topimage

2017-09

年に数回だけ、キノコブログ - 2017.09.07 Thu

前回記事のベニテングタケの集団、今日も見てきたら、全て傘が開いててますます大きくなってました。
a0_201709070505405c7.jpg


今日はその他、傘が開く前の小さなのもいくつか見つけました。
a00000.jpg a000_2017090705053491c.jpg

a0000.jpg a00_2017090705053562c.jpg


「まさかキノコにまでブログを乗っ取られそうになるとはにゃあ・・・」 今だけよっ(汗)!
a1_201709070505392ce.jpg


「怖くて震えてしまったにゃ!」   牛ほどアップできないから大丈夫よー(^^;
a2_2017090705054078f.jpg


「大きな獲物でも捕まえてきて主役奪回だにゃ」 いつでも太郎ちゃんが主役です(>_<)
a3_20170907050544acb.jpg
こんなセリフにしてしまったら・・・と思いつつ、してしまいました(汗)。



そして今日は、急に思い立って、今回は歩いてうちの横の森に行ってみることにしました。
散歩してる人が多い道はだいたい決まってるので、あえて人が歩くのが少なさそうな場所を歩いてみました。


そして気になるものだけ摘んできました。
食べられるかは別で摘んでみましたが、左下だけは、先日の初めてのキノコの時のやつと同じだと確信してるのでこれは食べる予定です!
a4_201709070505436ce.jpg
左上二つも同じものか、ちょっと気になってます。


でも、傘の色がこの前のと今回の左下のよりはちょっと明るめだから確信持てず・・・。ただ、特徴を調べた時に、”ひっかくとすぐに青くなる”ってのと同じ特徴はあるし、いろんな写真を見てたらちょっと明るめもあるので、大丈夫かな?と思ってます。
a5_20170907050545a54.jpg
その他は本で調べるために持って帰ってはきたけど、食べる予定はありません(^^;←まだまだ怖い(汗)。



↑での画像の左上二つはこんな感じで生えてました。
a118.jpg
これが集中して生えてるところがあったんですが、どれもナメクジにすごく食べられてて、「うーーん、どうしよう・・・」と思える姿の物ばかりでした(>_<)
これで美味しかったら、来年はもっと早く摘みに行かないといけませんね(笑)。



これは↑の並べた画像の左下のもの。先日の美味しいキノコと特徴がほぼ一緒だと思います。
a7_20170907050547b22.jpg


これは並べた画像では右上のもの。とっても小さいです。並べた画像を撮ってたら、中から虫が「こんにちは!」と出てきてました(汗)。
a8_201709070505496a3.jpg


これは並べた画像に下の段の左から二つ目。森の中ではつやつや感に惹かれましたが、すごく小さくて特徴も分からず。
a9_20170907050553ad5.jpg
小さいのは摘まずにそのままにしてあげてた方がよかったかな・・・ですね。


食べられそうなのは、明日、下処理して食べたいと思ってます♪
美味しいキノコでありますように!(^人^)

● COMMENT ●

昔海岸の防風林にキノコ狩りに行ったことがありますが
その時はそういう種類だったのか不格好なものばかりでしたね。
↑のようなキノコらしい姿ばかりだと雰囲気出るんですが(´・ω・`)

一般に派手なのは有毒で地味なのは無害とか言いますが
キノコだとあまり当てはまらないってのが怖いですよね(-"-;
食される時はくれぐれもご用心をm(_ _)m

しかし確かにキノコに乗っ取られてますねw^^;
alpenkatzeさんが見事にフラグを立ててくれたことですし
これで太郎くんも心置きなくお持ち帰り出来ますねw(๑•̀ㅂ•́)و✧

うわあ!おとぎの森のきのこさんたちみたいなのにゃあ!
きのこ、キャンプ場でキャンプしてても、地元の方たちかなぁ?
熊鈴つけてよぉくとりにきてるよぉ。
おいしいきのこさん楽しみですねー!

そうそう、8月下旬でしたっけ、最初の?キノコの記事を拝読したときに、
ちょうど日本でキノコ中毒のニュースが流れていてね、そのときに、
全キノコのうち、食べられるキノコとわかってるものがたったの一桁%だったかな?で、
毒キノコとわかってるものも少なくて、つまり、食べられるのか毒キノコなのかの
どっちかわかってないキノコが圧倒的に多いってのと、
なんと昔は食べてOKのキノコだったのに、いつのまにか毒キノコに変貌したのもあるって
テレビでやってたのですよ、だから野性のキノコには十分注意しましょうってことだったんだけど。
そのことをコメントしようと思っていてできないまま、今日の記事に対面して、
なんだか感慨深いです〜。<なのか?(^∀^;)
太郎ちゃんのセリフも笑えるしねー。牛ほどアップできないからという理由も爆笑だし。ヽ(`∀´ )
牛の記事も拝読、いいなぁ牛。併せてビールに乗っ取られるところもみてみたいです。(笑)

心配ご無用、太郎ちゃんは私の中ではいつも主役です。
「太郎」というお菓子、今日また買って来ました。今度は2袋!食べ始めると止められません(汗)
初めて車を買ったお店の名前も「中古車太郎」でした(笑)

キノコは食べるだけじゃなくて見つけるのが楽しいんですよね。ワクワク感があります。
キノコ友達の輪が広がって楽しいです。
ドイツのキノコは日本とはずいぶん違う感じがします。
ベニテングタケは同じですが、日本とは違う感じのキノコも多いです。
pilさんからの情報が参考になりますね。

一度食べて経験すれば、次からは同じキノコならわかりますよね。図鑑だけではなく実物を知っているので大丈夫。
傘の色は少しぐらい違っても、同じ種類です。裏側や柄や根本をよく見て判別してください。
私の場合、毒でないとわかっていても微妙に雰囲気の違うキノコは食べないことにしています。実物を見れば何となくわかりますよね。

おーい、大丈夫ですか、まだ生きてますか? (笑)
アルペンさん、山の花でも凝り性でちゃんと調べるでしょう。
キノコもちゃんと細かく調べて特徴を比べておられるから、多分大丈夫ですね。
私は大雑把で学習能力がないので、キノコもすべて手出ししません。
そういえば、Scheffau?でハイキングの時に、木についたキノコに例の大きなナメクジが沢山付いていて、出会ったガイド(イギリス人ですって! 綺麗なドイツ語話してたけど)がナメクジはキノコが大好きだと言っていました。

太郎ちゃんの頭がまっ平になってる。(2枚目、笑)
主役を取り戻す為に牛並みの大型獲物を捕るのは、お世話係さんの為に辞めておいてね。

チャレンジャーすぎる・・・・・ダイジョウブ??次の更新が空いたら
ドキドキするじゃないですか!!(笑)

毒キノコで 下痢してました・・・とか 辞めてくださいよお~^^;;;;

最近 ラジオで 公園で焼肉してた オッサン2人組が
その公園に生えてたキノコ摘んで食べて救急車で運ばれた・・・ってニュース
聞いたばかりですよ(--;

太郎さま・・・大物はいらにゃいですから・・・十分 太郎ちゃん
だけで 可愛いですから~^^;;;;;

太朗ちゃん大変だ!
何か奇抜なもの狩ってこないと主役の奪還はなさそうよ(笑)

自然界に生息するものって、興味がない目で見てると何も見えないけど
一度場所とかを認識するとどんどん見えてくるよね~
これで秋~冬はキノコブログね~♪
ビールの国の人ってあんまりキノコ狩りするって聞いたことないけど
よく知ってる人が近くに居たら楽しいのにね
食べられるものが採れるって楽しいよねー!

みごとなベニテングダケ!
ディズニー映画を連想しちゃいます!!
キノコの世界も奥が深いですね~
食べるのには勇気がいりますね。
美味しく味わえたらいいのにね~
太郎ちゃん、獲物をハンティングしなくても、
あなたがブログの主役だよ~

いやあ、美味しそう!きのこ類好きだから...
で、でもやっぱりキノコはハードル高すぎて。
なんかプロとか達人でも間違うとかいうのがあるという
話とか聞くと、私なんて...と思ってしまいます。
ちょっとお腹下すとかくらいならレッツトライな気持ちに
ならなくもないんだけど、キノコっていろいろあるし。
でもその危険を考えても、やはり美味しいのですよね。
罪なキノコたち。見た目もかわいいなあ。
(毒キノコも)

太郎ちゃん、ベロ出して寝てるの、
やっぱりベロ長ーい!!
でも、犬の騒動があったから、
太郎ちゃんが外にいるのを見るとほっとしますよ。

きのこって可愛いな〜
それに美味しいよね!
きのこ狩りは憧れるけど、自信がないからな...
毒があるかないか、はっきり解れば良いのにね。

2枚目の太郎ちゃん、頭を押さえられてるみたいにぺったんこだ!
有言実行で獲物捕まえたのね(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
海岸でもキノコ狩りってできるんですね!
山のイメージだったのでびっくりです。
キノコ狩り、私は今年のこれが人生初ですー(笑)。

似たようなのもたくさんだし、見た目だけでは絶対に判断できないなあと、本を見ながら思ってます。
数時間前にはっきりしてるのだけ食べましたが、おかげさまで無事です(^^;

お持ち帰り、最近ないんですが・・・。
もしかしたら私だけが形跡を見れてないだけかもーと思ってます(>_<)


★Gaviちゃん、はなびちゃん
赤いキノコはおとぎ話の世界よねぇ^^
キャンプ場でもやっぱりキノコ狩りしてる方々いらっしゃるのね。
おお、熊鈴つけて!!
これはやっぱり日本だねぇ(;´▽`
キノコ、今日食べたけど美味しかったよ♪


★ぱんとらさん
日本のそのニュース、公園に生えてるキノコをバーベキューかなにかで食べたってのですよね??
何人かの方から教えていただいて、”注意してー”と言われました。
それにしても食べられると分かってるのってそんなに少ないんですね!(@@)
それだけキノコの種類が多いってことなのかしら・・・。
いつのまにか毒キノコに変身ってのも怖過ぎますー(>_<)
私も今まではキノコは見るだけ、撮影するだけだったんですが、pilさんのブログにかなり影響をうけて、それで食べられるものを探すようになってしまいました(^^;
でも今のところはっきり分かるのは一つだけなので、それ以外は口にしないように気をつけてます!

牛記事はまだまだ書きたいんですよー(笑)。
ビールメインにしたら、太郎の出番がもっと少なくなりそうです(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
お菓子、私も子供の頃に食べ過ぎてたのを思い出します(笑)。
名前聞いた時は全然知らないお菓子だと思ったけど、ググって画像見てすぐに思い出したくらいですので!
太郎はアルファベットの”O”で終わるので、こちらの人にもオスの名前と分かりやすくていいみたいです^^

キノコ、まさか自分で探してまで食べるようになるとは思いもしませんでした(^^;
撮影だけならよくやってたけど、その時は学ぼうとは全然思ってなかったし。
とりあえずpilさんのおかげで私も一つは分かって食べられるようになったのが嬉しいです♪
それも今まで全く名前も知らなかったキノコというのが不思議な感じです。
傘の色より、その下の部分の各所を要チェックですね、ありがとうございます!
今回のは左上二つ、左下一つが以前のと同じのだったようで美味しかったです♪
他のは何度見ても分からないので処分しましたー(^^;


★REIさん
気になってた3本(皆同じ種類!)を食べましたけどぴんぴんしてますよ(笑)!
他は分からないので全部処分しました。
今回食べたのは先日見つけたのと同じ種類でしたが、今のところこれしか分からないし、これでさえも「本当に同じのか??」と何度も疑いました(汗)。
たぶん他のはこれからもダメですねぇ、全く分からないから怖いし・・・(-_-;)
今回食べたのは先日のと同じとは99パーセント思ったものの、それでも調理、試食には用心に用心を重ねました(^^;
あの大きなナメクジがキノコを食べてるの、一度だけ見たことありますが、毒のあるベニテングタケもやられてるから、人間以外には大丈夫なんでしょうね。

平らな頭の太郎は、顔をぶるぶるっと震わせてる時の一枚です(笑)。
今までの獲物で一番大きいのはアムゼル、これ以上大きいのはご遠慮願いたい(>_<)


★花あじさいさん
今日、気になってた3本を食べたけどぴんぴんしてるから大丈夫よ!
他は思い切って処分したからこれらでやられる可能性もないよー(笑)。

キノコで下痢よりも、食べ過ぎとかでそうなる方が私は確率高そうな気がする(-_-;)

公園でのキノコの話、けっこう大々的に報じられてたのね。
私が最近キノコをアップするからか、何人かの方からその話を聞いて、「公園に生えてるキノコを食べるか!?」とびっくりしてました(^^;

太郎は最近何も持って帰ってきてないからそろそろ何かありえる・・・(汗)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
最近お持ち帰りがないんですよ!
だからそろそろ何かありえそうで(>_<)

キノコ、今まではただ単に見て写真に撮るだけでそれ以上はなかったのに、今年から違う目で見るようになってしまいました(^^;
pilさんのブログを拝見してたら、うちの横が森なのに何かもったいないことしてないか??とずっと思うようになっちゃって(笑)。
でもなかなか難しくて、今のところ、先日も食べたやつしかまだ分からないです。
キノコ狩りしてる人、たまに見ますが、私の周りには詳しい人いなくて・・・。
でもいたらいたで、採りに行くのが競争になりそうですね(;´▽`
とりあえず秋はまだまだ続くので、今後もがんばりますっ(笑)!


★タスママさん
ベニテングタケの集団、またまた今日も見に行ってしまいました(^^;←三日続けて(笑)。
一番大きいのは大き過ぎて折れてしまってたので、一昨日、いい状態で写真撮れててよかったです^^
食べられるのは私にはまだ一つしか分からないので、それ以外はまだまだこれからですね~。
太郎、毎日どうもがんばって狩りに行ってるようです・・・。
私はキノコ狩り、太郎は獲物狩りを楽しむ秋です(;´▽`


★めんまねえちゃんさん
どれも美味しそうに見えますよね!?
食べられるかどうかは別にして、つい摘んできてしまいました(笑)。
私も全く無知だったけど、pilさんのブログであれこれ学ばせていただいて、それで先日のあのキノコだけなんとなく分かるようになりました。
でも見つけてもまだ確信がないので、自宅に戻ってもしつこくずーっと調べてますが(^^;
そう、ちょっとお腹が・・・くらいならいいけど、重症、もしくは命まで・・・とかあり得るのが怖いですよね(>_<)
今回も、左上の2本、左下の1本以外は全く分からないから潔く処分しました。

犬のご家族、まだ滞在されてるから用心してますが、9月になった途端急に寒くなったので犬も外でのんびりしてることはなく、少し安心です。
太郎もなんとかまた普通になってます^^


★moguさん
今回、かわいくて美味しそう、この二つを重視して摘んできちゃったよ(笑)。
スーパーにもキノコが増えてて、今年は昨年以上にエリンギをよく見るようになったよ~。
でも韓国産のでお値段もすごく高いから買わないけど(汗)。
キノコに対して毒かどうかすぐに判断できるようなキットがあればいいのにとかいつも思っちゃう!
今、森の中がいろんなキノコだらけになってるから、これらが全部食べられるのだったらいいのに~とか思っちゃってね(笑)。

2枚目の太郎、頭をぶるぶるっと振ってる最中のお顔だよ~^^

ちょっと気になった事を追記です。
キノコの毒って、昔と今とで違うんでしょうか?
もしかすると遺伝子が変化して毒を持つようになったとか、生える場所によって毒だったり・・・
昔から毒だったけど、猛毒じゃないので気づかなかったというのが正しいんじゃないでしょうか。
同じ毒キノコでも生える地方によって弱毒・強毒の違いはあるそうです。

スギヒラタケという真っ白いキノコは、昔から東北地方では普通に食べられてきましたが、数年前からは「毒!」という事になりました。
毒が蓄積するらしい。すぐに症状が出ないので、昔はキノコの害ではないと思われていました。つまり成人病のような症状。
体質によって害がない人もいるらしい。
このキノコは特殊な例なので、普通は心配ないと思います。

生で食べると毒! これは多いです。
ほとんどのキノコがこれに該当するらしい。
例えば、栽培物のエノキタケを生でサラダで食べた人、私の知り合いですがひどくお腹をこわしました。

野生のキノコはアクが強いので、縦に切って一度煮こぼして汁は捨て、水洗いしてから食べるのが安全です。風味はなくなりますけど、虫や汚れが取れるので安心して美味しく食べられます。
本当に新鮮で綺麗なキノコは、そのまま焼いたり炒めたりが美味しいですが。
大量に食べると毒!
これも多いです。キノコ全般に消化が悪いのです。

私の学生時代の友人、愛媛県の人ですが、マツタケが大量に生えるそうで「マツタケ腹いっぱい食った!」と豪語していました(大汗)
つまり、そういう食べ方をしてはいけません(笑)

訪問が遅くなっちゃった!

娘の学校の保護者会に行ってて、さっき帰ったところです。

この写真だけでは判断しづらいですが、上の3つと下の左端、これは食用だと思います。
右上のは、この写真で見る限りSteinpilzですよ~!
まだ小さいですけどね^^
これを見つけた近くに、まだ生えてるかもしれませんよ!
下の右3本は、よくわかりません...^^;ゴメンナサイ
右の2本は、柄が茶色く変色しているようにも見えるのですが、これもイグチでした?

実物を何度か見ているうちに、違いに敏感になります。
Maronen-Röhrlingに関しては、もうずいぶんお分かりみたい^^
ロッドさんのおっしゃる通り『微妙に雰囲気の違うキノコは食べない』、私も実践しています!
あと、よく火を通すことも大事です^^

絶対間違えないキノコで、お勧めはKrause Glucke(ハナビラタケ)です。
松の木の根元や切り株に発生してます。
たまに地面から生えてることもありますが、たぶん切り株なんかが埋まってるんだと思います。

ベニテングタケ、小さいのもかわいいですよね~♡
今年はまだ1本も見てないんですよ。いいな~。
この辺りは、遅いのかな...

2枚目の太郎ちゃん、頭にお皿がのりそうですね。(笑)
「大きな獲物でも捕まえてきて主役奪回だにゃ」
いやいやいや、それは困りますよね。(爆)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私は全然知識がないので、皆さんに教えていただいたことを学んでいくしかないですが、キノコも他の食物も、年数が経つにつれ人の身体に合わなくなったりとかあるのかもしれませんね。
昔に比べ今はアレルギー起こす方も多くなったし、植物だけでなく人間の体質も敏感な方が増えて、自然界の物でそのまま口に入れられるものは減ってるのかなあとか時々思ったりもします。
もちろん、植物自体が変わってることも大いにありでしょうが、それ以上に私たち人間の体質の方が大きく変わってるような気がします。

キノコは繊維質が多いから普通に売ってるのでも食べ過ぎるとお腹壊しますよねぇ(^^;
私はこっちでだとマッシュルームを食べ過ぎてお腹やられることが時々あります(汗)。

今回自分で摘んだやつは、虫だし終わった後に、バター炒めで頂きました!
でもやっぱりまだ自信がなかったから、最初は恐る恐る口に入れて、食べた後の時間経過で身体に変化が訪れないか少し緊張してました(笑)。
うちの横の森は集合住宅地の側にあるからたくさん見つけるのも難しいですが、地道に探してまた美味しいのを見つけたいと思います^^


★pilさん
右上の、Steinpilzでしたかーっ!(>_<)
美味しそうな部類のには見えたけど、あまりにも小さくて経験のない私には判別しづらくて、ここはもう、はっきりしないものは潔く処分!・・・とやってしまいました(涙)。
でも今回のこれで学んだので、次回は・・・!!^^
でもこんなに小さいうちからこうやって虫に食われてしまうほど美味しいものなんですねぇ。
実は昨日と今日、これらを見つけた場所(全部一緒の場所)に行こうとしたんですが、入り口が微妙にずれてたからか、同じ場所には辿り着くことができませんでした。
でもまた行きます!一つ生えてたってことは、ここは私には既に重要スポットです(笑)。
右下3つは、現地で見た時はかわいくて裏も大丈夫・・・?と思ったけど、自宅に持って帰って見たら小さ過ぎて違うような気がして、この3つを先に処分しました(^^;

Krause Glucke、ググって画像で確認しました!
うちの相方いわく、うちの横の森は集合住宅地が近くに多過ぎるから競争率が高くていろんな種類を見つけるのは難しいはずと言うので、今度機会があったら別方面へ行って一度探して見たいと思います^^

ベニテングタケ、今年は私がこうやって森の中まで入り込むせいか、いつもの年よりたくさん見れてますが、pilさんがアップされるような珍しい、おもしろいものはなかなかないですよ(^^;

お皿が乗りそうな頭の太郎は、お顔をぶるぶるっと震わせてる最中の撮影です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/570-02e88347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の早朝お持ち帰り(+キノコ) «  | BLOG TOP |  » 数年ぶりの集団キノコ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (334)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (29)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR