topimage

2017-05

ポカポカ金曜日 - 2017.03.18 Sat

今日は日中の気温が20度近くまで上がりました!ただ、風がとても強くて、自転車に乗ってても向かい風が強過ぎて買い物に行くのも一苦労でした。

いつも通る、森沿いの自転車道。クロッカスがたくさん咲いてました♪
y1_20170317233314f4e.jpg


y2_201703172333168cf.jpg


y3_201703172333198dc.jpg


ミスミソウ(雪割草)もかなりの数咲いてました。
y4_20170317233321f0f.jpg


スノードロップもまだまだ咲いてます。
y5_201703172333219f2.jpg


ドイツの他都市在住のpilさんがベアラオホ(ラムソン、熊ネギ)を既に摘まれてお料理されてるのを読んで、”私も!”とは思ったものの、うちの近所のベアラオホはまだまだサイズがちょっと小さめ。
y6_201703172333229d7.jpg


摘むとニンニクの香りがプ~ンとするので、スズランの葉などをこれと間違って中毒を起こす方がなんとなく信じられないのですが、スズランの方が逆にこういう香りだったら間違うことはないのかな・・・。
y7_20170317233326c0b.jpg

pilさんはヤブイチゲのつぼみのお写真も先日アップされてましたが、うちの方ではまだまだその姿は見ることができませんでした。


うちの近所で今一番見られるのがこのお花です。香りガマズミです。
y8_201703172333257d9.jpg


名前が今までわからなかったのですが、ドイツのグーグル先生に、”3月 花 木に咲く”でお聞きしたら、このお花の写真が最初に出てきて解決!グーグル先生、さすがです!
y9_20170317233327dbf.jpg
Bodnant-Schneeball(Viburnum ×bodnantense) ガマズミ属


ちなみに、ドイツの春と言えばレンギョウを思い浮かべますが、うち周辺ではまだ全く咲いてません。ヤブイチゲもレンギョウも、過去記事を見る限り4月から咲き出すようです。



ここからは数日前の撮影ですが、同じようにいいお天気だった日、太郎は地面をず~っと嗅いでました。
y10_2017031723333023e.jpg


「獲物のにおいだにゃ!」    警察犬みたい!
y11_20170317233330270.jpg


「やつらも活発になってきてるにゃ・・・」   お顔が真剣なままでした。
y12_20170317233333db3.jpg


「まだ撮ってるにゃ?」   ちょっとだけカメラの方を向いてくれましたが、
y13_20170317233333b87.jpg


「大事な仕事だにゃ」    また嗅ぎ始めました。
y14_20170317233334238.jpg


さて、次の獲物のお持ち帰りはいつになるのか・・・。
ちなみに、3月になっても順調にお持ち帰りは続いております~(;´▽`

● COMMENT ●

太郎ちゃん、ネズさがし楽しそうですが・・・(^_^;)

ベアラオホ(ラムソン、熊ネギ)これは日本の”行者ニンニク”に近い種類のようですね。
天ぷらにすると美味しいので私も大好きです。
うちの庭のは苗を買って来て植えた物です。ドンドン増えています。
スズランは毒草だから間違えたら大変!しかしよく似ていますね。でも匂いでわかるでしょう。

しかし、何度見ても素晴らしい花園!
外国だから当然ですが、本当に別世界ですね。
でも、気候風土に合っているから、このような美しい花々が咲くわけで、たぶん日本で真似して植えてもうまくいきませんね。
同じ日本国内でも、私の所は雪割草のような花がよく育ちますが、故郷の町では全然見られませんでした。
香りガマズミは、こちらではタニウツギが似ています。この花は日本海側の山地にしかないらしいです。咲くのは6月だったか。

私の所は花の季節はまだまだ先です。
来月末頃から一気に花々が咲き誇りますので、その頃のブログは花で賑やかになります。お楽しみに〜

地面すれすれに生えている植物、
しみじみと見るとほんとにかわいらしいです。
ガマズミ、香りガマズミ...ガマズミじたい、
植えたいとずっと思ってるものの一つですが(しかし木ですからねー)香り、のほうは実もできるんでしょうか。
あれ、ジャムにすると美味しい...って食べ物に思考が(笑)。

日本でも行者にんにくとすずらんを間違えて死...とか
記事が時々ありますよね。においじゃなくて形だけで
判断してるのか。
昔うろおぼえですが、スイセンの葉とニラを間違えて
出荷とか、違う植物だったかもだけどプロが間違えて
出して騒ぎになったことがあったっけなーとか...
もしあったとしたら、もうそれは、八百屋に並んでたら
なんか考えもせず購入して使ってしまいそうなので怖いです。

今日の太郎ちゃん、目線が猫目線くらいの高さでこれも
素敵ですねー。

うろ覚えなので気になって調べてみたら
やっぱり上に書いたニュース、ありました。
去年、石川県でスイセンとニラを間違えて出荷してて
それを食べて食中毒という...ひー。

気分は春♪

クロッカスも沢山咲いていますね~。
ミスミソウは、この辺りで見たことがありませんよ~。
香りガマズミ、似たようなお花を見たことあるようなないような...
よく見かけるお花ではないようです。
かわいいお花!いい香りもするんでしょうね。

ベアラオホ、後1週間もすれば、大きくなるでしょうね。
スズランの葉と確かに似ているとは思いますけど、ニオイでわかる気がしますよね。
それに生える時期も、微妙にずれていると思うので、間違えにくいと思うのですが...
 
今日の太郎ちゃんはハンターの顔ですね。カッコイイ!
アルペン猫さん...つらいにゃー。

リンク、ありがとうございました!感謝!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ベアラオホを行者ニンニクと呼んでる人もいるくらいなんで、ほとんど一緒なんだと思います(行者ニンニクは食べたことないので私は比べられないんですが・・・)。
中毒を起こす植物と間違った方は、似てるものがあるということも分からなくて摘まれたのかも、ですね。

日本の風土に合った植物はこちらでは育たないから、これはもう土地それぞれ、でしょう。
日本にいた時はずっと車生活で仕事も忙しかったからお花なんて見る余裕もなかったですが、こちらでは自転車か歩く生活、お花を見る余裕ができました^^


★めんまねえちゃんさん
ガマズミ、調べてて、”ジャムにすると美味しい”とありました!
でもこれは実がなったかなあ・・・??、です^^;

日本からのニュースで、行者ニンニクでのこと、たまに読むので気になってました。
私はキノコもそうですけど、やっぱり自然界のものを自分で摘んで食べる時は用心しちゃいますが、見た目だけで摘んじゃう人、いるんでしょうねぇ。
摘んだ時に強烈な香りがするとかも考えないんでしょう。
というか、プロがスイセンとニラを間違えてっ(@@)
お店に並んでるものは絶対安心だと思ってるのに、それは怖いです(>_<)
こちらで売られてるベアラオホ、完全にニンニクの香りですが、中に1枚とか違うの混じってたらどうしよう(汗)。


★pilさん
ミスミソウはちょっと田舎方面に行くと群生してるのが電車の中からも見えて、地面が青紫色になってたりします^^
ドイツ全土で普通に咲くかと思ったら、そうでもないんですね。
ガマズミのは、もしかしたらマンションの業者が、この地区を建設する時にあちこちに植えてるだけかもしれません^^;(元々はここは森だったんで・・・)。

ベアラオホ、来週以降くらいに摘みにいきます!!
その前に餃子の皮も買っておきまーす(笑)。
間違える方は、たぶん時期のこととか考えず、もう終わり状態のベアラオホを摘んでるのかも、ですねぇ・・・。
あっ、リンクアドレス間違ってました(汗)。
今、餃子の記事にリンクしなおしました、すみませんです(>_<)

すっかり春の色〜
可愛い花がいっぱい、香りも春だろうな〜
熊ネギ、どんな味がするんだろう?
ニンニクの香りがするならニンニクの芽みたいな感覚で
料理するのかしら?

ローアングルの太郎ちゃんもかっこいいな。
野生的な感じだけど、チラッとalpenkatzeさんを見て
ちょっと嬉しそうなところが可愛い(笑)

ベアラオホは行者にんにくで良いと思います。 
ヘルブルーンの庭で採って同じく餃子を作りました。
日本ではスーパーで買った事ありますが、殆ど同じだと思います。
香りで間違え様がないはずなのにねえ・・・。

しかし3月でまた20度ですか! 夏が心配になりますね。 逆に冷夏だったり。
太郎ちゃんは優秀なハンターのお顔になっています。 ネズーさんの方はネズミ算だから良いけど、お片づけ係りは辛いですね。
色々なお花が咲き始めた様ですが、花粉症は大丈夫ですか?
来月になると強敵の花が咲き始めますね。

皆さんも書いてるけど、匂いとかで変だなって思わないのかしら???
野生で生えてるものって売ってるのと違って強烈に匂うと思うのに・・・
香りガマズミってかわいい花ですねー
でも木なのね!しかも結構大きく育つのねーーー!
shneeballって名前がまたいいわ♪
同じ理由で日本のコデマリが好き(笑)

うーん、太郎ちゃんのスルドイ目つきが気になりますねーーー
あまりたくさんお持ち帰りされないように祈っとりますww

コメントありがとうございます♪

★moguさん
お花で周りがカラフルになると春を感じるよね~。
熊ネギ、ニンニクやニラっぽいにおいなので、けっこう強烈よ!
ふにゃふにゃだからソースに入れたりとか、お醤油に漬けておくだけでもいい感じよ♪
ただ出かける前は食べない方がいいかもー(笑)。

太郎はなんだかんだいって、見られてると嬉しいのよ、おこちゃまだから(笑)。


★REIさん
味、ほとんど一緒なんですね~。
行者ニンニクは日本にいる時は食べる機会はなかったです。
たぶん間違える人は、香りがあるということ自体頭にないのでしょうね(汗)。

この日は日中暖かでポカポカだったのに夕方からいきなり雷雨で、翌日まで嵐みたいなお天気になっちゃいました。
花粉が、一時期ちょっとだけ目が痒くなって鼻水も出てたんですが(ヘーゼルナッツの花粉で)、今は少し落ち着いて、そしてもうすぐ一番ひどい白樺が始まります(>_<)
既に強い目薬も準備してますが、この先のことを思うと憂鬱ですー(;_;)


★ししゅうねこさん
強烈なにおいがしないといけない・・・ということ自体が頭の中になくて、見かけだけで摘んでらっしゃるんでしょうね・・・。
キノコと違ってベアラオホとか分かりやすいと思うんですけど、ねぇ。
香りガマズミ、かなり寒い時期にもうお花つけてて、一番最初に咲き始める花かも?
かわいいでしょう^^
そうそう、ドイツ語名がなかなかかわいいと私も思ってました!
球形のお花ってかわいい名前になりやすいのかなあ♪

お持ち帰り、一週間に1~2回のペースです~(´∀`;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/480-7d520872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パトロールに出発できない «  | BLOG TOP |  » とある日の朝から晩までの表情(&お花)

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (309)
太郎とご近所猫(犬)さん (69)
お出かけ(山以外) (44)
お出かけ(山関連) (22)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (7)
日々のこと (45)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR