topimage

2017-08

ミルカちゃんを注意 - 2014.11.05 Wed

前回記事の最後の、”バケツで何を販売しているのでしょう”の答えですが、皆さん、やっぱり”牛乳”だと思ってらっしゃる方が多かったみたいですね!
私も現地でこれを見て、最初は、「牛乳用?」って思いました。でも、違うんですよー(笑)。

答えは、このバケツにドイツ語で書いてあります!
a0.jpg

”Kompostierter Rinder- und Pferdemist” ・・・この意味は、”堆肥化された牛と馬の糞”。
・・・ということで、堆肥、です!
畑のお野菜や、お庭の植物用に販売されてるんですよ^^

パンフレットもあったのでもらってきましたが、こちらがその堆肥の説明です。
a00.jpg
値段的に高いのか、安いのかは分かりませんが、これでだといいお野菜、お花が育ちそうですね♪ うちの母も、「戦後は、牛や馬が落とした糞を拾って集めてた、これが一番いい栄養なのよ」・・・と言ってた様な^^;


さてさて・・・、数週間前のことではありますが、太郎と、お隣の猫のミルカちゃんの様子です。
ミルカちゃんは若いだけに、いつでも遊ぶ気満々(笑)!でも太郎はもう十分に大人、ミルカちゃんの相手など全くしておりません^^;
a1.jpg

「ちっこいの、ずっとついてくるんだよにゃあ」
a2.jpg

「おじちゃん、あたちと遊ぶ気、全くないみたいだわ~」
a3.jpg

そして太郎は室内に入り、のんびりとしてました。しばらく経ってテラスを見てみたら、なんと、ミルカちゃんが、ニシキギの植わった鉢の上に乗って、ニシキギをガシガシやってたー(汗)!
a4.jpg

あらあら、これはちょっと止めさせた方がいいかも~・・・と思ってテラスに出るために窓を開けたら、私より先に太郎がミルカちゃんのところへ行きました^^;
「ガシガシやるにゃよっ!それにあそこは、ボクのお気に入りの場所だにゃ!」
a5.jpg
ブログのトップの画像にも使った場所ですものね、太郎が注意したくなるのも無理はないかも、です^^;

● COMMENT ●

おおお・・・堆肥をバケツで売っているのですね (=^・^=)
ぐんぐん植物が成長しそうです・・・
ミルカちゃん、怒られちゃいましたね。
太郎ちゃんのお気に入りの場所ですものね~
(=^・^=)
ミルカちゃん、ポワポワした毛並みがカワイイな~

えぇ~?まさかのウンコーヽ(゚∀゚)ノ●●●●●
たっぷりお得サイズだわw
ニシキギってチュロスに似てるよね?
やっぱり猫さんも齧りたくなるのかちらね(*´艸`*)
ミルカちゃん、遠目と近くの時とじゃ毛皮の色味がかなり違うのね。
一番最初のツーショットの写真はミニ太郎ちゃんみたいw

こんばんは~!
アルペンさん、動画まではっちゃって
すっかりこちらの住人になってますね~(笑)
ミルカちゃん、可愛いなあ!
まだまだ遊び盛りって感じ(^○^)相手のペースに
はまらない太郎ちゃん、でも、愛用の植木鉢の
ことになると飛んできてお説教ですね(笑)
堆肥かあ、私も牛乳かと思いました(^○^)
食べて、出したもので作ったものをまた食べて。
理想的な食物連鎖ですね~(笑)

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
牛と馬合わせてものすごい数が飼われてるので、何杯でも生産できるもののようです(笑)。
ミルカちゃんは遠慮無しにやってきますからね~^^;
たまにはちょっと軽く怒られるくらいあった方がいいのかも(笑)。
ミルカちゃんの毛はとっても柔らかそうですよね♪


★ドンタコス下僕さん
私も目の前で、馬の●を大量に見ました~^^;
毎日大量に生産されてるものだから、あれだけのバケツがあってもまだ余るくらいなのかもw
目の前で馬のこれ見たら、猫の●なんてかわいいものかとw
ニシキギ、ほんとだ、チュロスみたい!
ミルカちゃんもそうだけど、うちのご近所はキジ柄の子ばかりでややこしいです^^;


★ごまめさん
あの動画サイトの貼り付け、こっちはめちゃくちゃ簡単ですよっ!
エキサイトの時みたいに自分でいちいちサイズ変えなくていいし、
動画サイトに行って貼りたい動画を探す必要ないし(記事作成画面で直接探せます!)。
・・・って、fc2に誘導してるわけではないですよ^^;
私もできるならシンプルなエキサイトに残りたかったけど、あのコメント欄が・・・(汗)。
ミルカちゃんは毎日とっても元気に遊びまわってますよ^^
毎日生産されるものを堆肥として売る、なかなかのアイデアですよね~。

堆肥だったのか!
牛馬の糞は良い肥料になるものね〜

太郎ちゃんたら可愛い仔に好かれて困っちゃうね〜
狙って追いかけて可愛いな。
ミルカちゃん、太郎ちゃんのお気に入りの場所だって解ってて
ワザとガジガジしてたりして(笑)

あ゛あぁぁぁぁっ!昨日コメントいれさせていただいたつもりで入ってないにゃあ!
あのねお家の方も鶏さんや牛さんの、袋入りだけど無人販売してるのにゃあ!
ただ・・・住宅地のそばの酪農だからね・・・あの子たち、この子たちみたいにお外で自由に草食べてじゃなくてね・・・通るとこんなところに?ってなんか悲しくなっちゃうのにゃあ・・・

太郎ちゃん、(* ̄m ̄)ウフッ ネコチャンたちには弱気なのに、ミルカちゃんには強気なのにゃ!
ちゃあんと教育的指導のおにいさんしてるのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

そりゃあそうです、その鉢は太郎ちゃんの生る鉢ですからね。
春になったらチビ太郎ちゃんが沢山生えてくるんですよ。
ミルカちゃんが生える余裕はありません! (笑)
太郎ちゃん、ちゃんとお兄さんしてミルカちゃんを教育してるんですね。

確かに良い堆肥でしょうねえ。でも匂いは? お持ち帰りで車の中が臭わないのかしら・・・。
鶏糞の肥料はきっと庭の植物に良いんだろうと思うけど、あの臭いで袋に触る事も出来ません。
でも臭ったらミルクとは間違わないか・・・。


ああ~堆肥か~私も買ってる~バラ用に^^
でも 庭狭いから そんなにいらないかも(笑)

ミルカちゃん ますます別嬪子ちゃんになっていますね~^^

バケツの答え、問題を見る前に、バケツの写真が同じだと思いました。
持って帰るにはトラックのようなものがいいでしょうね。
乗用車だったら匂いがねぇ・・・

ミルカちゃんも動いているのもが面白いのでしょうね。
太郎ちゃん、攻撃しないもんね。いい遊び相手だと思っているのでしょう。
ミルカちゃん、相変わらず美人ですね。
太郎ちゃんが生えている植木鉢の写真、とっても素敵。
きれいに撮れているのでカレンダー候補です。

私もバラ用に牛糞堆肥を買ってますけど、こんなに高くないかな~
馬糞堆肥は牛糞より良くて高いって聞いたことがあるので、それなりかな?
皆さん臭いって書いてますけどきちんと堆肥化されてれば臭くないのよー
ま、無臭ってわけにはいかないけどね~
(ちなみに鶏糞は超臭いです)
なに書き込んでるのやら(笑)
失礼しましたー

my植木鉢を取られちゃ大変ですもんね
太郎ちゃんの主張は当然よね

へえー!堆肥ですか。
もう発酵させてるのかしら?パンフレットの右下のが値段ですか。
14ユーロくらい?全然違ったりして、アハハ。
もしそうなら私が買うレベルのよりちょっと高いかも。
(リットル単位だから何キロというのとどのくらい違うか不明ですが、
40リットルでも1000円以下だったりします。)牛糞はふかふかして、土のようないい香りですよね。
ミルカちゃん、太郎ちゃんのところの木をーーー。
すっかり美人になっちゃって。ってもともと美人だけど。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
こういう肥料が一番いい肥料みたいね^^

昔は太郎がご近所猫さんを追っかけてばっかりだったのに、今は逆に追っかけられる立場、
自分がシャーシャー怒られてた意味が分かってるといいのだけど(笑)。
ミルカちゃんね、この写真を撮る前もけっこう何度かガシガシやってたんだけど、
この日以来やらなくなったのよ!
これにはびっくり~~!


★Gaviちゃん
コメント、入れようとしてくれてたのね。ありがとう!
なるほど~、そうやって袋に入れて販売されてたりするんだ!
確かに、家畜の飼い方、日本はちょっとかわいそうなところもあるよね・・・。
家畜に限らず、犬も鎖に繋がれたままの子を帰省中によく見るけど、
あれを見ると切なくなるよ・・・。

太郎、ちゃんと指導できる子に育って、ちょっと一安心しちゃったわー^^


★REIさん
そうなんです、これはチビ太郎が生る木で、私もそれを期待してるので、
ここにミルカちゃんの種を撒いてもらっては困るのですー^^;
ミルカちゃん、それまで何度かガシガシやってたのに、この日以来、やらないの!
太郎の指導が効いたようです(笑)。

堆肥、ししゅうねこさんのお話だと、そこまで臭わないみたいです!
私は庭仕事は大の苦手なんで何がどう違うのか分からないのですが(汗)。
そういえば昔は、人間用の肥溜めのも肥料として使ってましたよね^^;


★花あじさいさん
このパンフレットにもきれいなバラの花の写真が載ってますが、
やはりいい肥料になるんですね~^^
こちらの田舎の家は超巨大だから、皆さん、1バケツおまけがついてくるくらいは
買ってるのかもしれない(笑)。
ミルカちゃん、きれいな子ですよね^^

コメントありがとうございます♪

★Lunaさん
EUの定義では、堆肥化されたものは、不快臭はないとなってるようですよ~。
だから普通の乗用車での運搬も問題ないかもですね。

太郎は割合他の猫には優しいというか、シャーシャーすることはないので、
それでミルカちゃんも遠慮無しに近寄ってくるみたいです^^
ミルカちゃんはますますきれいな子に育ってて今後の成長が興味津々です!
植木鉢の写真は、今年の応募用に準備してたんですよ~。


★ししゅうねこさん
今、重さを見てみたら、1バケツの26リッターは約20kgとありました。
なるほどー、馬か牛かによって、糞の質というか、堆肥も変わってくるんですね!
私もにおいのことが気になってちょっと調べてみたら、堆肥化されたものは、
EUでは”不快臭をもたない”ということも定義の一つになってました。
鶏糞!堆肥はよく分からないけど、実家の近くに養鶏場があって、
風にのってやってくる臭いが、特に夏の間は大変でした(>_<)

植木鉢、これ以来、ミルカちゃんは乗ってないですー^^


★めんまねえちゃんさん
バケツに書いてある言葉を厳密に訳すと、”堆肥化された牛と馬の厩肥”となって、
堆肥化・・・となると、既に発酵されたものをいうようです!
値段、1バケツが26リッター(約20kg)で、お届け価格が13.95ユーロ、
持ち帰りが11.45ユーロ、5個買うごとに1個おまけでついてくるそうです(笑)。
40リッターでその値段だと、ここのよりかなり安いですね!
においは、EUでは、堆肥は”不快臭がないこと”となってるようです。
ミルカちゃん、ますます美人さんになってますよね^^

太郎さん、学校の先生のような@@/
ちゃんとお転婆のミルカちゃんを指導してますね^^

堆肥、発酵されてるから、そんなに匂わないだろうし、直ぐに使えますね^^
そう、昔は、牛でも馬でも鶏でも、ちゃんと有機肥料として活用されてましたよね
土に力が漲りそうに思います^^

オシャレなバケツに入ってるのは堆肥だったのね。

そっか、太郎ちゃんは小娘は相手にしないんだw
毎日小娘に翻弄されてるソランはまだまだガキかしら?w

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ミルカちゃんのことは相手にしないと思ってたら、やっぱりあの場所を奪われるのは
太郎にとっては気になることだったみたいですー(笑)。

堆肥、ししゅうねこさんも仰ってるけど、においは大丈夫みたいですね!
もっと昔になると、人間からのも肥料として使われてたんですよね^^;
田舎だからか、幼少時、そういう光景を見たことあるような気がするし、
母もそんなこと言ってました^^;


★ANKOさん
堆肥をこうやって直接販売してるのは初めて見ました!

太郎、以前はご近所猫さんにちょっかい出してばかりだったけど、大人になったようです^^;
ソランくん、まだまだ精神的にも若いってことなんだろうな~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/5-675b6032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいい画像が撮れないなあ・・・ «  | BLOG TOP |  » お散歩先でいろんな動物に出会えた♪

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR