.jpg

香りガマズミの名前はドイツのグーグル先生に聞いてすぐに分かったので、じゃあ、この黄色いお花のことも聞いてみましょうかね・・・ということで、”春 木に咲く花 黄色 3月”で画像検索したら、ほとんどはレンギョウだったのにこのお花の画像が二つほどほぼ最初に出てきて、またまた”さすがグーグル先生!”となったのでした(笑)。


セイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)という木でした。お花は初めてアップで撮影したけど、近くで見るとかわいい♪
x2_201703210753522f4.jpg
独:Kornelkirsche (Cornus mas)

幼少時代に、近所にその実のなる木があって時々食べてた渋みのあるグミ、それに似たような実がなります。でも誰も摘んでないかなあ。
Wikiにもあるように、やはり酸味があるからなんでしょうか・・・。野鳥の餌にでもなってればいいですね。



さて、こちらは2月末の撮影ですが・・・、外の草のにおいを嗅いでる太郎です。ここに生えてる草も好きな太郎なんですが、まだきれいに生えてません。
「美味しいサラダ、まだ短いにゃあ」   もうちょっと暖かくならないと、ねぇ。
x3_20170321075354a90.jpg


「試しに食べてみるかにゃ」   食べにくいでしょ?
x4_20170321075355d7c.jpg


「噛めないことはないにゃ!」   かなり無理やり・・・^^;
x5_20170321075357ccc.jpg


「やっぱここのも美味しいにゃ♪」   生え揃うまで待てばいいのに~。
x6_20170321075358a84.jpg


「待てないもんにゃ!」   でも食べにくそうよねぇ・・・。
x7_20170321075400ebf.jpg


なんだかここまで無理やりして食べてるのが気の毒になっちゃって、その後、太郎が好きな猫草バンブーを街に行った時に買ってきたんです。

「これ、久しぶりだにゃ!」   最初1~2日はよく食べてました。
x8_20170321075401c2e.jpg


しかし!やっぱり外の草がいいようでして、その後バンブーの鉢にスリスリすることはあっても食べない(-_-;)
外に出ると、寝室の前に生えてるいつものお気に入りの草のところに直行です(汗)。
「やっぱお外の草の方が美味しいにゃ!」 これも枯れてるからバンブー買ってきたのに(;_;)
x9_20170321075402b47.jpg


「うまい、うまい!」  本当に美味しそうな表情してる~^^;
x10.jpg


猫草バンブー、一鉢4.95ユーロです。外に生えてる枯草に負けてしまったようなので、今後はもう買いません!^^;

パトロールに出発できない - 2017.03.20 Mon

こちらは前回記事で書いた香りガマズミの今日の状態です。うちとお隣の棟の間には2本植えられてます。
x1_20170320024051d83.jpg


その先の角を進んでお隣の棟のパトロールに行くのが太郎の日課ですが、金曜日の夕方から嵐のようなお天気が続いてて、今日もまだまだ風が強く、強風が苦手な太郎はなかなか先へと進めませんでした。
x2_201703200240538d9.jpg


「あっちに進みたいけどにゃあ・・・」  太郎だけでなく、他のご近所猫さんたちも最近はおとなしいのか、あまり姿を見ません。
x3.jpg


「あっちもなんかいやだにゃあ」  子供たちが遊ぶ声が響いててそれも気になるようでした。
x4_20170320024057d51.jpg

結局この後、風がびゅ~んと吹いた時に慌ててテラスへと戻ってうちの中へと入って行きました。こういう時は無理に出発することはないのでこちらも安心です。



ご近所猫さんの写真はなかなか撮れない状況だけれど、こちらは出先で撮影した猫さん。

スノーフレークの群生を見に行った時、田舎だったので車の中から現地の猫をたくさん見たのですが、こちらは唯一撮影できた三毛猫ちゃん。
x5_20170320024059a04.jpg


こちらはうちの近所、普段あまり通らない場所を自転車で走ってたら猫がいたので慌てて撮影(笑)。
x6_20170320024059ee7.jpg


こちらの飼い猫は外出自由の子が多いです。ここも横が森林墓地で車の通りもあまり多くないのでしょうが、それでも気をつけて歩いてほしいものですね。
x7_20170320024100b7e.jpg


ところで、↑の猫ちゃんを撮影してた時、私はこの道にいたのですが、両端にこんな道路標識がありました。
x8_20170320024103512.jpg
この道をずっと進んだ先にも同じものが2本立ってました。


インスタでもアップしたのですが、”カエル注意”の標識です。田舎ではたまに見ることがありますが、この道にもあったのは今まで気づいてませんでした。
x9.jpg

この道路の始まりと終わりにそれぞれ2本ずつ立ってるってことは、それなりの数のカエルが出没するのかとても気になります^^;
ちなみに私、うち周辺ではカエルやその他爬虫類は一度も見たことありません。ここに住み始めの頃は雨が降ればカエルの鳴き声は聞こえてきてましたが、その後マンションの数も増えて鳴き声さえも聞こえなくなりました。

・・・太郎の獲物のお持ち帰り状況などのことを思うと、うち周辺にはいなくてありがたいかなあ…の心境です^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (291)
太郎とご近所猫(犬)さん (66)
お出かけ(山以外) (40)
お出かけ(山関連) (19)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (42)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR