topimage

2017-04

フロントラインの季節 - 2017.04.12 Wed

3月になってポカポカする陽気の日が続くようになって、太郎はよくここにいます。
1_20170412060107c67.jpg


お隣のミルカちゃんもたまにここに入ってるので猫に人気のスポットのようなんですが・・・。
2_20170412060109929.jpg

↑この場所、それから獲物を捕まえるために入ってる茂みなんかでもそうですが、マダニの被害がもろ確実に出やすい場所です。
今くらいの季節の時が太郎にマダニがくっついてくる数が一番多いのですが、こういう場所に入ってたらそりゃあそうもなるでしょう・・・と納得。

冬以外では、太郎が外から帰ってきたら必ずマダニチェックをするようにしてます。雨さえ降らない限り、ほぼ毎日くっつけてくるのが春という季節(-_-;)


薬品ではなく、自然素材の物を使ったマダニ対策もありますが、南ドイツは特にマダニの生息が多く、こうやって自由に外を歩いてる太郎のようなものにそういう対策では正直間に合いません(汗)。これがリード散歩とかだったらまた別なんですけどねぇ・・・。以前、リード散歩時代にマダニに刺されたことは1~2度だけで、刺してないマダニを発見することもなかったです。


ということで、3月の下旬にですが、今年初のフロントラインを点しました。最後に使用したのは昨年9月、半年ぶりになります。
半年ぶりとはいえ、フロントラインの容器を覚えてるかもしれないと思い、隠れて準備しました。そして、私に背を向けた時に、後ろからこっそりとやりました(^^;

半年ぶりなので最初は油断してた太郎、しかし点されてる最中に思い出したようで、点し終わった後、爪とぎの中に隠れてしまいました(笑)。
「嫌なものされてしまったにゃ」   思い出したのね(^^;
3_20170412060110495.jpg


「首の後ろに変なことされたにゃ!」  痛くも痒くもないのに・・・。
4_2017041206011100f.jpg

昨年もそうでしたが、次回からは容器を見ただけで逃げるようになるのでこちらもそれなりの対策が必要です(笑)。


おやつを数粒あげることにしました。
「美味しいのだにゃ!」   安心して出てらっしゃい♪
5_20170412060113209.jpg


「まだ信用できないにゃ」  一粒だけ食べてすぐに中に戻ってしまいました。
6_20170412060114392.jpg


「おやつにはつられないにゃ!」   そこまで警戒しなくても・・・。
7_20170412060116ad4.jpg


その後の様子を動画に撮りました。中では食べるけど出てこなくて、私を見る目も疑いの目になってます(^^;



イヤなことだけはしっかり覚えてる太郎、次回の時は初回時よりもさらに用心して準備をしたいと思います(^^;

むやみに触るのは要注意 - 2017.04.10 Mon

太郎は触られるのは全くNGというわけではなくて、むしろ甘えてる時に撫でられたり頭をコショコショとされるのは普通の猫の様に好きなようです。ただ、長時間はダメだったりするし、元々気分的にダメな時は逆襲してくることがあるので要注意です(^^;


一緒に庭にいたら、ゴロンとなりました。お腹がパンパンに膨れてる(>_<)
1_20170410000529817.jpg


そこでゴロンゴロンと体を転がすもんだから、当然こんなふうに汚れが付きます。
2_20170410000530f8d.jpg


このままにしておくのもねぇ・・・と思ってこれらを取ってたら、
「よけいなことしなくていいにゃ!」   腕をガシッとつかまれました(>_<)
3_201704100005326b0.jpg


「こんな腕はこうしてやるにゃ~!」  ガブケリも始まってしまいました( ノД`)
4_20170410000535a27.jpg


かなりの痛さだったのでやっとのことで太郎から腕を放しました・・・。
「蹴り足りないにゃあ」   不完全燃焼ですかっ(汗)。
5_20170410000536707.jpg


腕がヒリヒリしたのでフリースジャケットを脱いでみたら、ああ、やっぱりこうなってる(T_T)
6_2017041000053627c.jpg

太郎相手に生傷の絶えないお世話係でした(/_;)


室内でリラックスしてる時も要注意です。決して挑発してるわけではないですよー。





昨年末から使用してる新しいカメラでの小さな花の撮影がなかなかうまくいかなかったので、ネットであれこれ調べて、それからうちの周りに咲いてる花でたくさん練習をしました。

そしてやっと、なんとか自分では満足できるくらいに撮影はできるようになってきたのですが、
1_20170410023630440.jpg


2_20170410023632025.jpg


オオイヌノフグリサイズの花はやっぱり難しくてきれいに撮れません(-_-;)
3_20170410023633673.jpg

一番の問題は、以前も書いたことありますが、液晶画面を見た時に”ピント合ってる!”と思っても、パソコンで見たらボケボケな画像が多いこと(;_;)
ああ、ローガン・・・ですねぇ(ノД`)

3月のお持ち帰り - 2017.04.03 Mon

こちらは3月のとある日の午後、お天気がよかった日の撮影です。

お天気がいいといっても気温はまだそこまで上がってないので、太郎も太陽の光を楽しんでました。
1_20170402222152dd4.jpg


ゴロ~ンとなったのでナデナデしようとしたら私の手を襲おうとしたので慌てて手を引きました(^^;
「逃げたにゃ!」  これ以上手に傷を負うわけにはいかないもの!
2_20170402222154418.jpg


「気持ちいいにゃあ♪」  あとでシャンプータオルするから~と好きなだけゴロンさせました。
3_20170402222158225.jpg


そして私はいったん室内へ。
するとその約10分後、太郎が何かに夢中になってる姿が見えました(>_<)
・・・何が起こってるのか、だいたい予想はつきます(-_-;)
4_2017040222215996a.jpg


時々捕まえて口に咥えてる(T_T)  画像クリックで、別タブでモザイクが取れます。



途中の様子、動画に撮りました。



いつものように獲物は途中で息絶えてしまいましたが、スプラッタになったのをお片付けはしたくないので、この時は途中で私が意地で奪いました( ̄‥ ̄)=3
毎回スプラッタというわけではないんですが・・・、半々かなあ・・・(汗)。
ところで、最近の太郎はハンターとしてとても冴えてて、数でも数えてなければ私もお片付けなんてやってられんと思ってお片付けした日はカレンダーに記録を取ってますが、3月は9匹でしたっ!一週間に2匹の成績でしたっ(汗)!
・・・なんの自慢にもなりません(ノД`)



そして、一か月近く前だったか、メッセに行ったんです。食品から雑貨、家具・・・、とにかくいろんなものが取り揃えられてるメッセでうちのような一般の入場客が多かったのですが、そこでこんな絵本を買ってしまいました(^^;

タイトルを英語にすると、”Light on! Nights in garden”となり、直訳すると、”ライトオン!庭の夜”・・・ですかね。
6_20170402222201b9a.jpg


先の方が白くなった、懐中電灯の形をした紙を下に敷くと、そこだけ明かりが灯ったようになります。
7_201704022222044c7.jpg
これは、猫が庭をうろちょろしてる時にカエルがいる絵になってます。



で、別のページでは分かりやすいように、↑の電灯の紙ではなく、白い紙を敷いて全体が見えるようにしました。
8_2017040222220535d.jpg
猫がネズミを狙ってます~(;´▽`

そっかー、こんなことやってるのは太郎だけではなかったんだ・・・、もっといろいろと勉強しなければねぇ・・・と思い、この絵本を買いました(笑)。
・・・勉強したからといって、どうかなるわけでもないんですけどね(;_;)



さてさて、4月の成績はどうなることやら~(;´▽`

キッカー二つを抱えて - 2017.04.01 Sat

今回は画像も動画もピンと合わずのボケボケのものばかりです!(^^;
でもボツにしたくなかったので、コメント欄は閉じてアップしますー。
そして珍しく予約投稿です。



太郎がしま汁キッカー二つを抱えて遊んでました!
q1_20170401054352e34.jpg


太郎の身体にはやっぱり一つより二つあった方が遊びやすいことは太郎自身も分かってるのかもしれません(笑)。
q2_20170401054355240.jpg


爪でがっしりと抱え込んでます!
q3_201704010544007a3.jpg


一つ外れちゃったけどもう一つの方にスリスリ♪
q4_20170401054355265.jpg


途中の動画です。


愛おしそうにネロネロ舐めてます。私の手よりしま汁キッカーの方が大事にされてるような・・・(´∀`;)



関係ないですが、うちのすぐ近所に今サーカスが来ています。わりとしょっちゅう来ています。
q5_20170401062431f3a.jpg


ショーなどをやってない時間は動物たちがこうやって放牧されててかわいいんですよ♪
q6_201704010613520da.jpg
写真撮ってたら寄って来ました^^ でも餌を持ってないことが分かるとまた戻って行きました(笑)。

日本ではというか、子供時代にサーカスが来るなんて実家地方ではなかったので、なんかいいなあと思ってしまいます。
私の幼少時代に実家付近に時々来てたのは・・・、そうですねぇ、たこ焼き販売、ポン菓子を作るおじちゃん、移動図書館・・・、それくらいしか思いつきません(^^;
その中でもポン菓子のおじちゃんが来ると嬉しくて、あの大きな「ポン!!」みたいな音がすると、私もお米と小銭を持っておじちゃんのところに行ったものでした。自分で書いてて懐かしくなりました(笑)。


コメント欄閉じてます。

お花と太郎 - 2017.03.31 Fri

またまたミスミソウと太郎の撮影に挑戦しました。
私を見ればこっちにやってくることは分かってたので、カメラを構えてミスミソウの前で待ってたのですが、
1_20170331004157163.jpg


やっぱりちょうどいい場所でのストップはあり得ませんでした(^^; お花、踏んでませんよ(笑)。
2_20170331004158ed1.jpg


ムスカリとも無理でした・・・。
3_201703310042025a4.jpg


その辺にたくさん咲いてる花とも挑戦しましたがなかなかきれいに撮れません(^^;
4_20170331004203fd5.jpg

本当は周囲で満開のレンギョウと一緒に撮影したかったのですが、この時間、近所の子供たちがたくさん遊んでて太郎も庭から出ることはありませんでした。
子供たちが学校や幼稚園にいて静かな午前中なら撮影できそうだけど、午前中は太郎はずーっと寝てるのでなかなか難しいのが残念です。



木の芽には相変わらずクンクンスリスリ。
5_20170331004203440.jpg


お花の匂いも嗅いでくれたら嬉しいのになあ(^^;
6_20170331004204b95.jpg



こちらは昨日の撮影。スマホでなのでいまいちですが・・・。
資源ゴミを捨てに行ったら、その横の敷地(森の一部)にヤブイチゲがたくさん咲いてました。
7_20170331004206a34.jpg

8_201703310042104b6.jpg


ヒメツルニチニチソウも咲き始めてました。
9_20170331004209787.jpg
Kleines Immergrün (Vinca minor) キョウチクトウ科

10_20170331004210cea.jpg


そしてそのままスーパーへ買い物に行ったのですが・・・。
私はタバコを吸わないのでドイツのタバコのパッケージにいつからこんな画像が使われ始めたのか、今まで気づいてなかったのですが、レジの待ち時間にそれが目の前にあって、なんだかかなり衝撃的に感じてしまったので思わず撮影してしまいました。
最後の一枚は畳んでアップしてます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (301)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR