topimage

2017-07

手入れ無しで咲いてくれるお花たち - 2015.05.06 Wed

庭が雑草で大変なことになってたので、今日は朝から草刈りをしましたが、太郎も近くで見学をしてました。

「草ボーボーだったもんにゃあ」  タンポポの上をジャンプしてたものね(汗)。
e1_2015050600312554b.jpg


「歩きやすくなったにゃ」   でもまたすぐにボーボーになるかも
e2_201505060031276d0.jpg


そしていつものごとく、ここ(青矢印)に隠れる太郎です。ツェッケ(マダニ)がつくからやめてほしいのに~
e3_201505060031287bf.jpg
↑ピンクの矢印のところにはミルカちゃんが隠れてます。ミルカちゃん、太郎の真似をして、太郎がいる場所に時々隠れてて、太郎がそれを見てがっかりしてることがたまにあります(笑)。



「本当はおじちゃんがいる場所の方に隠れたかったわー」
e4_20150506003130e15.jpg


太郎が隠れてるところの横のライラックが咲き始めてました。
e5_20150506003131753.jpg


咲き終わった後、黒くなった花の部分をハサミで切るくらいしかやってませんが、毎年きれいに咲いてくれます。
e6_201505060031512a1.jpg

今日は、オウシュウトウヒという針葉樹の花粉が大量に飛んでて、撮影してるカメラの液晶部分もその花粉ですぐに真っ黄色になるくらいでした。この紫の方だと、その花粉も見えますね。
e7_2015050600315337e.jpg

ちなみに、その針葉樹の花粉は、アレルギーは起こさないそうです。奥の森を見たら黄色い空気が動いてるのがはっきり分かったほどで、それを見た時はかなり恐ろしかったんですが、確かに目も痒くなりませんでした。



スズランも勝手にどんどんでてきてます。
e8_2015050600315596b.jpg

スズランのつぼみ。同じく花粉まみれ・・・。
e9_20150506003156838.jpg


本当はちゃんと手入れをやった方がいいんでしょうが、このシバザクラもなにもしなくてもどんどん出てくるので嬉しい(笑)。
e10_201505060031580dc.jpg

e15.jpg


↑に比べちょっと色の濃いのも少しだけ咲きます。
e12.jpg


これはシバザクラの端っこの方にいつも咲いてます。最初に苗をもらった時、一緒についてきたのかも・・・。これにも花粉がたくさんついてますね。
e11_20150506003211e12.jpg

私はとにかく庭仕事が大の苦手で、普段なーんにもやってないし、本当は庭のない2階より上に住むのが希望だったくらいです・・・。
だからといって何もない庭も殺風景、なのでこうやって簡単にきれいに咲いてくれる花たちは本当にありがたいです^^;


さて、太郎はというと、撮影を終えた後もまだ隠れたままでした(笑)。
e13.jpg

でもやっぱりここでは気持ちよくは寝れないので、この後一緒に部屋に入って、お昼寝タイムとなった太郎でした。

● COMMENT ●

ミルカちゃん、太郎君の追っかけみたい。可愛いですね。

変なことを書いたわけではないのですが、「禁止ワードです」と表示されて、何度書き直してもNGでした… 何が禁止ワードだったのかな。

コメントありがとうございます♪

★ぼぬーるさん
ミルカちゃんはまだまだ好奇心旺盛で、なにか見つけてはぴょんぴょん跳ねてますよ(笑)。

禁止ワードですが、諸事情あって私が住んでる都市の名前を禁止ワードに設定しています。
あとはfc2が何を禁止ワードにしてるのかがちょっと分からないのですが・・・。
お手数おかけしましたm(__)m

いいですねえ!庭は、できるだけ手をかけないほうが好きです。
雑草とかも、強いんだけどたとえば、
うちにいただいたシロバナタンポポ、種まきしたら発芽率良くて3割なんですって。(前にまいた時はゼロ. . . )
移植とか、種まきすると雑草なのに弱いかもしれない、と思う時もあります。

太郎ちゃん楽しそうー!!
アルペンさんのお花の写真大好き。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
私も庭は手をかけない方が好きです!・・・って、私の場合、単に
楽をしたいだけなんですけどね^^;
シロバナタンポポ、ねえちゃんさんところで初めて見ましたよ~。
なんだかあれってすごく美味しそうにも見えてしまいます(笑)。
タンポポって刈ってもすぐに出てくるから相当強いと思ってましたが、
その白いのは発芽率ってそんなものなんですね~!
太郎は、やっぱりマダニに刺されてましたー(>_<)
お花の写真、また撮れたらアップしますね^^

(* ̄m ̄)ウフッ ミルカちゃんを探せ!なかなか難しいのにゃあ!
ステキなお庭ですねぇ。
すがすがしいお花がいっぱいにゃあ!
スズランさんも勝手に生えてきてくれるんですね!
いいなぁ^^
太郎ちゃん、森のユキヒョウさんみたいなのにゃあ!

春らしい庭になりましたね。
ライラック素敵!(日本じゃあまり見かけないかも;;)
しかも勝手に咲いてくれるなんて素敵すぎる〜
ていうか放置しておけるくらい広い庭が羨ましい。
ミルカちゃんと太郎ちゃんの関係もなかなか進展しないわねぇ
いろいろ期待してるんだけどw

草刈お疲れ様でした*^^*
ミルカちゃん、太郎ちゃんの真似して同じところに隠れるのが楽しいのね!

ブルーのお花が可愛いですね^^
でもそんな花粉飛ぶんだ!!!アレルギーがないといってもそんなに飛んでたら心配になっちゃいますよね^^;

おなか…

e-19 太郎さん、おなかがたるんでいませんね…(エライエライ)
ミルカちゃんは、いつ見ても美猫です。
ライラックの花がいっぱい…。日本で言うと、北海道みたいな気候なのかな…
マダニがいるのですね…。 製薬メーカーがメリアルだから、ヨーロッパにはマダニ類が多いのかな…?
 おうちでスヤスヤ太郎さんになっているんだろうな
e-261
               <ののちゃんより>

alpenkatzeさん、

>>私が住んでる都市の名前を禁止ワードに設定しています。

了解しました!確かに、書いてしまっていたと思います。
「○○では、気温が不安定みたいですが、お体ご自愛ください」と…

(自分の書いた文章に、読み方によってヒワイな表現がないか、何度も読み返してしまいました(-_-;))

今後気をつけますね♪

太郎ちゃん、ミルカちゃんを探せ、難し過ぎます。(泣)
トラ猫って本当にカモフラージュ効果なんですね。

私も庭仕事嫌い! 両親が元気だった頃は一切しませんでした。
今は仕方なく毎週休みの度に草取りです。
アルペン猫さんのお庭は広いから、機械でするんですか?
うちは狭い上に庭石があるから、手で抜くしかありません。
先週は裏のびっしり茂った雑草退治。 昨日は伸び過ぎて電線にかかりそうな、
ザクロと梅の枝切り。(本来はこの時期にする物ではないそうです)
花は枯れないで雑草だけ枯れる除草剤ってないかなあ。

アルペン猫さんは、杉の花粉症は無いって事?
うちの方のお返事に、花粉症と食物アレルギーの事を書きました。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
二匹とも完璧に隠れてるでしょ(笑)。
お花、ライラックは元々植えてあるから、らいご近所さんちもライラックだらけ!
スズランは、ヨシをもらった時に、一緒に根っこがくっついてきたみたいで、
それから毎年出てて、増えていってるよ~^^
森のユキヒョウ、ふふふ、こんなのに森の中であったら赤ずきんちゃんの世界になるかも^^;


★ANKOさん
ライラックはうちやご近所さんだけでなく、本当にあちこちで咲いてます!
手入れがほとんど必要ないのにきれいだから植えてるお宅が多いみたい(笑)。
庭は、ないならない方がいいし、もっと狭い方がよかったー(汗)。
草刈り、けっこう時間がかかるのです(-_-;)
ミルカちゃんと太郎は、茂みの中で密会かと思いきや、何も進展なしでしたー^^;


★neneさん
草刈りしながらも、二匹がうろちょろしてたんでちょっと楽しかったです^^
ミルカちゃん、なんだか太郎のまねっ子が多いんですよー(笑)。
でも嫌われるよりましかな(笑)。
花粉、すごかったですよ!!空気が黄色でしたもん、その日は。
テラスに置いてるものが全部黄色に染まって掃除が大変でした(涙)。

手がかからない庭って理想です!
庭仕事は嫌いじゃないけど、チマチマ手入れするのは実は苦手なの(笑)
バラ以外は放っておいても平気なものしか植えてません
雑草だって私はそんなに気にしないけど、家人は鬼のように抜きまくってますww
ま、雑草が生えるくらいならタイムかツルニチニチソウでもはびこらした方がオサレですよね~
今年はあちこちに移植してみよう♪

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
あっ、びよ~~んって体を伸ばしてるからお腹はあまり目立たないだけかも(汗)。
ミルカちゃん、途中で普通の猫に育つかと思いきや、小さい時のまま美しくて、
母猫、父猫の顔を見たいといつも思ってしまいます!
そうですね、ここ、北海道とあれこれにてる部分多いみたいですよ。
マダニ、めちゃくちゃ多いですよ(>_<)
やはりこの茂みにこもったのがいけなかったようで・・・、かなり刺されてました(-_-;)


★ぼぬーるさん
お手数おかけしてすみませんでした^^;
いろいろあって、ここのブログではその単語(アルファベットでも)は
禁止ワードに設定しています。
それ以外でひっかかるようだったら、fc2の禁止ワードだと思います←他の方のところで
私も経験あります。
すみませんが、今後もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)


★REIさん
きれいに隠れてるでしょう?^^
子供が外でたくさん遊んでるけど外に出たい時は、太郎はいつもここに隠れてますが、
見つかったことは一度もないんですよ(笑)。
庭仕事、私も実家では母が全てやってましたからね・・・。
うちは、草刈りは、芝刈り機みたいなのでやってます。
ご近所さんは電動のを使ってある所が多いけど、うちは手動のやつ。
隅の方は私も手で引っこ抜いてますが、もう、かなり適当(-_-;)
ほんと、草だけ枯れて、動物には危なくないようないい除草剤がないかしら・・・。
ええと、杉野花粉症はないです!
私の友人数人も、私と同じく、こっちにきて始めて花粉症を発症してます。
お返事、拝見しました!
そうなんですよ、花粉症と食べ物、関係してるんですよねぇ。
バラ科の植物の果物・・・とかいうんですが、どうも、中に種が入ってる果物全般に
反応してるような気がします。
アレルギー検査をしてもらった医者からも、”花粉症持ちの人が注意しなくてはいけない
食べ物”みたいな紙切れをもらったんですが、香辛料とかも気をつけた方がいいみたいです。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
手がかからないというか、わざとかからないようにしてる私^^;
そんなぐうたらな私でも、タンポポだらけの庭を見て、ギャーッ!!となりました(汗)。
太郎も歩きにくかったのか、ジャンプしながら移動してたんで、それを見て重い腰を上げました^^;
ドイツ人はちまちま手入れするのが好きというか、大得意みたいですよー(笑)。
どこも本当にきれいにしてあります。
ツルニチニチソウ、私もこの前初めて知りましたが、あれ、いいですね!!
枯れないのって魅力ですー♪
私もガーテンセンターで見てみようかなあ。

手を掛けなくても美しく咲いて楽しませてくれる・・・
そんな根性のあるお花、植物が好きですw
ライラック、ステキだ~~
太郎さん、ミルカちゃんも、楽しそうね^^
陽気も良さそうだし、草花も茂ってきて、隠れんぼも楽しめるし^^v
マダニだけは、気をつけてね^^;

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ライラック、きれいでしょう~^^
周辺にかなりたくさん咲いてますよ!
あちこちライラックだらけで、紫も薄いの濃いのがあって本当にきれいです^^
草花が茂って隠れやすいのはいいけど、そう、マダニがーー(>_<)
この日の隠れた時にいっぱいついてしまったみたいで、マダニピンセットがフル稼働w
フロントラインを慌てて点しました。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/79-f1b9d235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よだれ・・・ «  | BLOG TOP |  » 襲われてばかりではありません

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (323)
太郎とご近所猫(犬)さん (76)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (26)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (49)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR