topimage

2017-04

お花と太郎 - 2017.03.31 Fri

またまたミスミソウと太郎の撮影に挑戦しました。
私を見ればこっちにやってくることは分かってたので、カメラを構えてミスミソウの前で待ってたのですが、
1_20170331004157163.jpg


やっぱりちょうどいい場所でのストップはあり得ませんでした(^^; お花、踏んでませんよ(笑)。
2_20170331004158ed1.jpg


ムスカリとも無理でした・・・。
3_201703310042025a4.jpg


その辺にたくさん咲いてる花とも挑戦しましたがなかなかきれいに撮れません(^^;
4_20170331004203fd5.jpg

本当は周囲で満開のレンギョウと一緒に撮影したかったのですが、この時間、近所の子供たちがたくさん遊んでて太郎も庭から出ることはありませんでした。
子供たちが学校や幼稚園にいて静かな午前中なら撮影できそうだけど、午前中は太郎はずーっと寝てるのでなかなか難しいのが残念です。



木の芽には相変わらずクンクンスリスリ。
5_20170331004203440.jpg


お花の匂いも嗅いでくれたら嬉しいのになあ(^^;
6_20170331004204b95.jpg



こちらは昨日の撮影。スマホでなのでいまいちですが・・・。
資源ゴミを捨てに行ったら、その横の敷地(森の一部)にヤブイチゲがたくさん咲いてました。
7_20170331004206a34.jpg

8_201703310042104b6.jpg


ヒメツルニチニチソウも咲き始めてました。
9_20170331004209787.jpg
Kleines Immergrün (Vinca minor) キョウチクトウ科

10_20170331004210cea.jpg


そしてそのままスーパーへ買い物に行ったのですが・・・。
私はタバコを吸わないのでドイツのタバコのパッケージにいつからこんな画像が使われ始めたのか、今まで気づいてなかったのですが、レジの待ち時間にそれが目の前にあって、なんだかかなり衝撃的に感じてしまったので思わず撮影してしまいました。
最後の一枚は畳んでアップしてます。



”喫煙は・・・”と、いろんな危険性のことが大きな文字で書かれてるのは知ってましたが、以前はこんな画像は使われてなかったような・・・(汗)。
11_20170331004322d0e.jpg

この他、ただれた足やボロボロになった歯の画像なんかもありました。
日本のタバコ事情も私は知りませんが、さすがにこんな画像は使われてないのでしょうね(^^;

これを見て以来、道にポイ捨てされてるタバコのパッケージの画像が気になって気になってしょうがなくなりました(汗)。

● COMMENT ●

太郎ちゃん、午前中はいつも寝ているのですね。
会社員なら遅刻です(≧m≦)ぷぷ
うちのも同じ。猫は怠慢なのが良いところですねぇ(笑)

ミスミソウと太郎ちゃん。
こうして見るとミスミソウってずいぶん小さいんですね。
それとも、太郎ちゃんが大きいのかな?

うちで室内の桜ですが、今朝咲きました(*^o^*)/
次回のブログのテーマにしようと思います。

タバコの健康被害の警告。
写真だとリアルすぎますよね。
しかし、肺がんだけでなく、歯がボロボロ、ただれた足!?
そんなにいろんな害があるのですか!
私も昔はタバコを吸ったのですが、やめたのは・・・
20年ぐらい前だったか。
今はすっかりタバコが嫌になり、タバコを吸う人とはつきあわないようにしています。

一番上のお写真とっても素敵だと思うよぉ!^^b
楽しい季節、太郎ちゃんとのツーショットも楽しみにゃ!

ドイツ・・・タバコ、缶なのにゃあ?
お家はアタシたちタバコの香りしらないんだけどね・・・
キャンプ場で時々吸殻が落ちてて、?でくんくんしてるとおねえ鬼のお顔になって排除するよぉ。
そこらへんに捨てるのはやめてほしいよねー・・・

太郎ちゃんとお花、可愛い〜
お花だと匂いが強すぎるから嗅がないのかしら?
枝にすりすりしてチラッとalpenkatzeさんを見てるのも可愛い。
いい写真撮れたかにゃ?の確認だったりして(笑)

こちらもパッケージの外以外にも、中にカードが入ってたりするわ。
これもだけどポイ捨てしないように注意するのも加えて欲しい....

いやいや、太郎ちゃんの大きさと
ドスドス(ゴメン)歩いている様子が良く判りますよ。(笑)

うちの庭もツルニチニチソウが咲き始めました。
もの凄く増えるので冬にガンガン抜いたり切ったりしたので、逆に花が目立つ様になりました。

ねこずは家の中にいれば安全と判っているからか、幼稚園のお散歩とか覗きにいったりしますよ。 

タバコは缶なんですか。 嗅ぎタバコ? 普通のタバコが缶に入っているのかな。
それにしても余りに直裁な表現。 この画像でも吸いたい人は吸うのでしょうねえ。
日本のは注意書きだけだと思います。
私の年齢だと会社でたっぷり受動喫煙してますから、手遅れ感一杯です。

小さい花と太郎ちゃんだと太郎ちゃんが巨人のようで笑っちゃった
ごめんね(笑)
ツルニチニチソウもかわいよね、うちのは斑入りなのでちょっと感じが違うな~

わースゴイパッケージだ
でも吸ってる人ってこんなことには怯まないんだろうな~・・・

ずんずんあるく姿と、ちらっと写り込む花っていうのが
ちょうどいい感じなのかも。
なんか太郎ちゃんはそういうシーンが時々あるけど、
この日のも絵本になりそうですよね。
どんどんどんどんいろいろな花の横を通り過ぎていって、
最後に枝にスリスリ。(笑)

十年?二十年?結構昔なんですが、どこの国だったか...
たとえばメキシコとか、
(先進国!!っていうところじゃないところ)で
こういうパッケージがある国があって、
びっくりした記憶があります。
にしても、違法じゃなく売られている以上、
これはちょっとあれですよね。
国などが売ってきたものだとしたら(それも国によって
事情が違うのか?よく知らないんですが)
微妙な気持ち。私は吸わないんですけど、
ゴールデンバット(だっけ)とか、美しいパッケージの
タバコの外部分は欲しいなーと思ったりするので、
美しいのはだめなのか...
いまさらですが、ミュシャのタバコをすった貴婦人の絵とか、
美術的なものは、もう使われないんでしょうね、ああいう
パケ買いとかするかもしれないものは。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
夜遊びというか、早朝の遊びに力を入れてる太郎なので、午前中は本当によく寝てます(笑)。

ミスミソウ、うちのは小さいってのもありますが、太郎がでかいってのもあります(;´▽`
室内で桜も風情があっていいでしょうね~。

私はタバコを吸わないので、タバコ=肺にダメージ・・・くらいにしか思ってなかったのですが、これらのパッケージ見てると、思ってもなかったような害があるみたいです。
私は試しに吸ったことはあるけど、なんでこれが美味しいのか?と疑問しかわきませんでした。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
キャンプ先からありがとうね~^^
そちらは寒いようだけどこっちはポカポカ日和が続いてるよ^^

タバコ、普通サイズのパッケージのもあるよ!
これは大きいサイズみたい。
キャンプ場にもポイ捨てしてる人いるんだね(>_<)
こっちもポイ捨て多くてね、ご近所さんでも建物の周りに捨てる人多いし、太郎が外を歩いてるからやっぱり気になっちゃう・・・。


★moguさん
お花はたぶん一度も嗅いだことないような気がするけど、確かに強過ぎるのかも!
枝にスリスリは毎日、私が見てるといつもこっちをチラチラよ(笑)。

中にカードはこっちはどうなんだろう。
でも、そうなのよー、ポイ捨てが気になるよねっ!!
たぶん書かれてるのかもだけど、こっちはポイ捨てが日本以上に多くてうんざりくるよ・・・。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ドスンドスンとか、ノッシノッシという音がよく似合うと私も思います(笑)!

そちらでも咲いてるんですね♪
これ、うちの近所の森に葉っぱがすごい勢いで広がってるし、強い花のイメージです。

幼稚園のお散歩、うちの横をよく通るんですが、太郎が外にいると「カッツェ~~!!」と大騒ぎになることもあって太郎も警戒(笑)。
ただ、大人相手程は警戒してないです。

タバコ、普通のパッケージのもありますが、これはたくさん量が入ってるやつだと思います。
レジでずっと待ってる間、目の前にこれです(^^;
こっち(バイエルン)はレストランなどは何年か前に完全に禁煙になったのでそれだけはありがたいです。


★ししゅうねこさん
いえ、巨人でいいんです!(^^;
太郎の歩く様子はまさにノッシノッシって感じですので(笑)。

ツルニチニチソウとも言うんですね。
調べてみたら、それはドイツ語では”Großes Immergrün”と、großかkleinの違いみたいでした!

パッケージ、これはかなり衝撃的だったけど、アルコールにこんなのされたとしても私は飲んじゃうのは確実だから、買う人の気持ちも分かるような(汗)。


★めんまねえちゃんさん
力強く歩いてる様子が分かるでしょう(笑)。
ネズミたちはこの角度で太郎を見てるはず・・・(汗)。
ネズミと太郎の絵本とかできるかなあ?(^^;

こういうデザインのパッケージ、他の国にもあるんですね。
注意書きの文字が日本より大きいなあとは以前から思ってたけど、
さらに衝撃的なデザインになっててレジ待ち中に目が仰天になりました(汗)。
私はよく分からないけど、ドイツ的にはこれは大丈夫なんでしょうね。
テレビでも遺体とかモザイク無しでそのまま見せちゃうし・・・。
日本だと無理っぽいデザインですよね・・・、苦情がいっぱいきそう。
お店の棚に並ぶ以上は美しいパッケージの方がいいような気もするけど、
やっぱり健康に害を及ぼすものだからNGなのかもしれませんねぇ。

こんばんは!

今日もこちらはポカポカ陽気でした~。
太郎ちゃん、この写真だとホントに大きく見えますね。
私はムスカリとの1枚が好きです^^

ヒメツルニチニチソウ、地面にびっしり~!
これから次々咲きそう♪
最近ムラサキ系のお花が増えましたね。

ずいぶん前になんかで読んだんですけど、あまり恐怖を与えすぎると、それが自分に起こるとは思えなくなる(現実離れしてしまう)らしく、禁煙の効果は期待できないそうです。
私も2年程前まで喫煙者だったんですけど、体に悪いのは承知の上でしたからね...
このパッケージ、たぶんタバコを吸う人はそれほど気にしてなくて、吸わない人のほうが衝撃を受けてるんじゃないかと思っています。
ポイ捨て、ホントに多いですよね。
あと、人ごみの中での喫煙もやめてもらいたいです~。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
予報では今日が一番暖かくなるとなってましたが、こちらもポカポカ日和でした!
太郎、とにかく大きくて、見る人みんな”大きいなあ”と最初に言います(笑)。

ドイツの春というとどうしてもレンギョウやたんぽぽの黄色のイメージがあるので、
こういう紫系の花があると「かわいいっ!」と思ってしまいます^^

なるほどー、現実離れ、なんとなく分かるような気もします。
パッケージ、そうなんですよー、吸わない私が衝撃受けてビクビクしましたからね(^^;
こっちってあちこちにゴミ箱とかあるのに、なんでみんなポイ捨てするんでしょうね。
街中も路上はけっこう吸い殻だらけだったりするので、こういうモラルはこっちの人はいまいちだなあと感じます。

太郎ちゃん、かわいいヤブイチゲも見飽きてるのか、
ずんずん進んで行きますねぇ。( ´艸`)
それにしてもヤブイチゲすごくちっちゃいんだ!
もしかして太郎ちゃんが大きい?(^∀^;)
ムスカリの背後をこれまたムスカリに目も暮れず
のしのし歩く姿もナイスです。(笑)
我が家では鉢でちんまり咲くムスカリ、こんな風にオープンに咲いてると
なんか自由でかわいいわ〜。( ´▽`)
それにしても、タバコパッケージ写真、衝撃的ですね。
でも、カラダに悪いことの警告にはこれぐらい必要かもですね、
今現在の喫煙者に対してというより、予備軍への警告として。
ドイツの喫煙者率ってどれくらいなんだろう。

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
太郎、かなりでかいですよー(^^;
たぶん、想像されてる以上に大きいと思います(笑)。
私は見慣れてるからそうは思わないけど、見た人みんな”大きいなあ”ですから(笑)。
ムスカリも私が植えたんじゃなくって、ずいぶん前に植えて行かれたんです(^^;
庭の外にも何本か出てきて咲いてるんで、種があちこちに行ってしまってるみたいです。
お世話しないけど(笑)けなげに毎年咲いてますよ~^^

喫煙率、こっちも高いと思うんですよねぇ・・・。
うちのご近所の若者も吸ってる子多くてポイ捨てするんで、建物の周りが吸い殻ですごいです。
受動喫煙は私の場合は日本よりドイツでの方が高いような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/488-84695c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッカー二つを抱えて «  | BLOG TOP |  » 曲がったままでも気にしない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (301)
太郎とご近所猫(犬)さん (68)
お出かけ(山以外) (41)
お出かけ(山関連) (20)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR