topimage

2017-08

猫草よりも外の草 - 2017.03.21 Tue

日中はすっかり暖かくなりまして、うち周辺はまだだけど、スーパーに買い物に行ったらそこのレンギョウは満開になってました。
ドイツの春と言えばこのレンギョウを思い出すのですが、それ以外に、以前から気になってる黄色いお花があります。

それはこれ。うちの周辺や道路沿いでたくさん見ることができます。
x1_20170321212002d12.jpg

香りガマズミの名前はドイツのグーグル先生に聞いてすぐに分かったので、じゃあ、この黄色いお花のことも聞いてみましょうかね・・・ということで、”春 木に咲く花 黄色 3月”で画像検索したら、ほとんどはレンギョウだったのにこのお花の画像が二つほどほぼ最初に出てきて、またまた”さすがグーグル先生!”となったのでした(笑)。


セイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)という木でした。お花は初めてアップで撮影したけど、近くで見るとかわいい♪
x2_201703210753522f4.jpg
独:Kornelkirsche (Cornus mas)

幼少時代に、近所にその実のなる木があって時々食べてた渋みのあるグミ、それに似たような実がなります。でも誰も摘んでないかなあ。
Wikiにもあるように、やはり酸味があるからなんでしょうか・・・。野鳥の餌にでもなってればいいですね。



さて、こちらは2月末の撮影ですが・・・、外の草のにおいを嗅いでる太郎です。ここに生えてる草も好きな太郎なんですが、まだきれいに生えてません。
「美味しいサラダ、まだ短いにゃあ」   もうちょっと暖かくならないと、ねぇ。
x3_20170321075354a90.jpg


「試しに食べてみるかにゃ」   食べにくいでしょ?
x4_20170321075355d7c.jpg


「噛めないことはないにゃ!」   かなり無理やり・・・^^;
x5_20170321075357ccc.jpg


「やっぱここのも美味しいにゃ♪」   生え揃うまで待てばいいのに~。
x6_20170321075358a84.jpg


「待てないもんにゃ!」   でも食べにくそうよねぇ・・・。
x7_20170321075400ebf.jpg


なんだかここまで無理やりして食べてるのが気の毒になっちゃって、その後、太郎が好きな猫草バンブーを街に行った時に買ってきたんです。

「これ、久しぶりだにゃ!」   最初1~2日はよく食べてました。
x8_20170321075401c2e.jpg


しかし!やっぱり外の草がいいようでして、その後バンブーの鉢にスリスリすることはあっても食べない(-_-;)
外に出ると、寝室の前に生えてるいつものお気に入りの草のところに直行です(汗)。
「やっぱお外の草の方が美味しいにゃ!」 これも枯れてるからバンブー買ってきたのに(;_;)
x9_20170321075402b47.jpg


「うまい、うまい!」  本当に美味しそうな表情してる~^^;
x10.jpg


猫草バンブー、一鉢4.95ユーロです。外に生えてる枯草に負けてしまったようなので、今後はもう買いません!^^;

● COMMENT ●

サンシュユ、薬効があるから日本とか中国では
漢方として使われてるんじゃなかったかなあと思います。
前に植えたことがある(枯れちゃったけど)のですが、
確か滋養強壮とかその他の...。
(薬酒とかにしたら使いやすいらしいんです。
でも渋いですよね、あの実。
漢方だと干すんだったと思うんですが...)

太郎ちゃん、美味しそう!!
でもわかります。めんまは外にいかないけど、
外の草を持ってきて干したもののほうが、
いわゆる猫草とは比べ物にならないほど喜ぶので。
太郎ちゃんはお外にでて好きな草を選べるから、
確かにバンブーはいらないかも。この季節、
食べられる草が少ないかもっていう心配はあるけど
地面に這いつくばるようにしてる草でもおいしいのかな。

セイヨウサンシュユ

このお花は、この辺りではレンギョウより一足早く咲きます。
ちょっと地味ですが、近くで見るとかわいいですね。
不思議なことに、あちらこちらで目にする木なのに、『実』を見た覚えが全くないんです!
いよいよ私の記憶もやばいことになってきたんでしょうか~。(笑)

香りガマズミ、近所で見つけました。
もうほとんどお花は終わっていましたが、間違いないと思います^^

太郎ちゃん、おいしそうに食べてますね!
猫草バンブーも、外に植えちゃったらどうですか~。
もしかしたら、また食べてくれるかも?

セイヨウサンシュユは小さな花が集まってるのかしら?
道路沿いにたくさん咲いてるのって素敵だね〜

太郎ちゃん、枯れてても短くても、それが良いのね...
大きなお口開けてウマイ!なお顔で可愛いな〜
猫草バンブーは置いてあっても可愛いけど、大きく成長しちゃう?

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
”山茱萸”だけでもWikiのページがありました!
ほんとだ、生薬って書かれてました!
ねえちゃんさんが仰ってるのに使われてるみたいです。
いろいろと効能があるんですね~。

外には出ないめんまちゃんも外の草の方が喜ぶとは、やっぱり違いがあるんでしょうね。
バンブーは、リードで散歩時代は今より食べてたけど、こうやって自由に歩けるようになってからはさほど興味ないみたいです(汗)。
寝室前の枯れてる草も緑のが生えてきてるから、市販のはもう買いません!^^;


★pilさん
サンシュユ、今回初めて近くで見たんです^^;
それまでは私も”地味・・・”と思ってて近くで見ることなかったのです(汗)。
実が生ることは、私は、太郎のリード散歩を始めた時に気づいたんですよー。
だからそれまでは私も実が生ってるのは見たことなかったような気がします(^^;
あっ、この木の枝と牛乳だけでヨーグルトができるそうです!
・・・雑菌などの問題もあるので、食べるのは止めた方がいいとありましたが(笑)。

香りガマズミ、こちらは今咲き盛りなので、やはりこっちが遅いみたいですね。

猫草バンブー、実は庭に植えたことがあるのですが、元々は室内観賞用らしくてそれが原因かどうかは分かりませんが、一度も育ったことないのです(-_-;)


★moguさん
そうそう、小さな花が集まってて、今回初めて気づいたのだー^^;
遠くから見ると小さなポンポンの集まりというか、繊毛がたくさんの花に見えるのよ~。

猫もけっこうこだわりがあるんだなと今回も学んだよ・・・。
でもこんなに美味しそうな顔して食べてるのを見ると、やっぱりお外のがいいんだと分かる。
猫草バンブー、すぐ枯れるよっ^^;
一週間ちょっとが限度かも・・・。外に植えても育たないのでもったいない(笑)。

遠目では蝋梅かなと思いましたが全く初耳の木でした^^;
離れて見た時の黄色く霞む感じがいいですね。

良かれと買ってきたものが外のものに負ける、ヒジョーにあるあるです^^;
人間には安全な市販品のが良さげに見えるんですが
お外猫には外の開放感込みで味なんでしょうかね?(-"-;

しかし地面すれすれの撮影テク素晴らしいですね(゚д゚)
太郎くんいいお顔です(*´ェ`*)
自分も何度かチャレンジしてますが大抵フレームアウトです(´;ω;`)
慣れなんでしょうかね(´・ω・`)

サンシュユは春黄金花(はるこがね)とも言われる縁起の良い花です。
ドイツにもあったとは嬉しい事ですね〜♪
サンシュユは中国原産なので日本の山野にはありませんが、似たようなの(アブラチャン)が自生していて、今うちの暖かい室内の花瓶で咲いていますよ〜
春真っ先に咲く嬉しい花です。

猫草バンブーずいぶん高価ですね。しかし1週間しかもたないのでは(^_^;)
外の枯れ草を喜んで食べるのなら良いですね〜
うちの場合は「猫草の種」買って来て室内で育てています。
これも、なぜかあまり長持ちしません。一応1ヵ月ぐらいはもちますけど。

サンシユユって名前は聞いたことあるけど、花は初めて見ました
花1つ1つより木としてみた方が派手で好きかも~

枯れてても外の草の方がいいのね~
せっかく5ユーロ近く出したのにね!
この外の草がほかにもあるといいのに・・・
株分けとかできないかなー?

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
蝋梅、最近皆さんがアップされてましたが、それを私は見たことありません^^;

おもちゃも市販のものでは全く遊ばず外の動くものがおもちゃ、草も外の自然なもの・・・、もうあれこれと気を遣って買わないことにしました(-_-;)
あっ、でも、市販の爪とぎだけは喜んでくれてバリバリといでるかな^^

撮影はコンデジでなので、液晶画面を最初に確認するくらいですかねぇ。
とりあえず顔の前に置いて、シャッタ押しとけーって感じです^^;
今回はいい大きさで撮れててトリミングも必要なかったので、画像の編集作業も簡単で済みました(笑)。


★ロッドさん
アブラチャン、ググって画像見てみました~。
似てますね!遠くからだと違いも分からないかも。
名前もなんだかおもしろいですね^^

バンブー、高価だけど以前は喜んでずっとむしゃむしゃ食べてたので、それならこれも買う価値ありとずっと買ってたんです。
で、今回久々に買いましたが・・・、外のお気に入りの草があるので、バンブーはそれほど必要なかったみたいです(汗)。
バンブーだからと外に植えてもすぐに枯れてダメになるので、やっぱりもったいないです・・・。


★ししゅうねこさん
今本当にあちこちでこのサンシュユが咲いてるのを見ます。
とっても大きな木もあれば、うち周辺みたいにカットされまくりでミニサイズのもあったり(笑)。

猫草として5ユーロ、そしてもち具合の短さを考えると高いですよね(>_<)
このバンブーを何度か外に植えたんですけど、全く育たずにすぐに枯れました^^;
それならと他のバンブー植えましたが(お隣さんの鉢にあってそれを盗み食いしてたからw)、それも食べなくなって、やっぱり地面から自然に生えてくる草の方が好きみたいで・・・。
寝室の前に生えてる大のお気に入りのやつ、株分けしてこれがダメになったら・・・と思うと、なかなか行動に出られません(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/482-ac80dda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(珍しく)かわいく撮れた♪ «  | BLOG TOP |  » パトロールに出発できない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (328)
太郎とご近所猫(犬)さん (80)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (27)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (52)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR