topimage

2017-07

角までパトロール - 2017.05.03 Wed

ご近所猫さんのべスター君ですが、私が相手をしないように心がけてるのが効いたのか、今ではうちの中の覗きは全くしなくなりました。うちのテラスを通って行くこと自体も減りました。


でもたまに通った時に限って太郎に見つかってしまいます。最近ではべスター君のことは無視することが多かった太郎ですが、ちょっと前に一度喧嘩に発展しそうになったこともあってか、この日、べスター君がうちのテラスを通過して行った時はお隣の棟の角まで見張りに行きました。喧嘩は、うちの庭でウーウー唸りあいになってたので私が仲裁に出たら、逃げるべスター君を太郎が追いかけて行って・・・で終わりました。

「ここから見張るにゃ!」   もう大丈夫よ、太郎ちゃん。
1_20170503070243840.jpg


「あいつ、動かないにゃ・・・」   だから大丈夫だって(^^;
2_20170503070245954.jpg


べスター君は太郎を見てるわけではなく、カメラ持って撮影してる私の方を見てました。まだまだ太郎よりも私の方が気になるようです(^^;
3_20170503070249068.jpg


「こっちに来ないならもういいにゃ」  引き返す太郎です。
4_2017050307024983a.jpg


そしてラベンダーの香りをくんくん。
5_20170503070249448.jpg


「本当にもうこっちには来ないよにゃ!?」   確かめる太郎。
6_2017050307025182f.jpg


そしてまたラベンダーをくんくん。
7_2017050307025457c.jpg


いつものパトロールの時の様に角のにおいも嗅ぎます。
8_2017050307025466d.jpg


「ここもボクの場所だにゃ~」   そこは他所のお宅だからー(-∀-;)
9_20170503070256ca5.jpg

べスター君は太郎相手にしかけてくることはほとんどと言っていいほどないので、その点だけは本当に安心です。




太郎が今回いた場所は、お隣の棟へのパトロールを簡単に済ませる時にUターンしてくる場所でもあります。
ちょうど同じ時期に撮影してる、パトロール出発時と帰ってくる時の動画があったのでこちらにもアップしておきます。鳥の鳴き声がけっこうするので音量にご注意ください。


私がカメラ構えて待ってると、目の前にやってくるので尻尾がレンズに体当たりです、いつものことですが(^^;

● COMMENT ●

太郎ちゃん、雄々しい様子でパトロールですね。
それにしても、珍しい鳥の鳴き声がいっぱい。
自然豊かな様子が、動画を見ていて伝わってきます!
なんだか、ヨーロッパのドライで清々しいピンとした空気まで感じられるわ。

猫って縄張り意識が本当に強いんですね。
ベスターくんは、アルペンさんにかまってほしいんじゃないかなぁ。
いつもベスターくんは、寂しそうに見えるので、
太郎ちゃんをうらやましがってるような気がします。

ベスターくん、どこかとぼけた感じの子ですね。
太郎くんのことよりalpenkatzeさんのことが気になるのは
好きなのかも...ですね。( ´艸`) で、太郎くんも余計に
見張りしっかりしなきゃって気になってたりして。
動画の鳥の鳴き声、確かにすごい! なんて鳥なんですか?
空気が澄み切った朝って雰囲気ですねぇ。そしてシッポでマーキングの太郎くん。(^∀^;)

↓太郎くんってば上手にベッドを半分使って、しかもきっちり!ww
几帳面なのかしら。ゞ(≧ε≦o)猫のやることって、ほんとフシギ。
ライチョウって白いイメージがあったので、この凶暴なオオライチョウにはびっくり。
威嚇して迫ってくるとは、動画撮られるの嫌いなのかしらねぇ。(笑)<違う(^ω^;)

ベスター君、今までもだけどalpenkatzeさんに構ってもらいたかったのかな?
そう思うとちょっと切なくなるな.....
太郎ちゃんに敵意を示さないのは偉いね〜
太郎ちゃんもそれを解ってるから深追いせず、これ以上は...解ってるな?って
釘差してるみたい。

パトロール中の太郎ちゃん、左右確認してしっかりだね〜

コメントありがとうございます♪

★こまちママンさん
今の時期はいろんな鳥のさえずりが聞こえてきます!
一番大きな声で鳴いてる鳥(オスのアムゼル)、この鳥の声が3月になると聞こえ始めると毎年春を感じます^^

うちのマンション周辺の庭は囲いとかなくて全て植物が境界線に植えられてるだけですが、それでも太郎はうちの庭がどこまでか認識しててそこは縄張り内の安全圏と分かってるようです。
べスター君は私が相手をしてあげた頃が忘れられないんでしょうねぇ・・・。
太郎にウーシャーしなければ昔みたいに相手してあげられるのに・・・と思ってしまいます。


★ぱんとらさん
べスター君、子猫時代に遊んであげたりしたし(当時は素直な子だった)、太郎ともいい遊び相手だったので私も微笑ましく見てたんです~。
それが段々と太郎にウーシャーしてくるようになったので、相手してあげられなくなりました(汗)。
一応おうちはちゃんとある子なので、愛情が全く足りてなさそうだけど野良じゃないし・・・と、太郎のために私も割り切るように心がけてます(-_-;)

鳥はアムゼル(クロウタドリ)というんですが、3月頃になるとオスの方がこうやって鳴きだして、これが聞こえだすと毎年春を感じます^^
太郎も過去に3度ほどお持ち帰りしたことのある鳥です(;´▽`
ちなみに、初めてのアムゼル捕獲記事→ http://alpenkatze.exblog.jp/18341124/

ベッドだけでなく、ハンモック部分でも半分きっちり使って寝てることあるんですよー(笑)。
ライチョウ、関連動画を見ると同じように逃げてる人がたくさんいます(笑)。
今回はこの鳥が狂暴と分かってたので心の準備はありましたが、昨年初めて見た時はとにかくショックでしたー(>_<)


★moguさん
どうも昔よくしてあげたことが未だに忘れられないべスター君みたい(汗)。
私が追いかけると、逃げずに途中で止まるし・・・。
なんとなくかわいそうにも感じるけど、おうちはある子だから、私も太郎のためにべスター君をかわいがるわけにはいかないし、ねぇ(-_-;)
深追いしない太郎は毎回偉いなあと私も思う!
仲悪くなった2匹だけど、これだけは安心だよ~。

ベスター君の困ったちゃん具合が減ったのは喜ばしいですね^^
力量をわきまえてるので血を見るまではなりませんし。
ただそれなら完全に絡んでこないでほしいですが(-"-;

今回の太郎くんいつにも増して堂々たる体格に見えました^^;
でも太ってはいないですよね?

動画の尻尾ブンブンうちと同じですw
やっぱり外に出るとテンションが上がるんでしょうね^^
そのせいでカメラに当たるのもご愛嬌ってことでw

これが問題児のベスターくんですか。
可愛いじゃないですか♪
お隣のミルカちゃんも、みんな似たような色ですね〜
やっぱりオス猫どうしは縄張りを争うのですね。

今回は動画がとても面白かったです。
鳥の声が素晴らしい!!
うちの近所でも夏には似たような声、クロツグミです。
カメラに尻尾が2回も当たったので、面白くて笑ってしまいました(^◇^)

べスターくん、アルペン猫さんのことが気になるんですね~
太郎ちゃんのパトロール動画、拝見しました。
尻尾がとっても雄弁。ぴょこぴょこ動いてますね~
カメラのレンズにも当たってる
お家の周りはとっても静かで 鳥の声がいっぱい♪♪
ここは軽井沢か?!って思いました。
 ↑ 行ったことないけど・・・ (^^;

問題が起きなくなってよかったですねー
カワイイと迷惑って意外と紙一重な気がします・・・
動画の戻ってくるときの太郎ちゃんがすごく嬉しそうなのが微笑ましいわ~
鳥の鳴き声がヨーロッパって感じ!

前回の雷鳥、かっこいいですねー。
でも、私、ひよこを育てたらえらく凶暴な
雄鶏複数羽に育ったことがあって、
ニワトリなどの攻撃力はもうすごいなーという実感があるため、
さらにこの雷鳥ならどんだけの破壊力かと思うと
怖いです。でも気性が荒くなってる時期だったら
怖がったほうがいいですよね。(笑)
ついつい近寄ってしまいそうですが。

そしてベスターくんも多少(?)は学んでくれたのかなあ。
アルペンさんの努力の賜物ですね。
太郎ちゃんも自分の縄張りはきちんと守るけど、
でも下手に遠方まで追い掛け回さず、本当にバランスがいい
行動を取ってて感心します。
かーっと血が上りすぎず、でもびびってしまって
相手に縄張りを渡すこともなく。ちょうどいいですね。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
べスター君、以前は毎日うちの前を通過してたのに、今は見ることもあんまりないので、来ないと来ないで逆に気になったりもします(^^;
うちの庭に入らなければ太郎も大丈夫なので今後もこのままだといいけど・・・。

ラベンダーのにおい嗅いでる姿がかなりでかいですよね(汗)!!
私もこれ見てショックだったけど、普段は体型そんなに変わってる様には見えません(^^;

尻尾ブンブン、やっぱりチビちゃんも♪
なんだか似たような行動、多いですね(笑)。


★ロッドさん
小さい頃は太郎とも遊んでたし、かわいいんですけどね~・・・。
飼われてる環境のこともあってか、ちょっと性格に問題がある子なんです(汗)。
うちの庭にさえいなければ太郎も無視するんですけどねぇ・・・。

鳥はアムゼル(クロウタドリ)のオスで、朝と夕方以降によく鳴いてます。
これが鳴きだすと春を感じますが、それ以外のシーズンでは餌を探して地面をぴょんぴょん跳ねてる姿をしょっちゅう見かけます^^
これを書いてる今も外からこの鳥の鳴き声が聞こえてきてます~。


★タスママさん
べスター君は相変わらず・・・です(^^;
太郎の尻尾、いつもこんな感じで動いてます(笑)。
鳥の鳴き声は早朝がとにかくすごいんですよ!
いろんな鳥の鳴き声がたくさん外から聞こえてきて、自分がどこにいるのかが分からなくなるくらい(笑)。
うちは横が森なのでそれで鳥も多いような気がします^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
取っ組み合いになるような喧嘩はないので安心ですが、太郎がとにかく未だに嫌がってます(汗)。
べスター君も冬から春になる頃は白黒ちゃんとつるんでて楽しそうなんですけどねぇ(^^;
太郎、私の方へ戻るといつも私の足に体当たりしてきてスリスリになります^^
鳥、今の時間(夕方)もよく鳴いてます!


★めんまねえちゃんさん
ニワトリもけっこう怖いですよね(>_<)
ライチョウはニワトリをもっと大きくしてもっと狂暴にした感じ・・・(汗)。
今回は私もこのライチョウの気性の荒さを分かってたので用心してましたが、
昨年初めて見た時は知らずに近づいたから、それはもう怖かったですよ(-_-;)

べスター君、以前の様なしつこさはなくなったので彼なりに学んでるような気がします!
ただ、私を見るとやっぱり癖が出るのか、途中で止まってこっちをじーっと見てきます。
べスター君がうちの庭の中にいると太郎とウーウー唸りあいになるので、
太郎もちゃんとうちの庭が自分の敷地と分かってるみたいです。
とにかく取っ組み合いになるような喧嘩はしないので、それだけは安心材料です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/506-be6dcff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お疲れ姿&旬のものを食べに現地へ «  | BLOG TOP |  » 目を開けたまま&今年も出会えた凶暴鳥

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (323)
太郎とご近所猫(犬)さん (76)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (26)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (49)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR