topimage

2017-05

目を開けたまま&今年も出会えた凶暴鳥 - 2017.05.02 Tue

雪が降りだして寒かった日、猫ベッドの中で太郎が手足を寄せ合って寝てました。
4_20170502003324a31.jpg


・・・よく見ると目は開けたまま(^^; 側で撮影してても無反応だったので、寝てます、一応(笑)。
5_20170502003326827.jpg


猫ベッドの淵に沿うように、そして尻尾でベッド内に線引きをするかのような格好で寝てました。
6_2017050200332878d.jpg

ハンモック内でも端の盛り上がってる方に沿ってハンモックを半分だけしか使わないような寝方もよくしますが、猫ベッド内でもこうやって淵の方に寄りかかって寝るのが心地よさそうな太郎です。





そしてこちらは4月の山歩きの時の撮影ですが、昨年の4月に見たヨーロッパオオライチョウ、今年もまた見ることができました!
1_201705020033204fc.jpg


昨年初めて見た時に怖い目に遭ったのですが、その後あれこれとネットで調べて、4月のこの時期のヨーロッパオオライチョウはとても気性が荒く人間を攻撃することが分かったので、撮影には一応距離を置いて気をつけました。
2_20170502003322f7b.jpg
動画サイトで見ても、人間を攻撃してるような動画ばかりが出てきました(笑)。



そして今回もやはり最初に威嚇してきて、その後こっちに向かってきて攻撃してこようとしてきたので、もっと距離を置くようにしました。
3_201705020033256c1.jpg


見つけた後、写真撮影から動画撮影に切り替えたら、威嚇してこちらに下りてきたところが撮れてしまいました。


なかなか出会うことが珍しい鳥ですが、今年もまた貴重な体験をしました!



この日の歩きについてと他の写真はこちらにもアップしてます🐓

● COMMENT ●

太郎くんよく目を開けたまま寝ますねw
うちもそうですが縁の出っ張りってアゴを乗せたり
体を支えたりと重要なんですよね^^;

ヨーロッパオオライチョウ再登場ですねw
しかし気性が荒いですねー^^;
完全にリアクションがヤカラの
「あ゛あ゛!?何撮ってんだゴラァ!?(# ゚Д゚)」です(-"-;
失礼ながら最後に息を呑んで逃げ出すalpenkatzeさんで吹いてしまいましたw

太郎ちゃんの可愛い寝姿見ると頬ずりしたくなりますが、それは危険でしょうか?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
ベッド半分空けて寝ているという事は、この場所に誰か来て欲しいという意味ではないでしょうか?

凶暴な鳥にはビックリです(@_@;)
最初見たときは、太郎ちゃんがこの鳥と戦っている写真かと・・・鳥の後ろ半分尻尾の部分が、一瞬太郎ちゃんに見えてしまったのでした(^_^;)

日本の雷鳥はか弱くて、もう絶滅寸前だとか心配されています。私は一度だけ見たことがありました。中学生の頃の北アルプス燕岳登山のときでした。
動画見ましたが、最後の部分がブレてガチャガチャになっていたのは、危険を感じて逃げたということですね(笑)

山歩きのブログも拝見しました。
可愛い草花がいっぱい咲いていて良いですね〜♪
ビールも美味しかったでしょう。お洒落なグラスですね。

あはは、申し訳ない、爆笑でした。
だってタイトルは美しいライチョウなのに、最後は狂暴な猛獣に襲われた体なんですもの。
クマか狼に襲われ逃げたみたい。いや、確かに危険だろうけど。 敵は飛べますものね。(笑)
私も何度かライチョウは見てますけど、全く違いますね。
日本のは攻撃してこないで逃げるもの。 それにそんなに美しくもない。
むしろ雉に似てますね、そちらのは。 写真がとても良く撮れてる。

太郎ちゃん、面白い! 大きいのにそんな端っこにちんまり寝なくても。(笑)
目が乾かないのでしょうかねえ。




手足が集まってる〜
目を開けて寝てると起きてるのか解らないよね〜
太郎ちゃんは隅っこ好き?
このベッドだから?
でも私もストッパーみたいに抱き枕を横に置いて、寄っかかって
寝てるわ(笑)
体動かずちょっと安定して落ち着くのよね〜

おぉ〜
日本の雷鳥とは全然違うね!
勇ましくてかっこいいな〜

ライチョウ

e-9 太郎さん、気持ち良さそう…♪
 まだちょっと、寒そうです…
 でも、何か起こしてはいけないオーラが出ていますね…
 このライチョウ。日本のよりかなり大型!
 これに襲われたら、かなり怖いかも…
 今回の画像は、超貴重なものだったのですね。
 e-282
         <ののちゃんより>

ドキドキする動画(笑)!
まさかあんなラストとはwwww
雄で体調70~90センチって書いてあった!体重4Kg?!
こんなのが向かってきたらそりゃ怖いよねー!
他の動画も見てみたら、やっぱりみんな逃げてるねー
笑ってゴメーン!

シマシマも子の太郎ちゃんと同じような寝方しますよ!
キッチリ半分(笑)
手足もぎゅっ
でも目は開いてないかな~ww

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
目を開けて寝てる姿も定番になりつつあるようなw
太郎、顎乗せも好きなので、淵が盛り上がってるのは寝心地のよさの一つみたいです^^

また今年もこの凶暴鳥に出会えました(笑)!
そうそう、そんな感じで喋りながらこっちに向かってきてると思います(^^;
最後にスピードあげて向かってくるので、とにかく怖くて逃げました(>_<)


★ロッドさん
太郎はべたべたされるのがとにかく嫌いなので、横であれこれやったら寝場所を変えると思います(笑)。

このライチョウ、とにかく今の時期は凶暴で、どの動画を見ても人間を襲ってるのが印象的です(^^;
このライチョウのメスは普通のライチョウの姿をしてるかな?です。
日本のライチョウはおとなしいと皆さん仰いますね。
こちらのこのライチョウを見た人は皆が皆、”襲われそうになった”と言います(笑)。

山の方はまだ高山植物というより森で咲くような草花が多いですが、これからいろんな花が咲くのが楽しみです^^


★REIさん
この動画、相方のアカウントでアップしてるんで、それで相方がこんなタイトルつけてるんですよー(汗)。
あれこれと関連動画見てたら、同じように逃げてる人がたくさんで笑っちゃいました(笑)。
やはりドイツ人でも怖いんだなと感じました(^^;
最後にスピードアップして向かってくるので、それでよけいに怖くなります・・・。
そうですね、このライチョウはキジ科の鳥そのものって感じですよね。
写真はかなりトリミングしてて、遠くからの撮影で暗く写ってたので明るくしてます。
でもあれこれとカメラを調整する余裕はなかったです(^^;

太郎、ハンモックでも端っこでちんまり姿、多いです(笑)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎はハンモックでも別の形の猫ベッドでも端っこでよく寝てるよ~^^
淵にもたれかかってが心地よいみたい。
moguさんも寄りかかって寝るのが好きなのね(笑)!
私は寝る時は両側触れるものがない方が落ち着いて寝られるかもー(笑)。

ライチョウと、野獣になった時の太郎、どっちが怖いかあれこれ想像しちゃうよ(汗)。


★kitcatさん
ちょうど雪が降って最高気温も5度しかないような日々だったんで、
太郎もまたアンモニャイトになったりして寝てましたよ~。
起こしたらこっちへのストーカー始まって何もできなくなるので絶対に起こしません(^^;
ライチョウ、最初はゆっくり歩いて後で一気に・・・という感じで威嚇してくるので
どれくらいの距離だったら襲ってこないのかとか、あれこれ悩みました(汗)。
他の方の動画見てても、やはり同じように襲われそうになってる人が多いですー(笑)。


★ししゅうねこさん
ニワトリみたいな形の鳥だけど、鳴き声もなんだか怖いし、あれがこっちに向かってドドド・・・ッ!と向かってくるのは怖いですよ(>_<)
そうなんですよー!他の動画の人たちもみんな逃げてるでしょう?w
こちらで有名な写真家でワニや像などとも一緒に写真撮ってるその人も最後はこのライチョウから逃げて行ったんで、ああ、やっぱりみんな逃げるんだ~と妙に納得しました(^^;
でも体重4~5㎏ってことは太郎よりは軽い・・・などと思ってしまいましたw

この半分の場所にぎゅっとなって寝てる姿、かわいいですよね♪
目が開いたままだとちょっとホラーだけど(^^;

逃げる!

太郎ちゃん、かわいいですね。
大きな体を、こんなにコンパクトにしちゃって^^

ライチョウ、滑るように下りてきますね。
私も間違いなく逃げるだろうけど、餌食になってしまいそう。
逃げ切る自信なし!(笑)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
先週は寒かったのでこうやって小さく丸くなって寝てることが多かったです^^

ライチョウ、他の方の動画見てても、同じ感じで近寄ってきて威嚇してます(汗)。
昨年の経験から、”これは危ない!”と分かったので慌てて逃げました(-_-;)
逃げきれずに突かれてる人の動画もいくつか見ましたが、私はあんな風になるのは怖いです(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/505-350fbc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角までパトロール «  | BLOG TOP |  » 今年の4月末もまた雪

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (310)
太郎とご近所猫(犬)さん (69)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (22)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR