topimage

2017-08

満開の桜 - 2017.04.04 Tue

先週はいいお天気が続き、とくに週の後半からはとても暖かくなりました。
そして、うち周辺の桜は例年だと4月半ばに満開になるのですが、ドイツ在住の方々からの”桜が咲いた”という声を聞いて、昨日慌てて自転車で見に行ったら、うちの方でも咲いてました!
1_2017040323102421f.jpg


ちょっと前に買い物に行くためにここを通った時は真っ裸状態に見えてたからびっくりです。
2_20170403231026246.jpg


3_20170403231028fe9.jpg


マルハナバチがたくさん飛んでました。 これには写ってませんが(^^;
4_20170403231028830.jpg


5_20170403231030b36.jpg

今年も満開の桜を見られて満足です^^



太郎は相変わらず、周辺の植物の枝や芽の香りを嗅いでスリスリ。
6_2017040323103194a.jpg


スリッとやって唇がめくれてます(^^;
7_2017040323103407f.jpg


これをやる時はおもしろい表情が撮れることが多いのでついつい撮影してしまいます^^
8_20170403231034081.jpg


「トントンしてにゃ!」   そしてその後はトントン要求。
9_2017040323103616e.jpg


「また逃げたにゃ!」 室内の時と同じように最後はゴロンと転がってガブケリ態勢へ。
10_20170403231037db6.jpg

袖が薄い服を着ててガブケリされる準備ができてなかったのでとっさに逃げましたが、太郎は不満そうでした(^^;

● COMMENT ●

東京では桜が満開だそうです。
東京が日本で一番早く開花して、一番早く満開とは、不思議です。
うちでは室内の桜が満開ですよ〜♪
外はまた雪降りになってしまいました。気温も氷点下6度が2日続きました。
これはソメイヨシノのように見えますが、日本から贈られた桜でしょうか?いいですね〜 (*^o^*)/

太郎ちゃんのトントン。これが好きなんですね(^◇^)
たくさんトントンしてあげてネ〜♪
うちのはお腹こちょこちょが好きです。お腹の茶色い部分ネ。

↓のネズの動画見ました。
ネズに遊ばれてるように見えますけど(笑)ネズも呑気なものですねぇ。

綺麗に咲いてる〜
ここだけ見たら日本みたいだわ。

太郎ちゃん、うっとりスリスリしてる。
alpenkatzeさんが見ててくれてるから精が出るかしら?
まさか面白顔を狙ってるとは思ってないだろうな(笑)
甘えてトントンも可愛いな〜
外だとますます蹴りが激しそう....

おーなかなかの枝っぷり^^
日本は名所以外でもそこかしこに桜が点在してますが
ドイツではどうなんでしょうか?

太郎くんのスリスリいつ見ても大胆ですねw
うちもそこそこやりますが2枚目ほどのめくれ方はしませんw^^;
トントンまでなら大歓迎ですがガブケリは遠慮したいですね^^;

満開

v-252 見事に満開ですね…
 日本みたいに花見をするのかな…?
 格子の羽目板(=ハッチング)は、日本のは目が粗くて猫の足が入ってしまいますが、このくらい細かいといいなー

 (食らいつくところが違っていましたね~♪)
                 <ののちゃんより>

うわあ!桜!
今年は太郎ちゃんち方がずいぶんはやいのにゃあ!
お家の辺りはまだまだ1分咲きにもなってないにゃ!
木の若芽さんコスメ、堪能太郎ちゃんかわいいにゃ!

桜きれい。
職場の近くの桜は都内でもとても有名なんだけれど、
それ故、人で溢れかえっていて、観に行く気になりません。(´д` )

それにしても、↓青空の下でヘソ天&お持ち帰りやら
スリスリ〜のあとに、腰トントン要求...それもオープンエアで!って、
ほんと太郎ちゃんは、自由!v-33こういう生活させてあげたいわー。
お持ち帰りを覚悟しなきゃなんないけども。(^艸^)

ぱんとらさんのコメントにある通り、太郎ちゃんは幸せだわ・・。

桜、満開ですか!
おかしいなあ、そちらは札幌と同じ位の緯度のはずなのに。
千葉もまだ5分咲き位ですよ。 
3月下旬が寒かったので、今年の桜は遅れているみたいです。
でも昨日今日で5分位まで進んだから、週末は満開~散りだすかも。

太郎ちゃんのお顔、楽しいね。 お鼻もブチュっと潰れてますよ。(笑)
その木、カイガラムシ? 苔? それが太郎ちゃんのお気に入りなのかな?




ドイツの方が早く満開ってなんか変な感じですw
葉っぱも出始めてますね~

太郎ちゃん変な顔いっぱい取られちゃったねー
しかも腰ぽんの後獲物に逃げられちゃったのか・・・ざんねーんww!

ああああ・・・・うらやましい!!
満開の桜♪ ドイツ、東京は満開なのに
うちの方は、まだ一分咲き二分咲き程度・・・
明日のポカポカで一気に咲くかな?
でも、週末は雨の予報です。
オチリトントン→コロンでお腹を見せる
タスも同じメニューです (*^-^*)
ガブガブは、たま~についてきます・・・

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
九州の実家地方もまだ満開ではないと言ってました。
今年の春は日本よりこちらの方がかなり暖かいみたいです。
桜は所々でいろんな種類を見かけますよ~。

うちはお腹を触るのはNGですがトントンは大好きです^^

ネズミ、かなり必死なんですよ・・・。
太郎につかまって逃げられた子は過去に2~3匹しか見たことないです(汗)。


★moguさん
やっぱり日本人だから春は桜を見たくなるよ~。

最近の撮影、このスリスリ、もしくは草を食べてるのが多くって、ちょっと違うシーンも撮らなくちゃと反省中(^^;
面白顔は私一人で楽しまなくちゃ(笑)。
そうなのよ、外でのケリは強力で、手に傷を負った直後の写真もあることにはある(笑)。


★キノボリネコさん
こちらも歩いてると「あっ、桜!」と思うことが多いので、思ったよりはありますよ^^
公園とかだとまとめてたくさん植えられてたりします。
でもやっぱり桜には日本の風景が合いますね~。

あらー、チビちゃんは唇めくれにはなりませんか(笑)。
チビちゃんのめくれ姿、見たかったのにー(^^;
ガブケリされないために緩めにトントンしててもガブケリ態勢になることもあります(汗)。

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
大きな公園にある桜の下でシート敷いてる日本人を過去に見たことはありますよ^^
ドイツ人がやってるのは見たことないけど(笑)。
グレーチングのところですね!
猫の足ははまらないけど、えーっ、日本のはそんなですか!
動物のこととか考えられてないんですね・・・。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
今年はこっちの方が早く暖かい春になっちゃったよ!^^
通常より2週間も早いし、今年は1月だけ極寒でその後は変に暖かいよ。
そっかー、キャンプでも寒かったって言ってたもんね、だから桜も遅いかあ。
でもこれから楽しみだね^^


★ぱんとらさん
私も桜が咲くとこうやって見に行ってしまうけど、もうこれは日本人のDNAに刻み込まれてるのかもしれませんね(^^;
こっちでは私がこうやって写真を何枚も撮ってても、他の人は「きれい~」とは言っても素通りばかりでした(笑)。

もしうちがもう一匹の子(太郎の妹)を選んでたら、太郎は街中に住む人にもらわれて完全室内飼いの猫になってたんですよ~。
太郎の性格を思うと、うちの家族になってよかったかなあと思います^^
自由にすると決めた時に一番最初に覚悟したことは、”お持ち帰り”ですー(;´▽`
まさかこんなに頻繁にやってくれるとは・・・(T_T)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
外に出してるからいろんなリスクもあるわけだけど、太郎の性格を考えると、ここでこうやって自由に外に出られることは太郎にとって幸せだろうなあと私も思います。
うちに来てなきゃ街中の子になってたわけで、全く別の猫生になってました。

先日、REIさんところにコメント入れた後にすぐに見に行ったんです(笑)。
今年初めてかも、日本よりも早く満開になったのは。
実家地方もまだだそうです。

ちょっと前からお鼻に傷があるんですが(もうほぼよくなった)、こうやってスリスリしてる時に傷ついた可能性も(^^;
枝、虫ではなくて苔みたいです。うち周辺の同じ木もこうなってるけど、毎年きれいに花は咲いてなんとか丈夫に育ってます!


★ししゅうねこさん
私が以前3月に帰省した時は九州も満開でしたが、今年はまだだそうです。
こっちは20度くらいの日々が続いたので2週間くらい早く満開になりました。

同じシーンでの変顔撮り過ぎちゃってるので、今後は自分一人でぐふぐふ楽しみます(笑)。
私はネズミみたいにそう簡単に太郎の獲物にはなりませんからー(汗)!!


★タスママさん
九州の実家地方もまだらしいです!
日本は東京が一番先で他はまだって、桜前線、どうしちゃったんでしょう(^^;
こっちは今年は3月後半あり得ないくらい暖かな春になりました。
でも4月は雪が降ることもあるから要注意です(^^;
タスちゃんもトントンからコロンなんですね~^^
ガブガブ、たま~にしたとしても軽く、傷つかない程度なんでしょうねぇ(T_T)

見事に満開!
お花見できそうな場所ですね。
こちらは八重桜も開花をはじめ、桜の季節も終わりが近づいています。
ミラベルも桜も、一気に咲いてあっという間に散ってしまう...
レンギョウの花は、なかなかしぶとく頑張ってますけど^^
今年は早くもライラックの花が開花しそうです♪

あぁ、桜の咲く時期となったんですね(^^)
あったかくなってきたし。
スリスリする猫ちゃん、イイお顔❤
これは撮りたくもなります♪

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ここに住んでる方々はすぐに桜が見られていいなあといつも思います^^
うちからも自転車ですぐですが、歩いては通らない場所なので(^^;
今週はこっちは雨もパラパラ降ってるので、桜も散り始めてるだろうなあと思います。
そうそう、レンギョウって強いですね!!
うちの周辺でも長いこと真っ黄色で存在感が圧倒的に大きいです。
これからもっといろんな花が咲き出して楽しみですよね^^


★都香ゲねこさん
今年の春はとにかくポカポカ日和が多くて、いつもより早く満開になりました^^
日本の方が遅いのは珍しいかも。
太郎、いつもこうやってスリスリしてて、その時の顔が好きなんですー^^
最近はこの姿ばかり撮影し過ぎちゃってます^^;

ああーーー。ここ数日外に出て無くて、
桜...ひょっとして結構咲いてるのかなと
思ってはいるのですが(汗)
ちゃんと見に行かなきゃ。
そういえば関西のかたも東京のほうがはやいと
おっしゃってましたね。ふしぎだわー。
太郎ちゃん、またまた幸せそうなお顔で、
こういう顔見ちゃうと自然に笑っちゃいますね。にこっと。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
私も出ない時はほとんど出ないんですが(山歩きに行く時も嫌々ながら出発してる、笑)、
この時は”今出ないと見逃してしまうっ!!”と、自分に鞭を打ちました(笑)。
今年は東京が一番早かったと他の方も仰ってますし、九州も一昨日ではまだでした。

太郎のスリスリお顔、おもしろいのでついつい撮影してしまいますが、
似たような写真ばかりたまってるので他のシーンでも撮影しなければと思ってます(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/491-eb19952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くつろいでても外の猫には敏感 «  | BLOG TOP |  » 3月のお持ち帰り

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (327)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR