topimage

2017-07

まぶしくスタート - 2017.05.14 Sun

お隣の棟への朝のパトロール出発直前、朝日がまぶしそうです。
1_20170511223813231.jpg


「お日様、気持ちいいんだけどまぶしいにゃあ」
2_2017051122381541f.jpg


「目、開けられないにゃあ」  ここでのんびりしてるだけでもいいのよ~。
3_20170511223819a5e.jpg


「パトロールは大事だにゃ!」  そうなの?行ってらっしゃい!
4_201705112238210c2.jpg

でもこの後、結局は、最初のテラスの部分でまったりと日向ぼっこだけして、またこちらへと戻ってきた太郎でした(笑)。パトロールにはなってないと思います(笑)。




ここからは先週末(一週間前)に歩いた山で見たリンドウをアップ。

道はいまいちな山でしたが、山頂が近くなるとこのリンドウがたくさん咲いてて、それだけで”来てよかった!”と思えました^^
5_201705112238194b1.jpg


ヨーロッパリンドウ  Frühlings-Enzian (Gentiana verna)  リンドウ科
3a.jpg


アルム小屋の前で。 小屋の方にピントが合ってしまった(汗)。
6_201705112238216d7.jpg


山頂周辺はこんなにたくさん。
7_201705112238237c8.jpg


踏まないように歩くのが大変なほどたくさん咲いてました^^
8_20170511223824f32.jpg


ところで、3つ上↑の画像のアルム小屋の猫がいなくなったと、下山して30分ほどの、別のアルムの入り口のところに張り紙がありました。張り紙自体はもう古くなってたので、たぶんその猫はもう見つからなかったのだろうなあと思います。
山歩きして山小屋に寄ると、たまにですが猫がいることがあります。夏の間だけ麓から一緒に山にやってくるようです。そういうのを見るたびに、かわいいと思う反面、”山の中で迷子になることないのかなあ”と気にはなってはいました。
今回初めてそういう張り紙を見ましたが・・・、この小屋の猫ちゃんがどこかで無事に暮らしてるといいなあと願わずにはいられません。


同じ日、相方は別の場所をマウンテンバイクで走ってて、農家で飼われてる猫をたくさん見たそうです。
そのうちの一匹、毛艶の悪いこの子だけ撮影できたそうです(^^;
9_2017051122382583c.jpg
ツヤツヤな子ではありませんが、とっても幸せそうに暮らしてたそうです(笑)!






この日の山歩きの記事はこちら🌼

● COMMENT ●

5月になり(もう中旬だけど)天気も安定しましたか?
太郎ちゃんも気持ちが良さそう。 天気も良くてパトロールよりまったり気分だったのかしら。
こちらは日替わり陽気で28℃、翌日18℃とか、まるでそちらの「4月の天気」みたいdす。

もうリンドウですか! そちらのリンドウは種類も多く咲いている時期も長い様に思います。
ブルーが日本では余り見ない色ですよね。
ハルリンドウかフデリンドウが日本だとブルーなんだけど、ここまで鮮やかではない様に思います。
向かいの山には雪が残っていますね。

山だとキツネとかいるのでしょうか。 猫さん、里に下りてどこかで飼われていると良いのですが。
この農家の仔は体調大丈夫かしら。
老猫なのか、もしかしたら子育てしているとか?
でも自由に暮らしていて幸せなのでしょうね。


いやー太郎くんの周辺は情勢が安定してますし(一部困ったちゃん除く)
まったりでいいと思いますよ^^;

小屋にピントが合ったリンドウいいじゃないですか^^

いなくなっちゃう猫ちゃんもいるんですね(´・ω・`)
猫がいなくなる時って良からぬことを考えてしまうんですが
そうじゃないことを祈ります(-人-)

一番下、栄養状態の問題じゃなく長毛が自然の中で暮らしたらこんな感じかなーと^^
伸び伸びできてるみたいで好きです(*´ェ`*)

まぶしくスタートって言うから、誰かが新しく学校へ入ったとか就職したとか、連想してしまいました。
太郎ちゃん、入学したのかな?な〜んてネ(^_-)-☆
ウチのは小学校6年生ですよ〜(笑)

これがリンドウですか!!
本当に「来てよかった!」ですね〜(*^o^*)/
まるで異次元の世界です。
素晴らしいブルー、花の形も日本のリンドウとは全然違います。
リンドウは秋の花ですが、春に咲く小さいリンドウもありますし、私の大好きな花です。

農家で飼われている猫ちゃん、幸福そうですね〜♪
昔の日本ではそういう光景が多く見られましたが、最近はなんだか世知辛い世の中で、人も猫も住みにくい感じです。

太郎ちゃん、眩しそう〜
でも気持ちよさそうで嬉しそう!
ちょっとだけでも、大事なパトロールよね(笑)

鮮やかで美しいリンドウ!
うっとりするね〜

山小屋の猫ちゃん、どこかでまったり過ごしてると良いね...
山の生活は街中とはまた違う危険もいっぱいあるだろうけど
のびのびと自由に生活してそう。

太郎ちゃん、おめめがしょぼしょぼーーー。
写真で見ても日差しが眩しそうですものね。
部屋から出てすぐは余計に眩しいですね、こういうとき。
気をつけてね~。

うーん...山小屋猫ちゃん、ほんとですね...
どこかで無事に暮らしていてほしいと思います。
全部、姿を消した猫が元気、ってことはないのかもしれないけど、
でもできたらそうであってほしいとか...。

そして、きれいな青!!なんて神秘的。
でもこんなに咲いてたら私はふんじゃうかも(間違えて
転ぶとかね。)...そこつな私向きじゃないわー、
写真で見るので満足しないと。

素敵な朝日浴びてパトロールする気が失せちゃったのね
そんなこともあるよね~♪

リンドウ、ステキな青ね!
小屋にピントが合った写真も素敵ステキ!

山にはいろいろ危険な動物もいるだろうしね
慣れてないと町の中から来た猫は大変でしょうね
ハイジが町へ行って具合が悪くなったのを思い出しちゃった(笑)

太郎ちゃん、ホントまぶしそうにゃあ!
これはパトロールいいかげんなとこできりあげたくなっちゃうよねー!

リンドウとっても鮮やかできれいにゃ!

にゃんこちゃん、けづやもだけど・・・
目ヤニも出てるしちょっと体調悪そうだけどにゃあ・・・

こんばんは

太郎ちゃん、目が開いてませんね。
ちゃんと見えてるのかな~^^

アルム小屋のネコちゃん、こんなところで行方不明とは心配...
どこかで保護されてますように...
最後のネコちゃん、自由奔放に生きてる感じが伝わってきますね。(笑)
まさかこの子が、行方不明の子ってことはないですよね? 

何度見ても、このリンドウにの色!美しすぎる!

コメントありがとうございます♪

★REIさん
雨も多いですがやっと気温も20度は行くようになりました!
5月で28度、昔だったら真夏の気温ですよねぇ・・・。

リンドウ、この”春リンドウ”が一番最初に咲き出して一番長く咲いてると思います^^
日本のリンドウ、他の方々のブログで見てますが、淡い色合いがこちらになくてそれもまたかわいらしかったです!
この日の歩きの一週間前に雪が降ってたのでこの時はまだ残ってるところも多かったです。

そう、キツネが猫には危ないみたいで・・・。
農家のこの子も決して健康そうには見えないけど、たぶん獣医さんとかにも行くことはないんじゃないかなあ・・・。
でものびのびと暮らせてて、私は猫に生まれるならこういうところで暮らしたいです。


★キノボリネコさん
太郎がまったりといるだけでパトロールになってるみたいです(^^;
今日もべスター君がうちの前の道を歩いてて太郎は動かず庭の外側から睨みを利かせてましたが、何事も起こらず平和でした(笑)。

田舎だからそんなに迷うこともないのでしょうが、いなくなる子、やっぱりいるみたいで・・・。
こういう場所だと事故の危険はないものの、野生動物が怖いですね・・・。

最後の子は、私も同じようなこと思ってました^^
農家で飼われてる子だから室内飼いの子のような隅々まで行き届いたお世話はしてもらえなくとも、猫的には幸せな日々なんだろうなあと感じます。


★ロッドさん
太郎はこの夏に8歳になるんでまだまだ低学年ですよ~^^
身体だけは大きいんですけどね(笑)。

リンドウもいろんな種類があって、だいたい濃い青のこういう形のが多いです。
その中でも今回のこれが一番早く咲き始めて夏の終わりまで咲いてます。
夏から秋にかけて咲き出すリンドウは赤紫系のが多く、背丈の高いのが増えてきます。

昔は猫はどこも自由に外に出て飼われてるのが普通でしたよねぇ。
私の実家地方も、この猫ちゃんのように自由にのびのび暮らせてる子が多かったなあとしみじみとしてしまいます・・・。


★moguさん
たぶんね、パトロールはしっかりやらなくても、太郎がいるだけでパトロールになってるみたいよ(笑)。
今日もパトロールはしてないのに、べスター君が近くを通っておどおどしてたから、太郎が庭にいるだけでいいみたい(笑)。

山小屋の猫ちゃん、野生動物のこともあるから心配・・・。
誰かに拾われたか、もしくはどこかのお宅に迷い込んで平和に暮らせてるといいけど・・・。
それでもやっぱり、山の近くの農家で暮らす猫たちはのびのび暮らせて幸せだろうなあと感じるよ^^

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
いつもはキリッとしたお顔で出発するのに、この日はしょぼしょぼでした(笑)。
久々に晴れてよけいまぶしかったのかも(^^;

山の上で相当したに下らないと民家もないですからねぇ・・・。
誰かに拾われてるといいなあと願わずにはいられません。
こういうところは事故の心配はないと思うけど、野生動物がいますからねぇ・・・。

この青は目立ちますよ~^^
遠くに咲いてても固まって咲いてるとけっこう見えるんですよ。
これからいろんなリンドウが咲き出すので山歩きもさらに楽しくなります♪


★ししゅうねこさん
以前はけっこうお隣の棟一周とかして帰ってきてたんですけど、最近なんだか、角のテラスまで行って終わり~ってことも多くなりました(^^;

ピントが奥に合っちゃった写真、自分には残念な写りだったので(笑)、そう言ってもらって嬉しいです♪

そうなんですよー、山は特にキツネが危ないかも・・・。
ハイジがフランクフルトで具合悪くなったの、私でも分かりましたよ(笑)!
ドイツ住み始めの頃、景色に違和感あって落ち着かず、それは後から、”山が見えないからだ!”と分かりましたもん(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
久々に晴れて太郎もお日様の光を楽しんでたのかも^^
そうそう、たまにいい加減なパトロールで帰ってくるよ(笑)。

リンドウは今の時期、あちこちの山でたくさん咲き出してきれいだよー♪

農家の子、健康状態は確かにあまりよくないように見える・・・。
でもたぶん、こういう場所に暮らしてる子たちは病院に行くこともないのかも・・・。
それでも自由を満喫してて、猫としては幸せなのかもしれないね。


★pilさん
目がしょぼしょぼになったまま歩いてましたが、私の小さい目よりはたくさん見えてるのかも(^^;

このアルム小屋からだと、民家のある場所まではかなり下らないといけないので・・・、
誰かに拾われてるといいなあと思うのですが・・・。
あ、行方不明の子は真っ黒な猫だったので、最後の子とは違います(^^;
いつも思うんですが、農家にいる猫たちって本当にのびのびしてますよ!
牛とかも全然怖がってないし(笑)。

リンドウはこれからの山歩きでもっともっと写真が撮れると思います♪

さすがパトロールにゃんの太郎くん、
まぶしくても、キチッと気をつけ!してますね〜。(^∀^)
勇んで出かけたものの、日向ぼっこしただけで戻ってくるなんてところが、
やっぱにゃんこです、かわいいなぁ。わんこはそうはいかない。(^ω^;)

うわぁ!ヨーロッパリンドウ、めっちゃきれい!!
この季節に開花なんだー。日本のは、秋ですよね。
この手のブルーの花、鮮やかですごく好き。ベランダに欲しくなるわぁ。

迷子猫さん、どこかで幸せに暮らしてますように。
そして、毛艶は悪いけど幸せそうに暮らしてるネコさん、何よりだわ。( ´艸`)
楽しく、猫生、まっとうできますように。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
お隣の棟へのパトロールは大事みたいなんですよ~(笑)。
でも最近、角でストップして、そこからまたすぐに帰ってくることも多くなりました(^^;
わんこに比べて気ままなのはいいけど、猫のリード散歩はその気ままさに付き合わなければならないのでとにかく大変でした(ノД`)

リンドウ、きれいでしょう!^^
リンドウの中ではこれが一番最初に咲き出します^^
そしてこれは秋くらいまで咲いてるのでとにかく開花時期が長いです。
先週末はまた違うリンドウ、でも同じ青のを撮影してきたのでまた近々アップします!

この農家には、三毛母さんとその子供たちもいっぱいいたみたいで、とても平和そうだったとのことです^^
完全室内飼いの子みたいにたくさんは面倒見てもらえなくとも、こういった場所だとそれなりに自由に、そして幸せに暮らせそうだなあといつも思います。

太郎さん、まぶしいなかパトロールお疲れ様です(。・ω・)ゞ
日向ぼっこでなく、あくまでパトロールなんですね(^^;)

太郎ちゃん、ほんとにまぶしそう!!
お日さまがいっぱいで、お散歩も楽しそうですね~
お山の青いリンドウ、見事です!
鮮やかな青・・・目にしみます。
ネコちゃんたち、満ち足りて暮らして欲しいですね・・・

コメントありがとうございます♪

★都香ゲ ねこさん
はいっ、見た目日向ぼっこですが、たぶん太郎がそこにいるだけでパトロールになってるだろう・・・と信じてます(^^;
お隣の棟には、うちの庭に侵入してくるご近所猫さん(べスター君)もいるので、角にいるだけでも大事なことかも、です(笑)。


★タスママさん
朝の太陽の光は太郎にとっても気持ちのいいもののようですよ^^
日向ぼっこついでにパトロール・・・、あ、逆かな(^^;
リンドウ、これからこの青色のいろんな種類が咲き出します!^^
田舎の猫さんたちはのびのび暮らしてて、見た目はちょっと・・・もあるけど、これはこれでいいことなのだろうなあと思います(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/510-b872de22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角までパトロール&アマドコロ属の花の覚書 «  | BLOG TOP |  » 最近またよく出てます

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (323)
太郎とご近所猫(犬)さん (76)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (26)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (49)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR