topimage

2017-08

尻尾で支える&お散歩中に見たお花 - 2015.05.20 Wed

猫ベッドの中で開いて寝てました。
a1_20150520001304e5a.jpg


尻尾がだら~んとなってなくて、なんだか、先の方を床の上に着けて体を支えてるようにも見えてしまいました。
a2_2015052000130610b.jpg


アーチを描いてるような尻尾です(笑)。
a3_20150520001307c86.jpg

ま、これでもリラックスして寝られてるからいいんでしょうね^^



------------------------------------------


先週末のお散歩先で見かけた花たちです。

高地に行かないと見かけないような花もいろいろと咲いていて、今年は山歩きしなくてこういうお散歩コースを中心に歩こうかしら?と思ってしまったほどでした^^;



森の中の道沿いにはたくさんのスズランが咲いてました。
031.jpg
Maiglöckchen (Convallaria majalis) ドイツスズラン ユリ科



私が住んでる場所よりは200mくらい標高が高いだけで、うち周辺では見かけないお花がいろいろ咲いてました。

こちらはラン科のお花の一種。似たようなのがいろいろあります。
043.jpg
Gefleckte Knabenkraut (Dactylorhiza maculata)  ヒース・スポッテッド・オーキッド  ラン科



今年初のリンドウです♪
050.jpg
Frühlings-Enzian (Gentiana verna)  ヨーロッパリンドウ  リンドウ科



二つ上↑のと似てますが、ちょっと違います。日本名は手形千鳥というそうです。
057.jpg
Mücken-Händelwurz (Gymnadenia conopsea)  テガタチドリ(手形千鳥);チドリソウ  ラン科



このサクラソウはいつ見てもかわいい♪
059.jpg
Mehlprimel (Primula farinosa)  ユキワリザクラ;ヨウシュユキワリソウ  サクラソウ科



トロールブルーメもたくさん咲いてました!
069.jpg
Trollblume (Trollius europaeus)  セイヨウキンバイ  キンポウゲ科



アルプスに咲くイメージのこのリンドウも咲いてました。
075.jpg
Clusius-Enzian (Gentiana clusii)  トランペット・ゲンティアン   リンドウ科



このカンパニュラもかわいくて好きだな~。
080.jpg
Wiesen-Glockenblume (Campanula patula)  スプレディング・ベルフラワー  キキョウ科


のどかな風景の中で出会ったお花たちでした。
a00_2015052004234682f.jpg



最近雨ばかりでなかなか山に行く気も起こらず・・・。昨年はあれこれと計画を立ててましたが、今年は計画を立てるのも億劫になるくらいの雨の量、さて、夏はどうなることやら・・・。

● COMMENT ●

太郎さん、ビミョーなバランスを尻尾でとって、支えてますよねw
これも、生活の知恵??かしらね~^^

こんな散歩道をふらふら歩いたら、楽しいだろうな♪
日本名、「手形千鳥」!!なんか、ピッタリです。
そんなに雨が降ってるんですね。
近頃じゃ、異常気象の方が、当たり前になりつつあるような・・・

この曲線が支えてるように見えるね(笑)
太郎ちゃんにとっては大事なバランスポイントだったりして。
ヤジロベイみたいな感じ?

山歩きでなくても、これだけ沢山のお花を見られるのは素敵〜
ノンビリして気持ち良さそう。

アルペンさんの近くの花はほんとにかわいい。
その可愛さをちゃんとかわいいと思っているからかしら、
すごく素敵な写真ばっかりですよね。
スズランがやっぱり好きだけど、ヨーロッパリンドウの美しい青にはっとしました。

太郎ちゃんの尻尾なら全身ぐいっと持ち上げられるかも???
と勝手な想像。ははは、へんけいぷりけつでお借りしますねー。

シッポはいつでもバランスとってるって事ね♪

サクラソウ♪セイヨウキンバイ♪好き好き~!
この最後のなだらかな草地に咲いてるの?
それとも別々の場所?
スズランなら山じゃなくても育ちそうだけど・・・

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
手先、足先、尻尾の先まで、あれこれと神経行き届いてますよー^^

広々とした景色の中を歩くの、とても気持ちよかったです!
雨が毎日降ってて、この先もずーっと毎日雨の予報です。
今日は7度しかなくて寒いですっ(>_<)
夏、今年は来るのか心配です・・・。


★moguさん
いつもはだら~んと伸ばすのに、なぜかこの時は曲線になってたの。
ヤジロベイ!懐かしい!
でも確かにそんな感じ♪

今までわざわざ山に行って見てた花もあるから・・・、
これだったら、今年は楽な方法を選んでしまいそうだわ^^;

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
これからいろんな色の花が咲き出して、ますますかわいいお花が増えますよー^^
かわいいお花を見ると、「写真撮って!」って言われてるような気がしちゃって(笑)。
お花を撮影するのが楽しくなって、山歩きやお散歩も楽しく感じるようになりました♪
スズランも、葉に隠れててほとんど見えなかったんですが、葉をめくったら
たくさん咲いててびっくりしました。

太郎の尻尾、普通の猫の尻尾の倍の太さはあるような気がするから、
持ち上げるのは大丈夫そうだけど、その分太郎は身体もでかいからなあ^^;


★ししゅうねこさん
尻尾、大事な役割はたしてます♪

お花、スズラン以外は最後の写真の場所を10分ほど先に歩いたところにありました♪
この草地にまさかそんな花が咲いてるとは、私もびっくりでした!
スズランは森の中のちょっと湿っぽい場所にたくさん咲いてました。
セイヨウキンバイ、この、開かなくて丸っこい状態がかわいくて好きです♪

花…♪

e-9 e-241太郎さん、自由を満喫していますね…♪
 足が持ち上がったままで、見ていて疲れそうなんだけど、本人はOKなのですね…
 サクラソウが、ひとかたまりになって、かわいくなっています。
 (おしまいの)草原に続く道が、絵葉書になりそう…
 太郎さん、いっぱいお散歩してくださいね…
 e-343
                  <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
見ていると疲れるけど、本にゃんはリラックスしてるのってけっこう多いですよね♪
柔らかい猫の身体ならでは、なのかなあ。
このサクラソウ、実際はものすごーーく小さい花なんですが、こうやって
写真で拡大するとかわいさ倍増です♪
雨ばかりの日々ですが、この日は久々ちょっとだけ晴れました♪

太郎ちゃんのお尻尾は本当に立派で、
いつも絶対色々な役目をしていると思っています。
立つのも尻尾で支えてるんじゃない?

野原が黄色に色付いて、春ですねえ。
花の色も日本だといくらか標高の高い所の花ですものねえ。
去年はチロルでもドイツからの旅行者も、雨が多くて異常な夏だったと言ってましたが、
今年もそうなのかしら?
逆に今のうちに沢山降って、夏は良い天気になる可能性はないのかしら?

コメントありがとうございます♪

★REIさん
そうです、そうです、立ってる時は絶対に尻尾も利用してたはず(笑)。
太郎の太さが普通になってしまったので、他所の猫見て、「なんて細い尻尾!」と、
こんなに細くて大丈夫か?とまで思うようになってしまいました^^;

うちが既に標高500mはあるから、それより200m上というと日本では立派な山の高さですよね。
今年の雨の多さは異常ですよー(>_<)
なぜか週末明けの月曜日だけちょっと晴れることが多いです^^;
私も、今降ってたら夏は大丈夫かな・・・?と期待してますが、どうなるかなあ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/87-8b577c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お邪魔しました «  | BLOG TOP |  » 何見てる?

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR