topimage

2017-04

開いてお手入れ - 2015.05.27 Wed

前回記事の最後の、「なんの小屋でしょう?」ですが、こちらも同じものの写真です。
これは山歩き中に見たもので、こちらについては今もまだ使用されていると思います。
a00_20150527000830e49.jpg

答えは、既に何人かの方が書いてらっしゃった、「トイレ」です!
昔の外のトイレは、こうやってドアにハートの穴があるのが特徴なんですよ。
どうしてハートの穴なのか・・・と思ってちょっとググってみたら、ドイツ人も同じことを疑問に持つ人は多いようで、同じ様な質問があちこちのサイトにありました。でも明確な答えは見つけられませんでした(汗)。
何人かの人が、「お尻の形がハートに似てるからです」とも答えてましたが、それが理由ってことはないでしょう^^;





太郎が開いたまま、お手入れをやってました。  「このままの方が楽だもんにゃ」
a1_20150527000832055.jpg


尻尾は足で押さえてますが、オチリは見えてます
a2_20150527000833d32.jpg


他の角度から撮影しようと場所を移動してもちゃんとカメラ目線になってくれます
a9_20150527001221560.jpg


「ちゃんときれいに撮ってくれよにゃ」   もちろんよ、太郎ちゃん♪
a3_20150527000834e31.jpg


「お手入れ終わったにゃ・・・」    この格好のままぼーっとしてます。
a4_20150527000836325.jpg


猫じゃない、違う生き物みたいですね(笑)?
a5_2015052700085448e.jpg


「ちょっと疲れたかもにゃ・・・」    まだまだぼーっとしてる最中・・・。
a6_2015052700085639f.jpg


眠そう・・・。
a7_201505270008573fd.jpg


「お昼寝するにゃ~」     おやすみなさ~い!
a8_20150527000859c8c.jpg

ゆっくり寝るには、開いたままより、横向きでの方が寝やすかったようでした。

● COMMENT ●

あああーーー!トイレかあ。なるほど。
マークは、たぶんわかりやすいように「とにかくトイレはハートよ」ということなんでしょうが、(万国共通的に)
トイレマークを付けると無粋なので、ハートでわかってね、ってこと???
私がここを通りかかったらわからないけども(笑)
アルペンさんに教えてもらったから、いつか役に立つかも。
覚えておかねば。ハートマークの小屋はトイレだって。(笑)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
昔の人も、トイレにかわいいことしますよねぇ(笑)。
もちろん今では、公衆トイレなんかは普通に”Toilette”や”WC"と、普通に分かるような
表示がされてますが、写真のような山小屋なんかではこういうのもあったりします^^
あ、そうだ、もう一つトイレの意味をなすものが!
ドイツでは(オーストリアでも見たことあります)、トイレの場所には、”00”(ゼロゼロ)と、
数字のゼロ二つをトイレのドアに表示してあることもあります。
これはけっこう見かけるので、ドイツを旅される機会があれば、知ってて損はないかも^^

トイレと言われるとトイレっぽい(笑)
♡なのは可愛い感じがするからかしら......

ひっくり返ったまま毛繕いしてる時あるね〜
太郎ちゃん、ハンモックで身体がある程度固定されてるから
毛繕いしやすいかしら?
そのままぼんやりも出来るしね☆
手足も可愛い〜

あははは、確かに別の生きもんというか、
どっからみても、「ああ太郎さんね^^」って納得して認識できるw
その体勢、太郎さんならではだなぁ~^^

あ、やっぱりトイレだったんですね^^
可愛い雰囲気を出したくての❤なのかしら??
切羽詰った時のトイレの存在が命にかかわるぐらい嬉しいもんだから、❤なのかなぁ??
さすがに、男女分けは無いんですね^^

トイレ

e-9 トイレだったのですねー。 ちょっと、ほのぼのします。
 太郎さんのヘソ出しポーズ。 特に7番目のが絵はがきになりますね~♪
 こういう時に、おなかをモフっちゃいたいですが、許してくれるかな~?
 太郎さんパンチ¨ 強そう…!!
   <ののちゃんより>

ちっとも知りませんでした。
ただ、母方の田舎は農家で、子供の頃にトイレが外にあって恐かったです。
野良仕事の姿のまま入れる様に、外にあるのでしょう。
中は想像したくない・・っていうか、放牧小屋に近いアルプ?の軽食小屋?で、
無理!というトイレを見た事あるから。
(穴だけなら田舎もそうだったけどね)

太郎ちゃんはちゃんとカメラ目線なのね。
メイは殆ど目線を逸らします。 
寝るときは猫に戻って良かった。(笑)

やっぱりトイレでしたか!
妙に大きい感じがしたから違うかと思ったわ

違う生き物の太郎ちゃんカワイイなー
手が前でプランとしてるのとかシッポを足で押さえてるのとか
ちゃんと考えてますね~(笑)
実はモデルの練習してたりして?!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
大きさからして、トイレでちょうどいいくらいでしょ(笑)?
穴が開いてたら、外から覗かれそうなのが気になっちゃう^^;

そうなの、ハンモック部分は上手く下に沈めるから、固定がいい感じみたい。
このハンモック部分で開いてる時は、太郎の手足、お腹、オチリ、
あちこち見放題よ♪


★ほんなあほな。さん
太郎らしい格好がハンモック部分でだといろいろ見れます♪

確かに、切羽詰った時に見つけられた時の幸せ感は半端じゃないかも(笑)。
昔は換気扇がないから通気孔とか、使用中かどうかこの穴から覗いて確認するためとか、
あれこれ書いてあったけど、「だからなぜそれがハート?」と、ネットでは終わらない質問になってました^^;
昔のだから、男女の区別まではないみたいです~。


★kitcatさん
ハートマークだと、トイレのイメージも変わりますよね~。
7枚目、私もお気に入りなんです♪
太郎、こういうふうに前に両手をちょこんと出すこと多いんです^^
お腹をもふる・・・、怖くてできません(>_<)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
私の幼少時代にも、近所に、外にトイレがある家がありました!
家の中にもあるのだけど、外にも、穴を掘っただけ・・・ってのが。
あれ、そのまま田畑の飼料になってましたもんね^^;
こっちの、アルムの昔のトイレも穴だけみたいですね・・・。
日本と違って、ちゃんと座れるようになってて落ちる心配はなさそうですが^^;

太郎、カメラ目線多いですよ~。
メイちゃんみたいに逸らす子の方が猫は多いかな?


★ししゅうねこさん
こっちの人は身体が大きいから、トイレも大きいのかも(笑)?
たまに、座ったら足が届かないかも・・・の高さのもあるし。

手を前に出してる姿、太郎はけっこうやるんですよ~^^
なんだかポーズ決めてるように見えて、私はこの格好、好きなんです♪
モデルになりたいのなら、もっと引き締まった身体になってもらわないと、だわ(汗)。

@@!おトイレだったのにゃあ!
そこからのぞかれちゃったりしないにゃあ?
ちょびっとのぞいてみたい気もしちゃうにゃ!

太郎ちゃん、ねんねもやっぱ大胆にゃ!(* ̄m ̄)ウフッ
おシッポも立派なのにゃあ!

ふむ。トイレのネガティブイメージを払拭するためでは?
なんて〜(最近の日本の学校のトイレもいろいろ取り組みしてるみたい)

アルペン猫さんに恥ずかしいところを撮られないよう尻尾でガード?
太郎ちゃんの手のポーズ「もうお腹パンパン♪」って時の私みたいだw

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
なんでも、「使用中の人がいるか、中を確かめるための穴」って言ってる人もけっこういて、
覗かれる・・・ってのはありそうよ^^;
でも私は、人がやってる姿、見たくないような・・・(笑)。

どんな格好になっても、太郎の大きさは隠せないわねー^^;


★ANKOさん
ハートってだけで、ちょっと和みますもんね^^
学校のトイレ、そういえば私の時も、小1の時と卒業時を比べると、全然違います・・・。

尻尾でオチリガード、よくやってます(笑)。
えっ、ANKOさん、こんなにかわいいポーズされるんですか!?
一度拝見したいわあ(´▽`

その座るのが、アルムのトイレだったんだけど、
穴だけの方がまだ良いかと。
きちゃなくて座れないもの・・・。

太郎ちゃん、ラッコみたいね。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
確かに、座るようにできてても、あれには絶対に座れませんよね!^^;
でも穴だけも、落ちそうでちょっと恐い・・・。

太郎はいろんな他の動物に似てることが多いような気がします。
体型のせいかしら(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/92-f915f090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も椅子の上を満喫中 «  | BLOG TOP |  » お腹がぺったんこになるハンモック

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (302)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR