topimage

2017-04

近所の森の春の花、第二段 - 2015.04.14 Tue

先週から急に暖かくなったので、周辺にあるレンギョウが一気に咲き出しました。
a1_20150413231941f06.jpg

a2_201504132319437e8.jpg


自転車に乗って買い出しに出かけましたが、今日は近所の森の中にある道を通りました。ちょうど一ヶ月くらい前はクロッカスやスノードロップが咲いてたので、今は何が咲いてるかなと、ちょっとゆっくりめに走ってみました。

まずすぐに、ベアラオホを発見~。和名は”ラムソン”になるようです。ギョウジャニンニクかと思ってましたが、その一種のようです。
a3_201504132319448ed.jpg
この道沿いに限らず、奥の方までこのベアラオホがびっしりと生ってたんですが、こういうところのはちょっとあれこれ気になることもあるので、身体の安全のためにここでは摘まずにいつもお店で買っています^^;


ヤブイチゲがたくさん咲いてました。 Buschwindröschen (Anemone nemorosa) キンポウゲ科
a4_20150413231945714.jpg

a5_201504132319476cf.jpg


こちらはヒメリュウキンカです。  Scharbockskraut (Ranunculus ficaria) キンポウゲ科
a6_2015041323195865a.jpg

a7_201504132320003d3.jpg


帰りは道路沿いの道から離れて森の中をそのまま通ってみました。
a8_20150413232002c27.jpg


こうやって、あってはならないものがそこにあったり・・・。ドイツは日本と違って、ゴミ箱が至る所に設置してあります。それなのにこんなことする人、いるんですよねぇ・・・。
038.jpg


さて、暖かくなると、私自身は花粉症で非常に困ってますが、太郎に関してもとても困ることがあります。

こちらは3月半ばに急に暖かくなった時の写真なんですが・・・、うちの斜め前にある砂場でゴロンゴロンしてます
「晴れた日のゴロン、気持ちいいにゃあ!」      「おじちゃん、楽しそうだにゃあ」
a10_20150413232003d12.jpg


いつもなら、「太郎ちゃん!止め~~っ!」と叫んでしまう私ですが、撮影のためにここはそれをぐっと我慢しました
「お世話係も何も言わないからゴロンし放題にゃ♪」   「ボクもやってみようかにゃあ」
a11_2015041323200537a.jpg


そして私は、これ、下僕さんに以前頂いたシャンプータオルを持って待ち構えてますよ~~
「お世話係がなにかたくらんでそうだにゃ・・・」
a12_20150413232017e20.jpg

このシャンプータオルを頂く前までは、タオルをびしょびしょに濡らして太郎を拭いてましたが、タオルの準備をしてる段階で太郎には逃げられ、こっそりとやるのが大変でした。しかし、このシャンプータオルなら、ささっと取り出してすぐに拭けるので本当に便利!濡れタオルよりも何倍もやりやすく、シャンプータオルさま、さまの日々です♪
本当は普通にシャワーできればいいのですが、太郎は野獣になるので、シャワーは無理です・・・。

ということで、このシャンプータオル、日本のネットショップで購入しました♪こういうのがあるとは知らなかったので、下僕さんからこれを頂いて、実際に使ってみることができて本当によかったです。下僕さん、重ね重ねありがとうございました!

● COMMENT ●

何かね、いっぱいの白いお花ってすがすがしくて高原んんんって感じなのにゃあ!
太郎ちゃんは(* ̄m ̄)ウフッ 砂浴びころころりんの季節なんですねー!
うんうん、とっても気持ちいいにゃあ!
alpenkatzeおねえちゃん? タオルでもシャンプータオルでも・・・
ふきふきはないないにするにゃあ!

可愛い花がいっぱいになる季節が来たね〜
そして太郎ちゃんのゴロゴロの季節も....(笑)
近づいて様子を伺ってるのはベスター君?
一緒にゴロゴロしてごらん〜
シャンプータオルって便利だね!
カノもお風呂入れられないから、これなら.....

やぶいちげ、これがwindröschenの一種なんですね。
こちらのアズマイチゲやキクザキイチゲの仲間です。 
しかしリュウキンカもイチゲも群生ではないですか!
日本だったら皆が押しかけて、2~3年で消えますよ。
ラムソンは全くしりませんでした。 関東でもあるのかなあ。
道端のはね、ちょっとね・・。
瓶の悪戯、日本でもいくらでもありますよ。 どこの国にも○○はいますねえ。

その若者はそっくりさんの方? 
シャンプータオル、ドイツには無いんですね。
うちはこれでも逃げますよ。 しかし、不思議ですねえ、日本では普通に売ってるのにねえ。 システムトイレもドイツではまだ売ってないんですよね?

ベアラオホってたべられるの?
気持ちいいくらいの群生ねー
こういう便利グッズって日本は得意そう♪
使い捨てってヨーロッパの人たちは嫌いっぽそうだよね

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
この白いお花が一番たくさん、あちこちに咲いてたよー^^
太郎はね、砂場でゴロンすると怒られるの分かってるから、部屋に入る時は
こそこそしてて、そんなに汚れてなくてもその態度でゴロンしたって分かるのよ(笑)。
えーっ、お部屋が砂だらけになるから、ふきふきは今後も止めないわよッ(笑)!


★moguさん
周りはお花できれいな季節なのに、太郎は汚くなる季節(涙)。
横で見てるのはベスター君に似たキジ白ちゃん!^^
ちょっと前はミルカちゃんもこうやって太郎がゴロンとするのを見てたわ^^;
カノちゃんはお外に出ないから汚れは気にならないと思うけど、でも、
何かあった時のためにこのシャンプータオル、持っておくと便利だと思うよ♪


★REIさん
森の中、意外とそんなに何も咲いてないところが多かったんですが、でも、
このヤブイチゲだけはあちこち、至る所に咲いてました!
もう一つの黄色い方は、群生はここだけでした。
ラムソンは、ちょっと摘むと、辺りにニンニクの香りがぷ~~ん・・・と(笑)。
キツネのチッコも怖いので、森の中のもちょっと要注意です。
太郎を見てるのは、はい、そっくりさんの方です~。
猫の飼い方に関しては、ドイツはまだまだ昔の日本って感じなので、日本にあるような
便利な品はなかなかでてきませんねぇ・・・。
システムトイレもまだ見たことないけど、今後も出てこない予感・・・。


★ししゅうねこさん
ベアラオホ、美味しいですよ!
ペーストにする人が多いようです。普通に炒め物に混ぜても美味しいです♪
便利グッズは9割以上は日本のものがいいと思います!
日本に帰ってテレビ見てたら、便利グッズを紹介するコーナーも多くて、見てておもしろかったです~。
そうそう、仰るとおり、使い捨て、こっちの人はあまり好まないです!
(↑改めて気づかされました~)。

え~っ・・・お部屋、砂で汚れちゃうにゃあ?
あのね、にゃんこはいつも自分できれいきれいだからね、きっと小人さんが夜中に来てお砂まいてるんだと思うのにゃあ。
だからね、太郎ちゃんやアタシのことお風呂入れたり、ごしごししちゃいけないんだと思うのにゃあ!

便利なものがありますよねー。
細かいところまでサポートしてくれるグッズって、いろんなものに関して
日本がすごいような気がします。トイレグッズとか、猫グッズとか. . .
細かく細分化した目薬だのなんだの。マニアックなのかしら、日本。

あはは、太郎ちゃん。砂、すなー。部屋の中に砂がしいてあったら
どんなにかいいだろうにゃ、とか思ってないでしょうね。

イチゲとても素敵。こういう感じの花、大好きです。
レンギョウが. . . ってことは、ちょっとやっぱりドイツのほうが
寒いのですよね。(当たり前だ)
うちのレンギョウは、咲いてはいるけれどそろそろ終わりみたいです。
この道端の、食べようと思えば食べられる. . . ってことなんですよね。
でも確かにね、日本でも道端のヨモギとかどうこうしたいというには
勇気がいるし. . .
前に、挿し木だかなんかで増やして数年後使ったっけ。と思い出しました。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
うん、そうなの、みんにゃ自分できれいきれいしてるし、太郎もそうなのは分かってるの。
ただね、太郎の場合、きれいきれいにする前におうちの中に入っちゃうからねー(-_-;)
小人さんはね、ええとぉ、そ、そんな、うちの中でそんなことしないはずだわっ(汗)。
やっぱり太郎よ、うん、太郎のせいで砂だらけ・・・(;_;)
なので、ゴシゴシ、どんなに言われてもやるわよーっ(笑)!


★めんまねえちゃんさん
日本人は、細かいところまで目が行き届いてると思います。
だからこんな便利グッズがあれこれとできるのだと!
ただ、便利過ぎることもあって、それはどうかなぁと思うことも、帰省中にたまにあるかな^^;
便利=怠け者になる・・・ということを読んで、ああ、それも一理あるかな、と。

部屋の中に砂(爆)!
読んで想像して大笑いしてしまいました^^;
お花、昨日は桜を見てきました!
日本では桜はもう散ってしまったというお話が多いですよね。
道端の、食べようと思えば食べられます!ただ、犬のチッコとかが・・・^^;
森の奥だと、キツネのチッコも怖く・・・。
そういえば姑はそういうのを引き抜いてきて庭で植えてますが、毎年育ってます。あっ、私もやろうかな!?

レンギョウは春を迎える花だそうです (=^・^=)
日本は4月も中旬というのに、寒い毎日です。
なんだか、もう一度桜が咲いてもいいくらい・・・
明日からは暖かくなる、というより暑くなる?そうですが ^^;
シャンプータオル、便利ですよね~!!
太郎ちゃん、お砂場でいっぱいゴロゴロしてね ♪

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
日本にいる頃は、春=桜・・・でしたが、こっちに住み始めて、
春=レンギョウ・・・になった私です^^
こっちも寒暖の差が激しくて、今日、明日は24度くらいです。
一週間ちょっと前が3度でボタ雪だったとは信じられません^^;
シャンプータオル、今後もリピします♪
だからといって、砂場でいっぱいゴロンゴロンは困ります(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/66-306653c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝る体勢を整える&クロッカス草原 «  | BLOG TOP |  » いろいろ太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (301)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR