topimage

2017-07

くつろいでても外の猫には敏感 - 2017.04.05 Wed

ハンモックでくつろいでた太郎が何かに気づき、首をうにょ~んと伸ばし始めました。
「久しぶりにやってきたにゃ!」  太郎ちゃん、寝てたかと思ったのに!
1_20170405042015265.jpg


太郎が見てる方を見てみると、そこには本当に久々のべスター君が。太郎もよく気づいたものです。
2_201704050420167d3.jpg
2月末の恋の季節にはうちの前を小走りで通り過ぎる姿を時々見ることができましたが、うちでこうやって停まることはありませんでした。なんであんなに小走りで移動するのかしらねぇと思ってたら、それはその季節のいつものお相手、白黒ちゃんのおうち方面へと進んでたのでありました(^^; 一緒に移動してる姿も今年もまた見かけました。

そういった季節も今は終わり、また元のべスター君に戻ったようでした。


べスター君はしばらくテラスにいてこっちを見てたけど太郎はハンモックから移動せず。
そしてべスター君が自分のおうちの方へと戻る姿をハンモックから見てました。
3_20170405042303fba.jpg
以前は必ず太郎も外に出たがりましたが、べスター君のことはもうどうでもよくなったのかな。



そして別の日。またまたハンモックで寝てた太郎が外の何かに気づき、すぐに起きて外に出たがりました。
何がいたのか訳が分からず、とりあえず私もカメラ片手に一緒に出ました(^^;
そして太郎が進む方向を見てやっと分かりました!うちの庭からかなり離れた場所にいて、太郎は寝てたのによく気づいたものです!
4_20170405042020c5f.jpg


遠くからしか撮影できなかったのでこんな画像しかありませんが(汗)。
何年ぶりでしょうか、太郎が唯一恐れてた相手、キジトラちゃん(♀)がそこにいました。
5_20170405042021bf6.jpg
リンク先の古い記事にも書いてますが、この二匹、喧嘩をしたわけではありません。太郎がまだ子猫でリード散歩を始めたばかりの頃、このキジトラちゃんにいきなり目の前に飛び出てこられてそれが怖かった太郎がものすごい勢いで自宅まで戻ってカウチの下に隠れた・・・ということがあっただけで、それ以来この子が怖い太郎なのです(^^;


太郎も覚えてるんでしょうね~、キジトラちゃん相手にはむやみに近寄りませんよ(^^;
6_2017040504202250d.jpg


こっちを見てるキジトラちゃん、2匹の間にはかなりの距離があるのでキジトラちゃんもさほど気にしてないようでした。
7_20170405042024025.jpg


二匹の様子を観察してたら、キジトラちゃんがいる場所のすぐ側の木に一羽のアカゲラがやってきました。
8_20170405042025891.jpg


なかなか撮影が難しくてあれこれやってたらこのアカゲラは去って行ったのですが、またすぐに別のアカゲラ(↓右下が二羽目)がやってきました。
9_20170405042027f6b.jpg 10_20170405042028938.jpg
うちは隣がすぐ森なせいかアカゲラをたまにこうやって見ることができるのですが、アオゲラもやってきたことがあります。


アカゲラの観察ばかりやってたら、太郎がこっちへ戻って来ました。
「キジトラのあの子は危ないからにゃ。もうおうちに帰るにゃ」
11_20170405042030290.jpg

以前は相手が猫ならそれが誰であろうとむやみに近づいてた太郎ですが、最近はそういうこともなくなってちょっと安心です。
大人になったってことなんでしょうねぇ・・・^^

● COMMENT ●

ほんとだ、いろいろと懐かしい顔が。
太郎ちゃん、たしかに人間には警戒心を持ってても
こと猫が相手だと猛進してたときもありましたよね。
賢くなったんでしょうね。
自分のエネルギーを、より興味があって楽しいことに
使うとかね。

ほんとだ、伸びてる〜
いそいそと白黒ちゃんの元へ駆けつけるベスター君、可愛いな....
落ち着いたから退屈になったのかしら?
太郎ちゃんに知らん顔されるより、叱られる方が良い?
太郎ちゃんは子猫の頃の記憶をしっかり覚えてるんだね〜
きっと記憶のまま、キジトラちゃんは大きいんだろうね(笑)
びっくりしただけでもキジトラちゃんには敬意を払ってるみたいだわ。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
リード散歩中はご近所猫さんとのやりとりも多かったけど、最近はグッと減りました。
そうなんです、猫相手だとストップが聞かずにずんずんと進む太郎だったから、
今は本当におとなしくなったというか・・・(^^;
エネルギーを興味があることに・・・、あっ、ネズミかも====(>_<)


★moguさん
年に2回ほどべスター君と白黒ちゃんはつるんでるかな~(^^;
その時期は周りが見えないカップルになってるよ(笑)。
でも今はべスター君は通常に戻って、また今日も久々にテラスに来てた。
キジトラちゃんは女の子だから太郎より体はだいぶ小さいんだけどねー(^^;
太郎にとっては大きい猫さん、うん、そのまま(笑)。

こんばんは

キジトラちゃんを見て、外に出たがったということは、太郎ちゃんにとってかなり気になる存在なんでしょうか?
ほんとは仲良くなりたいとか?
太郎ちゃんの後姿が、なんとなく淋し気に見えたので...考えすぎ?(笑)

アカゲラ、結構頻繁にやって来るんですね~。
この間も鳥を探して歩いたんですけど、今は恋の季節、みんな落ち着きなく飛び回ってくれるので、どんくさい私には目で追うのがやっとでした。(笑)

ベスター君通常営業に戻りましたか^^;
でもデフォで困ったちゃんだからなあ(-"-;

猫の同族察知能力すごいですよね(゚д゚)
うちも先行してる時はともかく一緒にまったりしてる時は
100%チビの方が先に見つけます^^;

キジトラちゃんおんニャの子なのに昔のトラウマで怖がるんですねw^^;
太郎くんはむやみにケンカするタイプではないですが
それでも敬遠してくれた方が安心ではありますね^^

アカゲラさんがフツーにお家から見られちゃうってさすがなのにゃあ!
太郎ちゃん、キジトラちゃんがぁ?
もう太郎ちゃん、ずいぶん大きくなりまたからねー。
全然こわくなんかないと思うのにゃあ!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
太郎はどの猫を見ても外に出たがるというか、近づきたがるんですー(^^;
だから本音は、はい、キジトラちゃんにも近づきたいんです(笑)。
ただ、べスター君はもう見飽きてる(?、笑)こともあってそこまではないですが・・・。

アカゲラ、時々見かけますが、この時はたまたま外にいてカメラも持ってたので撮影してみました。
そうそう、鳥たちも恋の季節!
アムゼルの鳴き声とか今すごいですよね。


★キノボリネコさん
べスター君、昨日夕方テラスにいたので、太郎がウーッと唸ってました(-_-;)
恋の季節はこちらを振り返りもしなかったのに、またいつも通りです~。

やっぱチビちゃんの方が先に見つけるんですね!
すごいですよね、こういう時の察知力って。

キジトラちゃんに初めて出会った時は太郎も子猫でキジトラちゃんより小さかったので
その時の思い出が太郎の中で強烈に残ってるようです(笑)。
でもイヤな相手には近づかない、これが助かりますよね^^


★Gaviちゃん、はなびちゃん
キツツキとか日本では見たことなかったから、こういう鳥がうちで普通に見られるの、なんだか楽しいよ^^
キジトラちゃん、太郎よりかなり小さいんだけどねぇ・・・(^^;
やっぱり子猫の時に初めて出会って、その時は太郎が小さかったから、その時の恐怖を未だに覚えてるみたいよ(笑)。
にゃんこ、こういうことってはっきり覚えてるものなんだね^^

昨日コメしたつもりできっと途中でOFFっちゃったかなーw
太郎ちゃん凄い敏感ですねー
そして5年半前くらいの2にゃん、今からするとずいぶん体格が・・・
ちび太郎ちゃんのシッポボンがかわいいわ♪

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
寝てても気づく・・・と思ったけど、どうも寝てない時みたいです(^^;
ぐっすり寝てる時はさすがに気づかないので、やはり寝てるように見えてる時もレーザーがビンビンに働いってるってことなのかも。
太郎も含め、みんにゃ体型がすっかり変わりましたw
太郎も昔はそこまでふっくらではなかったから、尻尾の膨らみがよけい目立ってました(^^;

首長・太郎ちゃんですね (*^-^*)
べスターくん、ブイブイいわせてたのが
すこしは落ち着いたのかな?お行儀よくしてほしいですね。
太郎ちゃん、小さい頃のコワかった思いがトラウマなのかな。
君子危うきに近寄らず!
慎重なのは大人の証拠ですね~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
そうなんですよー、最近では太郎がここで一番偉そうにしてる・・・(笑)。
それでも昔怖かった相手は未だに怖いみたいだけど(^^;
べスター君、以前ほどはうちには来なくなって少しホッとしてます。
テラスにいると太郎がウーッと唸り始めるんで、うちは素通りしてほしいものです(汗)。
いずれにせよ、太郎も喧嘩を吹っ掛けることはなさそうなので安心はしてますが(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
なんだか気持ち悪いことが起こってるんですね(>_<)
うちの方はたいした記事も書いてないからか、今のところ大丈夫ですが・・・。
今後もしそういうことがないとも言い切れないので、気をつけます。
とりあえず次の記事は週末に入るからコメント欄も閉めますので、なんとか大丈夫かも。

お知らせしてくださってありがとうございますm(__)m


そうそう、おしゃべりさん!あの子もすっごく苦手だったけど、ここ数年見ないです。
あの子も去勢されてる感じなかったから、どうなったのかその後が気になってます。
べスター君は相変わらずだけど、うちに来る頻度は激減したので少し助かってます(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/492-6b763ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた目が開いたまま «  | BLOG TOP |  » 満開の桜

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (323)
太郎とご近所猫(犬)さん (76)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (26)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (49)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR