topimage

2017-09

みんにゃのテラスの水 - 2017.07.22 Sat

太郎がテラスにいる時にも水が飲めるようにと、いつも水を置いてます。時々こうやってご近所猫さんも飲んでいくので、気づいた時はいつも水を入れ替えるようにしてます。

まずはべスター君。この時は飲んだらそのまま自宅方面へと戻ってました。
1_201707220010365f5.jpg


娘猫ちゃんも飲んでました。しかしこの時の表情が気になりますねぇ・・・。暑さでやられてたのか、それとも病気なのか・・・。
2_20170722001038ce7.jpg


でもその後振り返った時の表情は↑よりはましでした。単に加齢による表情の変化なのかなあ・・・。
3_201707220010417c8.jpg
人のことはあまり言えない私です(-_-;)


この水、猫だけでなく、ネズミも飲んでたことが・・・(^^; 一度ここでアップしたことがありますが、もう一度アップしておきます。



太郎は最近はもっぱら猫ミルクばかりですが、猛暑が続くと水の方もよく飲んでます。
4_20170722001040486.jpg


べスター君も、太郎がいない時は特に私も気にしませんが、たまにこうやって太郎と鉢合わせになることがあります。
5_20170722001044e0f.jpg


この時は太郎の方が遠慮してしまってたので、私がテラスに出て、「太郎ちゃん!」とかやってたら、べスター君、怒って私に向かってシャーシャー言いながら帰ってしまいました(-_-;)
6_201707220010457a9.jpg


「あいつ、面倒くさいんだにゃ・・・」
7_20170722001045563.jpg
べスター君相手にはいつも嫌気が差す表情になる太郎でした。



ところで、テラスの鉢に植えてたアジサイでは以前皆さんにアドバイスをいただきましたが、咲き終えの頃、ネットでもあれこれ見てみて、庭の方に植え替えました。
空いた鉢には、ホームセンターでセールになってたこの花を植えてみたら、今いい感じで咲いてくれてます♪
8_201707220010473a4.jpg


2株買いましたが、こっちは赤い色が花びらに。えっとー、名前もよく見ずに買いましたが、ダリアですか・・・ね(汗)?
9_201707220010486ff.jpg
お花のことは本当によく分かりません(>_<) 山に咲いてる花なら必死で調べますが(^^;



一緒に購入してたガーベラ。
10_20170722001050fcb.jpg


それからこれは、アジサイを購入した時についでに一緒に買って植えてたんですが、次から次に花が咲いてくれて嬉しいです^^
11_201707220010510db.jpg
ドイツ語では”Kapkörbchen”となってて、Wikiでだと日本語のページは”オステオスペルマム”になってましたが、これでいいのかな(汗)。
でも名前はどうでもいいや(笑)!これ、気に入ったので来年も買いたいです^^

ついて行ってしまう太郎 - 2017.07.10 Mon

太郎がぐっすりと寝てる間のミルカちゃんとの窓越しの対面のことを二つ前の記事で書きましたが、しばらく経って、今度は娘猫ちゃんがうちのテラスを通りました。
彼女、最近頻繁に、べスター君ち方面へと行く姿が見られます。べスター君と娘猫ちゃんの仲のこともあるので、もしかしたらべスター君目的なのかもしれません。


そのまま直接お隣の棟へは行かず、途中、道の上でゴロンゴロンとなる娘猫ちゃんです。
q1_20170709204450379.jpg
揃えた足がかわいい♪



そしてこっちを見てましたが、最近の彼女を見てると、年取ったなあと感じます。
q2_2017070920445166d.jpg


ちなみにこちらのは8年前に撮影の娘猫ちゃん。右側のはまだ太郎がうちの子になる前の撮影なので、うちの中に入ってます。
q3_20170709204334a65.jpg q4_20170709204336020.jpg
お顔がだいぶ変わりましたねぇ・・・。



そしていつものようにべスター君ち方面へと向かう娘猫ちゃんですが、
q5_20170709204337431.jpg


「どこ行くか、追跡だにゃ」   太郎ちゃん、いつの間に!
q6_20170709204339c3c.jpg
寝てた太郎がいつの間にか起きて背後からやってきてました(^^;


しかし、起きてすぐなので、
「お昼寝、気持ちよかったにゃ~」  まだ寝ててもよかったのに!
q7_20170709204343123.jpg
他所の猫がうちの敷地を通って行くことには敏感な太郎なので目が覚めてしまったのかな・・・。



「あいつ(べスター君)のうちの方へ行ってるにゃ」 ついて行かなくてもいいのに。
q8_201707092043420da.jpg


「追跡がボクの仕事だもんにゃ」   相変わらず他所の猫にはしつこいねぇ(^^;
q9_20170709204344baf.jpg

この後、太郎がべスター君みたいに誘惑されないか気になって気になってしょうがありませんでしたが、数分後、普通に自宅に戻ってきた太郎でした。ホッとしましたよ(笑)!



そしてまたお昼寝の続きを始めた太郎でした。
q10_201707092043454a7.jpg


こうやって繁々とべスター君ち方面へと通う娘猫ちゃんですが、うちのテラスでアオンアオンと鳴くこともあるのと、先日、娘猫ちゃんがまた自分ちの方へと帰ってる時にべスター君も一緒に歩いてました。

・・・と、母と娘の親子猫を相手に頑張る(?)べスター君ですが、太郎はこうやって尾行でついて行ってしまうことはあっても、去勢済みだからか変な関係になることはなさそうです。
ただ、昔からの癖で、他所の猫を見ると無視はできず、ついついついて行ってしまう太郎なのでありました(^^;




今回コメント欄閉じてます。

窓越しのミルカちゃん - 2017.07.07 Fri

朝の猫ミルクを飲み終え、タワーの上からいつものように外をチェックする太郎。
「特に異常はないようだにゃ」   いつもお疲れ様~。
a00_20170706221137f17.jpg


「天井も異常無しだにゃ!」   虫もいないね(笑)!
a0_2017070622113859f.jpg

この後太郎は、寝室に行って私に邪魔されずゆっくりと眠ってました。早朝パトロール(もしくはハンティング?)で疲れてたようです(^^;


そして私はコーヒーを飲みながらネットサーフィンをちょっとやってたら、お隣のミルカちゃんがうちのテラスを通過して行くのが見えました。
ミルカちゃん、ここを通過したら必ず曲がってうちの棟を回るように歩いてるので、もう一つの窓からカメラ構えてちょっと覗いてたら、奥に見えてる木でちょっとだけ爪とぎした後こっちへやってきました。
a1_20170706221140b29.jpg


「あら、ここもおばちゃんちなのね」  ミルカちゃん、久しぶり~。
a2_201707062211418b6.jpg
いつも見てるけど対面は久しぶりでした^^



「確かに、ここ、おじちゃんのにおいがするわね」   おじちゃん=太郎、です。
a3_20170706221142cea.jpg


相変わらずのかわいさですね♪人間だったらどんな子になるんでしょう(*´v`)
a4_201707062211446e7.jpg


「おじちゃん、いないのね」   別の部屋で寝てるのよ~(^^;
a5_2017070622114511d.jpg


そしてミルカちゃんはまた先へと進んで行きました。


寝室に行ってみると、太郎はぐっすりと眠ったままでした^^
a6_20170706221147844.jpg
真っ暗な部屋で電気も点けずに撮影なのでブレブレです。



そしてこれは今回の画像の撮影より数日前に撮影した動画ですが、太郎がいつものように猫ミルクを飲んでタワーの上でベロンベロンとやってたら、偶然にもミルカちゃんが通りかかって、ミルカちゃんの鳴き声を撮ることができました^^
最後の最後にミルカちゃんが通って一回だけ鳴きます。お時間ある方はよかったらどうぞ♪

誰の縄張り? - 2017.07.03 Mon

時系列がバラバラですが、先日べスター君が私にシャーしてきた日よりもだいぶ前、今から一か月くらい前の撮影の画像からアップします。


うちの棟とお隣の棟(べスター君のおうちもここ)の間、いつものところにべスター君がいました。
1_201707022108211ff.jpg


太郎も外にいたので当然気になって近くまでやってきましたが、べスター君はまたまたいつものところ、お隣の棟の角のところに移動したので太郎も戻って来ました。
「むやみにこっちに来ないならいいにゃ」  こっちは太郎ちゃんの縄張りだもんね。
2_2017070221082274a.jpg


「一応、見張りだけするにゃ」
3_20170702210825861.jpg


しかし、見張りにも疲れ、心地よい風が吹いてその場でゴロンとなってしまう太郎。
「気持ちいいにゃあ・・・」  そんな場所でくつろいで・・・。
4_201707022108275dd.jpg


「最高に気持ちいいにゃ」   ゴロンゴロンとやり始めました。
5_2017070221082734f.jpg
このゴロンゴロンは、気持ちよくてのものだと思います。



そして、”べスター君はおうちに帰ったかしらね?”と見に行ったら、ご飯をもらえると勘違いしたべスター君がニャアニャア鳴きながら私の方に寄って来たんです(>_<)
「おばちゃん!あそこでご飯だにゃ!?」  ずいぶん前のこと覚えてるのね(汗)!
6_201707022108288fd.jpg
べスター君が太郎にウーシャーしてなかった頃、ずっとお腹すかせてるのがかわいそうで、この近くでご飯をあげたことが何回かありました。そのことをべスター君は覚えてて、その付近を歩く私に反応して鳴いてます(-_-;)



「ご飯くれにゃあ!」  おうちの人、いないの?もうすぐ帰ってくるでしょ?
7_20170702210829ae4.jpg
この時夜の8時くらいでした。



「おばちゃん、ケチだにゃあ」 
8_20170702210831044.jpg


そしてべスター君、私の前で何度もゴロンゴロンとやり始めました。
9_20170702210835e4d.jpg
これはご機嫌のゴロン?それとも、太郎がいるから縄張り主張の香りづけ??



「あいつ、あそこで何やってるにゃ!」  あっ、太郎ちゃん、見てた?(^^;
10_20170702210834b62.jpg


「お世話係の前で何やってるにゃ~!」  太郎ちゃん、ここではもういいじゃない(汗)。
11_20170702210837ffa.jpg
べスター君がいる場所は、べスター君ちの斜め前になります。



「ボクの場所だにゃ!」  べスター君がゴロンゴロンとやってた場所で今度は太郎が同じことを!
12_201707022108370e6.jpg
これは明らかに縄張り主張のゴロンぽかったです。



「あいつ、ちゃんと見てるにゃ?」  見てるけど、ここはみんなの場所でもいいじゃない(汗)。
13_201707022108396e6.jpg


そしてべスター君は自分ちの庭へと行ってしまったら、太郎がまた・・・(-_-;)
「尾行するにゃ」   太郎ちゃん、しつこいよ!
14_201707022108407b4.jpg

でもこの後は特に何もなく、太郎も普通に戻ってきたのでホッと一安心でした。

リード散歩してた頃も、うちの敷地のすぐ側に見慣れないご近所猫さんがやってきて(その後うずまきさんと命名、笑)、太郎が縄張り主張のゴロンをやったことがあります。以前の記事のコメント欄は閉じてますが、猫にとても詳しい方にそうコメントをしていただいてました。


大きな喧嘩はしないとはいえ、あまりよく思ってない相手の猫がいると、太郎の行動も縄張りに対する主張があからさまになってるようで見てて興味深いものもあります。
今のところ、べスター君相手だけにこうだし、でもこれ以上の争いには発展してないので、今後も平和なままでいてもらいたいものです(^^;

べスター君がシャー! - 2017.06.23 Fri

前回記事の鯖の串焼き、こんな状態で焼かれてました。※追記:これは焼いた後のが置かれてる状態でした(>_<) 焼くのはその下、普通にグリルの様に焼かれてたと思いますm(__)m
0_2017062300305413f.jpg
日本の鯖よりはちょっと小さめかなと思いますが、それでもけっこうな大きさですよ~。焼いてるおじさんが大きな方だったからここでもまた小さく見えちゃうけど・・・(^^;



で、同じく前回記事の太郎の様子も5月末の撮影でしたが、その記事を書いた日に私がべスター君にシャーされたと書いたので、今日はそのことでも・・・。時系列がいつもバラバラです(汗)。

その時、太郎はハンモックの上でのんびりしてましたが、既に気づいてました。
「またあいつがあそこにいるにゃ・・・」  嫌でも気づいちゃうね。
1_201706230018469ea.jpg


太郎が既に気づいてるので、寝てるのを起こすこともないと思って、窓越しにべスター君を撮影しました。
2_20170623001848696.jpg
この場所でしばらくのんびりとくつろいでたべスター君でした。最初から私の存在にも気づいてました。



太郎も窓の前にやってきました。窓は風が入ってくるように数㎝だけ開けてました。
3_201706230018492aa.jpg
太郎は眠くてまだぼーっとしてます(笑)。



そして窓を開けましたが、太郎よりも先に私が外に出ようとしました。そして写真を撮ろうとしたら・・・、
「邪魔するなよにゃ!シャーーッ!」  私に向かってものすごい顔でシャー!(>_<)
4_20170623001851b3f.jpg
シャーしながら去って行くべスター君です(-_-;)



そして太郎は追いかけるかと思いきや、残り香をチェック。
「一応これも大事な仕事だにゃ」
5_20170623001854f69.jpg


起きたばかりでボーっとしてたのと、べスター君のシャーを見て、追いかける気力もなかった太郎です。
6_201706230018562d9.jpg


べスター君はおうちに帰ったかな?と思って見てみると、うちの横の道のところでのんびり。
7_20170623001856375.jpg
これくらいの距離で撮影して、これ以上は近づきませんでした。



道の上でゴロンゴロンとやり始めるべスター君。気分回復かしら?・・・と思ったら、
8_20170623001859770.jpg


「写真ばかり撮りやがって・・・」  あっ、また・・・?(´∀`;)
9_20170623001859d9e.jpg


「撮影料に、ご飯、よこせにゃ!シャーッ!」
10_20170623001902541.jpg


「シャーッ!」 うちのテラスで太郎にウーシャーする子にご飯は、ねぇ・・・┐(´-`)┌
11_20170623001902948.jpg
ボケボケ画像でスミマセン!


私へのシャーだったらかまわないけど・・・、太郎に唸ってシャーする子をかわいがるわけにはいきません(-_-;)
どっちにしろ、べスター君、一応ちゃんとした飼い猫だし。


私がシャーされてる間、太郎は庭で香箱組んでました(^^;
「あいつ、全然成長しないにゃあ・・・」  太郎ちゃんも疲れるね。
12_20170623001905df7.jpg


そういえばお隣のミルカちゃんちの、台所に置いてるミルカちゃんのご飯がたまに空っぽになってることがあるそうです。
・・・以前、うちが窓を開けっ放しにしてる時にべスター君が勝手に入ってそういうことをやってたことが何度もあったので、たぶん、ミルカちゃんちのはべスター君でしょう(汗)。
他にそのようなことをするご近所猫さんは今のところいません。あ、太郎もしないはず、です。太郎はご飯が欲しい時はお皿の前でお行儀よく、私の手からご飯をもらうのを待ってるので(^^; お皿にカリカリが入ってても自分からは食べないです(笑)。


・・・まだまだ困ったちゃんなままのべスター君なのでありました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (334)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (29)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR