topimage

2017-09

暑い日は地下室へ - 2017.07.01 Sat

暑かった先週は、夜になるとほぼ毎日のように涼しい地下室へ行きたがった太郎でした。
私と一緒に行くことに意義があるようで、私がカーディガンなどを着ててちょっとでも出るのが遅れると、先に出た太郎が玄関前に戻ってきて「一緒に地下に行くにゃ!」と鳴いて待ちます(^^;


この時はもう夜の12時前くらいですよ(笑)。まあ、この時間だと誰かがここにやってくる可能性はほとんどないのでいいのですが・・・。
a1_20170630204633b52.jpg


「ずーっとここにいたいけどにゃあ」  共同スペースだからそれは無理ね(笑)。
a2_20170630204634f6b.jpg


「なんで上はあんなに暑いにゃ!」   うちは地上階だからまだましな方よ!
a3_20170630204638a20.jpg


「これくらいヒンヤリしてたらいいんだけどにゃあ」  床の素材も違うし、ね(^^;
a4_20170630204639add.jpg


「ここで眠りたいにゃ・・・」    私もゴロンとなりたいかもよー(笑)。
a5_2017063020463994f.jpg


「でもやっぱり眠る場所じゃないにゃ」  誰か急に来たら怖いもんね。
a6_201706302046401f5.jpg


今週になって涼しくなって地下へ行きたがることはなくなったので、やはり地下での涼しさが一番の大きなポイントだったようです。


動画も撮ってましたので、お時間ある方はよかったらどうぞー。ずっと喉をゴロゴロ鳴らしてます。最後の方に一回だけ枯れてますが鳴き声が入ってるので音量にご注意ください。

● COMMENT ●

気持ちがわかる!

暑い日は地下の、それも石の床でのゴロンは最高でしょうね。
できることなら、私も枕を持って...(笑)

あら、太郎ちゃんの声、かわいらしいですね~。
ガブリやキックからは、想像できない控え目なお声^^

わざわざ人を誘うのは困る反面かわいいものですよね^^
「しょうがないな~(*´ェ`*)ニヤニヤ」と付き合ってしまいますよねw

しかしホントに地下室好きですねw
自宅にもこういう部分があればいいんですけどね^^;

ずっとゴロゴロスリスリの太郎くんかわいい(*´ェ`*)
あえてちゃんと発声しないのはこれでも聞き取ってもらえると
甘えきってるからなんでしょうね(*´ェ`*)

一緒に地下に行きたがる太郎ちゃん、可愛い〜〜
alpenkatzeさんと一緒なのに意味があるのよね。
涼しい所教えてくれてるつもりとか(笑)
昼間じゃなくて夜なのも太郎ちゃんには大事なのかしら?
気持ちよさそうだわ〜
一緒にゴロゴロできるようにテント張っちゃう?

一緒に行こう~って、待ってくれるなんて、可愛いな~
ふふ、夜中のデートのような♪
地下で石の床で、そこなら避暑にもピッタリ!

太郎さん、身体だけじゃなく、ゴロゴロ音も、大きいかも~^^
きっと、身体で響くのかしら?

ふふふ、太郎ちゃん一人では怖くて地下室には行けないんじゃないのかな。(笑)
ゴロゴロが大きな音で入ってますね。 最後にちょっとだけ可愛い声が聞こえた様な。

大理石のペットベッド?が売っている位だから、この地下の床は気持ちが良さそう。
確かに枕をもって昼寝?に行きたいかも。
日本の熱帯夜ならどうせ夜中は誰も来ないだろうと、私なら寝てしまいそう。
でも猫じゃないから体が痛くなるかな。(笑)

ところで、ここには洗濯機があるのですよね? 違った?
洗濯物はどこに干すのでしょう? 

地下は涼しそう~
それに石の床は冷たくて気持ちいいんだろうな~
誰も来ないの分かってたら一緒にゴローンってしちゃうかもww
動画の太郎ちゃんゴロゴロとスリスリ、うれしいね~~~

地下室へのお誘い ♪♪
暑い時は気持ちいいんでしょうね~
タスもだんだんフローリングに転がるようになってきました。
暑さ対策に買った冷え冷えボード(金属)は完全にスルーされてますが、大理石のような材質なら使うのかしら・・・
それとも粗大ごみになるのかなぁ~
こちらも暑い週末です!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
地下の物置き場がどうにかしてうちから続きの部屋にならないものかと考えてしまうくらい夏の間はヒンヤリと気持ちいいです!

声、身体のでかさのわりにはかわいいんですよ(笑)。
この声にはびっくりされる方多いです(^^;


★キノボリネコさん
しょうがないな~、その一言につきると思います(笑)!
イヤイヤ言いながらも付き合ってしまうんですよね~(*´ω`)

普通の一軒家だったら地下まで普通に室内から行けるからいいけど、共同住宅だとこういう時が困りますね(^^;

地下にいる時は本当に甘えっぱなし!
でもゴロンとなってる時に手を出すとガブケリ始まるので怖いです(>_<)←これが目的で誘われてるような気もします(汗)。


★moguさん
絶対に一人では行かないのよ!
子猫時代の方が一人で一番上の階まで行ったりしてて勇敢だったよ(^^;
昼間はここを人がけっこう通るのを分かってるからそれで人の少ない夜を狙ってるのよ。
あっ、そうだね、人が来ても隠れられるようにテントあれば大丈夫かな(´∀`;)


★ほんなあほな。さん
夜中のデート!(´▽`ポワーン
そう思えば、「えー、またー?」とか思わずに済みそうです(笑)!
ここが地下駐車場への通路になってなければもっとゆっくりできるににー(^^;

ゴロゴロ、たぶん音も大きいかなあと私も日頃思ってます!
やっぱり体が大きいとこういう面も普通サイズの子と違ってくるんでしょうね。

地下室は共用スペースなんですか。
どんな用途に使われているんでしょう?
うちにも地下室がありますが、天井が低く下は土で物置に使っています。
ネズミとカマドウマの巣窟になっています(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
猫の遊びには最高の空間ですが、隠れて出て来なくなってしまうしネズミの糞だらけで不潔なので出入り禁止です(~_~;)

深夜のお散歩楽しそう♪
太郎ちゃんは大きくて強いから、用心棒の役割も??
床はミカゲ石(花崗岩)なのでひんやりして気持ち良さそう。
太郎ちゃん、超ゴキゲンですごいゴロゴロ言ってますね〜♪
雷様みたいです(笑)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
子猫時代は一番上の階まで一人で行ったりしてたんですけど、ますます怖がりになってます(^^;
ゴロゴロは地下なのでよけい響いてるのもありそうです。

ここ、地下駐車場への通路にもなってるのがネックです(汗)。
それがなければ夜遅くでもそこまで人は来ないと思おんですが、たまーにやってくるんですよ(汗)。
最後に太郎がドアの前でニャアと鳴いてますが、そのドアの向こう側が洗濯機がある部屋です。
通路挟んだその反対側に洗濯物を干す部屋もあるんですが、共同の場所に洗濯物を干すのは抵抗があるのでうちは一度も使ったことないです(お子さんがいて3~4人の住まいのところが積極的に使われてます)。
うちもそうだけど干す部屋を使わない人は夏はテラスとかで、冬は室内干しですねぇ。


★ししゅうねこさん
かなり涼しいです!
その代わり、冬もよくここに誘われますが、かなり寒いです(´∀`;)
地下駐車場への通路にもなってるので誰かくるかもといつもドキドキですよ(^^;
地下に行くとなぜかいつも大音量でゴロゴロ、そして私にスリスリ、でも横になってる時に手を出すとほぼ100パーセントガブケリになりますー(涙)。


★タスママさん
暑い時は私にも気持ちいいからいいけど、誰か来ると慌てて逃げる羽目になるのが・・・(^^;
それと冬は寒くて寒くてしょうがないです(>_<)←冬も誘われます(笑)。
冷え冷えボードは意外と人気ないようですねぇ。
以前いた実家の子も全く使ってませんでした(^^;
大理石は購入したら乗った・・・というのを以前他の方の所で読みましたよ!
ただ、使ってくれないとかなり邪魔になりそうですね(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
地下、太郎がいる場所は地下駐車場への通路になってます。
最後に鳴いてるドアの奥が各家庭の洗濯機がある部屋で、他には、うちは使わないけど洗濯物を干す部屋、それと、各家庭用の物置部屋(小さな個室)もありますよ~。
こちらは地下室が必ず個人住宅にもあって、日本とはまたちょっと違った感じです。
うちも普段必要のないものは全て地下室にしまってます。

太郎はこう見えてもビビりなんで、上の階から、もしくは駐車場から物音がし始めると慌ててうちへと逃げ帰ります(^^;
床、これって花崗岩なんですね~・・・と言っても、私は名前くらいしか分かりませんが(^^;
太郎はいつもここでゴロゴロ、地下なのでかなり響いてさらに大きく聞こえます^^

地下涼しいでしょうね~^^
うっかり 太郎ちゃんと一緒に 床に転がったら爆睡
しそうで 怖いかも(笑)

そう!!他のかたのコメントでもありますけど・・・
金属の冷え冷えの ペット用のボード買ったら
完全拒否 除ける逃げる・・・・餌おいてみたけど
踏まないように 身体伸ばして食べたーー;

太郎ちゃんが すごい ご機嫌さんなのが
分かりますね(^^*)

太郎ちゃん地下に涼みにってなかなかツウにゃあ!
alpenkatzeおねえちゃん誘われて・・・
今度一緒にころりんねんねしてみるにゃあ!

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
とっても涼しい分、冬はそれなりに寒いから冬に地下室へ誘われるのはけっこう大変(^^;
今の季節は私も正直、一緒にゴロンとなりたいくらい(笑)。

冷え冷えボード、やっぱりそうか~!
実家の猫もすごく嫌がってたらしい・・・(^^;
代わりに竹のマットを買ったらそれは気に入ってその上では寝てたという話を聞いた。
冷え冷えボードを開発した方、残念だろうなあ(笑)。
太郎もたぶんというか絶対にそういうのには乗らなさそう(笑)。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
地下が涼しいってちゃんと分かってるのよ!
付き合う方も大変と言いながら、喜ぶ姿を見るのは嬉しいから真夜中でもお供する(笑)。
真夜中だったら急にやってくる人もいないから、うん、一緒にゴロンとやってみようかなあ(^^;

美咲さまと まお様と茶とらんさまは・・・キムノブおじさんが
うるさく買え買え~といった 結構 高かった人間用の冷え冷えマット(ベッド用)で
お昼寝されています・・・・はい・・・・。

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
人間用=お猫様のもの・・・、こう考えて暮らさないとやっていけないのでしょう(´∀`;)
お猫様は、どれが一番心地よいのか、ちゃーんと分かってらっしゃるし(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/535-0cefa339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰の縄張り? «  | BLOG TOP |  » テラスで涼む

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (334)
太郎とご近所猫(犬)さん (81)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (29)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR